2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16701:
匿名さん
[2021-06-18 20:31:53]
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16702:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:36:37]
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16703:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:39:21]
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16704:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:41:39]
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16705:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:43:29]
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16706:
匿名さん
[2021-06-18 21:07:21]
現実で言うと、りんかい線の乗り入れはなく国際展示場止まり。
車両基地は、いかにコスト下げるかの問題でTXの守谷に増設するのが一番だか、事業主体をどうするかによりますね。 |
16707:
匿名さん
[2021-06-18 21:40:10]
>>16695 匿名さん
りんかい線はJRの子会社だよ? |
16708:
匿名さん
[2021-06-18 21:46:56]
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16709:
匿名さん
[2021-06-18 21:49:18]
>>16708 匿名さん
ん?君には難しかったかな?ごめん |
16710:
匿名さん
[2021-06-18 22:02:40]
東京臨海高速鉄道株主(令和2年4月1日現在)
東京都91.32% 東日本旅客鉄道株式会社2.41% 品川区1.77% 株式会社みずほ銀行0.70% 株式会社三菱UFJ銀行0.46% 株式会社三井住友銀行0.34% その他38社3.00% |
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16711:
匿名さん
[2021-06-18 22:10:20]
>>16707 匿名さん
東京都の子会社な |
16712:
匿名さん
[2021-06-18 22:21:12]
実際、臨海エリアはどんな感じの発展をしていくんだろう?東京が目論んでいるESGプロジェクトがどこまで実現されるんだろ?IRも実現するんだろうか?
失敗して長く放置されてる間にマンションが建ってしまった時は、本当に何とも言えない悲しさがあったよ。 だから臨海地下鉄含めて、けっこう期待してるよ。 |
16713:
匿名さん
[2021-06-18 22:36:37]
>>16712 匿名さん
20年前の何もなかった頃と今と比べると相当発展してる。20年後に同じだけまた発展すると考えると、もはや副都心じゃなくて新都心と言える時代になるかも。 |
16714:
匿名さん
[2021-06-18 22:53:00]
>>16713 匿名さん
さいたま新都心のように発展できると嬉しいです |
16715:
匿名さん
[2021-06-18 22:54:00]
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16716:
匿名さん
[2021-06-18 23:04:45]
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16717:
匿名さん
[2021-06-18 23:13:07]
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16718:
通りがかりさん
[2021-06-18 23:51:36]
有明じゃなくて、とうきょう新都心に改名するか。
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16719:
匿名さん
[2021-06-19 00:23:35]
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16720:
匿名さん
[2021-06-19 01:01:12]
わんがん新都心とか
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16721:
匿名さん
[2021-06-19 02:19:17]
やっぱり湾岸エリアの中心は豊洲だから、とよす新都心でしょ。
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16722:
匿名さん
[2021-06-19 02:35:58]
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16723:
匿名さん
[2021-06-19 02:43:00]
例えば、東京テレコムセンターという駅があるが、ろくに日の目を見ないままテレコムという単語自体が死語になった。そういうことの繰り返しが江東区の湾岸エリア。
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16724:
匿名さん
[2021-06-19 02:44:24]
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16725:
匿名さん
[2021-06-19 08:03:09]
ここまでくると、妄想を突き抜けてパラノイア状態だね。少しは正気に戻ってくださいw
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16726:
匿名さん
[2021-06-19 08:16:41]
>>16724 匿名さん
有明新駅が中心になっていきそう。 |
16727:
匿名さん
[2021-06-19 08:51:24]
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16728:
匿名さん
[2021-06-19 09:13:06]
大体、湾岸エリアっていうカテゴリーができたのはここ10、15年程度だろ?
