2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16601:
匿名さん
[2021-06-15 19:48:31]
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16602:
匿名さん
[2021-06-15 19:52:02]
>>16600 匿名さん
だからJRの標準形式のトンネル断面にするとコストが高くなる。 TXのトンネル断面もJRの在来線の標準形式のトンネル断面。 何故、そうなったか? それは常磐新線構想時から。 インフラを第三セクターにして運営をJR東に委託しようとしたが余裕がないと蹴られた歴史がある。 常磐新幹線はほんまに妄想に終わった。 その事から守谷から先は大ストレートがあるのは多少の影響。 |
16603:
匿名さん
[2021-06-15 19:53:44]
>>16601
その分、都心で乗り換えている人が減って、東京メトロとしてはプラマイゼロなのでは。 豊洲に地方から引っ越してきて30万人の人が増えるなら別だか。 まあ、路線単体で見るとそうなるんじゃない。 |
16604:
匿名さん
[2021-06-15 19:59:21]
>>16602
そんなのは知ってるけど。。。 銀座からの単体の試算と、TXに乗り入れる場合の両方の試算をしていて、TXに乗り入れる試算の金額に電車が入れないトンネルでの試算をするバカはいないでしょって話。 |
16605:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 20:06:30]
>>16581 検討板ユーザーさん
何いってんの? りんかい線もゆりかもめもガラガラで座って通勤できるって自慢してたよな? さらにBRTはガラガラで全く採算取れてない。 これでゆりかもめでは需要が賄えないって、なんのこと?って感じだよな。 まあ、有明ボジの書き込みはいつも嘘ばかりで支離滅裂なんだよ。 |
16606:
匿名さん
[2021-06-15 20:16:33]
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16607:
匿名さん
[2021-06-15 20:28:45]
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16608:
匿名さん
[2021-06-15 20:29:14]
>>16605 検討板ユーザーさん
有明の開発が本格化したらゆりかもめでは全然足りないですよ。 |
16609:
匿名さん
[2021-06-15 20:34:52]
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16610:
匿名さん
[2021-06-15 20:51:31]
|
|
16611:
匿名さん
[2021-06-15 21:02:56]
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16612:
匿名さん
[2021-06-15 21:09:55]
|
16613:
匿名さん
[2021-06-15 21:14:55]
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16614:
匿名さん
[2021-06-15 21:26:08]
>>16613
知ってるよ。 そのせいで、大江戸線が車内で会話できないくらいうるさいって事もね。 あと、東西線はJRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。 だけど、言いたいのはそこでなく、車両幅も折り込んで試算してるから、試算上の費用は上がらないって事よ。 |
16615:
匿名さん
[2021-06-15 21:38:49]
>>16614 匿名さん
>>あと、東西線はJRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。 あー間違いがバレたのか、無知だったのかどっちか? 東西線とE231-500番代は狭小トンネル対応。 TX?1000/2000/3000が東西線に入線すると車体をトンネルに擦るべ。 そもそもTXじゃライバルのE531と全く同じ車両幅。 |
16616:
匿名さん
[2021-06-15 21:41:22]
思う存分続けたまえ
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16617:
匿名さん
[2021-06-15 21:50:53]
>>16605 検討板ユーザーさん
有明は予言が好きな人が多いんだよ。 そのうち有明にピラミッドでも作るんだと思うよ。 っていうのは冗談だけど、ビジネスは都心に任せて、 臨海エリアはレジャーに特化すれば人集められるんじゃない? ディズニー、USJに続く第三のテーマパーク作ったらいいと思うんだが。 舞浜みたいに住宅少ないし、毎晩バンバン打ち上げ花火上げたりしてさ。香港みたいにレーザー光線で演出なんかもいいんしゃない?有明住民も喜ぶと思うよ。 それくらいド派手にやれば、臨海地下鉄作ったって皆文句言わないだろ。 |
16618:
匿名さん
[2021-06-15 21:51:25]
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16619:
匿名さん
[2021-06-15 21:51:46]
>>16617 匿名さん
それなんてIR |
16620:
匿名さん
[2021-06-15 21:57:35]
羽田アクセスの爺、自分のスレでみんな追い出してしまって暇だからこっち来てるな
|
16621:
匿名さん
[2021-06-15 22:01:33]
>>16619 匿名さん
うん。IRだな。 |
16622:
匿名さん
[2021-06-15 22:04:31]
仮に臨海エリアが夢のような開発がされたとして、臨海地下鉄で有明来る人がどれぐらいいるんだろう?どこら辺の人を見込んでるんだ?
