2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15901:
匿名さん
[2021-05-19 23:50:40]
たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。
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15902:
匿名さん
[2021-05-19 23:52:16]
東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。
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15903:
匿名さん
[2021-05-20 06:06:26]
|
15904:
匿名さん
[2021-05-20 06:58:58]
|
15905:
匿名さん
[2021-05-20 07:29:12]
|
15906:
匿名さん
[2021-05-20 08:12:21]
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15907:
匿名さん
[2021-05-20 08:21:17]
都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。
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15908:
匿名さん
[2021-05-20 08:22:02]
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15909:
匿名さん
[2021-05-20 08:37:12]
>>15903 匿名さん
新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。 |
15910:
匿名さん
[2021-05-20 09:02:26]
|
|
15911:
匿名さん
[2021-05-20 11:08:05]
|
15912:
匿名さん
[2021-05-20 11:37:35]
|
15913:
匿名さん
[2021-05-20 13:02:35]
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15914:
匿名さん
[2021-05-20 13:52:27]
>>15913 匿名さん
そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。 |
15915:
匿名さん
[2021-05-20 14:11:50]
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15916:
匿名さん
[2021-05-20 16:30:34]
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15917:
匿名さん
[2021-05-20 16:46:53]
有明民って面白いね
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15918:
匿名さん
[2021-05-20 19:28:47]
東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
新線建設について 営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという 国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が 立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年 6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 |
15919:
匿名さん
[2021-05-20 19:50:25]
>>15917 匿名さん
俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。 オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。 今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ? 住んでる人は羨ましいよね。 |
15920:
匿名さん
[2021-05-20 19:56:52]
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15921:
匿名さん
[2021-05-20 20:32:42]
江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig... |
15922:
匿名さん
[2021-05-20 20:36:24]
不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし 有明の発展は湾岸住民みんなの利益 |
15923:
匿名さん
[2021-05-20 20:48:07]
|
15924:
匿名さん
[2021-05-20 20:58:47]
|
15925:
匿名さん
[2021-05-20 21:01:51]
>>15923 匿名さん
うん。知ってるよ。 |
15926:
匿名さん
[2021-05-20 21:04:09]
|
15927:
匿名さん
[2021-05-20 21:10:57]
|
15928:
匿名さん
[2021-05-20 21:15:10]
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15929:
匿名さん
[2021-05-20 21:18:04]
|
15930:
匿名さん
[2021-05-20 21:25:53]
|
15931:
匿名さん
[2021-05-20 21:35:45]
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15932:
匿名さん
[2021-05-20 21:54:13]
隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。
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15933:
匿名さん
[2021-05-20 21:56:47]
>>15926 匿名さん
有明じゃなくて臨海だよ |
15934:
匿名さん
[2021-05-20 21:57:07]
広大な埋立地である有明は、東京都民の生活のために、AIを駆使して大規模で効率的な物流ソリューションを築くんだよ。海側はコンテナ基地、そして高速道路の利便性を最大限活かした倉庫郡から出発するトラック。近未来は自動運転のトラックだって有明から出発するぜ。
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15935:
匿名さん
[2021-05-20 22:05:40]
>>15934 匿名さん
空飛ぶトラックだよ |
15936:
匿名さん
[2021-05-20 22:18:17]
これからは臨海地下鉄改め、都営有明線って呼ぼうよ!
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15937:
匿名さん
[2021-05-20 22:21:18]
>>15936 匿名さん
中央区主体なんだから晴海線とか築地線じゃないの? |
15938:
匿名さん
[2021-05-20 22:38:14]
都営はないので、3セク晴有線てとこかな
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15939:
匿名さん
[2021-05-20 22:50:42]
考えてみたらりんかい線もゆりかもめもTXも3セク
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15940:
匿名さん
[2021-05-20 22:50:58]
湾岸線でいいんじゃない?
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15941:
匿名さん
[2021-05-20 22:51:41]
>>15936 匿名さん
都営ゆりもぐら線 |
15942:
匿名さん
[2021-05-20 22:53:49]
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15943:
匿名さん
[2021-05-20 22:56:43]
中央区立りんかいちかてつ
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15944:
匿名さん
[2021-05-20 22:58:25]
浜松町
西日暮里 麻布台 八重洲 日本橋 常盤橋 新宿 池袋 初台 月島 豊海 内幸町 三田 外苑前 赤坂TBS 赤坂2 中野の新サンプラザ 豊洲の新タワマン 着工中と計画中のやつ全部が高さ180m以上ね。 東京駅で着工しているもしくはこれから着工するのは、 東京トーチ70万、その隣18万、その隣37万で =125万平米 これに加え、22万、その南30万、その南41万で =93万平米 合計=218万平米 これには、八重洲1丁目北、同2丁目南、第二庁舎跡計画、三菱銀行建替え計画は含んでいない。 それと、高輪1区から品川の距離を合算するなら、麻布台と新ヒルズの距離は近い。 麻布台86万平米から直線300mの距離で第2六本木ヒルズが105万平米と想定されていて、 合計=191万平米 |
15945:
匿名さん
[2021-05-20 23:00:38]
|
15946:
匿名さん
[2021-05-20 23:03:24]
|
15947:
匿名さん
[2021-05-20 23:03:47]
>>15945 匿名さん
別途「有明線」も勝手に造れって話ですね。自分とこのマンションの敷地内を周遊するなら行政の許可も不要ですし2030には完成できます。 |
15948:
匿名さん
[2021-05-20 23:11:22]
そう。人が減るからね。
主要駅に集約させるべきだよ。 いまさら湾岸に広げても、移動苦でしかない。 |
15949:
匿名さん
[2021-05-20 23:18:36]
臨海マグロ線
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15950:
匿名さん
[2021-05-20 23:39:10]
都営オリンピック線かな?
