2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1593:
匿名さん
[2016-06-19 15:41:36]
ここは願望語ってもいい場だからムキになんなよ
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1594:
匿名さん
[2016-06-19 16:10:15]
>>1591
もしかして会議に出席された方ですか? メトロも参加した事業化検討委員会の資料だとあたかも方針は固まったかのようなミスリード気味の表現になってて信用なりません。メトロ側が区との会議で並べた課題をぜひ知りたいのです。 https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html |
1595:
匿名さん
[2016-06-19 16:27:10]
>>1590
整備が実現しそうで資産価値も上がりそうだからネガの標的なんですか。真逆の事を主張しつつ。…虚しくなりませんかそれ |
1596:
匿名さん
[2016-06-19 16:51:57]
豊洲は、湾岸の中でも中古成約が右肩下りの
エリアなので、地下鉄計画にすがるしかないんでしょうね…。 http://wangantower.com/?p=11752 http://wangantower.com/?p=11778 |
1597:
匿名さん
[2016-06-19 17:17:57]
東京みたいな巨大なメトロポリスのインフラ整備は
国際的な競争力や効率化で行われるべき。 その視点だと、羽田新線や湾岸地下鉄は考察に値する と思うが、元々、千葉の野田市までなんて審議していた 8号線の燃えカスを後生大事にしている自治体の計画は 筋が悪い。 地元の資産価値アップとか、長年の悲願の実現とか、 国に要望とか、答申に入りましたとかの話題中心で 一向に事業者の姿が見えてこない。 要は計画自体が事業化しているだけ。 |
1598:
匿名さん
[2016-06-19 17:36:15]
多摩モノレールが国際競争力に貢献するとは思えないが。。
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1599:
匿名さん
[2016-06-19 17:43:20]
多摩?特別区でもないエリアの話をされても。
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1600:
匿名さん
[2016-06-19 18:50:22]
チバラギの願望はどうでもいいって話だったんじゃないの?あなたチバラギのひと?
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1601:
匿名さん
[2016-06-19 19:40:47]
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1602:
匿名さん
[2016-06-19 20:19:55]
限定とは言わないけど、まあ、地下鉄が網としてカバーしている範囲でしょ。
地下鉄の話をしてる訳だし。 そうなるとほぼ特別区の範囲かな。 いきなり多摩とか地下鉄皆無のエリアが出てきてびっくりした。 |
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1603:
匿名さん
[2016-06-19 20:41:11]
>>1602
いや、ちょっと前に今回の答申で実現するのは大江戸線と多摩モノレールの延伸だけだというレスがあったから。 |
1604:
匿名さん
[2016-06-19 20:43:23]
>>1597
国際的って言うけど羽田新線はとりあえずは国内線ターミナルまで。将来的には検討するって言ってるけどいつになるか。豊住線よりもずっと金かかるし都と国が1/3ずつ出すんでしょ。どっちかというと東京より地方のための計画で埼京、湘南新宿、上野東京、京葉各線からのアクセス向上がメイン。チバラギ埼玉栃木群馬と京急から客を奪いたいJRの為に都税と国税が当てにされてるとも言える。筋が悪いというならこっちも相当なものでは。 |
1605:
匿名さん
[2016-06-19 20:59:48]
国際的というのは、国内の効率化が国際競争力を高めるという意味もあるんだけどなぁ。
なんか発想が単純だよね。 |
1606:
匿名さん
[2016-06-19 21:16:16]
>元々、千葉の野田市までなんて審議していた8号線の燃えカスを後生大事にしている自治体の計画は筋が悪い。
これは緻密に発想した結果の意見なのね。レヴェルが高すぎて対等に話をするなんておこがましいのでこれっきり退散します。 |
1607:
匿名さん
[2016-06-19 22:06:01]
>>1594
メトロが運営を担うのであれば、豊洲から分岐して直通運転と、審議会で発言している。 つまり、6両編成は無くなったことと、直通化で膨らむ工費を江東区が負担できるのであれば、メトロは運営を担う、と思ってて間違いないかと。 |
1608:
匿名さん
[2016-06-19 22:07:25]
>>1603
大江戸線と多摩モノレールの延伸は、「国際競争力の強化」ではなく「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実」プロジェクトだよ。また、既に候補用地の確保や道路拡張が相当に進んでおり、答申はその現状を追認したものと言える。 |
1609:
周辺住民さん
[2016-06-20 00:16:22]
豊住線は出来たとしても直通運転はしないのでは?(特に半蔵門線)
既存路線に悪影響出る事をメトロが引き受けないでしょう。 維持費や運用費用含めて江東区で負担する覚悟があるんですかね。その頃には引退してるから関係ないのかな。 |
1610:
匿名さん
[2016-06-20 00:29:44]
溢れるものは東陽町折り返しにしてどこかに退避させればよい、って誰か言ってませんでしたっけ?
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1611:
匿名さん
[2016-06-20 10:26:39]
江東区が維持費を負担する覚悟なんて無いよ。
あるのは、建設した施設を事業者にレンタルして あっという間に資金回収てきるとする甘い計画だけ。 |
1612:
匿名さん
[2016-06-20 10:59:32]
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1613:
匿名さん
[2016-06-20 11:56:51]
直通の有無による建設費の違いってどのくらいなんだろうね。
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1614:
匿名さん
[2016-06-20 12:01:25]
直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。
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1615:
匿名さん
[2016-06-20 15:39:00]
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1616:
匿名さん
[2016-06-20 16:52:19]
>>1615
なら江東区も応じるような。収益もより多く試算(実際は未知数)できそうだし運用費はメトロ持ちだしね。利便増進法認定は問題ないだろうから結局そのあたりの調整と三セク設立の目処がつけばゴーサインなのかな。で、不調なら延期→永久凍結と。 |
1617:
マンション検討中さん
[2016-06-20 17:34:29]
運用費はメトロは負担しないのでは?
