東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

15751: 匿名さん 
[2021-05-15 07:34:52]
東京都が今回はかなり本気そう
15752: 匿名さん 
[2021-05-15 08:11:43]
>>15751 匿名さん
妄想は楽しいね!

15753: 匿名さん 
[2021-05-15 08:12:44]
俺たちのユリコが作ってくれるよ
15754: 匿名さん 
[2021-05-15 08:27:45]
>>15746 匿名さん

首都圏10号線と一緒に掘っちゃえばいいんじゃね?
15755: 匿名さん 
[2021-05-15 08:30:05]
>>15754 匿名さん
そうするみたいですよ
15756: 匿名さん 
[2021-05-15 09:36:23]
>>15750 匿名さん
メルヘンの世界ですよ。
有明住民はいつも夢の中に住んでるようです。

15757: 匿名さん 
[2021-05-15 10:02:55]
>>15756 匿名さん

有明は夢の世界だからあそこに住めるんだよ。
15758: 匿名さん 
[2021-05-15 10:51:18]
有明ガーデンは容積余らせてたはずだから何かできる余地はあるんだよな。それが地下鉄駅なのかはわからないけど。
15759: 匿名さん 
[2021-05-15 12:02:17]
>>15758 匿名さん
地下鉄駅を中心とした地下街ができるみたいだね

15760: 匿名さん 
[2021-05-15 12:20:40]
つくば駅の駅ビルとかもTX開通を見越して先に作ってた。有明の場合は有明ガーデンなのかな?
15761: 匿名さん 
[2021-05-15 12:40:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
15762: 匿名さん 
[2021-05-15 21:09:04]
>>15761 匿名さん

それはいくらなんでも言い過ぎじゃない?
しかも、それって東京ベイマンションだけじゃん。
15763: 匿名さん 
[2021-05-16 11:30:51]
有明周辺はオリンピックやる準備してるらしいっすね。
臨海地下鉄ももっともっと早く計画してれば良かったのにね。
15764: 匿名さん 
[2021-05-16 15:55:56]
有明から都心へモビルスーツで移動すれば解決
15765: 匿名さん 
[2021-05-16 16:24:12]
早く豊住線が実現して欲しい
https://tetsudo-ch.com/11442415.html
15766: 匿名さん 
[2021-05-16 17:21:05]
>>15765 匿名さん
臨海地下鉄:東京メトロは有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、「自社にとっての整備効果はない」としているようです。
15767: 匿名さん 
[2021-05-16 17:35:29]
>>15766 匿名さん

えっ?
東京23区なのに地下鉄を整備しても効果が無いの?
何で???
15768: 匿名さん 
[2021-05-16 17:42:26]
>>15767 匿名さん

「自社ネットワークと関連性がないとの考え」のようです。
「自社ネットワークと関連性がないとの考え...
15769: 匿名さん 
[2021-05-16 17:43:07]
既存メトロ路線の南北線や有楽町線の延伸と違って臨海地下鉄は完全な新線という違いが大きい。地下鉄単独というよりも臨海地区の発展によって得られる便益を考えた開発なのだから、都がインフラとして都営地下鉄として整備する方針なのだろう。
15770: 匿名さん 
[2021-05-16 18:56:47]
>>15766 匿名さん
そりゃ既存メトロ路線と接続しないしね。
15771: 匿名さん 
[2021-05-16 19:16:22]
りんかい線がそのまま東京駅まで延伸されるんじゃね?
メトロはシカトしてるし、都営地下鉄なんか作らねーだろ。新たな第三セクターが銀座や東京駅っていうのも、イメージ良くない。
15772: 匿名さん 
[2021-05-16 19:19:50]
>>15771 匿名さん
羽田アクセス線は?
15773: 匿名さん 
[2021-05-16 19:23:32]
>>15771 匿名さん
大崎でスイッチバックして山手線と並走して東京駅に入るの? 笑
15774: 匿名さん 
[2021-05-16 20:30:34]
>>15771 匿名さん
ゆりかもめも都営だし都営の方が合理的と思われる。乗り継ぎ割引とかもできる。
15775: 匿名さん 
[2021-05-16 21:15:50]
>>15767 匿名さん
バスで充分運べる需要しかない最果ての埋立地だから。

15776: 匿名さん 
[2021-05-16 21:17:21]
>>15769 匿名さん
お前の感想なんか要らない。
都営で整備なんて話はどこにもない。
15777: 匿名さん 
[2021-05-16 21:20:35]
対象地域の人たちへ。

