2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15801:
匿名さん
[2021-05-17 18:44:09]
|
15802:
匿名さん
[2021-05-17 23:21:04]
臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。
|
15803:
匿名さん
[2021-05-17 23:47:12]
|
15804:
匿名さん
[2021-05-18 00:03:45]
2035年竣工ならまだまだ現役だよ。
|
15805:
匿名さん
[2021-05-18 00:06:14]
|
15806:
匿名さん
[2021-05-18 00:48:55]
妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。
|
15807:
匿名さん
[2021-05-18 00:56:05]
日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。 |
15808:
匿名さん
[2021-05-18 01:00:06]
誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。
|
15809:
買い替え検討中さん
[2021-05-18 06:57:45]
|
15810:
匿名さん
[2021-05-18 08:36:52]
遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。
|
|
15811:
匿名さん
[2021-05-18 08:52:38]
|
15812:
匿名さん
[2021-05-18 09:19:43]
メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。 |
15813:
匿名さん
[2021-05-18 09:21:15]
大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。
|
15814:
買い替え検討中さん
[2021-05-18 09:33:58]
|
15815:
匿名さん
[2021-05-18 09:46:46]
|
15816:
匿名さん
[2021-05-18 10:00:10]
|
15817:
匿名さん
[2021-05-18 10:10:12]
確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。
↓ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/ |
15818:
匿名さん
[2021-05-18 11:17:15]
|
15819:
匿名さん
[2021-05-18 11:22:26]
|
15820:
匿名さん
[2021-05-18 11:50:22]
|
15821:
匿名さん
[2021-05-18 12:09:02]
未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい |
15822:
匿名さん
[2021-05-18 12:36:40]
|
15823:
匿名さん
[2021-05-18 12:47:31]
すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
そのうち有明に地底人とかも出てきそう。 |
15824:
匿名さん
[2021-05-18 14:26:30]
横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢
|
15825:
匿名さん
[2021-05-18 14:35:51]
|
15826:
匿名さん
[2021-05-18 14:41:47]
|
15827:
匿名さん
[2021-05-18 15:35:40]
|
15828:
匿名さん
[2021-05-18 15:48:25]
|
15829:
匿名さん
[2021-05-18 15:50:33]
|
15830:
匿名さん
[2021-05-18 16:00:25]
>>15827 匿名さん
みなとみらいって、所詮横浜市でしょ? 横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。 やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。 東京臨海部は副、サブ。 横浜と比較しちゃいけないよ。 |
15831:
匿名さん
[2021-05-18 16:05:19]
|
15832:
匿名さん
[2021-05-18 16:09:46]
有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。 どうせまたマンション程度にしかならないよ。 ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、 客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。 俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。 でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。 |
15833:
匿名さん
[2021-05-18 16:24:15]
|
15834:
匿名さん
[2021-05-18 16:53:32]
タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..
|
15835:
匿名さん
[2021-05-18 18:16:18]
|
15836:
匿名さん
[2021-05-18 18:18:10]
|
15837:
匿名さん
[2021-05-18 18:48:22]
|
15838:
匿名さん
[2021-05-18 18:56:04]
湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?
ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん |
15839:
匿名さん
[2021-05-18 19:07:29]
|
15840:
匿名さん
[2021-05-18 19:14:10]
|
15841:
匿名さん
[2021-05-18 19:19:00]
|
15842:
匿名さん
[2021-05-18 19:27:25]
|
15843:
匿名さん
[2021-05-18 20:13:46]
>>15836 匿名さん
銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの? |
15844:
匿名さん
[2021-05-18 20:22:11]
|
15845:
匿名さん
[2021-05-18 20:24:53]
オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。
|
15846:
匿名さん
[2021-05-18 20:26:12]
|
15847:
匿名さん
[2021-05-18 20:27:54]
|
15848:
匿名さん
[2021-05-18 20:29:08]
|
15849:
匿名さん
[2021-05-18 20:33:15]
|
15850:
匿名さん
[2021-05-18 20:37:45]
|
15851:
匿名さん
[2021-05-18 20:39:24]
りんかい線もゆりかもめも大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。
|
15852:
匿名さん
[2021-05-18 20:41:33]
>>15850 匿名さん
でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ? |
15853:
匿名さん
[2021-05-18 21:00:38]
|
15854:
匿名さん
[2021-05-18 21:02:00]
横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ
|
15855:
匿名さん
[2021-05-18 21:25:40]
>>15854 匿名さん
みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ? それに東横線と接続してるし。 これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。 臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。 これで黒字になるのか? |
15856:
匿名さん
[2021-05-18 21:52:52]
みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。 |
15857:
匿名さん
[2021-05-18 22:23:39]
臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ
また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる |
15858:
匿名さん
[2021-05-18 22:42:04]
|
15859:
匿名さん
[2021-05-18 22:44:03]
|
15860:
匿名さん
[2021-05-18 22:49:31]
|
15861:
匿名さん
[2021-05-18 22:50:47]
|
15862:
匿名さん
[2021-05-18 22:55:08]
|
15863:
匿名さん
[2021-05-18 22:56:41]
サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう
|
15864:
匿名さん
[2021-05-18 23:02:53]
|
15865:
匿名さん
[2021-05-18 23:04:49]
|
15866:
匿名さん
[2021-05-18 23:06:29]
3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。
|
15867:
匿名さん
[2021-05-18 23:16:29]
臨海と湾岸って、どう違うの?
何で湾岸地下鉄って名前じゃないの? |
15868:
匿名さん
[2021-05-18 23:53:44]
>>15867 匿名さん
臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。 |
15869:
匿名さん
[2021-05-19 00:05:57]
|
15870:
匿名さん
[2021-05-19 08:00:18]
|
15871:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:10]
TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。
|
15872:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:40]
有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか
|
15873:
匿名さん
[2021-05-19 08:20:23]
TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい 都営地下鉄は大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある |
15874:
匿名さん
[2021-05-19 09:05:13]
自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。
|
15875:
匿名さん
[2021-05-19 09:08:58]
|
15876:
匿名さん
[2021-05-19 10:18:13]
TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。 |
15877:
匿名さん
[2021-05-19 10:54:41]
>>15875 匿名さん
東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。 |
15878:
匿名さん
[2021-05-19 11:06:12]
|
15879:
匿名さん
[2021-05-19 12:24:51]
|
15880:
匿名さん
[2021-05-19 12:31:55]
|
15881:
匿名さん
[2021-05-19 12:47:44]
|
15882:
匿名さん
[2021-05-19 12:54:20]
|
15883:
匿名さん
[2021-05-19 13:03:19]
TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる
|
15884:
匿名さん
[2021-05-19 13:13:49]
臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!
|
15885:
匿名さん
[2021-05-19 13:54:12]
|
15886:
匿名さん
[2021-05-19 14:07:49]
勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?
|
15887:
匿名さん
[2021-05-19 14:09:08]
幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
自分のように常識ある人間は人生を損してるね |
15888:
匿名さん
[2021-05-19 14:29:10]
|
15889:
匿名さん
[2021-05-19 14:34:37]
|
15890:
匿名さん
[2021-05-19 14:45:12]
>>15889 匿名さん
まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、 足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。 なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。 |
15891:
名無しさん
[2021-05-19 14:51:33]
|
15892:
匿名さん
[2021-05-19 14:57:38]
中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。 |
15893:
匿名さん
[2021-05-19 15:12:26]
|
15894:
匿名さん
[2021-05-19 15:28:30]
なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて偉そうなんだろうね
国交省の運輸政策審議会の資料を元にしているので別に俺の妄想じゃないよ |
15895:
匿名さん
[2021-05-19 15:30:29]
こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソース
|
15896:
匿名さん
[2021-05-19 21:11:07]
こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
京葉線東京駅並に使えない。 それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。 莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。 |
15897:
匿名さん
[2021-05-19 21:14:34]
湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。 |
15898:
匿名さん
[2021-05-19 22:29:35]
|
15899:
匿名さん
[2021-05-19 23:22:02]
浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。
|
15900:
匿名さん
[2021-05-19 23:25:56]
|
は?じゃねーよ。
お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!