江東区が委託費を払って運用してもらうのではないでしょうか。 |
1618:
匿名さん
[2016-06-20 17:58:31]
メトロから都営に乗り替えて、
さらにメトロに乗り換える場合の メトロ料金を、前と後の距離合算の料金に してもらうだけで、新線の便益効果試算は根底から 崩れる気がする。 さらにメトロと都営が合併したら、こんな新線、閑古鳥になるよ。 おそらく企業の通勤でも使えない路線になる。 |
1619:
匿名さん
[2016-06-20 18:05:45]
豊住線、早くできないかなあ~。
また、豊洲の資産価値が上がってしまう! |
1620:
匿名さん
[2016-06-20 18:23:19]
>>1618
具体例を出してもらわないと自分みたいな頭の悪い人間には言わんとするところがよく伝わらない。ところでメトロと都営って近い将来合併するの?猪瀬が都知事のときそんな話があった気がするけど。 |
1621:
匿名さん
[2016-06-20 18:24:40]
豊洲の小、中学生は、遠足とか課外授業に
豊住線の利用が義務付けられるなんて 恥ずかしい事になりはしないだろうか。 |
1622:
匿名さん
[2016-06-20 18:44:54]
>>1620 匿名さん
江東区って、縦の大江戸線に対して 横はメトロなので、 メトロ、都営、メトロと利用せざるを 得ない場合が多いんだけど、 都営は割引あるけど、メトロは全く割引 無いから高いんだよ。 この弊害が無くなれば江東区民はかなり うれしいと思う。 |
1623:
匿名さん
[2016-06-20 18:49:13]
地下鉄の運賃なんて、そもそも安いから、どうでも良い。
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1624:
匿名さん
[2016-06-20 18:54:06]
>直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。
直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。 それは何故か?あなたのような無能には難解かな? そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って 押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。 いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね |
1625:
匿名さん
[2016-06-20 18:55:21]
江東区役所前にメトロが来てほしいだけ
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1626:
匿名さん
[2016-06-20 19:02:26]
メトロって都の子会社みたいなもんでしょ。
都がやる気なんだから、仮に赤字路線でも作るでしょ。 |
1627:
匿名さん
[2016-06-20 19:09:34]
>>1626
大株主と言っても公営の法人を民営化する途中では、単に株を預かっているというだけの存在なんだが。あっちのスレにもいたな。株主だから絶対、みたいな小学生的な書込みがあった。 |
1628:
匿名さん
[2016-06-20 19:17:30]
株主なら絶対とは言わないけど、大きな影響があるのは間違いない。
民営ならなおさら。 |
1629:
匿名さん
[2016-06-20 19:27:04]
まずは個別路線としての損益を確認しクリアさせるのは当然の進め方だよ、妄想さん(^-^)
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1630:
匿名さん
[2016-06-20 19:38:47]
損益なんて、数字少しいじれば変わるから当てにならない。
政治力で決まると思います。 |
1631:
匿名さん
[2016-06-20 19:47:51]
まぁ完全民営化されたとしても、公共事業会社は行政とは離れられないよね。
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1632:
匿名さん
[2016-06-20 20:01:11]
>>1617
整備主体(建設)を三セク、営業主体(運営)をメトロと想定していてメトロが儲けから運営費を引いた分を三セク→区・国の順に施設利用料として上納してそれが建設費に充てられると認識してたが。違ったかな。 |
1633:
匿名さん
[2016-06-20 20:04:30]
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1634:
匿名さん
[2016-06-20 20:07:46]
それってメトロに江戸時代の百姓になれって事?
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1635:
匿名さん
[2016-06-20 20:11:18]
>>1624
蕎麦屋にトラック運転手。立派な職業だと思うがね。いちいち他者を侮蔑したり出自や学歴で差別する一文入れないとレスできんの? |
1636:
匿名さん
[2016-06-20 20:20:40]
ほんとに30年で借金を返せると思ってるなら、都とか国への陳情なんていらない。
江東区営地下鉄にして、運営をメトロにアウトソーシングすればいい。 それならメトロもOKでしょ。 こんな計画、みんな建設するための方便だと分かってる。 |
1637:
匿名さん
[2016-06-20 20:24:35]
建設するには方便が大事なんだよね。
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1638:
匿名さん
[2016-06-20 20:34:05]
昔しは方便が全てだったけど、今じゃ逆かも。
あんたの計画なら黒字なんでしょ。だったら自分でやればいいんじゃないの? てなもんで、事業者の反証の根拠になる。 |
1639:
匿名さん
[2016-06-20 20:34:21]
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1640:
匿名さん
[2016-06-20 20:36:35]
ロープウェイがいいと真顔で発表してたね
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1641:
匿名さん
[2016-06-20 20:37:36]
区長になるほうが能力いるんじゃない?
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1642:
匿名さん
[2016-06-20 20:43:15]
ロープウェイは、区長の深い思慮だね。
あのエリアに地下鉄案が出てくると、江東区に地下鉄2路線になり。今の8号線の推進がぶれる。 だから地下鉄以外のロープウェイ案をあえて出し、己をアホ丸出しを引換えに 江東区の地下鉄計画を守ったんだよ。 |