早く高台移転したほうがいいよ。
15778: 匿名さん 
[2021-05-16 21:31:35]
>>15774 匿名さん
ゆりかもめは都営じゃないでしょ
15779: 匿名さん 
[2021-05-16 21:33:46]
勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?
15780: 匿名さん 
[2021-05-16 22:54:44]
>>15775 匿名さん

それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?
15781: 匿名さん 
[2021-05-16 23:17:13]
臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。
15782: 匿名さん 
[2021-05-17 05:48:24]
>>15781 匿名さん
必須じゃないです。
BRTで十分です。
15783: 匿名さん 
[2021-05-17 06:59:34]
>>15780 匿名さん
最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ
15784: 匿名さん 
[2021-05-17 08:05:58]
>>15783 匿名さん
ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。
15785: 匿名さん 
[2021-05-17 08:23:50]
>>15784 匿名さん
地下鉄は災害には弱いです

15786: 匿名さん 
[2021-05-17 08:38:16]
有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。
15787: 匿名さん 
[2021-05-17 08:43:31]
>>15786 匿名さん
意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。
15788: 匿名さん 
[2021-05-17 08:47:00]
>>15784 匿名さん
何もしなくても震災には強いです!
湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


15789: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-17 08:47:24]
まじ?
15790: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。
15791: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?
15792: 匿名さん 
[2021-05-17 09:38:23]
>>15791 匿名さん
ムチャ言うなw
15793: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:06]
一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。
15794: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:30]
>>15792 匿名さん

いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。
15795: 匿名さん 
[2021-05-17 10:21:44]
>>15793 匿名さん
BRTがゆりかもめにって斬新!
15796: 匿名さん 
[2021-05-17 17:57:03]
>>15788 匿名さん

そういうことじゃなくて、
線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
次の震災で日本の経済は崩壊する、
低地に人を住まわせるな、
ということでしょ。
15797: 匿名さん 
[2021-05-17 18:29:40]
>>15796 匿名さん

あ?危険地帯だ?
何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
すっこんでろよ!
15798: 匿名さん 
[2021-05-17 18:34:30]
>>15787 匿名さん
テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

15799: 匿名さん 
[2021-05-17 18:37:02]
>>15797 匿名さん
は?代々住む土地?
晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

15800: 匿名さん 
[2021-05-17 18:42:46]
>>15767 匿名さん
23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

15801: 匿名さん 
[2021-05-17 18:44:09]
>>15799 匿名さん

は?じゃねーよ。
お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!
15802: 匿名さん 
[2021-05-17 23:21:04]
臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。
15803: 匿名さん 
[2021-05-17 23:47:12]
>>15802 匿名さん

だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?
15804: 匿名さん 
[2021-05-18 00:03:45]
2035年竣工ならまだまだ現役だよ。
15805: 匿名さん 
[2021-05-18 00:06:14]
>>15804 匿名さん

まあ、妄想で2035年は有りだな。
現実的は2050年代ぐらいか?
15806: 匿名さん 
[2021-05-18 00:48:55]
妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。
15807: 匿名さん 
[2021-05-18 00:56:05]
日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。
15808: 匿名さん 
[2021-05-18 01:00:06]
誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。
15809: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 06:57:45]
>>15805 匿名さん
2050年に出来れば御の字でしょ。
実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。
15810: 匿名さん 
[2021-05-18 08:36:52]
遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。
15811: 匿名さん 
[2021-05-18 08:52:38]
>>15810 匿名さん
そういう計画は遅れるもんだよ

15812: 匿名さん 
[2021-05-18 09:19:43]
メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。
15813: 匿名さん 
[2021-05-18 09:21:15]
大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。
15814: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 09:33:58]
>>15813 匿名さん
ないない。
都はそんなこと、ひとことも言ってない。
15815: 匿名さん 
[2021-05-18 09:46:46]
>>15813 匿名さん

可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?
15816: 匿名さん 
[2021-05-18 10:00:10]
>>15815 匿名さん
自動運転パーソナルモビリティ(超小型ロボットタクシー)の方がさらに早そう
15817: 匿名さん 
[2021-05-18 10:10:12]
確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/
15818: 匿名さん 
[2021-05-18 11:17:15]
>>15817 匿名さん
世界線が違う可能性ある
我々の世界線は都営地下鉄有明線が開通してる未来ですよ
15819: 匿名さん 
[2021-05-18 11:22:26]
>>15818 匿名さん
世界線じゃなくて、妄想線だけどね。。

