東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

15601: 匿名さん 
[2021-05-11 13:51:34]
2035年ぐらいには臨海地下鉄開通しないと有明が混雑で大変なことになりそう。
15602: 匿名さん 
[2021-05-11 13:58:08]
>>15601 匿名さん
大丈夫。ならないよ。ゆりかもめがあるじゃないか。
その点かわいそうなのは晴海。
臨海地下鉄に期待して購入された方は悲惨だ。
15603: 匿名さん 
[2021-05-11 14:09:45]
>>15601 匿名さん

何で?コミケの回数が増えるのかな?
15604: 匿名さん 
[2021-05-11 14:12:14]
コミケのときは、ゆりかもめ増発してあげましょう。
これで解決だ!
15605: 匿名さん 
[2021-05-11 14:27:05]
>>15604 匿名さん
りんかい線も使ってあげよう!
15606: 匿名さん 
[2021-05-11 16:35:00]
臨海地下鉄も作らないと!
15607: 匿名さん 
[2021-05-11 16:49:49]
>>15606 匿名さん
流れよめよ。ゆりかもめ使えってさ。
15608: 匿名さん 
[2021-05-11 17:24:42]
>>15592 匿名さん
自分勝手な妄想は自由ですが、日比谷線を東銀座で分岐させるなんて案はどこにもありません。
日比谷線がここで曲がってるからですか?
でも日比谷線は中目黒から北千住を結ぶ区間で完成しているので分岐した支線から中目黒方向に直通させるなんてできるわけがないですが。

15609: 匿名さん 
[2021-05-11 17:29:29]
>>15608 匿名さん

皆さん臨海地下鉄のことは自分勝手な妄想で楽しく書き込んでるので気にしない方がいいですよ!
15610: 匿名さん 
[2021-05-11 17:29:30]
>>15608 匿名さん
ここは妄想スレですよ?
私が妄想&発案なので、どこにもないでしょうね。
だから丸の内線みたく盲腸線にすればよし。
中央区、勝どき、晴海は万歳でしょう?
15611: 匿名さん 
[2021-05-11 18:36:52]
日比谷線分岐ならすぐにでも作れそうですね
15612: 匿名さん 
[2021-05-11 19:16:01]
>>15611 匿名さん
だな。臨海地下鉄は踏み台かも。
日比谷線分岐ならメトロに押し付けられる。
15613: 匿名さん 
[2021-05-11 19:18:23]
>>15611 匿名さん

東京駅に出られなくてもいいんだ(笑)
有明の住民は銀座に出たかったのね。
15614: 匿名さん 
[2021-05-11 20:02:04]
>>15601 匿名さん
これから大して人口が増えるわけでもないのになぜ混雑して大変になるのか説明しろよ。
お前のテキトーな感想じゃなくな。


15615: 匿名さん 
[2021-05-11 20:11:04]
>>15613 匿名さん
有明?
晴海止まりですけど

15616: 匿名さん 
[2021-05-11 20:21:40]
>>15615 匿名さん

あ、晴海が終点なのね。
じゃー、そもそも臨海って名乗らないで欲しいな。紛らわしい。
15617: 匿名さん 
[2021-05-11 20:24:28]
有明がeSGプロジェクトの中心だから最低でも有明までは通すでしょう
15618: 匿名さん 
[2021-05-11 20:26:58]
>>15616 匿名さん
なるほど。
じゃー何て呼べばいいかな?
東銀座ー勝どきー晴海 の日比谷線支線

15619: 匿名さん 
[2021-05-11 20:28:55]
>>15617 匿名さん
企業の研究施設を誘致するってやつだろ。
企業は山手線駅まで送迎バスを出すから地下鉄新線なんか必要としない。
有明の住民は地下鉄がないと乗り切れないほど増える要素は皆無。

15620: 匿名さん 
[2021-05-11 20:28:57]
>>15617 匿名さん
中央区で完結した方が通しやすいという意見ですね

15621: 匿名さん 
[2021-05-11 20:35:33]
>>15611 匿名さん
バカなの?作れるわけがない。
メトロは日比谷線に枝線を作るつもりはまったくないから。
それに地下で分岐するって大工事になるから莫大な建設費がかかる。
15622: 匿名さん 
[2021-05-11 20:38:07]
>>15621 匿名さん

妄想にマジレス?

15623: 匿名さん 
[2021-05-11 20:55:22]
このスレ名だけど、
〈妄想〉臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
にしないといけないよな。
勘違いするだろ?
15624: 匿名さん 
[2021-05-11 20:57:39]
>>15616 匿名さん
いや臨海=中央区の妄想計画だから自然な考えかと。
15625: 匿名さん 
[2021-05-11 21:06:10]
臨海地下鉄が豊住線として実現したと考えればみんな大勝利
15626: 匿名さん 
[2021-05-11 21:09:20]
>>15619 匿名さん