豊洲も有明も深川だし、門前仲町が中心。 でも湾岸エリアとして分けたいなら、どこが中心でもいいよ。 臨海地下鉄が東京駅と羽田空港を繋ぐ予定なんだし、有明が湾岸の人流、物流の中心になるんじゃない? |
16729:
匿名さん
[2021-06-19 10:02:00]
豊洲は現時点での湾岸中心だとは思うけど、今販売中のマンションであるブランズが豊洲最後のなんとか・・と謳っていたように、豊洲は今がピーク。
今後は湾岸中心が豊洲から有明に移っていく流れだと思われる。 |
16730:
匿名さん
[2021-06-19 10:05:41]
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16731:
匿名さん
[2021-06-19 10:09:29]
>>16728 匿名さん
誰がナンバーワンかは土地の価値が決める。歴史や文化的な1番は誰も求めていない。 銀座の土地が日本一なのは今も公示地価、基準地価、路線価の三冠王という事実がそこにある。 江東区の中心といわず、日本の中心になればいい。 |
16732:
匿名さん
[2021-06-19 10:30:30]
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16733:
匿名さん
[2021-06-19 10:32:10]
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16734:
匿名さん
[2021-06-19 10:32:31]
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16735:
匿名さん
[2021-06-19 10:36:05]
豊洲はほぼ完成形が見えているけど、有明は可能性がある。
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16736:
匿名さん
[2021-06-19 10:46:14]
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16737:
匿名さん
[2021-06-19 10:49:41]
>>16736 匿名さん
芸能人も有明に住んでる人多いよね |
16738:
匿名さん
[2021-06-19 10:53:35]
>>16737 匿名さん
豊洲にも住んでるよ。 |
16739:
匿名さん
[2021-06-19 10:57:37]
りんかい線がJR東日本の子会社だったら京葉線と直通できるのかな
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16740:
匿名さん
[2021-06-19 11:28:56]
芸能人なんかどこでも住んでいるだろう。
程度やレベルだよ。 普通に芸能人といえば都心3区+渋谷区、目黒区で申し訳ないけど他の地域はまだ一流といえないと思う。 |
16741:
匿名さん
[2021-06-19 11:39:37]
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16742:
匿名さん
[2021-06-19 11:57:20]
今度は有明民の妄想大会ですか?笑
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16743:
匿名さん
[2021-06-19 12:19:03]
>>16742 匿名さん
ずっとね。 |
16744:
匿名さん
[2021-06-19 12:30:32]
鉄道好きとしては楽しみですが、一生乗ることないだろうなこの路線。
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16745:
匿名さん
[2021-06-19 12:34:49]
臨海地下鉄ができれば、東京駅と直通運転となるので、有明vs豊洲の戦いは、有明の逆転勝利となるでしょうね。今は有明劣勢・豊洲有利だけど。
まあ、いずれにせよ、日本全体で見れば、似た者同士(50歩100歩)ということかな。 |
16746:
匿名さん
[2021-06-19 12:36:07]
>>16741 匿名さん
実業家の旦那と引退した元女優の夫婦が同じ階に住んでる。 |
16747:
匿名さん
[2021-06-19 12:52:05]
ワクチンの接種が始まったら予約ガラガラの有明に行けばいつでも打てそうだけど、
区北部から有明へのまともなアクセスがなくて笑える 逆に湾岸から区北部へのアクセス方法もないんだろうけど |
16748:
匿名さん
[2021-06-19 13:08:17]
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16749:
匿名さん
[2021-06-19 13:13:13]
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16750:
匿名さん
[2021-06-19 14:15:40]
有明の某マンションには日本を代表する某アイドルメンバーが住んでますよ。
|
16751:
匿名さん
[2021-06-19 15:02:27]
|
16752:
匿名さん
[2021-06-19 15:17:13]
|
16753:
匿名さん
[2021-06-19 15:34:04]
大手町の接種会場さえ秘境扱いしてたもんな。
遠すぎて死ぬとか。笑 |
16754:
匿名さん
[2021-06-19 16:15:32]
|
16755:
匿名さん
[2021-06-19 16:16:10]
|
16756:
匿名さん
[2021-06-19 16:18:06]
|
16757:
匿名さん
[2021-06-19 16:21:23]
かりに臨海地下鉄ができても、3セクで料金が高いのでは、大して価値も上がらないだろうね
|
16758:
匿名さん
[2021-06-19 16:27:46]
|
16759:
匿名さん
[2021-06-19 17:22:56]
>>16758 匿名さん
どうかな。住み替えして子育て世代が続くかもよ |
16760:
匿名さん
[2021-06-19 18:06:29]
有明は、大学生には住みにくいよ。
りんかい線は、東大早稲田上智の学生は、本数少なく帰宅に使えないからゆりかもめを利用しないといけない。 結局面倒くさいから、下宿生活になります。親のコスト負担は大きい。 意外と便利なのが晴海。特に1丁目と3丁目は便利すぎる。 |
16761:
匿名さん
[2021-06-19 20:04:15]
|
16762:
匿名さん
[2021-06-19 20:07:15]
ファミリー向けだよね。
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16763:
匿名さん
[2021-06-19 20:13:57]
|
16764:
匿名さん
[2021-06-19 20:17:06]
|
16765:
匿名さん
[2021-06-19 20:18:32]
>>16763 匿名さん
30年前にテレワークが流行った時もそんなこと言ってた人いたな。。 |
16766:
匿名さん
[2021-06-19 21:20:37]
|
16767:
匿名さん
[2021-06-19 22:05:49]
|
16768:
匿名さん
[2021-06-20 00:07:58]
>>16766 匿名さん
当時新入社員だったのでアラフィフですよ。 |
16769:
匿名さん
[2021-06-20 01:17:13]
>>16767 匿名さん
テレワークが一定程度根付いたとしても今がピークで今以上に進むことはない。 それは緊急事態宣言中の人出を見ればわかる。 国難の今ですらできないことが通常に戻ってからできるわけがない。 |
16770:
匿名さん
[2021-06-20 03:11:07]
|
16771:
匿名さん
[2021-06-20 06:11:37]
>>16754 匿名さん
そのかわり渋谷新宿(相鉄同様新宿止まり?)に直通で行ける。そもそも前のめりなのは千葉側。実現しそうにないけど。 https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo... |
16772:
匿名さん
[2021-06-20 09:18:40]
築地の方向性が固まらないと進められない感じ?
