2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16551:
匿名さん
[2021-06-14 00:24:38]
ここで言う売り抜け野郎って、不動産関係者?
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16552:
匿名さん
[2021-06-14 00:31:56]
>>16550 匿名さん
常磐橋みたいですよ。駅名はたぶん日本橋駅になりそうな位置。 |
16553:
匿名さん
[2021-06-14 00:46:03]
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
たしかに新しい資料だと、トーチタワーあたりになってますね。 |
16554:
匿名さん
[2021-06-14 01:01:06]
>>16553 匿名さん
よく見ると日本橋からは少し離れてるから名前が難しいな。新日本橋はもう使われてるしやはり新東京駅か? |
16555:
匿名さん
[2021-06-14 07:31:30]
おいおい、晴海フラッグから遠くなってるぞ
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16556:
匿名さん
[2021-06-14 07:37:55]
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16557:
匿名さん
[2021-06-14 07:42:15]
>>16555 匿名さん
いや近くなってるじゃん。 |
16558:
匿名さん
[2021-06-14 09:57:50]
左 平成26,27年度検討調査
右 令和2年度検討調査 銀座~国際展示場間は変わってないような。 いずれにせよこのスレでは中央区ルート案はあり得ないって話だったよね。 |
16559:
匿名さん
[2021-06-14 10:04:25]
>築地市場跡地開発やHARUMI FLAG商業エリアなど、約30万人/日の来訪者を想定
>開業時期:令和11年度末(令和12年) >建設期間:令和6年~令和11年(5年間) >事業費: >ケース1(銀座~国展)2,690億円 >ケース2(秋葉~国展)3,310億円 |
16560:
匿名さん
[2021-06-14 10:39:25]
首都高晴海線とはやはり重複して工事するのは無理ってことだろう。
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16561:
匿名さん
[2021-06-14 10:42:28]
新東京駅の位置が気になる。さすがに日本橋川の下にはつくらないだろうけど、そうなると首都高八重洲線の下になるからかなり深くなるね。京葉線東京駅みたいな感じになりそう。
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16562:
匿名さん
[2021-06-14 11:01:05]
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16563:
匿名さん
[2021-06-14 11:36:15]
>>16559 匿名さん
前提が酷過ぎる。こんな無謀な試算が許されるのは昭和まででしょ。 |
16564:
匿名さん
[2021-06-14 11:38:55]
八重洲バスターミナルとぶつかってるんだけど、これ自由研究か何か?
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16565:
匿名さん
[2021-06-14 11:51:08]
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16566:
匿名さん
[2021-06-14 11:53:33]
>>16562 匿名さん
呉服橋交差点から八重洲地下街にかけてのあたりかな。八重洲地下街から繋がるようになるかも。 |
16567:
匿名さん
[2021-06-14 12:06:10]
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16568:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 12:42:25]
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16569:
匿名さん
[2021-06-14 12:56:42]
>>15895のつくばエキスプレス東京駅と全然場所が違うじゃん。どうせ先方と何も話し合ってないんだろうな。
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16570:
匿名さん
[2021-06-14 13:00:28]
それこそ築地跡地の開発とバーターにすりゃいいのに、築地跡地もバスターミナルとか言ってなかった?
そもそも八重洲に巨大ターミナル出来るのに誰が使うのって話よ。 BRTの東京延伸の構想とも重複だし、中央区はバスを愛し過ぎじゃね?バスのために地下鉄引くとか意味わかんないよ |
16571:
匿名さん
[2021-06-14 13:04:41]
中央区が検討主体のうちは実現可能性ゼロなのがよく分かる
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16572:
名無しさん
[2021-06-14 13:12:34]
2040年まで日本橋地下化やってるのになんでこのルートで2030年とか言ってるの?今から設計して先に下を掘るわけ?
中央区頭大丈夫か? |
16573:
職人さん
[2021-06-14 13:49:35]
なんだか東京都や中央区は一枚岩になってない気がしますね。整合性も取らず、お互い好き勝手に企画案を作成している感じですね。これでは調整に時間を要しそうです。7ー10年後に事業計画案策定、事業免許に5ー10年、工事に10年で、完成は25ー30年後って感じかな?どうせ豊住線の後だし、2040年代に完成なら妥当な感じじゃないですかね?
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16574:
匿名さん
[2021-06-14 14:26:11]
>>16564 匿名さん
首都高八重洲線の下を通す感じだろうからバスターミナルとは被らなそう。 |
16575:
匿名さん
[2021-06-14 14:27:12]
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16576:
匿名さん
[2021-06-14 14:46:38]
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16577:
匿名さん
[2021-06-14 15:28:48]
中央区はゆりかもめに何か恨みでもあるのか?
