2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16451:
匿名さん
[2021-06-10 12:53:24]
国際展示場駅近くでN本K産党が配ってたYO!
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16452:
匿名さん
[2021-06-10 13:07:01]
そもそもIR不要って言ってるのは共産党支持者ぐらいでしょう。
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16453:
匿名さん
[2021-06-10 13:28:34]
共産党員扱いされたので訂正。IRは江東区民としては近くには要らない。遠くに作るなら文句は一切無し。
臨海地下鉄は反対では無いし、自分は使わないが有明や勝どきが便利になるなら賛成と思ってる。でもIRとセットというなら、申し訳ないが反対する。 |
16454:
匿名さん
[2021-06-10 14:07:06]
江東区民だけどIR賛成。
カジノではなく統合型リゾートです。 |
16455:
匿名さん
[2021-06-10 14:27:46]
IR以上の再開発ネタなんて無いし、有明民は資産価値絶対主義ではないの?
|
16456:
匿名さん
[2021-06-10 15:43:56]
>>16455 匿名さん
マンション高値で売って儲けるのが目的の人は、IR来ると嬉しいだろうね! でも、IRは有明ではなくてお台場じゃないんだっけ? お台場の奥地なら、住民にはほぼ影響ないからいいかな? その場合でも有明や周辺のマンションの資産価値ってどうなるのかね? |
16457:
匿名さん
[2021-06-10 16:46:01]
>>16456 匿名さん
お台場の中心じゃない? |
16458:
匿名さん
[2021-06-10 19:14:56]
IR反対してる人まず一度セントーサとラスベガス行ってみたらいいのにね。イメージとしては高級ホテルと高級レストランの街ですよ。富裕層しかいないので治安も良いし。
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16459:
匿名さん
[2021-06-10 19:16:15]
日本だと沖縄の西海岸が一番IRのイメージに近い。
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16460:
匿名さん
[2021-06-10 19:29:48]
どっちも行ったことあるよ。
お台場の高速の向こう側に作るならいいんじゃない? 近くには要らないよ。 |
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16461:
匿名さん
[2021-06-10 20:28:53]
IRをパチンコか何かと勘違いしてる都民が未だ多過ぎて、ポピュリズムの権化の都知事は明言しないけど、行政の議事録とか追ってると都がIRやる気満々なのは明白だわ。
それなら臨海地下鉄が急浮上したのも分からなくはない。都はIRの足として地下鉄が必要になる可能性があるから構想を残しているのであって、中央区のぼくがかんがえたさいきょうの臨界地下鉄を作りたいわけでは無いと思う。 |
16462:
匿名さん
[2021-06-10 20:28:57]
セントーサとラスベガスを夢見てるリゾート君は、自分の住む街があんなになって欲しいのか?これと地下鉄と何か関係あんのか?
地下鉄じゃなくてセントーサみたいなケーブルカーでも欲しいのか? |
16463:
匿名さん
[2021-06-10 23:01:04]
臨海地下鉄作るなら、ゆりかもめは死活問題になる。でもIRをお台場の先に作るならゆりかもめに乗るお客さん増えていいんじゃない?テレコムセンターの向こう側にカジノやホテル作ればいいよ。
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16464:
匿名さん
[2021-06-11 00:14:37]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
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16465:
匿名さん
[2021-06-11 05:36:11]
自分のマンションの資産価値しか考えてない有明民なんかのために地下鉄を作るなんて論外でしょう。
そんなに欲しけりゃ、てめえらの金でやれよ。 |
16466:
匿名さん
[2021-06-11 06:56:59]
>>16465 匿名さん
IRなんかいらない。有明民の子供を守れ! |
16467:
検討板ユーザーさん
[2021-06-11 07:09:34]
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16468:
匿名さん
[2021-06-11 07:36:10]
BTTスレ見てたら豊洲にマリーナベイサンズが欲しいっていってたよ。IR必要ですね。
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16469:
通りがかりさん
[2021-06-11 08:01:50]
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16470:
匿名さん
[2021-06-11 09:26:09]
>>16469 通りがかりさん
中央防波堤でいんじゃない? あそこだったら好きなようにすればいい 人種的にも有毒物質に耐性あるだろうしw でも富裕層の送迎は羽田からバスかリムジンだから臨海地下鉄は必要ないな |
16471:
匿名さん
[2021-06-11 09:46:55]
マリナーズベイサンズって書き込む人いるけど、マリーナベイサンズだよね?