都内北東の足立葛飾や千葉の松戸、柏、茨城県民、新幹線で来る地方の人向け? |
16623:
匿名さん
[2021-06-15 22:11:05]
>>16622
インバウンドを見てるよ。 TXとつなげるのもインバウンド需要が高い浅草と秋葉原と繋がるから。 都民のことなんか考えてないよ。 都民はしょせん経路が変わるだけで売り上げは変わらないから。 |
16624:
匿名さん
[2021-06-15 22:12:04]
>>16621 匿名さん
IRは台場が候補だっけ? 臨海地下鉄は国際展示場止まりで超絶半端感あるけど、それなら有りかなー。 でも台場をIRでド派手な演出にしたところで住民には迷惑で、恩恵受けるのは対岸の芝浦や港南かな? |
16625:
匿名さん
[2021-06-15 22:19:58]
なので198号の答申は国際競争力と地域の成長の2つに分けた。
つまり、国際競争力には国が関与するけど、地域の成長は各地方自治体でやってねと。 豊住線が国際競争力にどう見ても影響与えないけど入ったのは、都と国のお互いにバランスというか協力し合うために必要だからだよ。 |
16626:
匿名さん
[2021-06-15 22:20:03]
|
16627:
匿名さん
[2021-06-15 22:22:13]
有明に何であんなにマンション建てちゃったんだよ。。ってずっと残念に思ってたけど、ようやく本領発揮する時が来たか!
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16628:
匿名さん
[2021-06-15 22:29:01]
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16629:
匿名さん
[2021-06-15 22:31:06]
>>16626 匿名さん
外国人呼ぶなら、知名度のある外資系ホテルが足りないよね。ハイアットやメルキュール、ラディソンブルは必要かと。世界に知れてるホテルがヴィラフォンテーヌしかないのは辛い |
16630:
匿名さん
[2021-06-15 22:35:31]
|
16631:
匿名さん
[2021-06-15 22:47:55]
臨海地下鉄は住民のためっていうより、観光で儲けるための路線ってことね。政治家や地権者の懐のための工事だな。
ESGを謳うなら、昔の貯木場らしく、木材を使った開発をしてほしいな。香港みたいなコンクリートジャングルは嫌だぜ? 江戸前って言うと埋立地だろ!と突っ込む輩がたくさん出てくるが、外国人にはそんなもん関係ねーしな。江戸っぽく演出すれば外国人は喜ぶだろ。 で、臨海地下鉄や豊住線使ってスカイツリーや浅草や柴又へ観光してもらうって感じだな。 |
16632:
匿名さん
[2021-06-15 22:59:18]
ちなみにスカイスリーは、国が本命で考えてる都心直結線。
外国人に東京駅と品川で新幹線とリニアで地方にいってらっしゃ~い。 押上はスカイスリー、泉岳寺は高輪ゲートウェイと共に都市開発。 すべて官僚の思惑しかない。 都民のことなんて考えてないから、お気をつけを。 |
16633:
匿名さん
[2021-06-15 23:01:15]
|
16634:
匿名さん
[2021-06-15 23:11:33]
新東京駅で都心直結線と同じホームで接続。
羽田アクセス線は第ターミナルには接続なし。 京急は羽田アクセス線とバーターで引込線の建設。 すべて官僚が描いた絵図だよ。 |
16635:
匿名さん
[2021-06-15 23:12:22]
青海はIRで大化けしそうだし、外資ホテルも進出してくるでしょ。
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16636:
匿名さん
[2021-06-15 23:13:56]
裏で臨海地下鉄絡みで しこたま儲ける連中いるんだから、マンションで小金儲ける庶民ぐらい大目にみてやれ、って感じだな。
明らかに沿線住民目線じゃないもんな。 嫌なら自分も乗っかれってことか。 豊洲や月島、佃辺りが程良い距離感あって工事の影響も少なく狙い目かもな。 穴場は辰巳枝川東雲って感じ? |
16637:
匿名さん
[2021-06-15 23:27:27]
銀座や汐留辺りにホテルあるし、青海辺りはそんなに作らなくてもいいんじゃない?
