2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15901:
匿名さん
[2021-05-19 23:50:40]
たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。
|
15902:
匿名さん
[2021-05-19 23:52:16]
東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。
|
15903:
匿名さん
[2021-05-20 06:06:26]
|
15904:
匿名さん
[2021-05-20 06:58:58]
|
15905:
匿名さん
[2021-05-20 07:29:12]
|
15906:
匿名さん
[2021-05-20 08:12:21]
|
15907:
匿名さん
[2021-05-20 08:21:17]
都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。
|
15908:
匿名さん
[2021-05-20 08:22:02]
|
15909:
匿名さん
[2021-05-20 08:37:12]
>>15903 匿名さん
新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。 |
15910:
匿名さん
[2021-05-20 09:02:26]
|
|
15911:
匿名さん
[2021-05-20 11:08:05]
|
15912:
匿名さん
[2021-05-20 11:37:35]
|
15913:
匿名さん
[2021-05-20 13:02:35]
|
15914:
匿名さん
[2021-05-20 13:52:27]
>>15913 匿名さん
そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。 |
15915:
匿名さん
[2021-05-20 14:11:50]
|
15916:
匿名さん
[2021-05-20 16:30:34]
|
15917:
匿名さん
[2021-05-20 16:46:53]
有明民って面白いね
|
15918:
匿名さん
[2021-05-20 19:28:47]
東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
新線建設について 営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという 国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が 立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年 6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 |
15919:
匿名さん
[2021-05-20 19:50:25]
>>15917 匿名さん
俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。 オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。 今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ? 住んでる人は羨ましいよね。 |
15920:
匿名さん
[2021-05-20 19:56:52]
|
15921:
匿名さん
[2021-05-20 20:32:42]
江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig... |
15922:
匿名さん
[2021-05-20 20:36:24]
不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし 有明の発展は湾岸住民みんなの利益 |
15923:
匿名さん
[2021-05-20 20:48:07]
|
15924:
匿名さん
[2021-05-20 20:58:47]
|
15925:
匿名さん
[2021-05-20 21:01:51]
>>15923 匿名さん
うん。知ってるよ。 |
15926:
匿名さん
[2021-05-20 21:04:09]
|
15927:
匿名さん
[2021-05-20 21:10:57]
|
15928:
匿名さん
[2021-05-20 21:15:10]
|
15929:
匿名さん
[2021-05-20 21:18:04]
|
15930:
匿名さん
[2021-05-20 21:25:53]
|
15931:
匿名さん
[2021-05-20 21:35:45]
|
15932:
匿名さん
[2021-05-20 21:54:13]
隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。
|
15933:
匿名さん
[2021-05-20 21:56:47]
>>15926 匿名さん
有明じゃなくて臨海だよ |
15934:
匿名さん
[2021-05-20 21:57:07]
広大な埋立地である有明は、東京都民の生活のために、AIを駆使して大規模で効率的な物流ソリューションを築くんだよ。海側はコンテナ基地、そして高速道路の利便性を最大限活かした倉庫郡から出発するトラック。近未来は自動運転のトラックだって有明から出発するぜ。
|
15935:
匿名さん
[2021-05-20 22:05:40]
>>15934 匿名さん
空飛ぶトラックだよ |
15936:
匿名さん
[2021-05-20 22:18:17]
これからは臨海地下鉄改め、都営有明線って呼ぼうよ!
|
15937:
匿名さん
[2021-05-20 22:21:18]
>>15936 匿名さん
中央区主体なんだから晴海線とか築地線じゃないの? |
15938:
匿名さん
[2021-05-20 22:38:14]
都営はないので、3セク晴有線てとこかな
|
15939:
匿名さん
[2021-05-20 22:50:42]
考えてみたらりんかい線もゆりかもめもTXも3セク
|
15940:
匿名さん
[2021-05-20 22:50:58]
湾岸線でいいんじゃない?
|
15941:
匿名さん
[2021-05-20 22:51:41]
>>15936 匿名さん
都営ゆりもぐら線 |
15942:
匿名さん
[2021-05-20 22:53:49]
|
15943:
匿名さん
[2021-05-20 22:56:43]
中央区立りんかいちかてつ
|
15944:
匿名さん
[2021-05-20 22:58:25]
浜松町
西日暮里 麻布台 八重洲 日本橋 常盤橋 新宿 池袋 初台 月島 豊海 内幸町 三田 外苑前 赤坂TBS 赤坂2 中野の新サンプラザ 豊洲の新タワマン 着工中と計画中のやつ全部が高さ180m以上ね。 東京駅で着工しているもしくはこれから着工するのは、 東京トーチ70万、その隣18万、その隣37万で =125万平米 これに加え、22万、その南30万、その南41万で =93万平米 合計=218万平米 これには、八重洲1丁目北、同2丁目南、第二庁舎跡計画、三菱銀行建替え計画は含んでいない。 それと、高輪1区から品川の距離を合算するなら、麻布台と新ヒルズの距離は近い。 麻布台86万平米から直線300mの距離で第2六本木ヒルズが105万平米と想定されていて、 合計=191万平米 |
15945:
匿名さん
[2021-05-20 23:00:38]
|
15946:
匿名さん
[2021-05-20 23:03:24]
|
15947:
匿名さん
[2021-05-20 23:03:47]
>>15945 匿名さん
別途「有明線」も勝手に造れって話ですね。自分とこのマンションの敷地内を周遊するなら行政の許可も不要ですし2030には完成できます。 |
15948:
匿名さん
[2021-05-20 23:11:22]
そう。人が減るからね。
主要駅に集約させるべきだよ。 いまさら湾岸に広げても、移動苦でしかない。 |
15949:
匿名さん
[2021-05-20 23:18:36]
臨海マグロ線
|
15950:
匿名さん
[2021-05-20 23:39:10]
都営オリンピック線かな?
|