2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1661:
匿名さん
[2016-06-20 21:31:56]
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1662:
匿名さん
[2016-06-20 21:38:41]
>>1652
今でも流れてますよ。門仲以西は混雑がだいぶ解消されます。通勤定期代は会社が持つから高いので乗り換えず我慢して乗り続けるという人はあまりいないと思いますが。 |
1663:
匿名さん
[2016-06-20 21:41:38]
>これは「ネガは頭が悪い」と思わせるポジの策略かなにかでしょうか?
反論できないならあまり書かない方がいいよ。ポジさん。 情報不足や勘違いを厳しい口調で指摘されたからって感情的になりすぎ。 ポイントが本筋とズレる書込みも多すぎ。 >一応誹謗中傷お断りとスレタイ本文にもあるから。 1642のポジの書き方のほうがよっぽどヒドイぞ? |
1664:
匿名さん
[2016-06-20 21:42:31]
>>1616
いいえ、そんな単純な話ではないです。 もともと、そんなに余裕のある計画ではないから、上ぶれは避けたいところ。もろに費用便益に跳ね返りますから。 そして、直通は増益要因でもあるけど、編成が長くなると輸送力上がってしまい運転間隔を伸ばす必要が出てきて、減益要因でもある。 さらに、例え運営費がメトロ持ちでも、メトロがこの路線であげた利益から一部を回収して工事費に当てるというシステム上、江東区は運営費増大の影響もまともに受ける。 |
1665:
匿名さん
[2016-06-20 21:44:07]
そう? 東西線使ってるけど、門仲すぎても絶賛ラッシュは続くよ。茅場町でひと息つくけどねぇ。
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1666:
匿名さん
[2016-06-20 21:47:13]
地下鉄が30年後にできたって、豊洲に開発の余地がなくなってるでしょ。
むしろ建設中の30年間、江東区の財政難で学校や道路維持や福祉がお粗末になり、 資産価値はガタ落ちになる。 豊住線を負の遺産と解らない賛成派によって、江東区は自滅しそうだ。 中央区晴海に勝負あり? |
1667:
匿名さん
[2016-06-20 21:52:36]
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1668:
通りがかりさん
[2016-06-20 21:53:49]
>>1666 匿名さん
豊洲の住民、ではなく豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。 |
1669:
匿名さん
[2016-06-20 22:02:11]
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1670:
匿名さん
[2016-06-20 22:06:02]
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1671:
匿名さん
[2016-06-20 22:08:30]
>>1665
最混雑区間が木場→門前仲町と言われてるけど時間帯や曜日でその限りではないのですかね。 まあそうであればなおさら豊住線の東陽町で分散させるのは悪くない案だと思うんですけどね。混雑遅延による経済損失ってバカにならないらしいし。 |
1672:
匿名さん
[2016-06-20 22:12:04]
>1669
1642は江東区ポジさんでしょ。 ロープウェイに関するネガさんの痛烈な突っ込みに堪えられなかったポジさんね。 ロープウエイ構想について世論の冷めた反応を思い返せば、それをヨイショするのは江東区ポジさんしかいないでしょ。 ちなみに、江東区長がインタビューで「ロープウェイで渡ってきたら一度は乗ってみたいと思うだろう」と構想を発表。建設費は215億とも発言した。 しかし、江東区議には寝耳に水で、区が全く関与していない構想だった。 リーダーには広い見識が必要。経歴や過去の実績も重視すべきなんだよ。 |
1673:
匿名さん
[2016-06-20 22:15:33]
>>1664
確かにそういう懸念はあるけどそれら無視して突っ走ろうとしてるような気がする。建前上は不便地域の解消とか混雑緩和とかご立派なお題目を唱えてるし。メトロや影響力のある勢力が「こらこらちょっと待たんかい」ってストップかけないとどんどん進んじゃうんじゃないの。 |
1674:
匿名さん
[2016-06-20 22:20:41]
>>1672
じゃ次は舛添で。都心臨海地下鉄が実現するかも! |
1675:
匿名さん
[2016-06-20 22:26:44]
>>豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。