15820: 匿名さん 
[2021-05-18 11:50:22]
>>15818 匿名さん
その未来人さんと遭遇しましたが、残念ながら臨海地下鉄が実現した世界線は観測されていないとのことでした。
自分は宇宙エレベーターに乗れるまで長生きできれば満足です。
15821: 匿名さん 
[2021-05-18 12:09:02]
未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい
15822: 匿名さん 
[2021-05-18 12:36:40]
>>15821 匿名さん
それはありえません。
未来人さんによると、歴史が変わるほど過去に干渉することは固く禁じられているとのことでした。
15823: 匿名さん 
[2021-05-18 12:47:31]
すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
そのうち有明に地底人とかも出てきそう。
15824: 匿名さん 
[2021-05-18 14:26:30]
横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢
15825: 匿名さん 
[2021-05-18 14:35:51]
>>15824 匿名さん
りんかい線とゆりかもめがあるじゃん

15826: 匿名さん 
[2021-05-18 14:41:47]
>>15824 匿名さん

これからBRTが運行開始するじゃん!
15827: 匿名さん 
[2021-05-18 15:35:40]
>>15824 匿名さん
ほんこれ、みなとみらいはみなとみらい線で大きく発展した。東京臨海部も地下鉄整備は喫緊の課題。
15828: 匿名さん 
[2021-05-18 15:48:25]
>>15827 匿名さん
なんでやねん
すでに鉄道もバスも通ってる言うてるやん

15829: 匿名さん 
[2021-05-18 15:50:33]
>>15827 匿名さん

東京臨海部は既に十分なぐらい発展してると思うよ!
15830: 匿名さん 
[2021-05-18 16:00:25]
>>15827 匿名さん

みなとみらいって、所詮横浜市でしょ?
横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。
やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。
東京臨海部は副、サブ。
横浜と比較しちゃいけないよ。
15831: 匿名さん 
[2021-05-18 16:05:19]
>>15827 匿名さん
あのー、地下鉄を通してもマンションで埋まってて、空き地には研究所を誘致する計画なので、昼間も夜間も人口が大きく増える要素がどこにもないんですがね?

15832: 匿名さん 
[2021-05-18 16:09:46]
有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。
どうせまたマンション程度にしかならないよ。
ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、
客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。

俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。
でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。
15833: 匿名さん 
[2021-05-18 16:24:15]
>>15831 匿名さん

オリンピックレガシーを捨て去れば、有明はかなりの発展が見込めるよ。
15834: 匿名さん 
[2021-05-18 16:53:32]
タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..
15835: 匿名さん 
[2021-05-18 18:16:18]
>>15828 匿名さん
晴海は鉄道ないよ。
15836: 匿名さん 
[2021-05-18 18:18:10]
>>15835 匿名さん
じゃあ晴海だけ手当すれば良い

15837: 匿名さん 
[2021-05-18 18:48:22]
>>15835 匿名さん
ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

15838: 匿名さん 
[2021-05-18 18:56:04]
湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん
15839: 匿名さん 
[2021-05-18 19:07:29]
>>15838 匿名さん

そうなんだよね。
俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。
15840: 匿名さん 
[2021-05-18 19:14:10]
>>15835 匿名さん

晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。
15841: 匿名さん 
[2021-05-18 19:19:00]
>>15838 匿名さん
おっしゃる通り

15842: 匿名さん 
[2021-05-18 19:27:25]
>>15833 匿名さん
あれ?
オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
まったく信用できないね。

15843: 匿名さん 
[2021-05-18 20:13:46]
>>15836 匿名さん
銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?
15844: 匿名さん 
[2021-05-18 20:22:11]
>>15843 匿名さん

はい
15845: 匿名さん 
[2021-05-18 20:24:53]
オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。
15846: 匿名さん 
[2021-05-18 20:26:12]
>>15843 匿名さん
少なくとも理解は得られると思う

15847: 匿名さん 
[2021-05-18 20:27:54]
>>15846 匿名さん
そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
線路だけ作って放置?あり得ない。
15848: 匿名さん 
[2021-05-18 20:29:08]
>>15846 匿名さん
まじか。本気で?誰の理解?
じゃあぜひ進めてほしい。
15849: 匿名さん 
[2021-05-18 20:33:15]
>>15847 匿名さん

マジ?23区初の赤字路線になるのか?
15850: 匿名さん 
[2021-05-18 20:37:45]
>>15849 匿名さん
間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
埋立住民のただの夢。

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