豊洲や有明にはそんなホテルは要らないな。築地跡地か芝浦辺りに作ってくれ。 |
16472:
匿名さん
[2021-06-11 10:36:59]
>>16471 匿名さん
築地IRですか? |
16473:
匿名さん
[2021-06-11 10:47:10]
>>16470 匿名さん
カジノだけならまだしもIRには向かないと思う。 |
16474:
匿名さん
[2021-06-11 11:00:27]
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16475:
匿名さん
[2021-06-11 12:43:27]
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16476:
匿名さん
[2021-06-11 14:02:04]
先日の議事録でましたね。
先月の時点では豊住、品川の次に臨海という話でしたが、今回の話し合いで3つが同列になった感じでしょうか。 みなさんのご意見聞かせてください。 |
16477:
匿名さん
[2021-06-11 14:05:38]
|
16478:
匿名さん
[2021-06-11 14:32:45]
8号、品川、臨海がどれも東京のネットワークにとって重要で、議論の対象にするってことは分かる。
ただ、それぞれの進捗は書かれてないし、まるで臨海地下鉄もメトロが作るのか?というような内容になってる。議事録作成した人の書き方が悪いのか、本当にそうなのか、箇条書きで書いてる割にはゴチャゴチャでよく分からん。 内容的には、前回からあまり進んでなさそう。 |
16479:
匿名さん
[2021-06-11 14:51:41]
>>16477 匿名さん
全く中身ないですな。 |
16480:
匿名さん
[2021-06-11 14:53:41]
事業主体を東京メトロで行うかは論点の一つでしかないのに、論点の中心になりつつあったのでそれを是正した感じかなと思います。
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16481:
匿名さん
[2021-06-11 15:33:12]
7月の答申を待ちましょうということですね。
優先6路線に、品川・臨海が入って8路線になりそうですね。 |
16482:
匿名さん
[2021-06-11 15:48:05]
6月は答申の素案について議論するので、答申の素案を作成するにあたり方針をまとめた感じのようですね。
|
16483:
匿名さん
[2021-06-11 16:43:42]
|
16484:
匿名さん
[2021-06-11 19:21:17]
|
16485:
匿名さん
[2021-06-11 20:28:07]
|
16486:
職人さん
[2021-06-12 01:12:55]
IRは青海や台場でしょ?
IRやESGを本気で考えるなら、臨海地下鉄は有明が終点ではなく、お台場周辺になるんじゃないかな? ゆりかもめと重複してもインフラの無駄遣いなので、市場前で曲がってぐるり公園を回って東京テレポートに向かうのがBESTじゃないかと思う。 その方が有明全体にとってもいいんじゃないかな? |
16487:
匿名さん
[2021-06-12 01:26:46]
臨海地下鉄できそうやな
|
16488:
匿名さん
[2021-06-12 01:44:57]
|
16489:
匿名さん
[2021-06-12 10:04:42]
>>16488 匿名さん
2050年頃だと聞いたよ |
16490:
匿名さん
[2021-06-12 10:12:16]
早ければ2030年、遅くとも2050年かと
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16491:
匿名さん
[2021-06-12 10:27:56]
2030か。臨海地下鉄より豊住線、品川地下鉄の方が先に出来るだろうから、有明住民が予言している7年後っていうのは豊住と品川のことだったのか?!
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16492:
匿名さん
[2021-06-12 10:30:17]
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16493:
匿名さん
[2021-06-12 10:33:01]
ばかなの?
ドラえもんの道具で作んのか? |
16494:
匿名さん
[2021-06-12 10:52:43]
豊住はルートも駅も決まってるしな。
|
16495:
匿名さん
[2021-06-12 10:54:26]
工事も全く始まってないのに今から7年でできるわけない。
それにしても埋立地住民は7年が好きだな。 |
16496:
匿名さん
[2021-06-12 11:03:31]
シンギュラリティ 2045年
タダみたいな無人タクシーが渋滞制御下で運行しだすころに、新線! 自動運転タクシー「キロ当たり約16.3円」 https://jidounten-lab.com/u_tokyo-osaka-1-autonomous-taxi |
16497:
匿名さん
[2021-06-12 11:21:41]
臨海地下鉄も相当早まりそうだけど
|
16498:
匿名さん
[2021-06-12 11:43:34]
辰巳、東雲に臨海地下鉄を誘致しよう!
|
16499:
匿名さん
[2021-06-12 11:50:47]
|
16500:
匿名さん
[2021-06-12 12:07:11]
臨海地下鉄、盛り上がってきましたね!
いよいよ待ちに待った発表ですね。 |
16501:
匿名さん
[2021-06-12 12:56:14]
3路線同時発表があるのか?!