|
16638:
匿名さん
[2021-06-15 23:30:52]
>>16637 匿名さん
IRの一部としてホテルがあるんですよ。 |
16639:
匿名さん
[2021-06-15 23:37:42]
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16640:
匿名さん
[2021-06-16 00:04:14]
>>16639 匿名さん
カジノをしない人でも目で楽しめるような施設になるはずです。例えばですが船移動の水路が通る(ヴィーナスフォートの比ではない)、ありえないような滝が造られ、その下は日本最大級の水槽等々。ただラスベガスやシンガポールのような大胆かつクレバーさが国民性としてないため、大人しめになるから期待はできないとは思います。(ただサンズのような外資がきたらかなり化ける。) |
16641:
匿名さん
[2021-06-16 00:04:37]
>>16639 匿名さん
IRはシンガポールのセントーサ島とか日本だと舞浜のような感じが近いよ。エリア全体がリゾートとして開発されてホテルとテーマパークが一体になってる。その上で各ホテルのロビー階でカジノも楽しめる。 |
16642:
匿名さん
[2021-06-16 00:24:04]
おー、なんか楽しくなってきたな。
臨海地下鉄ネガも多いようだけど、これは東京にとっては良い開発じゃないか?今までそんな場所無かったもんな。 今のお台場は地方の修学旅行生が遊びに来る観光地みたいに成り下がっちまったから、そろそろ変わり時だな。 |
16643:
匿名さん
[2021-06-16 10:34:09]
来月の都議選に向けて、候補者が事務所開きし始めましたね。
自民党は8号線延伸を強く訴えていくと仰っていますね。 |
16644:
匿名さん
[2021-06-16 11:15:22]
>>16643 匿名さん
特別8号線だけ強くは言ってないですよ。 ↓自民党公約 「6路線(羽田アクセス線・新空港線・地下鉄8号線延伸・大江戸線延伸・ 多摩モノ延伸(箱根ヶ崎・町田))に加え、品川線、臨海地下鉄の早期整備を実現します」 |
16645:
匿名さん
[2021-06-16 11:19:31]
外国人に人気のある浅草、秋葉原、日本橋、銀座、築地、豊洲市場を全て地下鉄でつなげて、トドメの東京カジノランドか。。
最強路線となりそうだな |
16646:
匿名さん
[2021-06-16 11:39:02]
|
16647:
通りがかりさん
[2021-06-16 11:59:55]
|
16648:
匿名さん
[2021-06-16 12:30:15]
|
16649:
匿名さん
[2021-06-16 20:46:37]
まあ、時期はわかりませんが、おそらく両方できるしね。
両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう? |
16650:
匿名さん
[2021-06-16 21:05:59]
|
16651:
匿名さん
[2021-06-16 21:14:13]
>>16650
臨海部だとどこでしょう? |
16652:
匿名さん
[2021-06-16 21:53:16]
|
16653:
匿名さん
[2021-06-16 23:02:05]
>>16652 匿名さん
晴海はないでしょ、相変わらず駅遠だし。 |
16654:
匿名さん
[2021-06-16 23:22:25]
|
16655:
匿名さん
[2021-06-17 05:40:38]
臨海地下鉄ができたら、いちばん値上がりするのは勝どきでしょ。月島あたりを抜いてダントツの湾岸最強になる。
でも値上がり率でいったら、8号線ができたときの枝川がいちばんかな。 |
16656:
匿名さん
[2021-06-17 07:40:46]
|
16657:
匿名さん
[2021-06-17 08:11:38]
>>16655 匿名さん
結局1駅1路線であることとイメージからそこまで人気は出ないんじゃないかな。今が激安なわけではないし。 だからといって、1駅3路線になる住吉が清澄白河より資産価値が高くなる気もしない |
16658:
匿名さん
[2021-06-17 08:25:22]
|
16659:
匿名さん
[2021-06-17 08:46:43]
|
16660:
匿名さん
[2021-06-17 09:10:54]
PTKは坪600超えてきそう
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16661:
匿名さん
[2021-06-17 09:37:17]
PTKノースが臨海地下鉄直結になったら、PTK爆上げだろうな。
|
16662:
匿名さん
[2021-06-17 09:40:20]
>>16661 匿名さん
何で三井がノースの分譲時期を分けたのかという話だよね。 |
16663:
匿名さん
[2021-06-17 14:45:15]
>>16659 匿名さん
枝川の話じゃないの? |
16664:
マンション検討中さん
[2021-06-17 14:47:53]
勝どきの値上がりなんて話すると豊洲の人が発狂しちゃうから、やめてあげて!
