2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16851:
匿名さん
[2021-06-20 23:51:26]
|
16852:
匿名さん
[2021-06-20 23:53:39]
|
16853:
匿名さん
[2021-06-20 23:54:58]
さあ、新木場から東京駅で乗り換えて、京葉線から地上のホームまで歩いて羽田に行くのと、りんかい線を、買うのとどっちが得かな?
京葉線の乗り換えした事がない? |
16854:
匿名さん
[2021-06-20 23:56:11]
>>16851 匿名さん
詳しく書くと JR大崎~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300) JR新木場~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300) りんかい線大崎(JRと併用)~りんかい線新木場(JRと別改札のままで現在の運賃形態) りんかい線からは羽田へは行けず。 |
16855:
匿名さん
[2021-06-21 00:01:04]
|
16856:
匿名さん
[2021-06-21 00:03:02]
|
16857:
匿名さん
[2021-06-21 00:07:37]
今日の山手線みたいなトラブルで電車が長時間止まると、迂回できるルートがいくつかあるといいよね。
臨海地下鉄出来ても普段は使わないが、メトロが運行出来ない時に臨海地下鉄で移動出来ると助かる。 |
16858:
匿名さん
[2021-06-21 00:13:24]
>>16856
まあ、通行料を払うのはいいけど、2回も乗り換えあるし、JRとしては他社が入っているのを臨海ルートとは言えんわな。 実質臨海ルートとはならないかと。 さらにおそらくそのルートはいろいろなルートの関係上20分か30分に一本くらいで、それで2回乗り換えなんてJRとしても推せないだろ。 |
16859:
匿名さん
[2021-06-21 00:13:24]
りんかい線って本当に面倒くさいですね。
新木場から渋谷に行くのでも、りんかい線だと27分555円もかかる。 これが有楽町線と半蔵門線だと28分242円で行けちゃいますもんね。 りんかい線は借金返さないといけないし、それまではJRも様子見でしょうか。 |
16860:
匿名さん
[2021-06-21 00:26:23]
>>16846 匿名さん
どのルートを先に進めるにしても、東京貨物ターミナルと羽田空港間は作らないといけない。 西山手ルート、臨海部ルートどちらもりんかい線との合流が必要なので、JR自身で進められる東山手ルートをまず進めて、りんかい線買収についてはタイミングを見てるってことだと思う。 |
|
16861:
匿名さん
[2021-06-21 01:47:07]
ここは臨海地下鉄の妄想を書くスレであってりんかい線の妄想を書くスレではありません。
名前が似ていて間違いやすいですが、脱線はほどほどにしましょう。 |
16862:
匿名さん
[2021-06-21 04:42:46]
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16863:
匿名さん
[2021-06-21 06:53:14]
>>16862 匿名さん
まともに考えてないのに計画立ててるの? |
16864:
匿名さん
[2021-06-21 07:17:55]
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16865:
匿名さん
[2021-06-21 07:23:54]
>>16862 匿名さん
臨海ルートと西山手ルートの計画ご存知ないの? |
16866:
匿名さん
[2021-06-21 07:42:08]
|
16867:
匿名さん
[2021-06-21 07:43:27]
>>16860 匿名さん
そうそう、買収するしないどちらにしても羽田に行けないと意味がないので、JR東日本内で解決できる東山手ルートを先行させている。 |
16868:
匿名さん
[2021-06-21 07:45:26]
本スレから派生した羽田空港アクセス線のスレはこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/ このスレでは臨海地下鉄の妄想を膨らますのが目的です。 |
16869:
匿名さん
[2021-06-21 07:50:55]
|
16870:
匿名さん
[2021-06-21 08:13:54]
本題に戻すと、臨海地下鉄はりんかい線には乗り入れしないよ。
計画では地下駅だし、更にお金がかかって収支が合わなくなるから。 |
16871:
匿名さん
[2021-06-21 08:29:38]
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16872:
匿名さん
[2021-06-21 08:47:00]
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16873:
匿名さん
[2021-06-21 18:02:00]
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16874:
通りがかりさん
[2021-06-21 19:32:48]
実際のところ。臨海地下鉄の計画で名指しされているけどTXとしては東京駅に伸ばしたいのかね?
TX側の発言ってどこにあったっけ? |
16875:
匿名さん
[2021-06-21 19:36:09]
発表時まで待つしか無いのでは?
