2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16551:
匿名さん
[2021-06-14 00:24:38]
ここで言う売り抜け野郎って、不動産関係者?
|
16552:
匿名さん
[2021-06-14 00:31:56]
>>16550 匿名さん
常磐橋みたいですよ。駅名はたぶん日本橋駅になりそうな位置。 |
16553:
匿名さん
[2021-06-14 00:46:03]
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
たしかに新しい資料だと、トーチタワーあたりになってますね。 |
16554:
匿名さん
[2021-06-14 01:01:06]
>>16553 匿名さん
よく見ると日本橋からは少し離れてるから名前が難しいな。新日本橋はもう使われてるしやはり新東京駅か? |
16555:
匿名さん
[2021-06-14 07:31:30]
おいおい、晴海フラッグから遠くなってるぞ
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16556:
匿名さん
[2021-06-14 07:37:55]
|
16557:
匿名さん
[2021-06-14 07:42:15]
>>16555 匿名さん
いや近くなってるじゃん。 |
16558:
匿名さん
[2021-06-14 09:57:50]
左 平成26,27年度検討調査
右 令和2年度検討調査 銀座~国際展示場間は変わってないような。 いずれにせよこのスレでは中央区ルート案はあり得ないって話だったよね。 |
16559:
匿名さん
[2021-06-14 10:04:25]
>築地市場跡地開発やHARUMI FLAG商業エリアなど、約30万人/日の来訪者を想定
>開業時期:令和11年度末(令和12年) >建設期間:令和6年~令和11年(5年間) >事業費: >ケース1(銀座~国展)2,690億円 >ケース2(秋葉~国展)3,310億円 |
16560:
匿名さん
[2021-06-14 10:39:25]
首都高晴海線とはやはり重複して工事するのは無理ってことだろう。
|
|
16561:
匿名さん
[2021-06-14 10:42:28]
新東京駅の位置が気になる。さすがに日本橋川の下にはつくらないだろうけど、そうなると首都高八重洲線の下になるからかなり深くなるね。京葉線東京駅みたいな感じになりそう。
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16562:
匿名さん
[2021-06-14 11:01:05]
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16563:
匿名さん
[2021-06-14 11:36:15]
>>16559 匿名さん
前提が酷過ぎる。こんな無謀な試算が許されるのは昭和まででしょ。 |
16564:
匿名さん
[2021-06-14 11:38:55]
八重洲バスターミナルとぶつかってるんだけど、これ自由研究か何か?
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16565:
匿名さん
[2021-06-14 11:51:08]
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16566:
匿名さん
[2021-06-14 11:53:33]
>>16562 匿名さん
呉服橋交差点から八重洲地下街にかけてのあたりかな。八重洲地下街から繋がるようになるかも。 |
16567:
匿名さん
[2021-06-14 12:06:10]
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16568:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 12:42:25]
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16569:
匿名さん
[2021-06-14 12:56:42]
>>15895のつくばエキスプレス東京駅と全然場所が違うじゃん。どうせ先方と何も話し合ってないんだろうな。
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16570:
匿名さん
[2021-06-14 13:00:28]
それこそ築地跡地の開発とバーターにすりゃいいのに、築地跡地もバスターミナルとか言ってなかった?
そもそも八重洲に巨大ターミナル出来るのに誰が使うのって話よ。 BRTの東京延伸の構想とも重複だし、中央区はバスを愛し過ぎじゃね?バスのために地下鉄引くとか意味わかんないよ |
16571:
匿名さん
[2021-06-14 13:04:41]
中央区が検討主体のうちは実現可能性ゼロなのがよく分かる
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16572:
名無しさん
[2021-06-14 13:12:34]
2040年まで日本橋地下化やってるのになんでこのルートで2030年とか言ってるの?今から設計して先に下を掘るわけ?
中央区頭大丈夫か? |
16573:
職人さん
[2021-06-14 13:49:35]
なんだか東京都や中央区は一枚岩になってない気がしますね。整合性も取らず、お互い好き勝手に企画案を作成している感じですね。これでは調整に時間を要しそうです。7ー10年後に事業計画案策定、事業免許に5ー10年、工事に10年で、完成は25ー30年後って感じかな?どうせ豊住線の後だし、2040年代に完成なら妥当な感じじゃないですかね?
