2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15851:
匿名さん
[2021-05-18 20:39:24]
りんかい線もゆりかもめも大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。
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15852:
匿名さん
[2021-05-18 20:41:33]
>>15850 匿名さん
でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ? |
15853:
匿名さん
[2021-05-18 21:00:38]
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15854:
匿名さん
[2021-05-18 21:02:00]
横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ
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15855:
匿名さん
[2021-05-18 21:25:40]
>>15854 匿名さん
みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ? それに東横線と接続してるし。 これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。 臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。 これで黒字になるのか? |
15856:
匿名さん
[2021-05-18 21:52:52]
みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。 |
15857:
匿名さん
[2021-05-18 22:23:39]
臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ
また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる |
15858:
匿名さん
[2021-05-18 22:42:04]
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15859:
匿名さん
[2021-05-18 22:44:03]
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15860:
匿名さん
[2021-05-18 22:49:31]
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|
15861:
匿名さん
[2021-05-18 22:50:47]
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15862:
匿名さん
[2021-05-18 22:55:08]
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15863:
匿名さん
[2021-05-18 22:56:41]
サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう
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15864:
匿名さん
[2021-05-18 23:02:53]
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15865:
匿名さん
[2021-05-18 23:04:49]
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15866:
匿名さん
[2021-05-18 23:06:29]
3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。
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15867:
匿名さん
[2021-05-18 23:16:29]
臨海と湾岸って、どう違うの?
何で湾岸地下鉄って名前じゃないの? |
15868:
匿名さん
[2021-05-18 23:53:44]
>>15867 匿名さん
臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。 |
15869:
匿名さん
[2021-05-19 00:05:57]
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15870:
匿名さん
[2021-05-19 08:00:18]
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15871:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:10]
TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。
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15872:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:40]
有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか
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15873:
匿名さん
[2021-05-19 08:20:23]
TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい 都営地下鉄は大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある |
15874:
匿名さん
[2021-05-19 09:05:13]
自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。
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15875:
匿名さん
[2021-05-19 09:08:58]
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15876:
匿名さん
[2021-05-19 10:18:13]
TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。 |
15877:
匿名さん
[2021-05-19 10:54:41]
>>15875 匿名さん
東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。 |
15878:
匿名さん
[2021-05-19 11:06:12]
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15879:
匿名さん
[2021-05-19 12:24:51]
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15880:
匿名さん
[2021-05-19 12:31:55]
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15881:
匿名さん
[2021-05-19 12:47:44]
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15882:
匿名さん
[2021-05-19 12:54:20]
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15883:
匿名さん
[2021-05-19 13:03:19]
TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる
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15884:
匿名さん
[2021-05-19 13:13:49]
臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!
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15885:
匿名さん
[2021-05-19 13:54:12]
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15886:
匿名さん
[2021-05-19 14:07:49]
勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?
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15887:
匿名さん
[2021-05-19 14:09:08]
幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
自分のように常識ある人間は人生を損してるね |
15888:
匿名さん
[2021-05-19 14:29:10]
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15889:
匿名さん
[2021-05-19 14:34:37]
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15890:
匿名さん
[2021-05-19 14:45:12]
>>15889 匿名さん
まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、 足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。 なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。 |
15891:
名無しさん
[2021-05-19 14:51:33]
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15892:
匿名さん
[2021-05-19 14:57:38]
中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。 |
15893:
匿名さん
[2021-05-19 15:12:26]
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15894:
匿名さん