https://twitter.com/yamarie0324/status/1404036778231615494?s=20 |
16773:
匿名さん
[2021-06-20 10:03:22]
日本は人口減少しているし、東京全体では人が減っても、湾岸は人気だし今後も開発が進むから、これからも増えていくよ。
|
16774:
匿名さん
[2021-06-20 10:30:27]
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16775:
匿名さん
[2021-06-20 10:45:38]
臨海地下鉄はいつか作ると思うけど、首都高晴海線や日本橋地下化など、調整が大変だからなかなか進まないんじゃないかな?
|
16776:
匿名さん
[2021-06-20 11:00:13]
一次運行:新銀座ー国際展示場前(都営大江戸線・ゆりかもめ・りんかい線乗り換え)
二次運行:新東京ー新銀座ー国際展示場(東京駅・大手町駅・日本橋駅乗り換え) 三次運行:秋葉原ー新東京ー新銀座ー国際展示場前(TX直通運行開始) |
16777:
匿名さん
[2021-06-20 11:01:02]
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16778:
匿名さん
[2021-06-20 11:07:54]
東京都は豊住線より臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、臨海エリアの開発が本物であるならば、千代田区中央区を通すには地権者やら銭ゲバとの調整が難航すると思うよ。
|
16779:
匿名さん
[2021-06-20 11:54:58]
路線は道路や運河の下
駅は築地再開発エリアや常磐橋再開発エリア、勝どき東地区再開発エリア だから調整済みみたいなもの。 |
16780:
匿名さん
[2021-06-20 12:04:53]
>>16779 匿名さん
駅一体型再開発が多くて楽しみですね。銀座五丁目駅も何か再開発と重なるかも? |
16781:
匿名さん
[2021-06-20 12:21:28]
臨海地下鉄沿線の総人口は2040年ごろ、鉄道利用の主な層になる生産年齢人口は2030年ごろをピークに急速な減少局面に入る。これは実現に向けたマイナス要素。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 ここ1,2年で決まらなければ永遠にできないと思う。 |
16782:
匿名さん
[2021-06-20 12:40:08]
|
16783:
匿名さん
[2021-06-20 13:27:59]
|
16784:
匿名さん
[2021-06-20 13:40:40]
東京の人口減少に向かうのかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e74310b31e32a7380a1a40c0f007efbc20ea... 今のサラリーマン世代は東京大好きだけど、学生さん達はそうでなくなるかもしれないね。 |
16785:
匿名さん
[2021-06-20 13:43:25]
|
16786:
匿名さん
[2021-06-20 13:44:48]
新線の建設は、豊住線が最後になるかもね
|
16787:
匿名さん
[2021-06-20 14:02:36]
今の若いのは損得勘定ばかりだし、揚げ足ばかり頑張っちまって前に進めやしないし、
このまま衰退してしまうのかもなぁ。 でも若い人達の力で復活する日本を見てみたい。 その活力に湾岸の開発が必要なら、俺は臨海地下鉄大賛成だけどね。 地震で東京が壊滅状態にならなければいいけど。 |
16788:
匿名さん
[2021-06-20 15:49:53]
臨海地下鉄、そろそろ動きがあるという噂。
|
16789:
匿名さん
[2021-06-20 16:49:23]
|
16790:
匿名さん
[2021-06-20 16:52:51]
>>16784 匿名さん
向かいます。 日本全体が人口減少に入ってるのに東京だけが増え続けるなんてあり得ません。 結婚しない人が当たり前になったり、結婚の高齢化で子供がいない、一人だけが普通になってます。 これで人口が減らないはずがない。 地方はすでに人口がどんどん減っております。 東京はそれが来るのは遅いですが、時間の問題です。 |
16791:
匿名さん
[2021-06-20 16:54:24]
|
16792:
匿名さん
[2021-06-20 16:57:35]
>>16770 匿名さん
バカですか? 東京23区への流入ペースは昨年から落ちています。 これは東京の不動産価格が上がりすぎて買えるひとがいなくなったのもあるでしょう。 破産するようなバカなローンは誰も組まないってことです。 |
16793:
匿名さん
[2021-06-20 17:13:08]
臨海地下鉄の名前、何になるかな?
都営が運行するだろうけど、都営りんかい線じゃあ、そのままって感じなんで、都営湾岸線とかかな? |
16794:
匿名さん
[2021-06-20 17:19:04]
>>16793 匿名さん
都営地下鉄は地名を入れるのが慣例だから晴海線が本命、有明線が対抗。 |
16795:
匿名さん
[2021-06-20 17:32:35]
|
16796:
匿名さん
[2021-06-20 17:49:54]
大江戸線もあるから地名にこだわる必要ないけど、
湾岸とか臨海って入れて欲しくないな。ダサイから。 |
16797:
匿名さん
[2021-06-20 17:55:51]
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16798:
匿名さん
[2021-06-20 18:02:47]
>>16792 匿名さん
「昨年から」とあるようにコロナによる一時的なものです。 |
16799:
匿名さん
[2021-06-20 18:19:57]
湾岸線いいね。
地下鉄湾岸線。 |
16800:
匿名さん
[2021-06-20 18:54:06]
|
どっちかにするんだったらりんかい線一択だろうね。