一般人に教えてくれる訳がない。 |
16876:
匿名さん
[2021-06-21 20:05:34]
>>16874 通りがかりさん
正直、TXとしてはあまり美味しくないんじゃない? 元々TX利用ユーザで東京駅へ行く人は秋葉原まで乗ってくれて乗り換えてたはず。それを東京駅まで延伸したところで儲けにならないと思うよ。延伸したところて何処かの客を奪えるわけでもないだろうし。 |
16877:
匿名さん
[2021-06-21 20:40:31]
|
16878:
匿名さん
[2021-06-21 20:44:38]
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16879:
匿名さん
[2021-06-21 20:54:28]
TXというよりも株主の地方自治体の要望の方が強いかも。
おそらく減価償却が年間20から30億円、延伸区間での運賃収入は10億円も満たないので、利便性から沿線住民が増える必要があるね。 単体だけだと厳しいけど、接続路線があるととペイできるかな。 |
16880:
匿名さん
[2021-06-21 21:27:40]
沿線自治体は毎年のように要望書出してますね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... TX建設・利用促進議連も前向きな印象。 |
16881:
匿名さん
[2021-06-21 21:54:35]
>>16880 匿名さん
臨海地下鉄と全く関係ないのだが、つくばエクスプレスが通ったから住むことにした若い人も多いはず。 なのに通学定期券の割引率が低くて負担だと言ってる住民はワガママだな。 有明や勝どきではそんなアホな住民はいないことを願う。さすがにいないと思うけど。 |
16882:
匿名さん
[2021-06-22 00:28:51]
2年前だけどTXの社長の発言があった
TX、8両編成 前倒し難しく 社長「東京駅延伸は様子見」 https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=2&ng=DGKKZ... ――東京駅延伸はどのように考えていますか。 「もう少し様子を見ないといけない。(押上駅から新東京駅を経て泉岳寺駅を結ぶ)都心直結線や(都心と結ぶ)臨海部の地下鉄もどうなるかわからないなか、検討しても無駄足を踏む状況だ。どこに駅をつくるか固めていかないと意味のある需要推計にならない。8両編成化の資金も要るし、つくば―秋葉原間の資金の返済もある」 |
16883:
匿名さん
[2021-06-22 00:50:57]
|
16884:
匿名さん
[2021-06-22 00:51:58]
|
16885:
匿名さん
[2021-06-22 01:08:19]
どこに駅をつくるか中央区と固めていった結果、常盤橋ってことかな?
|
16886:
評判気になるさん
[2021-06-22 01:11:21]
>>16885 匿名さん
言われてみれば八重洲側の方が丸の内側より安く作れそう |
16887:
マンション掲示板さん
[2021-06-22 05:03:49]
|
16888:
匿名さん
[2021-06-22 06:34:12]
|
16889:
匿名さん
[2021-06-22 06:39:23]
|
16890:
匿名さん
[2021-06-22 06:51:24]
当初丸の内側に設置構想だった新東京駅をこの正式発表前に再開発エリアであり巨大バスターミナルも設置される東京の新たな交通の要所となる常磐橋に移してきた。
様々な路線と重複する丸の内側より常磐橋の方が需要は大きいとの判断だろう。 |
16891:
匿名さん
[2021-06-22 06:57:44]
|
16892:
匿名さん
[2021-06-22 07:40:37]
|
16893:
匿名さん
[2021-06-22 08:07:10]
まあ、どちらにせよ株主の地方自治体の意向には逆らえないだろう。
臨海地下鉄と接続となれば採算は取れるし。 あと、新東京駅の位置は国が予算を出して3年ほど都心直結線の調査してたので、そこで検討されたんじゃないかな。 |
16894:
匿名さん
[2021-06-22 08:07:46]
メトロのような今後路線は作らない宣言より
まだ希望を持たせる発言であるのは確か。 |
16895:
匿名さん
[2021-06-22 08:19:47]
もはや、作る作らないは既に論点ではなく、課題はいつまでに作るか?
築地跡地の再開発計画とリンクしてくるだろう。 |
16896:
匿名さん
[2021-06-22 09:07:33]
|
16897:
匿名さん
[2021-06-22 09:11:10]
>>16896 匿名さん
2030年開通なら2030年に街開きぐらいでは? |
16898:
匿名さん
[2021-06-22 10:12:42]
事業者も決まってないのに、そんなに早く開通するわけないだろ
|
16899:
匿名さん
[2021-06-22 12:06:05]
近年のシールド工事を用いた最新地下鉄工事の平均所要期間は概ね6-7年。
工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営として引き渡されるだろうから、2030年に運行開始くらいじゃないかと思われる。 そうすると路線上にある再開発エリアの計画とリンクしてくる。 |
16900:
匿名さん
[2021-06-22 12:09:10]
> 工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営
そんな計画は1ミクロンも出てない。 整備も運用も、事業者が全く決まっていないし、メドすらついてないのが現実。 いくら妄想スレでも、最低限の現実は踏まえよう。 |
16901:
匿名さん
[2021-06-22 12:32:30]
2030年運行開始というのが一番ありうるシナリオかな?