住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。 豊洲のマンション群も、築30年とか40年になってるわけですよ、 そのころには内陸の木密部が高層化されるから、もう築40年のエリアは マンション投資に不向きですよ。確実に。そうでなくても、もし大規模に液状化したら、 地下鉄が来ても価値は上がりません。 また、高齢者が増えていくのに、その対策費を削減しなければならない区では、 住民にとっては危機感がありますよ。駅ができる枝川あたりの地価は上昇するでしょうが、 豊洲はトータルでマイナスですね。 ハコモノやインフラに地元住民は何でもかんでも賛成する傾向がありますが、 もっと冷静に判断すべきです。 少なくとも、江東区役所のお偉方の3セクの天下りに利用されないように。 |
1676:
匿名さん
[2016-06-20 22:34:06]
>いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。
メトロに負担させず区と都と国が建設費用を負担するわけだが、国鉄は国が建設費用を負担していた。 で「何十年前の国鉄でもあるまいし」って、なんのことでしょう? |
1677:
匿名さん
[2016-06-20 22:36:37]
>>1666
答申は15年スパンでないの |
1678:
匿名さん
[2016-06-20 22:43:53]
>住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。
複数路線になると間違いなく上がります。 不動産の常識です。 |
1679:
匿名さん
[2016-06-20 22:47:11]
>>1675
御説ごもっともですが世の流れがそうなってくれないジレンマが。都知事選の人気投票化の弊害がこれだけ言われてるのに結局毎回そうなってしまっているみたいな。 |
1680:
匿名さん
[2016-06-20 23:15:34]
豊洲も枝川も対して変わらんよ。異常性の目立つ豊住ネガは湾岸線ポジの豊洲住民さんかな
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1681:
匿名さん
[2016-06-20 23:16:03]
>>1678
そう、常識ですよ。 しかし30年後にそれほどの効果は見込めません。 再開発事業が今後60年なくなるエリアで、デベには見向きもされず、 築40年で空き家が増えてきたころに住吉までの支線ができて、 ほんのちょっと空き家の解消につながるくらいでしょうね。 |
1682:
匿名さん
[2016-06-20 23:20:44]
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1683:
匿名さん
[2016-06-20 23:53:02]
25年度江東区財政指数0.47は23区でもかなり悪い数字、都と国がお金出さないと益々財政悪くなるよ(建設費は東京都も経費節減と言われてるし国も本当にお金だすのかな)、そもそも区民は本当に作って欲しいと思っているの?
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1684:
匿名さん
[2016-06-21 00:25:19]
新駅徒歩圏の人と資産価値が上がるかもと期待する豊洲住民以外はどうでもいいと思ってるよ。でも住民の意向とは別に造られてしまうインフラはわんさかあるから油断ならないわけで。
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1685:
周辺住民さん
[2016-06-21 00:33:55]
果たして運営費は黒字になるのだろうか。
走る分だけ赤字が膨らむ第三セクターにならないといいけど。その場合は江東区が赤字を補填するんですよね? 他の江東区民はそれでいいのか? |
1686:
匿名さん
[2016-06-21 08:11:27]
>>1685
運営費の赤字は営業主体であるメトロの赤字ではないだろうか。補填はしないけど第三セクター(たぶんこれも区が主体)と区と国が補助した建設費がいつまでたっても戻ってこないわけだから結局赤字みたいなものではある。 ただ赤字が見えてる事業に手を出すほどメトロは愚かではないと思うし協議段階で離脱してしまい答申にも残らないと思うけどな~。都のいいなりでもないんでしょ。 |
1687:
匿名さん
[2016-06-21 08:28:22]
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1688:
匿名さん
[2016-06-21 10:17:03]
行政主導で動き出した路線なんて、今時ないです。
いまやなんとかできるのは都営と3セクだけですよ。 かつての営団も国鉄も、いまや政治家がどうこうできる時代ではないし、 15年前の答申でさえA1ランクにしたのは既に着手してたものばかりで、 今回はランク付けさえできず完全に骨抜きです。 |
1689:
匿名さん
[2016-06-21 11:01:36]
新幹線は?