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15951:
匿名さん
[2021-05-20 23:44:10]
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15952:
匿名さん
[2021-05-21 00:13:36]
>>15921 匿名さん
豊洲市場受け入れの条件を豊住線から臨海地下鉄に変えろって言ってるの?このオッサンは。 「東京都全体に必要な地下鉄」とかここの夢想家と気が合いそうね。 >⑦地下鉄新線だが、江東区は豊洲の方に縦の線でなく横の線をつくりたいということで、相当強く要望しているが、東京都全体の構想からすると、中央区を通って豊洲に向かう地下鉄新線が、将来的にはつくばエクスプレスとか羽田空港につながるというのが、一番待ち望んでいる姿ではないか。築地市場跡地のことも含め豊洲への市場移転の際の第一条件のはずなので、力強く早期に実現していただきたいというのが中央区民の要望なので、ぜひよろしくお願いしたい。→東京都全体に必要な地下鉄だということ、また東京都だけではなくて、日本の将来に必要だということで、例えば地域の方とか、つくばエクスプレス沿線の方々などと広域的な連携を強化することにより、頑張っていきたい。(中央区副区長) |
15953:
匿名さん
[2021-05-21 00:23:20]
>>15952 匿名さん
え?どう読んだらそういう理解になるの? |
15954:
匿名さん
[2021-05-21 00:27:35]
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15955:
匿名さん
[2021-05-21 00:33:45]
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15956:
名無しさん
[2021-05-21 01:07:10]
その会の⑦で発言してる奴がここで臨海地下鉄を叫んでるんだろうな。
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15957:
匿名さん
[2021-05-21 01:14:21]
果たしてTXから臨海地下鉄にそのまま乗り入れてくる客ってどれぐらいいるんだろう?銀座や築地なら、北千住から日比谷線で行けるしな。勝どき晴海はそんなにオフィス無いし。運賃次第だろうけど、三セクだと高そうだし、微妙な気がする。
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15958:
匿名さん
[2021-05-21 01:34:52]
>>15957 匿名さん
羽田アクセス線が国際展示場駅から乗れたとしても、秋葉原から東山手ルートのほうが早いかな? |
15959:
匿名さん
[2021-05-21 06:55:40]
|
15960:
匿名さん
[2021-05-21 08:03:19]
有明で盲腸状態で止まるとせっかく作っても客が伸びない
お台場方向に曲げてりんかい線と並行した後、品川地下鉄に乗り入れるとメチャクチャ便利になるし客も増えると思う 東京駅と六本木から両方からの有明副都心へのアクセス向上 |
15961:
匿名さん
[2021-05-21 08:11:06]
|
15962:
匿名さん
[2021-05-21 08:20:45]
>>15957 匿名さん
TX沿線から銀座より先まで行く人はほぼいない。 マンションとテニスコートとどこにでもあるショッピングセンターしかないだろ? そんな空気を運ぶような地下鉄がなぜ必要なのか理解不能。 |
15963:
匿名さん
[2021-05-21 08:29:24]
|
15964:
匿名さん
[2021-05-21 08:32:16]
|
15965:
匿名さん
[2021-05-21 08:34:03]
|
15966:
匿名さん
[2021-05-21 08:40:42]
これだけ都心に近いのに広大な開発用地が残ってるなんて貴重なんだよね。地下鉄は必要ですよ。
|
15967:
匿名さん
[2021-05-21 09:16:20]
|
15968:
匿名さん
[2021-05-21 09:19:35]
|
15969:
匿名さん
[2021-05-21 09:29:33]
もし本当に臨海地下鉄作るなら、国際展示場ではなく東京テレポートのほうがいいと思うんだけど。
お台場に繋げた方が皆嬉しいと思うんだよね。そっちのほうが土地が空いてるから、これからも開発されていくだろうし。 国際展示場なんかに接続したら無駄過ぎて東京や日本が沈没しちゃうよ。 |
15970:
匿名さん
[2021-05-21 09:45:27]
|
15971:
匿名さん
[2021-05-21 10:16:17]
有明はめちゃくちゃ広いから、駅が真ん中の同じところにしか無くて、街全体としては不便だと思うんだよね。