|
16902:
匿名さん
[2021-06-22 12:36:24]
|
16903:
マンション検討中さん
[2021-06-22 12:38:46]
言える。
2030年の確率は、2億3百万年後の確率と変わりない |
16904:
匿名さん
[2021-06-22 13:45:44]
何年後かは分からないが、築地跡地再開発と同タイミングでの運行開始。
|
16905:
匿名さん
[2021-06-22 14:03:57]
|
16906:
匿名さん
[2021-06-22 14:10:52]
|
16907:
匿名さん
[2021-06-22 14:35:07]
もはや、楽しみでしかない。
地下鉄の出入り口、どの辺りになるだろうか。 |
16908:
匿名さん
[2021-06-22 14:35:37]
もし都営になれば、都営地下鉄全路線と乗り換え可能になりますね。
浅草、岩本町、日本橋、大手町、築地市場、勝どき |
16909:
匿名さん
[2021-06-22 14:40:53]
都営でつくる気があるならとっくに作ってるよ
都はそこまでやる気はないってこと |
16910:
匿名さん
[2021-06-22 14:58:45]
いやいや。豊住線を決着つけないと、進めたくても進められないでしょう。
|
16911:
匿名さん
[2021-06-22 15:45:16]
|
16912:
匿名さん
[2021-06-22 16:30:08]
>>16906 匿名さん
築地に駅を作るのは築地エリアのためではなくて築地市場跡地のためなんだよ。 築地市場跡地の価値を最大限高めるためにはできれば直結、許容できても駅徒歩2分。 これは他の都心の大規模再開発の例を見ればわかる。 この条件に合うのは現状は大江戸線築地市場駅のみ。 だが、大江戸線はマイナー路線で築地から都心方面はカーブして新橋の方へ行ってしまう。 貴重な土地をめちゃめちゃ金かけて平凡なビル群にしてほしいのなら別だけど。 |
16913:
匿名さん
[2021-06-22 16:56:37]
築地跡地再開発計画には、明確に新地下鉄出入口と書いてある。大江戸線出入口でもなければ、他既存路線の出入口でもない。
問題はいつ開通できるかだが、常盤橋(すなわち新東京駅)の再開発や築地跡地再開発を考えると、遅くても2030年には開通要。 個人的にはそんなに急ぐ必要がないようにも思うが、ゆっくり開発する必要もないだろう。再開発エリアに新駅を作るなら一緒の開発が望ましい。 |
16914:
匿名さん
[2021-06-22 17:01:27]
築地跡地に新しい地下鉄出入口を作りたかったら、既存の駅から地下道を延ばせばいいだけ。勝どきミッドみたいに直結できるよ。
そのためだけに新線を建設とかナンセンス極まりない。 |
16915:
匿名さん
[2021-06-22 17:51:28]
>>16911 匿名さん
むしろメトロ巻き込む方が大変では? |
16916:
匿名さん
[2021-06-22 17:57:11]
臨海地下鉄の新駅を含め、築地跡地の再開発事業者はどのようなグランドデザインを描くのか。
東京都心、残された最後の巨大エリアでもあり、東京がアジアを代表する都市になるよう隅田川などの水辺空間も含めた総合開発を期待します。 わくわくがとまらない。 |
16917:
匿名さん
[2021-06-22 18:40:04]
都営で作らないのは料金が都営水準になると黒字化が遅くなるので避けたいから第3セクター。
国際展示場から新東京まで300円くらい。 築地市場跡地は都の計画だと土地を売却せずに企業への賃貸形式なので、都は可能な限り土地の価値を釣り上げたい。 あと、施設は研究開発施設や会議場、交流施設など国際展示や会議も見据えたインバウンド需要も取り込みたいつもり。 都の計画だと2040年目処で跡地開発。 |
16918:
匿名さん
[2021-06-22 18:42:41]
|
16919:
マンション検討中さん
[2021-06-22 18:45:17]
|
16920:
匿名さん
[2021-06-22 18:48:45]
|
16921:
匿名さん
[2021-06-22 18:53:06]
|
16922:
匿名さん
[2021-06-22 19:01:12]
>>16914 匿名さん
なぜミッドが直結にできたのか。それは臨海地下鉄勝どき・晴海駅ができたときに大江戸線勝どき駅との乗り換えに利用できるから。 |
16923:
匿名さん
[2021-06-22 19:02:11]
|
16924:
eマンションさん
[2021-06-22 19:56:13]
|
16925:
匿名さん
[2021-06-22 20:03:03]
臨海地下鉄は築地市場跡地もあるが、浅草・秋葉原・新東京・銀座・築地・新市場・国際展示場とインバウンド需要が高い各エリアを繋げる事が本当の目的。
日比谷線と繋げてもなんの意味もない。 |
16926:
匿名さん
