2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1661:
匿名さん
[2016-06-20 21:31:56]
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1662:
匿名さん
[2016-06-20 21:38:41]
>>1652
今でも流れてますよ。門仲以西は混雑がだいぶ解消されます。通勤定期代は会社が持つから高いので乗り換えず我慢して乗り続けるという人はあまりいないと思いますが。 |
1663:
匿名さん
[2016-06-20 21:41:38]
>これは「ネガは頭が悪い」と思わせるポジの策略かなにかでしょうか?
反論できないならあまり書かない方がいいよ。ポジさん。 情報不足や勘違いを厳しい口調で指摘されたからって感情的になりすぎ。 ポイントが本筋とズレる書込みも多すぎ。 >一応誹謗中傷お断りとスレタイ本文にもあるから。 1642のポジの書き方のほうがよっぽどヒドイぞ? |
1664:
匿名さん
[2016-06-20 21:42:31]
>>1616
いいえ、そんな単純な話ではないです。 もともと、そんなに余裕のある計画ではないから、上ぶれは避けたいところ。もろに費用便益に跳ね返りますから。 そして、直通は増益要因でもあるけど、編成が長くなると輸送力上がってしまい運転間隔を伸ばす必要が出てきて、減益要因でもある。 さらに、例え運営費がメトロ持ちでも、メトロがこの路線であげた利益から一部を回収して工事費に当てるというシステム上、江東区は運営費増大の影響もまともに受ける。 |
1665:
匿名さん
[2016-06-20 21:44:07]
そう? 東西線使ってるけど、門仲すぎても絶賛ラッシュは続くよ。茅場町でひと息つくけどねぇ。
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1666:
匿名さん
[2016-06-20 21:47:13]
地下鉄が30年後にできたって、豊洲に開発の余地がなくなってるでしょ。
むしろ建設中の30年間、江東区の財政難で学校や道路維持や福祉がお粗末になり、 資産価値はガタ落ちになる。 豊住線を負の遺産と解らない賛成派によって、江東区は自滅しそうだ。 中央区晴海に勝負あり? |
1667:
匿名さん
[2016-06-20 21:52:36]
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1668:
通りがかりさん
[2016-06-20 21:53:49]
>>1666 匿名さん
豊洲の住民、ではなく豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。 |
1669:
匿名さん
[2016-06-20 22:02:11]
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1670:
匿名さん
[2016-06-20 22:06:02]
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1671:
匿名さん
[2016-06-20 22:08:30]
>>1665
最混雑区間が木場→門前仲町と言われてるけど時間帯や曜日でその限りではないのですかね。 まあそうであればなおさら豊住線の東陽町で分散させるのは悪くない案だと思うんですけどね。混雑遅延による経済損失ってバカにならないらしいし。 |
1672:
匿名さん
[2016-06-20 22:12:04]
>1669
1642は江東区ポジさんでしょ。 ロープウェイに関するネガさんの痛烈な突っ込みに堪えられなかったポジさんね。 ロープウエイ構想について世論の冷めた反応を思い返せば、それをヨイショするのは江東区ポジさんしかいないでしょ。 ちなみに、江東区長がインタビューで「ロープウェイで渡ってきたら一度は乗ってみたいと思うだろう」と構想を発表。建設費は215億とも発言した。 しかし、江東区議には寝耳に水で、区が全く関与していない構想だった。 リーダーには広い見識が必要。経歴や過去の実績も重視すべきなんだよ。 |
1673:
匿名さん
[2016-06-20 22:15:33]
>>1664
確かにそういう懸念はあるけどそれら無視して突っ走ろうとしてるような気がする。建前上は不便地域の解消とか混雑緩和とかご立派なお題目を唱えてるし。メトロや影響力のある勢力が「こらこらちょっと待たんかい」ってストップかけないとどんどん進んじゃうんじゃないの。 |
1674:
匿名さん
[2016-06-20 22:20:41]
>>1672
じゃ次は舛添で。都心臨海地下鉄が実現するかも! |
1675:
匿名さん
[2016-06-20 22:26:44]
>>豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。
住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。 豊洲のマンション群も、築30年とか40年になってるわけですよ、 そのころには内陸の木密部が高層化されるから、もう築40年のエリアは マンション投資に不向きですよ。確実に。そうでなくても、もし大規模に液状化したら、 地下鉄が来ても価値は上がりません。 また、高齢者が増えていくのに、その対策費を削減しなければならない区では、 住民にとっては危機感がありますよ。駅ができる枝川あたりの地価は上昇するでしょうが、 豊洲はトータルでマイナスですね。 ハコモノやインフラに地元住民は何でもかんでも賛成する傾向がありますが、 もっと冷静に判断すべきです。 少なくとも、江東区役所のお偉方の3セクの天下りに利用されないように。 |
1676:
匿名さん
[2016-06-20 22:34:06]
>いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。
メトロに負担させず区と都と国が建設費用を負担するわけだが、国鉄は国が建設費用を負担していた。 で「何十年前の国鉄でもあるまいし」って、なんのことでしょう? |
1677:
匿名さん
[2016-06-20 22:36:37]
>>1666
答申は15年スパンでないの |
1678:
匿名さん
[2016-06-20 22:43:53]
>住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。
複数路線になると間違いなく上がります。 不動産の常識です。 |
1679:
匿名さん
[2016-06-20 22:47:11]
>>1675
御説ごもっともですが世の流れがそうなってくれないジレンマが。都知事選の人気投票化の弊害がこれだけ言われてるのに結局毎回そうなってしまっているみたいな。 |
1680:
匿名さん
[2016-06-20 23:15:34]
豊洲も枝川も対して変わらんよ。異常性の目立つ豊住ネガは湾岸線ポジの豊洲住民さんかな
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えっなにが? 運賃の統合がってこと?