今回のコロナワクチンで思ったけど、有明スポーツセンターは交通の便が悪すぎる。 だからここの予約がまだ埋まらない。 なので、市場前かガーデンのところで曲がって有明西に駅を作ったほうがいいと思うんだが。 で、国際展示場ではなく東京テレポートに接続すればいい。 有明南はもう開発余地が無いので、青海と台場のアクセスを良くしたほうがいいと思う。 ネガさんは根本から臨海地下鉄に否定なんだろうけど、どうせ作るなら利便性が向上するルートがいいよね。 懸念があるとすれば、あまりにも臨海地下鉄の利便性を良くし過ぎちゃうと。既存のゆりかもめとりんかい線、これから運行開始するBRTの客が減ってしまうってところかな。 |
15972:
匿名さん
[2021-05-21 10:17:52]
|
15973:
名無しさん
[2021-05-21 10:28:45]
|
15974:
匿名さん
[2021-05-21 10:29:44]
>>15971 匿名さん
ワクチンはタクシー代補助出てるよ。 どのスポーツセンターも最寄駅から徒歩10分くらいはかかるよ。亀戸は近いけど。 有明が空いてるのは単純に人口と高齢者が少ないからと、区の内陸部からの距離。 |
15975:
匿名さん
[2021-05-21 10:33:15]
過妄想に注意しましょう
|
15976:
評判気になるさん
[2021-05-21 10:36:19]
>>15969 匿名さん
鉄道空白地帯を埋めながら海の森目指してほしい。 ゆりかもめと並走したり、りんかい線と乗り換え接続するのは意味なさすぎる 新橋→豊海→晴海フラッグ→ぐるり公園→有明西→フェリー埠頭→海の森とか |
15977:
匿名さん
[2021-05-21 10:44:27]
新橋?
|
15978:
匿名さん
[2021-05-21 10:48:39]
|
15979:
匿名さん
[2021-05-21 12:42:03]
|
15980:
匿名さん
[2021-05-21 12:59:47]
|
15981:
匿名さん
[2021-05-21 13:06:02]
|
15982:
匿名さん
[2021-05-21 13:18:04]
|
15983:
匿名さん
[2021-05-21 13:52:37]
ウメタテチですから
|
15984:
匿名さん
[2021-05-21 14:13:42]
|
15985:
匿名さん
[2021-05-21 14:13:42]
10号埋め立て地がようやく世の中の役に立つ時が来たのか。期待してるぜ!
|
15986:
匿名さん
[2021-05-21 14:28:22]
|
15987:
匿名さん
[2021-05-21 14:34:45]
|
15988:
匿名さん
[2021-05-21 14:40:43]
|
15989:
匿名さん
[2021-05-21 14:46:51]
中央防波堤の計画
2021-2030 大胆な規制緩和により、ドローン、空飛ぶクルマ、自動運転などの大規模な実装を展開 活用可能な都有地・水面にて風力発電や浮体式太陽光発電など、再生可能エネルギー関連の実証実験を展開 2030-2050 テクノロジーの大規模実験が可能な環境の中に、国内外のスタートアップやショーケース機能が集積する一大拠点を形成 2050- 大学やエンターテインメント施設、商業施設等が立地し、世界中の人・モノ・情報が集積する「東京の顔」 |
15990:
匿名さん
[2021-05-21 15:13:20]
>>15986 匿名さん
だまれシュウマイ! あり得ないことをあり得るようにする!それが妄想スレの矜持であり、 そこに出入りするイカレタ連中が行う 周りへの洗脳作業が臨海地区の将来に死刑執行するのだ。 |
15991:
匿名さん
[2021-05-21 15:16:27]
|
15992:
匿名さん
[2021-05-21 15:43:45]
>>15991 匿名さん
新木場にもオフィスあるじゃん |
15993:
匿名さん
[2021-05-21 15:55:50]
>>15991 匿名さん
展示場とか博物館とかスポーツ競技場とか防災公園とか…やっぱりそれ有明だよ。 |
15994:
匿名さん
[2021-05-21 16:08:32]
|
15995:
匿名さん
[2021-05-21 16:22:43]
|
15996:
匿名さん
[2021-05-21 17:28:45]
|
15997:
匿名さん
[2021-05-21 17:29:59]
地下鉄ができると有明あたりは本当に大化けしそう
|
15998:
匿名さん
[2021-05-21 17:32:13]
|
15999:
匿名さん
[2021-05-21 17:48:17]
>>15996 匿名さん
実際にゴミの山だった状態の中央防波堤をこの目で見てなく、キレイに整備されてたら昔のことなんか関係無いと思ってる若者は、あんまり気にしないと思うよ。 今だって有明や新豊洲に有難がって住む人たくさんいるし。 |
16000:
匿名さん
[2021-05-21 18:11:51]
有明、豊洲は別にゴミの山じゃないけど、
新木場には働いてる人いるし、若洲にはゴルフやバーベキューにいくし、そんなに気にしないと思うよ。 |