2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16651:
匿名さん
[2021-06-16 21:14:13]
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16652:
匿名さん
[2021-06-16 21:53:16]
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16653:
匿名さん
[2021-06-16 23:02:05]
>>16652 匿名さん
晴海はないでしょ、相変わらず駅遠だし。 |
16654:
匿名さん
[2021-06-16 23:22:25]
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16655:
匿名さん
[2021-06-17 05:40:38]
臨海地下鉄ができたら、いちばん値上がりするのは勝どきでしょ。月島あたりを抜いてダントツの湾岸最強になる。
でも値上がり率でいったら、8号線ができたときの枝川がいちばんかな。 |
16656:
匿名さん
[2021-06-17 07:40:46]
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16657:
匿名さん
[2021-06-17 08:11:38]
>>16655 匿名さん
結局1駅1路線であることとイメージからそこまで人気は出ないんじゃないかな。今が激安なわけではないし。 だからといって、1駅3路線になる住吉が清澄白河より資産価値が高くなる気もしない |
16658:
匿名さん
[2021-06-17 08:25:22]
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16659:
匿名さん
[2021-06-17 08:46:43]
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16660:
匿名さん
[2021-06-17 09:10:54]
PTKは坪600超えてきそう
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16661:
匿名さん
[2021-06-17 09:37:17]
PTKノースが臨海地下鉄直結になったら、PTK爆上げだろうな。
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16662:
匿名さん
[2021-06-17 09:40:20]
>>16661 匿名さん
何で三井がノースの分譲時期を分けたのかという話だよね。 |
16663:
匿名さん
[2021-06-17 14:45:15]
>>16659 匿名さん
枝川の話じゃないの? |
16664:
マンション検討中さん
[2021-06-17 14:47:53]
勝どきの値上がりなんて話すると豊洲の人が発狂しちゃうから、やめてあげて!
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16665:
匿名さん
[2021-06-17 14:50:09]
>>16662 匿名さん
今黎明スカイレジテルに住んでる人がミッドとサウスに移ってから取り壊すから。 |
16666:
名無しさん
[2021-06-17 14:51:55]
>>16664 マンション検討中さん
勝どきが一番上がりそうだけど豊洲もそれなりに上がるでしょう。臨海地下鉄は何年後になるかわからないから、今便利に暮らせるのは豊洲の方かと。 |
16667:
匿名さん
[2021-06-17 14:58:10]
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16668:
匿名さん
[2021-06-17 15:10:43]
そりゃ出来たら上がるだろうけどいつの話だよ
それより、豊住線開通で勝どきが豊洲に並ばれる方が先なのでは。 |
16669:
匿名さん
[2021-06-17 15:16:19]
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16670:
匿名さんj
[2021-06-17 15:58:50]
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16671:
匿名さん
[2021-06-17 17:15:16]
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16672:
匿名さん
[2021-06-17 18:19:08]
>>16671 匿名さん
妄想を前提に、妄想してるコメントに、マジレスしないでよってこと。 |
16673:
匿名さん
[2021-06-17 18:26:22]
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16674:
匿名さん
[2021-06-17 20:38:39]
勝どきも豊洲も枝川も所詮湾岸と考えると全て一緒です。
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16675:
匿名さん
[2021-06-17 22:29:02]
臨海地下鉄は有明止まりって割り切れば意外と早いかもね。羽田乗り入れを考えると時間掛かるかも。
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16676:
匿名さん
[2021-06-17 23:11:20]
今のルートで実現することはまず無いでしょう。
IRとセットになって、終点は青海だと思います。 |
16677:
匿名さん
[2021-06-17 23:39:13]
>>16676 匿名さん
終点は海の森じゃないかな? |
16678:
匿名さん
[2021-06-17 23:59:01]
>>16677 匿名さん
中央区のルート案にある有明止まりが一番可能性高いと思います。 |
16679:
匿名さん
[2021-06-18 00:48:18]
環状2号線から直角に曲がってりんかい線に乗り入れって無理よね。
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16680:
匿名さん
[2021-06-18 00:48:40]
IRが台場だとすると、東京テレポート駅がベストだと思うんだけどなぁ。ぜひそっちに繋げて欲しい。
国際展示場はりんかい線とゆりかもめに任せればいい。 |
16681:
匿名さん
[2021-06-18 05:55:11]
>>16679 匿名さん
小田急新宿駅みたいに、同じ駅だけど2箇所にあるみたいな感じにするか。有明ガーデンの真横に駅を作ってそこからカーブさせれば良い。幸い有明コロシアムだから買収も不要で基礎杭も深く無さそう。 |
16682:
匿名さん
[2021-06-18 07:07:28]
どうせカーブするなら、東雲に駅をつくろう
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16683:
匿名さん
[2021-06-18 07:48:31]
仮に臨海地下鉄があったとして、JR東主体で動いている羽田アクセスに乗り入れはありえないだろう。
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16684:
匿名さん
[2021-06-18 08:37:00]
りんかい線直通じゃなくて乗り換えしやすい構造にして臨海地下鉄は真っ直ぐだろうな。
将来的に海の森へ延ばせるように。もしくは車両基地を作れるように。 |
16685:
匿名さん
[2021-06-18 12:24:54]
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16686:
匿名さん
[2021-06-18 12:26:09]
>>16684 匿名さん
りんかい線に繋げられれば大井車両基地を使えるというメリットもある。新たに車両基地作るよりコスト安そう。 |
16687:
匿名さん
[2021-06-18 13:03:02]
>>16686 匿名さん
そこ羽田アクセス線の基地にもなります?そんなに余裕ありますかね? |
16688:
匿名さん
[2021-06-18 13:10:27]
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16689:
匿名さん
[2021-06-18 13:11:10]
TXの守谷の車両基地を増設するのが一番コストがかからないと思うね。
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16690:
匿名さん
[2021-06-18 13:14:39]
ただの妄想なのに、車両基地の場所まで細かく議論する必要があるのだろうか?
