東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1613: 匿名さん 
[2016-06-20 11:56:51]
直通の有無による建設費の違いってどのくらいなんだろうね。
1614: 匿名さん 
[2016-06-20 12:01:25]
直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。
1615: 匿名さん 
[2016-06-20 15:39:00]
>>1613
建設費等の初期投資は大きくは変わらないんじゃないかな。駅設備とかの投資が増えるだけだから。
せいぜい1割りとか2割りとかそんなものなんじゃない?

1616: 匿名さん 
[2016-06-20 16:52:19]
>>1615
なら江東区も応じるような。収益もより多く試算(実際は未知数)できそうだし運用費はメトロ持ちだしね。利便増進法認定は問題ないだろうから結局そのあたりの調整と三セク設立の目処がつけばゴーサインなのかな。で、不調なら延期→永久凍結と。
1617: マンション検討中さん 
[2016-06-20 17:34:29]
運用費はメトロは負担しないのでは?
江東区が委託費を払って運用してもらうのではないでしょうか。
1618: 匿名さん 
[2016-06-20 17:58:31]
メトロから都営に乗り替えて、
さらにメトロに乗り換える場合の
メトロ料金を、前と後の距離合算の料金に
してもらうだけで、新線の便益効果試算は根底から
崩れる気がする。
さらにメトロと都営が合併したら、こんな新線、閑古鳥になるよ。
おそらく企業の通勤でも使えない路線になる。
1619: 匿名さん 
[2016-06-20 18:05:45]
豊住線、早くできないかなあ~。
また、豊洲の資産価値が上がってしまう!
1620: 匿名さん 
[2016-06-20 18:23:19]
>>1618
具体例を出してもらわないと自分みたいな頭の悪い人間には言わんとするところがよく伝わらない。ところでメトロと都営って近い将来合併するの?猪瀬が都知事のときそんな話があった気がするけど。
1621: 匿名さん 
[2016-06-20 18:24:40]
豊洲の小、中学生は、遠足とか課外授業に
豊住線の利用が義務付けられるなんて
恥ずかしい事になりはしないだろうか。
1622: 匿名さん 
[2016-06-20 18:44:54]
>>1620 匿名さん

江東区って、縦の大江戸線に対して
横はメトロなので、
メトロ、都営、メトロと利用せざるを
得ない場合が多いんだけど、
都営は割引あるけど、メトロは全く割引
無いから高いんだよ。
この弊害が無くなれば江東区民はかなり
うれしいと思う。
1623: 匿名さん 
[2016-06-20 18:49:13]
地下鉄の運賃なんて、そもそも安いから、どうでも良い。
1624: 匿名さん 
[2016-06-20 18:54:06]
>直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。

直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。
それは何故か?あなたのような無能には難解かな?
そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って
押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。
いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね
1625: 匿名さん 
[2016-06-20 18:55:21]
江東区役所前にメトロが来てほしいだけ
1626: 匿名さん 
[2016-06-20 19:02:26]
メトロって都の子会社みたいなもんでしょ。
都がやる気なんだから、仮に赤字路線でも作るでしょ。
1627: 匿名さん 
[2016-06-20 19:09:34]
>>1626
大株主と言っても公営の法人を民営化する途中では、単に株を預かっているというだけの存在なんだが。あっちのスレにもいたな。株主だから絶対、みたいな小学生的な書込みがあった。
1628: 匿名さん 
[2016-06-20 19:17:30]
株主なら絶対とは言わないけど、大きな影響があるのは間違いない。
民営ならなおさら。
1629: 匿名さん 
[2016-06-20 19:27:04]
まずは個別路線としての損益を確認しクリアさせるのは当然の進め方だよ、妄想さん(^-^)
1630: 匿名さん 
[2016-06-20 19:38:47]
損益なんて、数字少しいじれば変わるから当てにならない。
政治力で決まると思います。
1631: 匿名さん 
[2016-06-20 19:47:51]
まぁ完全民営化されたとしても、公共事業会社は行政とは離れられないよね。
1632: 匿名さん 
[2016-06-20 20:01:11]
>>1617
整備主体(建設)を三セク、営業主体(運営)をメトロと想定していてメトロが儲けから運営費を引いた分を三セク→区・国の順に施設利用料として上納してそれが建設費に充てられると認識してたが。違ったかな。
1633: 匿名さん 
[2016-06-20 20:04:30]
>>1624
区の調査報告書は加算運賃なしに黒字化ってなってますよ。信用できるかどうかは別にして。

1634: 匿名さん 
[2016-06-20 20:07:46]
それってメトロに江戸時代の百姓になれって事?
1635: 匿名さん 
[2016-06-20 20:11:18]
>>1624
蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの?
1636: 匿名さん 
[2016-06-20 20:20:40]
ほんとに30年で借金を返せると思ってるなら、都とか国への陳情なんていらない。
江東区営地下鉄にして、運営をメトロにアウトソーシングすればいい。
それならメトロもOKでしょ。
こんな計画、みんな建設するための方便だと分かってる。