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16574:
匿名さん
[2021-06-14 14:26:11]
>>16564 匿名さん
首都高八重洲線の下を通す感じだろうからバスターミナルとは被らなそう。 |
16575:
匿名さん
[2021-06-14 14:27:12]
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16576:
匿名さん
[2021-06-14 14:46:38]
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16577:
匿名さん
[2021-06-14 15:28:48]
中央区はゆりかもめに何か恨みでもあるのか?
延伸計画を潰し、今度はゆりかもめと重複するように臨海地下鉄の路線案を描くなんてよ。 一自治体がここまでするのって、何かあるのか? |
16578:
匿名さん
[2021-06-14 17:43:14]
単に、検索機能で、鉄道マニアさんの特徴的な単語や言い回しから、
ここと同一の鉄道マニアさんが見つかっただけ。 タバコは大嫌いなんで、ベランダ喫煙者とかニコチン脳とか、 全く意味不明ですね。 |
16579:
マンション掲示板さん
[2021-06-14 18:15:12]
>>16572 名無しさん
日本橋地下化の完成は2035年。ただ、まずは既存の地下構造物の移設が最初にある。ここで首都高のシールドじゃなくて臨海地下鉄のシールドトンネルも考慮して移転すると効率が良い。臨海地下鉄自体は地下深く、半蔵門線や東西線の下を通すだろうから首都高の影響はそこまでないかも。 |
16580:
匿名さん
[2021-06-14 22:45:34]
有明や青海にIRかー。それ、いいんじゃね?
俺は豊洲だから、程良く離れた場所に楽しいところがあるなんて良いじゃん! さすがに住みたくはないけどな。 有明のマンションを民泊にしちゃえば儲けられるんじゃないか?下手なホテルより部屋は広いし海外客に喜ばれるんじゃねーの? 嫌なら高く売ってしまえばいいんだし。 |
16581:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 07:55:58]
>>16577 匿名さん
ゆりかもめだと需要が賄えない。JRがモノレール延伸を断念して羽田アクセス線を通すのと同じだよ。 |
16582:
匿名さん
[2021-06-15 08:12:17]
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16583:
匿名さん
[2021-06-15 08:47:25]
そもそもゆりかもめとそんなに被ってないじゃん。
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16584:
匿名さん
[2021-06-15 10:56:16]
中央区目線だとゆりかもめでは晴海や勝どきに路線は増やせるけど、銀座方面に直結できない点が嫌だったんだろうね。
そんなわがままで結果的に晴海は何も通らない不便な地域になった。 そこに臨海地下鉄が出てきたんだけど、事業者もルートも決まっていないし調査もほとんどされてないから、実現は程遠いよね。 豊住線(江東区)、品川地下鉄(港区)と比較すると大きく遅れを取っている。 |
16585:
匿名さん
[2021-06-15 11:38:51]
臨海地下鉄八重洲ルートが有力だとすると総武線との交差が一番難しいかも?ここだけは上を通すのかな?
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16586:
匿名さん
[2021-06-15 12:12:12]
>>16585 匿名さん
総武線? |
16587:
匿名さん
[2021-06-15 13:08:32]
構想を妄想している段階だから、適当に線引いただけだろ。
|
16588:
匿名さん
[2021-06-15 13:16:33]
|
16589:
匿名さん
[2021-06-15 13:21:08]
つくばエキスプレスに期待していいのか
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html |
16590:
匿名さん
[2021-06-15 13:29:43]
>>16588 匿名さん
同時かな? |
16591:
匿名さん
[2021-06-15 15:09:44]
|
16592:
匿名さん
[2021-06-15 17:41:57]
TXの事情を考えると臨海地下鉄は遠のいたと考えていいかな
|
16593:
匿名さん
[2021-06-15 18:31:11]
|
16594:
匿名さん
[2021-06-15 18:40:37]
7年後になにがあるの?