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16691:
匿名さん
[2021-06-18 13:45:29]
妄想だから。
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16692:
匿名さん
[2021-06-18 16:26:11]
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16693:
匿名さん
[2021-06-18 16:26:53]
>>16686 匿名さん
他社に車両基地貸すか? |
16694:
匿名さん
[2021-06-18 16:28:28]
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16695:
匿名さん
[2021-06-18 17:51:46]
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16696:
匿名さん
[2021-06-18 19:20:16]
とりあえず臨海地下鉄を東京テレポートまで開通させて、羽田アクセス線にりんかい線と臨海地下鉄のどちらを延伸させるかは後から考えればいい
東京テレポートから国際展示場間は需要が多いので、この区間は複々線状態で問題ない 東京駅からお台場まで乗り継ぎなしで行きたい人も多いでしょ |
16697:
匿名さん
[2021-06-18 19:22:12]
臨海地下鉄の基地か。
中央区が言い出しっぺなんだから、中央区内に作ればいいんじゃない?築地市場跡とか。 でも土地が勿体無いし、江東区は広いから受け入れてもいいけどね。 |
16698:
匿名さん
[2021-06-18 19:25:52]
りんかい線に乗り入れないならリニアみたいな地下車両基地にするかもしれませんね。
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16699:
匿名さん
[2021-06-18 19:35:53]
有明か青海に基地作ればいいんじゃね?
ここに住む人達が臨海地下鉄欲しいと言ってるんだし、文句も出ないだろうよ。 |
16700:
匿名さん
[2021-06-18 20:28:29]
>>16699 匿名さん
別に構わないよ。 |
16701:
匿名さん
[2021-06-18 20:31:53]
>>16696 匿名さん
どっちかにするんだったらりんかい線一択だろうね。 |
16702:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:36:37]
|
16703:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:39:21]
|
16704:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:41:39]
|
16705:
口コミ知りたいさん
[2021-06-18 20:43:29]
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16706:
匿名さん
[2021-06-18 21:07:21]
現実で言うと、りんかい線の乗り入れはなく国際展示場止まり。
車両基地は、いかにコスト下げるかの問題でTXの守谷に増設するのが一番だか、事業主体をどうするかによりますね。 |
16707:
匿名さん
[2021-06-18 21:40:10]
>>16695 匿名さん
りんかい線はJRの子会社だよ? |
16708:
匿名さん
[2021-06-18 21:46:56]
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16709:
匿名さん
[2021-06-18 21:49:18]
>>16708 匿名さん
ん?君には難しかったかな?ごめん |
16710:
匿名さん
[2021-06-18 22:02:40]
東京臨海高速鉄道株主(令和2年4月1日現在)
東京都91.32% 東日本旅客鉄道株式会社2.41% 品川区1.77% 株式会社みずほ銀行0.70% 株式会社三菱UFJ銀行0.46% 株式会社三井住友銀行0.34% その他38社3.00% |
16711:
匿名さん
[2021-06-18 22:10:20]
>>16707 匿名さん
東京都の子会社な |
16712:
匿名さん
[2021-06-18 22:21:12]
実際、臨海エリアはどんな感じの発展をしていくんだろう?東京が目論んでいるESGプロジェクトがどこまで実現されるんだろ?IRも実現するんだろうか?