|
16665:
匿名さん
[2021-06-17 14:50:09]
>>16662 匿名さん
今黎明スカイレジテルに住んでる人がミッドとサウスに移ってから取り壊すから。 |
16666:
名無しさん
[2021-06-17 14:51:55]
>>16664 マンション検討中さん
勝どきが一番上がりそうだけど豊洲もそれなりに上がるでしょう。臨海地下鉄は何年後になるかわからないから、今便利に暮らせるのは豊洲の方かと。 |
16667:
匿名さん
[2021-06-17 14:58:10]
|
16668:
匿名さん
[2021-06-17 15:10:43]
そりゃ出来たら上がるだろうけどいつの話だよ
それより、豊住線開通で勝どきが豊洲に並ばれる方が先なのでは。 |
16669:
匿名さん
[2021-06-17 15:16:19]
|
16670:
匿名さんj
[2021-06-17 15:58:50]
|
16671:
匿名さん
[2021-06-17 17:15:16]
|
16672:
匿名さん
[2021-06-17 18:19:08]
>>16671 匿名さん
妄想を前提に、妄想してるコメントに、マジレスしないでよってこと。 |
16673:
匿名さん
[2021-06-17 18:26:22]
|
16674:
匿名さん
[2021-06-17 20:38:39]
勝どきも豊洲も枝川も所詮湾岸と考えると全て一緒です。
|
16675:
匿名さん
[2021-06-17 22:29:02]
臨海地下鉄は有明止まりって割り切れば意外と早いかもね。羽田乗り入れを考えると時間掛かるかも。
|
16676:
匿名さん
[2021-06-17 23:11:20]
今のルートで実現することはまず無いでしょう。
IRとセットになって、終点は青海だと思います。 |
16677:
匿名さん
[2021-06-17 23:39:13]
>>16676 匿名さん
終点は海の森じゃないかな? |
16678:
匿名さん
[2021-06-17 23:59:01]
>>16677 匿名さん
中央区のルート案にある有明止まりが一番可能性高いと思います。 |
16679:
匿名さん
[2021-06-18 00:48:18]
環状2号線から直角に曲がってりんかい線に乗り入れって無理よね。
|
16680:
匿名さん
[2021-06-18 00:48:40]
IRが台場だとすると、東京テレポート駅がベストだと思うんだけどなぁ。ぜひそっちに繋げて欲しい。
国際展示場はりんかい線とゆりかもめに任せればいい。 |
16681:
匿名さん
[2021-06-18 05:55:11]
>>16679 匿名さん
小田急新宿駅みたいに、同じ駅だけど2箇所にあるみたいな感じにするか。有明ガーデンの真横に駅を作ってそこからカーブさせれば良い。幸い有明コロシアムだから買収も不要で基礎杭も深く無さそう。 |
16682:
匿名さん
[2021-06-18 07:07:28]
どうせカーブするなら、東雲に駅をつくろう
|
16683:
匿名さん
[2021-06-18 07:48:31]
仮に臨海地下鉄があったとして、JR東主体で動いている羽田アクセスに乗り入れはありえないだろう。
|
16684:
匿名さん
[2021-06-18 08:37:00]
りんかい線直通じゃなくて乗り換えしやすい構造にして臨海地下鉄は真っ直ぐだろうな。
将来的に海の森へ延ばせるように。もしくは車両基地を作れるように。 |
16685:
匿名さん
[2021-06-18 12:24:54]
|
16686:
匿名さん
[2021-06-18 12:26:09]
>>16684 匿名さん
りんかい線に繋げられれば大井車両基地を使えるというメリットもある。新たに車両基地作るよりコスト安そう。 |
16687:
匿名さん
[2021-06-18 13:03:02]
>>16686 匿名さん
そこ羽田アクセス線の基地にもなります?そんなに余裕ありますかね? |
16688:
匿名さん
[2021-06-18 13:10:27]
|
16689:
匿名さん
[2021-06-18 13:11:10]
TXの守谷の車両基地を増設するのが一番コストがかからないと思うね。
|
16690:
匿名さん
[2021-06-18 13:14:39]
ただの妄想なのに、車両基地の場所まで細かく議論する必要があるのだろうか?
|
16691:
匿名さん
[2021-06-18 13:45:29]
妄想だから。
|
16692:
匿名さん
[2021-06-18 16:26:11]
|
16693:
匿名さん
[2021-06-18 16:26:53]
>>16686 匿名さん
他社に車両基地貸すか? |
16694:
匿名さん
[2021-06-18 16:28:28]
|
16695:
匿名さん
[2021-06-18 17:51:46]
|
16696:
匿名さん
[2021-06-18 19:20:16]
とりあえず臨海地下鉄を東京テレポートまで開通させて、羽田アクセス線にりんかい線と臨海地下鉄のどちらを延伸させるかは後から考えればいい
東京テレポートから国際展示場間は需要が多いので、この区間は複々線状態で問題ない 東京駅からお台場まで乗り継ぎなしで行きたい人も多いでしょ |
16697:
匿名さん
[2021-06-18 19:22:12]
臨海地下鉄の基地か。
中央区が言い出しっぺなんだから、中央区内に作ればいいんじゃない?築地市場跡とか。 でも土地が勿体無いし、江東区は広いから受け入れてもいいけどね。 |
16698:
匿名さん
[2021-06-18 19:25:52]
りんかい線に乗り入れないならリニアみたいな地下車両基地にするかもしれませんね。
|
16699:
匿名さん
[2021-06-18 19:35:53]
有明か青海に基地作ればいいんじゃね?
ここに住む人達が臨海地下鉄欲しいと言ってるんだし、文句も出ないだろうよ。 |
16700:
匿名さん
[2021-06-18 20:28:29]
>>16699 匿名さん
別に構わないよ。 |
豊住線は1日30万人利用する試算だって。