[2021-06-22 20:14:26]
臨海地下鉄は銀座の花椿通りを南下して築地市場と豊洲市場を繋げばいいんじゃないかな。
|
16927:
匿名さん
[2021-06-22 20:16:51]
|
16928:
匿名さん
[2021-06-22 20:22:03]
築地という一等地の開発の一つが三セクの地下鉄って、ちょっと笑えない冗談だぞ。
|
16929:
匿名さん
[2021-06-22 20:29:04]
>>16928
今や東京メトロや都営の方が、いろいろなしがらみや料金体系、更にはインフラとしての役割が強いので鉄道以外の事業に参画出来ないなど面倒が多い。 だから、都も国も東京メトロも民営化したい。 だけど、第3セクターは自由度が高いのでやりやすいのよ。 今やこれがトレンドだよね。 儲かると言ってる豊住線を東京メトロはやりたがらないのは、東京メトロ均一料金では採算が取れないから。 採算取れるなら嫌がらなく、すぐにやるって言うよね。 それが答え。 |
16930:
匿名さん
[2021-06-22 20:39:25]
|
16931:
匿名さん
[2021-06-22 20:41:49]
舎人ライナーが良い例。
乗車率180%超えで赤字。 都営地下鉄よりも少し高い料金帯なのに。 |
16932:
匿名さん
[2021-06-22 20:47:16]
|
16933:
匿名さん
[2021-06-22 21:13:46]
私鉄みたいに自由すぎず、コントロール出来ながらある程度身動きも取れて都合がよい。
儲かれば、上場化して利益も得れる。 ちなみに東京メトロの資本金400億円、りんかい線の資本金1200億円、TXの資本金1800億円。 それが答えよ。 |
16934:
職人さん
[2021-06-22 21:18:24]
>>16929 匿名さん
3セクは臨海エリア、有明だけあればいいよ。運賃高いし。 地下鉄は高いから私鉄みたいに地上走らせればいいのに。 有明に踏み切りとか線路脇に花畑作ったら鉄オタが集まって、より一層国際展示場っぽくなっていいんじゃないかね? |
16935:
匿名さん
[2021-06-22 21:40:01]
|
16936:
匿名さん
[2021-06-22 21:43:47]
>>16930
それ、言っちゃいますか? なら説明すると、国際展示場から東京までを見ると、都営バスだと200円、りんかい線経由だと440円、臨海地下鉄想定だと300円(試算の料金想定をりんかい線基準で)。 そこまで高く感じないのは、営業距離が思ったほど長くないから。 それ以外の乗り換えもそんなもの。 さらにここが極め。 TXが高いのになぜ沿線住民が増えてるか。 会社員の交通費は会社が負担してくれてるから。 高くても、費用を払うのは個人でなくて会社だよ。 |
16937:
匿名さん
[2021-06-22 21:45:21]
間違えた、
>>16934 |
16938:
匿名さん
[2021-06-22 21:49:23]
ここにいる人で、通勤代を自腹で払っている人どれくらいいるの?
いたら教えて。 個人事業主は、経費扱いだよね。 税金かからないし。 |
16939:
匿名さん
[2021-06-22 22:01:00]
あと、インバウンドには1日乗り放題で1000円から1500円もらえば良いでしょ。
インバウンドお迎え列車ですから。 |
16940:
匿名さん
[2021-06-22 22:25:00]
|
16941:
匿名さん
[2021-06-22 22:25:36]
>>16925 匿名さん
りんかい線とゆりかもめガラガラなのに何がインバウンドだよ。 |
16942:
匿名さん
[2021-06-22 22:34:55]
|
16943:
匿名さん
[2021-06-22 22:37:21]
|
16944:
匿名さん
[2021-06-22 22:45:35]
コロナ禍終わるとリモートで通勤需要よりインバウンドの方が需要高いよ。
コロナなんて重症者は限られてるし、ワクチンと治療薬ができるから。 それに、通勤の新線は売り上げは変わらなくて経路が変わるだけだから。 国はそれを見越して考えてるよ。 |
16945:
匿名さん
[2021-06-22 23:00:55]
そろそろ臨海地下鉄発表の時期だね。
|
16946:
匿名さん
[2021-06-22 23:08:27]
|
16947:
匿名さん
[2021-06-22 23:11:17]
来月発表されなかったら、次のターゲットはいつになるの?
|
16948:
匿名さん
[2021-06-22 23:13:49]
|
16949:
匿名さん
[2021-06-22 23:14:15]
>>16946 匿名さん
完全同意 |
16950:
匿名さん
[2021-06-22 23:26:56]
|
あと、新木場だけでなくりんかい線から羽田アクセス線に乗り入れるところで再度乗り換えなので2回乗り換えが必要ね。
それより俺ならりんかい線買うけどな。