|
16595:
匿名さん
[2021-06-15 18:49:13]
>>16592 匿名さん
その通り。 TXは幅広車両の交直車輌が走っている。 臨海地下鉄がメトロに合わせた地下鉄の標準車のトンネル断面で施工されるとTXは乗り入れ不可能になる。 JRの標準トンネル断面で施工すると割高になる。 それで何処に建設費があると言うんだ? |
16596:
匿名さん
[2021-06-15 19:08:59]
TXの乗車人員は4月で30万人まで増えてるので、今期はトントンまで行けそうかな。
ただ、利益剰余金がまだ少ないのでどうするかだね。 |
16597:
匿名さん
[2021-06-15 19:13:53]
|
16598:
匿名さん
[2021-06-15 19:30:13]
|
16599:
匿名さん
[2021-06-15 19:36:42]
豊住線って、東京メトロで都心で乗り換えていた人がショートカットするだけだよね。
東京メトロとしては、売り上げは上がらなくない? |
16600:
匿名さん
[2021-06-15 19:39:14]
|
16601:
匿名さん
[2021-06-15 19:48:31]
>>16599 匿名さん
豊住線は1日30万人利用する試算だって。 |
16602:
匿名さん
[2021-06-15 19:52:02]
>>16600 匿名さん
だからJRの標準形式のトンネル断面にするとコストが高くなる。 TXのトンネル断面もJRの在来線の標準形式のトンネル断面。 何故、そうなったか? それは常磐新線構想時から。 インフラを第三セクターにして運営をJR東に委託しようとしたが余裕がないと蹴られた歴史がある。 常磐新幹線はほんまに妄想に終わった。 その事から守谷から先は大ストレートがあるのは多少の影響。 |
16603:
匿名さん
[2021-06-15 19:53:44]
>>16601
その分、都心で乗り換えている人が減って、東京メトロとしてはプラマイゼロなのでは。 豊洲に地方から引っ越してきて30万人の人が増えるなら別だか。 まあ、路線単体で見るとそうなるんじゃない。 |
16604:
匿名さん
[2021-06-15 19:59:21]
>>16602
そんなのは知ってるけど。。。 銀座からの単体の試算と、TXに乗り入れる場合の両方の試算をしていて、TXに乗り入れる試算の金額に電車が入れないトンネルでの試算をするバカはいないでしょって話。 |
16605:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 20:06:30]
>>16581 検討板ユーザーさん
何いってんの? りんかい線もゆりかもめもガラガラで座って通勤できるって自慢してたよな? さらにBRTはガラガラで全く採算取れてない。 これでゆりかもめでは需要が賄えないって、なんのこと?って感じだよな。 まあ、有明ボジの書き込みはいつも嘘ばかりで支離滅裂なんだよ。 |
16606:
匿名さん
[2021-06-15 20:16:33]
|
16607:
匿名さん
[2021-06-15 20:28:45]
|
16608:
匿名さん
[2021-06-15 20:29:14]
>>16605 検討板ユーザーさん
有明の開発が本格化したらゆりかもめでは全然足りないですよ。 |
16609:
匿名さん
[2021-06-15 20:34:52]
|
16610:
匿名さん
[2021-06-15 20:51:31]
|
16611:
匿名さん
[2021-06-15 21:02:56]
|
16612:
匿名さん
[2021-06-15 21:09:55]
|
16613:
匿名さん
[2021-06-15 21:14:55]
|
16614:
匿名さん
[2021-06-15 21:26:08]
