2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15801:
匿名さん
[2021-05-17 18:44:09]
|
15802:
匿名さん
[2021-05-17 23:21:04]
臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。
|
15803:
匿名さん
[2021-05-17 23:47:12]
|
15804:
匿名さん
[2021-05-18 00:03:45]
2035年竣工ならまだまだ現役だよ。
|
15805:
匿名さん
[2021-05-18 00:06:14]
|
15806:
匿名さん
[2021-05-18 00:48:55]
妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。
|
15807:
匿名さん
[2021-05-18 00:56:05]
日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。 |
15808:
匿名さん
[2021-05-18 01:00:06]
誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。
|
15809:
買い替え検討中さん
[2021-05-18 06:57:45]
|
15810:
匿名さん
[2021-05-18 08:36:52]
遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。
|
|
15811:
匿名さん
[2021-05-18 08:52:38]
|
15812:
匿名さん
[2021-05-18 09:19:43]
メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。 |
15813:
匿名さん
[2021-05-18 09:21:15]
大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。
|
15814:
買い替え検討中さん
[2021-05-18 09:33:58]
|
15815:
匿名さん
[2021-05-18 09:46:46]
|
15816:
匿名さん
[2021-05-18 10:00:10]
|
15817:
匿名さん
[2021-05-18 10:10:12]
確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。
↓ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/ |
15818:
匿名さん
[2021-05-18 11:17:15]
|
15819:
匿名さん
[2021-05-18 11:22:26]
|
15820:
匿名さん
[2021-05-18 11:50:22]
|
15821:
匿名さん
[2021-05-18 12:09:02]
未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい |
15822:
匿名さん
[2021-05-18 12:36:40]
|
15823:
匿名さん
[2021-05-18 12:47:31]
すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
そのうち有明に地底人とかも出てきそう。 |
15824:
匿名さん
[2021-05-18 14:26:30]
横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢
|
15825:
匿名さん
[2021-05-18 14:35:51]
|
15826:
匿名さん
[2021-05-18 14:41:47]
|
15827:
匿名さん
[2021-05-18 15:35:40]
|
15828:
匿名さん
[2021-05-18 15:48:25]
|
15829:
匿名さん
[2021-05-18 15:50:33]
|
15830:
匿名さん
[2021-05-18 16:00:25]
>>15827 匿名さん
みなとみらいって、所詮横浜市でしょ? 横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。 やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。 東京臨海部は副、サブ。 横浜と比較しちゃいけないよ。 |
15831:
匿名さん
[2021-05-18 16:05:19]
|
15832:
匿名さん
[2021-05-18 16:09:46]
有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。 どうせまたマンション程度にしかならないよ。 ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、 客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。 俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。 でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。 |
15833:
匿名さん
[2021-05-18 16:24:15]
|
15834:
匿名さん
[2021-05-18 16:53:32]
タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..
|
15835:
匿名さん
[2021-05-18 18:16:18]
|
15836:
匿名さん
[2021-05-18 18:18:10]
|
15837:
匿名さん
[2021-05-18 18:48:22]
|
15838:
匿名さん
[2021-05-18 18:56:04]
湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?
ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん |
15839:
匿名さん
[2021-05-18 19:07:29]
|
15840:
匿名さん
[2021-05-18 19:14:10]
|
15841:
匿名さん
[2021-05-18 19:19:00]
|
15842:
匿名さん
[2021-05-18 19:27:25]
|
15843:
匿名さん
[2021-05-18 20:13:46]
>>15836 匿名さん
銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの? |
15844:
匿名さん
[2021-05-18 20:22:11]
|
15845:
匿名さん
[2021-05-18 20:24:53]
オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。
|
15846:
匿名さん
[2021-05-18 20:26:12]
|
15847:
匿名さん
[2021-05-18 20:27:54]
|
15848:
匿名さん
[2021-05-18 20:29:08]
|
15849:
匿名さん
[2021-05-18 20:33:15]
|
15850:
匿名さん
[2021-05-18 20:37:45]
|
は?じゃねーよ。
お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!