そうなったら、臨海地下鉄は巻き返しのサプライズだな! |
16502:
匿名さん
[2021-06-12 13:18:38]
豊住線決定、品川地下鉄・臨海地下鉄が優先路線入り。
あたりじゃないかな。 |
16503:
匿名さん
[2021-06-12 13:39:48]
臨海地下鉄も羽田アクセス線並みに一気に進むかもしれないね。
|
16504:
匿名さん
[2021-06-12 13:55:20]
|
16505:
匿名さん
[2021-06-12 13:58:01]
ここはありもしない与太話ばかりだな。
マンション価格を吊り上げればいいからか? |
16506:
匿名さん
[2021-06-12 14:01:07]
>>16504 匿名さん
都営地下鉄か3セクのどちらか。 |
16507:
マンション検討中さん
[2021-06-12 14:04:21]
豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄決定で2050年完成。
|
16508:
匿名さん
[2021-06-12 14:05:52]
臨海地下鉄は計画中止が決定と息巻いてたのも与太話だよね。
|
16509:
匿名さん
[2021-06-12 14:18:59]
計画中止どころか地下鉄開通RTAしてる感じ
|
16510:
匿名さん
[2021-06-12 14:36:07]
|
16511:
匿名さん
[2021-06-12 14:45:38]
臨海地下鉄は一旦都営地下鉄で作り、後で経営統合。
メトロで運営するのが合理的という話と整合と取れる。 まあ、何十年も先だろうけど。 |
16512:
匿名さん
[2021-06-12 20:06:43]
>>16511 匿名さん
臨海地下鉄も営業黒字は確実なので初期投資分さえうまく整理できればメトロに移管されるでしょうね。 |
16513:
匿名さん
[2021-06-12 20:16:48]
|
16514:
匿名さん
[2021-06-12 20:44:49]
|
16515:
匿名さん
[2021-06-12 20:46:57]
臨海地下鉄について、メトロは自社ネットワークとの関連性を否定してました。
ようはウチの仕事じゃないよ?てこと。 |
16516:
匿名さん
[2021-06-12 20:59:44]
>>16515 匿名さん
たぶんだれもメトロで整備されるとは思ってないよ。 |
16517:
匿名さん
[2021-06-12 21:15:48]
国と東京都は本当は臨海地下鉄を一番作りたいが、江東区との関係上で都は気を使わないといけないのが本音。
国はインバウンドしか見てないし、都は築地の後処理とベイエリアの活用を考えてる。 今回の小委員会はそれも織り込んだ茶番。 |
16518:
匿名さん
[2021-06-12 21:17:03]
>>16517 匿名さん
しーっ! |
16519:
匿名さん
[2021-06-12 21:39:17]
豊住線と品川地下鉄は東京メトロが事業主体になるが資金援助で補助だけでなく貸付をしたいので改正が必要。
また、東京メトロの株式公開にむけて、詳細に公開しないと時価総額が下がるので慎重に行わないといけないので、それが課題。 臨海地下鉄は最初から第三セクターで行うのは想定しており、事業主体をTXな首都圏新都市鉄道にするのか新しく第三セクターにするのか決める必要があり、りんかい線と乗り入れしないので東京臨海高速鉄はないかと思われる。 また、詳細な調査が出来ていないので、それも課題。 といったところでしょう。 答申で、各線のスケジュール感も出すそうなので、そこで決まるでしょう。 |
16520:
匿名さん
[2021-06-12 21:52:56]
そもそも小委員会なんて、最初から筋書きが決まってる。
あとは、納得性を持たせるために、官僚が映画のように脚本を書いている。 しょせん我々一庶民は、映画を見る観客。 |
16521:
匿名さん
[2021-06-13 09:42:14]
>>16519 匿名さん
素晴らしい計画ですね。次回の答申は何月になりますか? |
16522:
匿名さん
[2021-06-13 10:46:47]
|
16523:
eマンションさん
[2021-06-13 10:52:24]
|
16524:
匿名さん
[2021-06-13 11:27:33]
豊住線がトントン拍子に決まりそうだから臨海地下鉄も続いてほしいな。
|
16525:
匿名さん
[2021-06-13 11:37:48]
|
16526:
匿名さん
[2021-06-13 12:51:12]
臨海地下鉄を進めるために、強引に豊住線を決めるのか?