>>16613
知ってるよ。 そのせいで、大江戸線が車内で会話できないくらいうるさいって事もね。 あと、東西線はJRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。 だけど、言いたいのはそこでなく、車両幅も折り込んで試算してるから、試算上の費用は上がらないって事よ。 |
16615:
匿名さん
[2021-06-15 21:38:49]
>>16614 匿名さん
>>あと、東西線はJRに乗り入れているので、TXと同じ車両幅って事もね。 あー間違いがバレたのか、無知だったのかどっちか? 東西線とE231-500番代は狭小トンネル対応。 TX?1000/2000/3000が東西線に入線すると車体をトンネルに擦るべ。 そもそもTXじゃライバルのE531と全く同じ車両幅。 |
16616:
匿名さん
[2021-06-15 21:41:22]
思う存分続けたまえ
|
16617:
匿名さん
[2021-06-15 21:50:53]
>>16605 検討板ユーザーさん
有明は予言が好きな人が多いんだよ。 そのうち有明にピラミッドでも作るんだと思うよ。 っていうのは冗談だけど、ビジネスは都心に任せて、 臨海エリアはレジャーに特化すれば人集められるんじゃない? ディズニー、USJに続く第三のテーマパーク作ったらいいと思うんだが。 舞浜みたいに住宅少ないし、毎晩バンバン打ち上げ花火上げたりしてさ。香港みたいにレーザー光線で演出なんかもいいんしゃない?有明住民も喜ぶと思うよ。 それくらいド派手にやれば、臨海地下鉄作ったって皆文句言わないだろ。 |
16618:
匿名さん
[2021-06-15 21:51:25]
|
16619:
匿名さん
[2021-06-15 21:51:46]
>>16617 匿名さん
それなんてIR |
16620:
匿名さん
[2021-06-15 21:57:35]
羽田アクセスの爺、自分のスレでみんな追い出してしまって暇だからこっち来てるな
|
16621:
匿名さん
[2021-06-15 22:01:33]
>>16619 匿名さん
うん。IRだな。 |
16622:
匿名さん
[2021-06-15 22:04:31]
仮に臨海エリアが夢のような開発がされたとして、臨海地下鉄で有明来る人がどれぐらいいるんだろう?どこら辺の人を見込んでるんだ?
都内北東の足立葛飾や千葉の松戸、柏、茨城県民、新幹線で来る地方の人向け? |
16623:
匿名さん
[2021-06-15 22:11:05]
>>16622
インバウンドを見てるよ。 TXとつなげるのもインバウンド需要が高い浅草と秋葉原と繋がるから。 都民のことなんか考えてないよ。 都民はしょせん経路が変わるだけで売り上げは変わらないから。 |
16624:
匿名さん
[2021-06-15 22:12:04]
>>16621 匿名さん
IRは台場が候補だっけ? 臨海地下鉄は国際展示場止まりで超絶半端感あるけど、それなら有りかなー。 でも台場をIRでド派手な演出にしたところで住民には迷惑で、恩恵受けるのは対岸の芝浦や港南かな? |
16625:
匿名さん
[2021-06-15 22:19:58]
なので198号の答申は国際競争力と地域の成長の2つに分けた。
つまり、国際競争力には国が関与するけど、地域の成長は各地方自治体でやってねと。 豊住線が国際競争力にどう見ても影響与えないけど入ったのは、都と国のお互いにバランスというか協力し合うために必要だからだよ。 |
16626:
匿名さん
[2021-06-15 22:20:03]
|
16627:
匿名さん
[2021-06-15 22:22:13]
有明に何であんなにマンション建てちゃったんだよ。。ってずっと残念に思ってたけど、ようやく本領発揮する時が来たか!