失敗して長く放置されてる間にマンションが建ってしまった時は、本当に何とも言えない悲しさがあったよ。 だから臨海地下鉄含めて、けっこう期待してるよ。 |
16713:
匿名さん
[2021-06-18 22:36:37]
>>16712 匿名さん
20年前の何もなかった頃と今と比べると相当発展してる。20年後に同じだけまた発展すると考えると、もはや副都心じゃなくて新都心と言える時代になるかも。 |
16714:
匿名さん
[2021-06-18 22:53:00]
>>16713 匿名さん
さいたま新都心のように発展できると嬉しいです |
16715:
匿名さん
[2021-06-18 22:54:00]
|
16716:
匿名さん
[2021-06-18 23:04:45]
|
16717:
匿名さん
[2021-06-18 23:13:07]
|
16718:
通りがかりさん
[2021-06-18 23:51:36]
有明じゃなくて、とうきょう新都心に改名するか。
|
16719:
匿名さん
[2021-06-19 00:23:35]
|
16720:
匿名さん
[2021-06-19 01:01:12]
わんがん新都心とか
|
16721:
匿名さん
[2021-06-19 02:19:17]
やっぱり湾岸エリアの中心は豊洲だから、とよす新都心でしょ。
|
16722:
匿名さん
[2021-06-19 02:35:58]
|
16723:
匿名さん
[2021-06-19 02:43:00]
例えば、東京テレコムセンターという駅があるが、ろくに日の目を見ないままテレコムという単語自体が死語になった。そういうことの繰り返しが江東区の湾岸エリア。
|
16724:
匿名さん
[2021-06-19 02:44:24]
|
16725:
匿名さん
[2021-06-19 08:03:09]
ここまでくると、妄想を突き抜けてパラノイア状態だね。少しは正気に戻ってくださいw
|
16726:
匿名さん
[2021-06-19 08:16:41]
>>16724 匿名さん
有明新駅が中心になっていきそう。 |
16727:
匿名さん
[2021-06-19 08:51:24]
|
16728:
匿名さん
[2021-06-19 09:13:06]
大体、湾岸エリアっていうカテゴリーができたのはここ10、15年程度だろ?
豊洲も有明も深川だし、門前仲町が中心。 でも湾岸エリアとして分けたいなら、どこが中心でもいいよ。 臨海地下鉄が東京駅と羽田空港を繋ぐ予定なんだし、有明が湾岸の人流、物流の中心になるんじゃない? |
16729:
匿名さん
[2021-06-19 10:02:00]
豊洲は現時点での湾岸中心だとは思うけど、今販売中のマンションであるブランズが豊洲最後のなんとか・・と謳っていたように、豊洲は今がピーク。
今後は湾岸中心が豊洲から有明に移っていく流れだと思われる。 |
16730:
匿名さん
[2021-06-19 10:05:41]
|
16731:
匿名さん
[2021-06-19 10:09:29]
>>16728 匿名さん
誰がナンバーワンかは土地の価値が決める。歴史や文化的な1番は誰も求めていない。 銀座の土地が日本一なのは今も公示地価、基準地価、路線価の三冠王という事実がそこにある。 江東区の中心といわず、日本の中心になればいい。 |
16732:
匿名さん
[2021-06-19 10:30:30]
|
16733:
匿名さん
[2021-06-19 10:32:10]
|
16734:
匿名さん
[2021-06-19 10:32:31]
|
16735:
匿名さん
[2021-06-19 10:36:05]
豊洲はほぼ完成形が見えているけど、有明は可能性がある。
|
16736:
匿名さん
[2021-06-19 10:46:14]
|
16737:
匿名さん
[2021-06-19 10:49:41]
>>16736 匿名さん
芸能人も有明に住んでる人多いよね |
16738:
匿名さん
[2021-06-19 10:53:35]
>>16737 匿名さん
豊洲にも住んでるよ。 |
16739:
匿名さん
[2021-06-19 10:57:37]
りんかい線がJR東日本の子会社だったら京葉線と直通できるのかな
|
16740:
匿名さん
[2021-06-19 11:28:56]
芸能人なんかどこでも住んでいるだろう。
程度やレベルだよ。 普通に芸能人といえば都心3区+渋谷区、目黒区で申し訳ないけど他の地域はまだ一流といえないと思う。 |
16741:
匿名さん
[2021-06-19 11:39:37]
|
16742:
匿名さん
[2021-06-19 11:57:20]
今度は有明民の妄想大会ですか?笑
|
16743:
匿名さん
[2021-06-19 12:19:03]
>>16742 匿名さん
ずっとね。 |
16744:
匿名さん
[2021-06-19 12:30:32]
鉄道好きとしては楽しみですが、一生乗ることないだろうなこの路線。
|
16745:
匿名さん
[2021-06-19 12:34:49]
臨海地下鉄ができれば、東京駅と直通運転となるので、有明vs豊洲の戦いは、有明の逆転勝利となるでしょうね。今は有明劣勢・豊洲有利だけど。
まあ、いずれにせよ、日本全体で見れば、似た者同士(50歩100歩)ということかな。 |
16746:
匿名さん
[2021-06-19 12:36:07]
>>16741 匿名さん
実業家の旦那と引退した元女優の夫婦が同じ階に住んでる。 |
16747:
匿名さん
[2021-06-19 12:52:05]
ワクチンの接種が始まったら予約ガラガラの有明に行けばいつでも打てそうだけど、
区北部から有明へのまともなアクセスがなくて笑える 逆に湾岸から区北部へのアクセス方法もないんだろうけど |
16748:
匿名さん
[2021-06-19 13:08:17]
|
16749:
匿名さん
[2021-06-19 13:13:13]
|
16750:
匿名さん
[2021-06-19 14:15:40]
有明の某マンションには日本を代表する某アイドルメンバーが住んでますよ。
|
臨海部だとどこでしょう?