それはそれでいいけどな。 |
16527:
匿名さん
[2021-06-13 13:26:49]
>>16526 匿名さん
それはないだろう。 豊住線は江東区など外堀を埋められる形で進んでいて、決定すれば動きは早い。 臨海地下鉄はそもそも何も決まってないので、結果的にできるとしても豊住線の後。 豊住線ができたからといって臨海地下鉄はできない。 |
16528:
匿名さん
[2021-06-13 13:58:31]
|
16529:
マンション検討中さん
[2021-06-13 14:04:41]
必要条件であるが十分条件ではない、てことか
|
16530:
匿名さん
[2021-06-13 14:14:09]
江東区民は、豊住線より先に後出しの臨海地下鉄なんか決めさせないと思うよ。
古くからの江東区民は、ゴミ問題などいろいろ大変な目にあってきてる。市場移転だって東京都から押し付けられている。 その市場移転とのバーターで豊住線を約束しているんだから、 それより先に東京都が臨海地下鉄を作るなんて有り得ないってことよ。 ただ、江東区長はゴミ問題で勝ち取った中央防波堤の土地を有効活用したいと思っているはず。 だから早く豊住線を決めてもらい、次の臨海地下鉄に力を入れ、臨海エリアの発展に進んでいくと思う。 そこまで実現できたら、山崎区長は区の歴史に輝かしい経歴として名を残すから、絶対やりたいはずだよ。 |
16531:
匿名さん
[2021-06-13 14:17:54]
>>16523
国も都もこれに関しては都民の事なんかあまり考えてない。 有明も豊洲もあまり気にしていない。 国はインバウンドを見てて、都は築地移転で約束が一つも果たせていない江東区に対して豊住線でおさめたい。 臨海地下鉄は築地跡地の資産価値を上げたいのが一番の理由。 |
16532:
匿名さん
[2021-06-13 14:40:36]
地域一帯を再開発するってことは、しばらくの間は周辺住民には負担を強いるってこと。
臨海地下鉄は江東区のほぼ人が住んでいない場所を通るし、東京都や中央区が進めてくれることだから、区長からみたらこんなに美味しい事業はない。 有明住民はそれを自ら喜んで住んでるとはいえ、マンション価格が上がるのはちょっとしたお小遣いだよ。 |
16533:
匿名さん
[2021-06-13 15:19:50]
|
16534:
匿名さん
[2021-06-13 16:35:25]
ということは6月で決定するってことかな
|
16535:
匿名さん
[2021-06-13 16:54:57]
答申の素案の中身はおそらく公表しないかな。
委員会メンバーに最後の確認して、7月に公開と思われる。 |
16536:
匿名さん
[2021-06-13 17:09:47]
7月に公開されたら、マンション価格どうなるんやろうか
|
16537:
匿名さん
[2021-06-13 17:25:05]
3路線とも望ましい、と出るだけで、メトロ株公開。
その後、メトロの株主次第。 |
16538:
匿名さん
[2021-06-13 17:25:20]
臨海地下決定までは答申に記載されることはないから、有明は現状維持。住吉で新築が数件あるからそれらがどうなるか。
|
16539:
匿名さん
[2021-06-13 17:29:11]
ワイズな委員がもしいたら、豊住線だけはバーターなので、仕方なくやる。ほかは、
時代のニーズに合わせて導入と撤去が簡単な移動手段を構築すべき、と出るのだが。 そして、港区と中央区の議員たちはLRTを推進し始めて票を稼ぐ。 |
16540:
匿名さん
[2021-06-13 17:31:08]
>>16536 匿名さん
有明は既にだいぶ織り込んでる感はあるけど。 |
16541:
匿名さん
[2021-06-13 20:50:05]
|
16542:
マンション検討中さん
[2021-06-13 21:04:50]
|
16543:
通りがかりさん
[2021-06-13 21:08:42]
|
16544:
通りがかりさん
[2021-06-13 21:11:52]
>>16536 匿名さん
○月に計画が発表される、それからでは高くなるから、今すぐ買え、という押し売りパターンは有明でいつもやっている詐欺商法。 こいつらの言うとおりにマンションが高騰するような計画が出たことは一度もない。 |
16545:
匿名さん
[2021-06-13 21:37:48]
できるかどうかではなく、問題はいつできるか?だろう。
昨今の掘削技術は進化し続けてるので、地下鉄工事はかなり短期にできるらしい。 |
16546:
匿名さん
[2021-06-13 21:57:04]
臨海地下鉄の新東京駅は、トーチタワー地下なのか?
|
16547:
匿名さん
[2021-06-13 22:17:13]
豊住線、早く決まって欲しいなぁ。江東区民にとって悲願だからね。
|
16548:
匿名さん
[2021-06-13 22:22:31]
臨海地下鉄2030年開通ってマ?
|
16549:
マンション検討中さん
[2021-06-13 22:38:25]
|
16550:
匿名さん
[2021-06-14 00:22:57]
|