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1690:
匿名さん
[2016-06-21 12:06:34]
地方に敷設しないと中央集権だと怒られるから新幹線は別の意味でやらないといけないんだよ。それももう最終段階だが。
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1691:
匿名さん
[2016-06-21 12:20:34]
それって政治そのものだよねぇ。
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1692:
匿名さん
[2016-06-21 12:31:24]
整備新幹線は古くから動いているわけだから最近の動きという定義と異なるがな。しかしその新幹線でさえ最終決断について政治が無力になっている。九州新幹線長崎ルートなんかは、自治体同意義務なんか無視してJR九州が着工を主導したし、リニアに至ってはJR東海がルート決めに関して完全に掌握して政治と無関係。もうそういう時代なんだよ。
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1693:
匿名さん
[2016-06-21 12:52:38]
ふ~~ん。なんか言い訳っぽいけど、まぁいいや。
地下鉄どっちでもいいし。笑 |
1694:
匿名さん
[2016-06-21 13:50:32]
ま、豊住は何だかんだいっても出来るでしょうね。
とはいえ、都心部に延びるわけでもないので、豊洲にとっては誤差の範囲程度のプラスにしかなりませんけど。 もともと、この計画は交通空白地帯と東西、半蔵門の混雑緩和メリットが売りの計画ですから、完成で儲かるのがそちらになるのは当たり前の話な訳で。 |
1695:
匿名さん
[2016-06-21 14:47:03]
答申の位置づけをみると豊洲周辺からスカイツリーへの導線、成田への導線って見方もあると思いますよ。
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1696:
匿名さん
[2016-06-21 17:34:25]
湾岸エリアの成田へのアクセスは今も車やバスで楽勝ではありますが鉄道の選択肢が増えたらさらにうれしいですね。特急料金無しですし。ただ線路幅が違うので直通は無理なんですよね。
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1697:
匿名さん
[2016-06-21 18:03:23]
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1698:
通りがかりさん
[2016-06-21 20:02:58]
豊住線の運営も江東区が担い、実際の運行をメトロに委託し、必要な運行費用を江東区がメトロに支払う形にすれば、メトロにとって負担がなくなるので事業を進めやすいでしょうね。
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1699:
匿名さん
[2016-06-21 23:07:11]
だから、メトロは建設事業に責任を負わされるのが嫌なだけで、豊住線の運営を否定している訳ではないから。
なのに、なぜ否定してると断定するネガの根拠はなに? 豊洲一人勝ちを僻む、あるいは自分のおすすめ妄想線を推すためでしかないんでしょ? |
1700:
匿名さん
[2016-06-21 23:19:40]
豊住線で一人勝ち?
本当におめでたいですね。 そんなに豊洲愛が強いんだったら、妄想なんかしてないで、豊洲が10年後にどうなるかちゃんと考えたほうがいいですよ。 あ、これ妄想するスレか。 失礼。 |
1701:
匿名さん
[2016-06-22 00:18:33]
メトロはドル箱路線で得た実弾使って不動産開発したいんですよ。借金したくないだけ。豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
|
1702:
周辺住民さん
[2016-06-22 00:27:27]
既存設備のリニューアルで手一杯では?
老朽化してる所も多いし。 そもそも豊住線には突っ込む沿線もないですけど。 |
1703:
匿名さん
[2016-06-22 00:30:31]
>豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
メトロは枝川とかに土地を持ってないんだが。大丈夫かいな。 エチカのような大規模な地下施設を枝川にでも作るのかな? メトロの不動産業は、森ビルや大手デベと一緒に超都心部でやるんだよ。 |
1704:
匿名さん
[2016-06-22 00:37:52]
>1699
メトロは、江東区の往復ピストン運転の案を一刀両断したよ? これって、ピストン案より高額な直通案にもう金を上乗せできない江東区にとっては 完全にチェックメイトだったわけで、メトロが豊住線に否定的と判断するに十分なのさ。 |
1705:
匿名さん
[2016-06-22 01:35:33]
というか、既存の輸送キャパの維持や住吉側と豊洲側の規格の違いとやらで
メトロが難色を示した点が直通の難しさ。 江東区側は是が非でも作りたいし、いったん作り始めれば後はどうにでもなる的な 発想でメトロの課題が無くなるピストン案を考え出した。 でも、メトロにしてみれば、そんな独立路線をメトロ駅間で作られても迷惑なだけでしょ。 さらに経営リスクまで負わされちゃ、おいおい江東区さんよ、何言っちゃってるの? と正直思ってると思う。 |
1706:
匿名さん
[2016-06-22 03:28:49]
メトロやる気ないならとっとと話から抜ければよかったのに。ここまで来たら逃げられないんじゃね。それとも線路造ってくれさえすれば悪い話じゃないとか。
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1707:
匿名さん
[2016-06-22 04:46:04]
だから、江東区の試算は直通ありと直通なしの両方があるんだが…
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1708:
匿名さん
[2016-06-22 11:26:38]
いや、そっちが「高額」って言ってるんだから、試算も当然してみたっつうこと。
江東区が財政破綻する高額なほうの案は、チェックメイト |
1709:
匿名さん
[2016-06-22 11:28:59]
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1710:
匿名さん
[2016-06-22 11:55:11]
>>1709
◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成 ▽委員長 内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授) ▽委員 兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授) 岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授) 佐藤副区長、大井副区長 区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部) 東京都都市整備局都市基盤部長 (独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長 東京地下鉄株式会社鉄道統括部長 ▽オブザーバー 国土交通省関東運輸局企画観光部長 国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長 |
えっなにが? 運賃の統合がってこと?