[2021-05-19 15:28:30]
なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて偉そうなんだろうね
国交省の運輸政策審議会の資料を元にしているので別に俺の妄想じゃないよ |
15895:
匿名さん
[2021-05-19 15:30:29]
こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソース
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15896:
匿名さん
[2021-05-19 21:11:07]
こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
京葉線東京駅並に使えない。 それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。 莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。 |
15897:
匿名さん
[2021-05-19 21:14:34]
湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。 |
15898:
匿名さん
[2021-05-19 22:29:35]
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15899:
匿名さん
[2021-05-19 23:22:02]
浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。
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15900:
匿名さん
[2021-05-19 23:25:56]
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15901:
匿名さん
[2021-05-19 23:50:40]
たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。
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15902:
匿名さん
[2021-05-19 23:52:16]
東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。
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15903:
匿名さん
[2021-05-20 06:06:26]
|
15904:
匿名さん
[2021-05-20 06:58:58]
|
15905:
匿名さん
[2021-05-20 07:29:12]
|
15906:
匿名さん
[2021-05-20 08:12:21]
|
15907:
匿名さん
[2021-05-20 08:21:17]
都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。
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15908:
匿名さん
[2021-05-20 08:22:02]
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15909:
匿名さん
[2021-05-20 08:37:12]
>>15903 匿名さん
新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。 |
15910:
匿名さん
[2021-05-20 09:02:26]
|
15911:
匿名さん
[2021-05-20 11:08:05]
|
15912:
匿名さん
[2021-05-20 11:37:35]
|
15913:
匿名さん
[2021-05-20 13:02:35]
|
15914:
匿名さん
[2021-05-20 13:52:27]
>>15913 匿名さん
そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。 |
15915:
匿名さん
[2021-05-20 14:11:50]
|
15916:
匿名さん
[2021-05-20 16:30:34]
|
15917:
匿名さん
[2021-05-20 16:46:53]
有明民って面白いね
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15918:
匿名さん
[2021-05-20 19:28:47]
東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
新線建設について 営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという 国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が 立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年 6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 |
15919:
匿名さん
[2021-05-20 19:50:25]
>>15917 匿名さん
俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。 オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。 今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ? 住んでる人は羨ましいよね。 |
15920:
匿名さん
[2021-05-20 19:56:52]
|
15921:
匿名さん
[2021-05-20 20:32:42]
江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig... |
15922:
匿名さん
[2021-05-20 20:36:24]
不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし 有明の発展は湾岸住民みんなの利益 |
15923:
匿名さん
[2021-05-20 20:48:07]
|
15924:
匿名さん
[2021-05-20 20:58:47]
|
15925:
匿名さん
[2021-05-20 21:01:51]
>>15923 匿名さん
うん。知ってるよ。 |
15926:
匿名さん
[2021-05-20 21:04:09]
|
15927:
匿名さん
[2021-05-20 21:10:57]
|
15928:
匿名さん
[2021-05-20 21:15:10]
|
15929:
匿名さん
[2021-05-20 21:18:04]
|
15930:
匿名さん
[2021-05-20 21:25:53]
|
15931:
匿名さん
[2021-05-20 21:35:45]
|
15932:
匿名さん
[2021-05-20 21:54:13]
隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。
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15933:
匿名さん
[2021-05-20 21:56:47]
>>15926 匿名さん
有明じゃなくて臨海だよ |
15934:
匿名さん
[2021-05-20 21:57:07]
広大な埋立地である有明は、東京都民の生活のために、AIを駆使して大規模で効率的な物流ソリューションを築くんだよ。海側はコンテナ基地、そして高速道路の利便性を最大限活かした倉庫郡から出発するトラック。近未来は自動運転のトラックだって有明から出発するぜ。
|
15935:
匿名さん
[2021-05-20 22:05:40]
>>15934 匿名さん
空飛ぶトラックだよ |
15936:
匿名さん
[2021-05-20 22:18:17]
これからは臨海地下鉄改め、都営有明線って呼ぼうよ!
|
15937:
匿名さん
[2021-05-20 22:21:18]
>>15936 匿名さん
中央区主体なんだから晴海線とか築地線じゃないの? |
15938:
匿名さん
[2021-05-20 22:38:14]
都営はないので、3セク晴有線てとこかな
|
15939:
匿名さん
[2021-05-20 22:50:42]
考えてみたらりんかい線もゆりかもめもTXも3セク
|
15940:
匿名さん
[2021-05-20 22:50:58]
湾岸線でいいんじゃない?
|
15941:
匿名さん
[2021-05-20 22:51:41]
>>15936 匿名さん
都営ゆりもぐら線 |
15942:
匿名さん
[2021-05-20 22:53:49]
|
15943:
匿名さん
[2021-05-20 22:56:43]
中央区立りんかいちかてつ
|
15944:
匿名さん
[2021-05-20 22:58:25]
浜松町
西日暮里 麻布台 八重洲 日本橋 常盤橋 新宿 池袋 初台 月島 豊海 内幸町 三田 外苑前 赤坂TBS 赤坂2 中野の新サンプラザ 豊洲の新タワマン 着工中と計画中のやつ全部が高さ180m以上ね。 東京駅で着工しているもしくはこれから着工するのは、 東京トーチ70万、その隣18万、その隣37万で =125万平米 これに加え、22万、その南30万、その南41万で =93万平米 合計=218万平米 これには、八重洲1丁目北、同2丁目南、第二庁舎跡計画、三菱銀行建替え計画は含んでいない。 それと、高輪1区から品川の距離を合算するなら、麻布台と新ヒルズの距離は近い。 麻布台86万平米から直線300mの距離で第2六本木ヒルズが105万平米と想定されていて、 合計=191万平米 |
15945:
匿名さん
[2021-05-20 23:00:38]
|
15946:
匿名さん
[2021-05-20 23:03:24]
|
15947:
匿名さん
[2021-05-20 23:03:47]
>>15945 匿名さん
別途「有明線」も勝手に造れって話ですね。自分とこのマンションの敷地内を周遊するなら行政の許可も不要ですし2030には完成できます。 |
15948:
匿名さん
[2021-05-20 23:11:22]
そう。人が減るからね。
主要駅に集約させるべきだよ。 いまさら湾岸に広げても、移動苦でしかない。 |
15949:
匿名さん
[2021-05-20 23:18:36]
臨海マグロ線
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15950:
匿名さん
[2021-05-20 23:39:10]
都営オリンピック線かな?
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