|
16628:
匿名さん
[2021-06-15 22:29:01]
|
16629:
匿名さん
[2021-06-15 22:31:06]
>>16626 匿名さん
外国人呼ぶなら、知名度のある外資系ホテルが足りないよね。ハイアットやメルキュール、ラディソンブルは必要かと。世界に知れてるホテルがヴィラフォンテーヌしかないのは辛い |
16630:
匿名さん
[2021-06-15 22:35:31]
|
16631:
匿名さん
[2021-06-15 22:47:55]
臨海地下鉄は住民のためっていうより、観光で儲けるための路線ってことね。政治家や地権者の懐のための工事だな。
ESGを謳うなら、昔の貯木場らしく、木材を使った開発をしてほしいな。香港みたいなコンクリートジャングルは嫌だぜ? 江戸前って言うと埋立地だろ!と突っ込む輩がたくさん出てくるが、外国人にはそんなもん関係ねーしな。江戸っぽく演出すれば外国人は喜ぶだろ。 で、臨海地下鉄や豊住線使ってスカイツリーや浅草や柴又へ観光してもらうって感じだな。 |
16632:
匿名さん
[2021-06-15 22:59:18]
ちなみにスカイスリーは、国が本命で考えてる都心直結線。
外国人に東京駅と品川で新幹線とリニアで地方にいってらっしゃ~い。 押上はスカイスリー、泉岳寺は高輪ゲートウェイと共に都市開発。 すべて官僚の思惑しかない。 都民のことなんて考えてないから、お気をつけを。 |
16633:
匿名さん
[2021-06-15 23:01:15]
|
16634:
匿名さん
[2021-06-15 23:11:33]
新東京駅で都心直結線と同じホームで接続。
羽田アクセス線は第ターミナルには接続なし。 京急は羽田アクセス線とバーターで引込線の建設。 すべて官僚が描いた絵図だよ。 |
16635:
匿名さん
[2021-06-15 23:12:22]
青海はIRで大化けしそうだし、外資ホテルも進出してくるでしょ。
|
16636:
匿名さん
[2021-06-15 23:13:56]
裏で臨海地下鉄絡みで しこたま儲ける連中いるんだから、マンションで小金儲ける庶民ぐらい大目にみてやれ、って感じだな。
明らかに沿線住民目線じゃないもんな。 嫌なら自分も乗っかれってことか。 豊洲や月島、佃辺りが程良い距離感あって工事の影響も少なく狙い目かもな。 穴場は辰巳枝川東雲って感じ? |
16637:
匿名さん
[2021-06-15 23:27:27]
銀座や汐留辺りにホテルあるし、青海辺りはそんなに作らなくてもいいんじゃない?
|
16638:
匿名さん
[2021-06-15 23:30:52]
>>16637 匿名さん
IRの一部としてホテルがあるんですよ。 |
16639:
匿名さん
[2021-06-15 23:37:42]
|
16640:
匿名さん
[2021-06-16 00:04:14]
>>16639 匿名さん
カジノをしない人でも目で楽しめるような施設になるはずです。例えばですが船移動の水路が通る(ヴィーナスフォートの比ではない)、ありえないような滝が造られ、その下は日本最大級の水槽等々。ただラスベガスやシンガポールのような大胆かつクレバーさが国民性としてないため、大人しめになるから期待はできないとは思います。(ただサンズのような外資がきたらかなり化ける。) |
16641:
匿名さん
[2021-06-16 00:04:37]
>>16639 匿名さん
IRはシンガポールのセントーサ島とか日本だと舞浜のような感じが近いよ。エリア全体がリゾートとして開発されてホテルとテーマパークが一体になってる。その上で各ホテルのロビー階でカジノも楽しめる。 |
16642:
匿名さん
[2021-06-16 00:24:04]
おー、なんか楽しくなってきたな。
臨海地下鉄ネガも多いようだけど、これは東京にとっては良い開発じゃないか?今までそんな場所無かったもんな。 今のお台場は地方の修学旅行生が遊びに来る観光地みたいに成り下がっちまったから、そろそろ変わり時だな。 |
16643:
匿名さん
[2021-06-16 10:34:09]
来月の都議選に向けて、候補者が事務所開きし始めましたね。
自民党は8号線延伸を強く訴えていくと仰っていますね。 |
16644:
匿名さん
[2021-06-16 11:15:22]
>>16643 匿名さん
特別8号線だけ強くは言ってないですよ。 ↓自民党公約 「6路線(羽田アクセス線・新空港線・地下鉄8号線延伸・大江戸線延伸・ 多摩モノ延伸(箱根ヶ崎・町田))に加え、品川線、臨海地下鉄の早期整備を実現します」 |
16645:
匿名さん
[2021-06-16 11:19:31]
外国人に人気のある浅草、秋葉原、日本橋、銀座、築地、豊洲市場を全て地下鉄でつなげて、トドメの東京カジノランドか。。
最強路線となりそうだな |
16646:
匿名さん
[2021-06-16 11:39:02]
|
16647:
通りがかりさん
[2021-06-16 11:59:55]
|
16648:
匿名さん
[2021-06-16 12:30:15]
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16649:
匿名さん
[2021-06-16 20:46:37]
まあ、時期はわかりませんが、おそらく両方できるしね。
両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう? |
16650:
匿名さん
[2021-06-16 21:05:59]
|