延伸計画を潰し、今度はゆりかもめと重複するように臨海地下鉄の路線案を描くなんてよ。 一自治体がここまでするのって、何かあるのか? |
16578:
匿名さん
[2021-06-14 17:43:14]
単に、検索機能で、鉄道マニアさんの特徴的な単語や言い回しから、
ここと同一の鉄道マニアさんが見つかっただけ。 タバコは大嫌いなんで、ベランダ喫煙者とかニコチン脳とか、 全く意味不明ですね。 |
16579:
マンション掲示板さん
[2021-06-14 18:15:12]
>>16572 名無しさん
日本橋地下化の完成は2035年。ただ、まずは既存の地下構造物の移設が最初にある。ここで首都高のシールドじゃなくて臨海地下鉄のシールドトンネルも考慮して移転すると効率が良い。臨海地下鉄自体は地下深く、半蔵門線や東西線の下を通すだろうから首都高の影響はそこまでないかも。 |
16580:
匿名さん
[2021-06-14 22:45:34]
有明や青海にIRかー。それ、いいんじゃね?
俺は豊洲だから、程良く離れた場所に楽しいところがあるなんて良いじゃん! さすがに住みたくはないけどな。 有明のマンションを民泊にしちゃえば儲けられるんじゃないか?下手なホテルより部屋は広いし海外客に喜ばれるんじゃねーの? 嫌なら高く売ってしまえばいいんだし。 |
16581:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 07:55:58]
>>16577 匿名さん
ゆりかもめだと需要が賄えない。JRがモノレール延伸を断念して羽田アクセス線を通すのと同じだよ。 |
16582:
匿名さん
[2021-06-15 08:12:17]
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16583:
匿名さん
[2021-06-15 08:47:25]
そもそもゆりかもめとそんなに被ってないじゃん。
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16584:
匿名さん
[2021-06-15 10:56:16]
中央区目線だとゆりかもめでは晴海や勝どきに路線は増やせるけど、銀座方面に直結できない点が嫌だったんだろうね。
そんなわがままで結果的に晴海は何も通らない不便な地域になった。 そこに臨海地下鉄が出てきたんだけど、事業者もルートも決まっていないし調査もほとんどされてないから、実現は程遠いよね。 豊住線(江東区)、品川地下鉄(港区)と比較すると大きく遅れを取っている。 |
16585:
匿名さん
[2021-06-15 11:38:51]
臨海地下鉄八重洲ルートが有力だとすると総武線との交差が一番難しいかも?ここだけは上を通すのかな?
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16586:
匿名さん
[2021-06-15 12:12:12]
>>16585 匿名さん
総武線? |
16587:
匿名さん
[2021-06-15 13:08:32]
構想を妄想している段階だから、適当に線引いただけだろ。
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16588:
匿名さん
[2021-06-15 13:16:33]
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16589:
匿名さん
[2021-06-15 13:21:08]
つくばエキスプレスに期待していいのか
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html |
16590:
匿名さん
[2021-06-15 13:29:43]
>>16588 匿名さん
同時かな? |
16591:
匿名さん
[2021-06-15 15:09:44]
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16592:
匿名さん
[2021-06-15 17:41:57]
TXの事情を考えると臨海地下鉄は遠のいたと考えていいかな
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16593:
匿名さん
[2021-06-15 18:31:11]
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16594:
匿名さん
[2021-06-15 18:40:37]
7年後になにがあるの?
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16595:
匿名さん
[2021-06-15 18:49:13]
>>16592 匿名さん
その通り。 TXは幅広車両の交直車輌が走っている。 臨海地下鉄がメトロに合わせた地下鉄の標準車のトンネル断面で施工されるとTXは乗り入れ不可能になる。 JRの標準トンネル断面で施工すると割高になる。 それで何処に建設費があると言うんだ? |
16596:
匿名さん
[2021-06-15 19:08:59]
TXの乗車人員は4月で30万人まで増えてるので、今期はトントンまで行けそうかな。
ただ、利益剰余金がまだ少ないのでどうするかだね。 |
16597:
匿名さん
[2021-06-15 19:13:53]
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16598:
匿名さん
[2021-06-15 19:30:13]
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16599:
匿名さん
[2021-06-15 19:36:42]
豊住線って、東京メトロで都心で乗り換えていた人がショートカットするだけだよね。
東京メトロとしては、売り上げは上がらなくない? |
16600:
匿名さん
[2021-06-15 19:39:14]
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