1637: 匿名さん 
[2016-06-20 20:24:35]
建設するには方便が大事なんだよね。
1638: 匿名さん 
[2016-06-20 20:34:05]
昔しは方便が全てだったけど、今じゃ逆かも。
あんたの計画なら黒字なんでしょ。だったら自分でやればいいんじゃないの?
てなもんで、事業者の反証の根拠になる。
1639: 匿名さん 
[2016-06-20 20:34:21]
>1635
立派な職業だよ。
しかしハーバード大卒や経営工学の大学院卒や民間企業で手腕を磨いた経歴の人々と比べて、トラック運転手との能力差は如何ほどだと思う?
1640: 匿名さん 
[2016-06-20 20:36:35]
ロープウェイがいいと真顔で発表してたね
1641: 匿名さん 
[2016-06-20 20:37:36]
区長になるほうが能力いるんじゃない?
1642: 匿名さん 
[2016-06-20 20:43:15]
ロープウェイは、区長の深い思慮だね。
あのエリアに地下鉄案が出てくると、江東区に地下鉄2路線になり。今の8号線の推進がぶれる。
だから地下鉄以外のロープウェイ案をあえて出し、己をアホ丸出しを引換えに
江東区の地下鉄計画を守ったんだよ。
1643: 匿名さん 
[2016-06-20 20:45:04]
>>1628
民営化の途中なのにお役所の圧力をかけられるって・・・。
猪瀬氏時代の都営との一本化の強硬な姿勢にも全く耳を傾けなかったメトロ。
はい、都は大株主だよね?
1644: 匿名さん 
[2016-06-20 20:47:06]
>あのエリアに地下鉄案が出てくると
出てきちゃったじゃん。TX延伸が。
区民も大丈夫かな
1645: 匿名さん 
[2016-06-20 20:49:49]
>>1618 匿名さん
そりゃうれしいけど。
メトロの割引が無い訳じゃなくて都営とメトロ(順番はどっちもあり)を乗り継ぐと合計から70円引きということでは。
それはいいとして住吉~豊洲はメトロ~都営~メトロの割引運賃で現状450円。メトロ運賃適用で現状の永田町経由と同額とすると200円。それに対して豊住線の運賃は区の試算で160円。時間も乗り換え手間もかかるのに乗り継ぎのほうが高い。加算運賃があったとしても300円未満なら豊住線を選択しそうな気がする。
1646: 匿名さん 
[2016-06-20 20:51:33]
まあ、中央区の地下鉄案は出たけど、江東区じゃないからね。
1647: 匿名さん 
[2016-06-20 20:55:11]
それはあくまで、住吉を起点にして豊洲を終点するという限定的なケースでの考えで、
例えば、住吉から辰巳に行く人は使うかな?
使わないよね。起点側もそう。
1648: 匿名さん 
[2016-06-20 20:57:14]
>>1624 匿名さん

直通可能な場合の試算もあった気が
1649: 匿名さん 
[2016-06-20 21:10:30]
>>1639
侮蔑の件については特にないすか

>1553
>あほだな
>1565
>頭で考えてから発言しましょうね。
>1605
>なんか発想が単純だよね。
>1624
>あなたのような無能には難解かな?

売り言葉に買い言葉ならまだわかるんだけど。賛成派にも多少は居るけど群を抜きすぎ。一応誹謗中傷お断りとスレタイ本文にもあるから。
1650: 匿名さん 
[2016-06-20 21:11:00]
>>1645
メトロが豊住線のような短絡線を運営すると人件費が増えて運賃収入が減るという悪夢
1651: 匿名さん 
[2016-06-20 21:11:38]
>まあ、中央区の地下鉄案は出たけど、江東区じゃないからね。
言い訳にもならんな
1652: 匿名さん 
[2016-06-20 21:11:44]
知れば知るほど
区役所の区役所による区役所のための地下鉄のように思う。

都営、メトロの運賃体系の変革だけで、
東西線の混雑も門前仲町から大江戸線に流す事ができ
かなり緩和すると思うのだが。
1653: 匿名さん 
[2016-06-20 21:12:59]
門前仲町の乗換も、すごく近くて便利だよ。
短い階段をおりるだけだし。
1654: 匿名さん 
[2016-06-20 21:14:31]
>都営、メトロの運賃体系の変革だけで、
東西線の混雑も門前仲町から大江戸線に流す事ができ
かなり緩和すると思うのだが。

できるならとっくにやってると思います。
1655: 匿名さん 
[2016-06-20 21:15:48]
なんで?
区ごときが都や国に陳情するのに、2路線も要望してたらヤバイでしょ。
1656: 匿名さん 
[2016-06-20 21:20:13]
>>1654
メトロも新線のインフラ運営を押し付けられるくらいならと
検討するかも。
1657: 匿名さん 
[2016-06-20 21:21:30]
>>1647
その場合は都営経由が240円、豊住線経由が330円で確かに微妙。
ただ豊住線の豊洲経由で辰巳新木場へ行くケースはあまり考えてないんじゃないかな。どちらかというと豊洲止まりかゆりかもめ接続を考えてるように思う。
1658: 匿名さん 
[2016-06-20 21:22:17]
大江戸線の門前仲町➡勝ちどきは大混雑だから大江戸線に流すのは無理でしょ
1659: 匿名さん 
[2016-06-20 21:24:59]
>侮蔑の件については特にないすか
侮蔑してないしショーンK氏のように経歴詐称せずプロフにガテン系だったことを明示しているのは立派と言えよう。
1660: 匿名さん 
[2016-06-20 21:26:42]
これは「ネガは頭が悪い」と思わせるポジの策略かなにかでしょうか?
1661: 匿名さん 
[2016-06-20 21:31:56]
>>1660
えっなにが? 運賃の統合がってこと?
1662: 匿名さん 
[2016-06-20 21:38:41]
>>1652
今でも流れてますよ。門仲以西は混雑がだいぶ解消されます。通勤定期代は会社が持つから高いので乗り換えず我慢して乗り続けるという人はあまりいないと思いますが。

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