そんなこと、皆ちゃんと分かってるんだからムキにならない!
妄想で遊んでるんだよ。
15627: 匿名さん 
[2021-05-11 21:34:57]
>>15613 匿名さん
有明まで伸ばす必要なし
15628: 匿名さん 
[2021-05-11 21:36:11]
>>15618 匿名さん
築海線、晴地線www
15629: 匿名さん 
[2021-05-11 21:37:11]
つくばエクスプレスは東京駅まで延伸したら、あとはズルズルと計画だけ残って塩漬けになる予感。
15630: 匿名さん 
[2021-05-11 21:42:41]
>>15629 匿名さん
それ正解!
TX東京駅は地下深いだろうし、茨城方面へ行く人しか乗らないから銀座方面へは不要となるだろうね。
15631: 匿名さん 
[2021-05-11 22:37:32]
オリンピックレガシーって言っても、いわくつきの施設みたいなもんだもんな。俺だったら友人知人に自慢なんか出来ないもんな。
「家の近くでオリンピックやるんだぜ?」って言ってた知り合いも、今はそこには触れなくなった。いや、触れてほしくないって感じ。そりゃそうよね。
15632: 匿名さん 
[2021-05-11 22:43:42]
オリンピック中止になったらレガシー施設は残念な記念でしかないね。
まあ、とてもやれないよな。
15633: 匿名さん 
[2021-05-11 22:49:11]
五輪の代わりに景気浮揚のための投資が有明に行われるかもな。
15634: 匿名さん 
[2021-05-11 23:05:21]
>>15633 匿名さん

なんでやねん!笑

15635: 匿名さん 
[2021-05-11 23:49:32]
>>15634 匿名さん
いいんですよ、妄想を膨らませるのがこのスレの役割。
みんな夢の世界にいるんです。
15636: 匿名さん 
[2021-05-12 01:21:22]
こんなこと言っちゃいかんのかも知れないが、臨海エリアって何かに呪われてんじゃないの?
都市博中止から始まり、バブル崩壊やリーマンショックで数多の開発計画が頓挫、あるいは半端に終わり、今度こそ大発展するかと思ってたオリパラもコロナでこの始末。
東京ベイESGプロジェクトとやらも、動き始めた途端に大地震とか起きて頓挫しねーだろうな?
豊洲や勝どきは何も問題なく順調に開発していったのに、あのエリアには何かあるんじゃないか?
羽田空港の鳥居とか大手町の将門塚みたいに、あそこを開発しようとすると何かが起きる気がしてならない。
考え過ぎか?
15637: 匿名さん 
[2021-05-12 01:45:03]
>>15636 匿名さん
よし、臨海地下鉄を着工して試してみよう。
15638: 匿名さん 
[2021-05-12 04:06:09]
>>15619 匿名さん
研究施設で就業する人数なんて、商業ビルに比べたら微々たるもんですよね。
芝浦工大の向かいにある清水?建設の研究所とか人気を感じない。
東雲にも似た施設ができてるけど商業ビルには勝てん。
15639: 匿名さん 
[2021-05-12 06:59:46]
まぁどっちにしてもESGプロジェクトなんて、大風呂敷広げたわりにショボい実験場ぐらいでお茶にごすか、いつの間にか棚上げになるか、どっちかだと思うけどね。
15640: 匿名さん 
[2021-05-12 07:54:28]
大風呂敷広げたからには地下鉄も必要なのではない?
15641: 匿名さん 
[2021-05-12 08:15:50]
>>15640 匿名さん
採算がとれる確度がないものを作るほどバカではない。
BRTが毎日乗りきれないくらいにならないと地下鉄を敷くかと言う議論にはならない、

15642: 匿名さん 
[2021-05-12 08:20:36]
臨海地下鉄は採算は取れる見込みですよ
15643: 匿名さん 
[2021-05-12 08:45:22]
>>15642 匿名さん
大風呂敷じゃムリじゃない?
15644: 匿名さん 
[2021-05-12 09:21:37]
>>15641 匿名さん

ゆりかもめもそこそこの乗車率なら、
将来を見据えて早め早めの対策として臨海地下鉄という話になると思うが、
なんせ有明自慢はガラガラだからな。。
15645: 匿名さん 
[2021-05-12 09:31:27]
ゆりかもめの乗車数ここ数年で急増してる
まだ開発始まったばかりでこれだよ
15646: 匿名さん 
[2021-05-12 09:45:36]
何パーセントになったの?
15647: 匿名さん 
[2021-05-12 11:09:52]
googleで「ゆりかもめ 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

ゆりかもめの混雑率は100%程度で首都圏ではそこまで混んでいるほうではありません。 これは、多くの乗客に対応するために増発を行ってきたことが大きいです。
15648: 匿名さん 
[2021-05-12 11:13:03]
2月のデータだけど、こんな感じみたい。
でもコロナだからあんまり参考にならないかもね。

https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210208_2625.html
15649: 匿名さん 
[2021-05-12 11:30:19]
googleで「りんかい線 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

りんかい線の混雑率は130%台と首都圏では低いほうです。
15650: 匿名さん 
[2021-05-12 12:55:28]
>>15645 匿名さん
開発始まったばかりだと?
これからなにができんだっけ?
人口が激増するようなもんはなーんにもないはすだが?

15651: 匿名さん 
[2021-05-12 12:58:39]
>>15650 匿名さん
色んな意味で「もう終わってます」よね

15652: 匿名さん 
[2021-05-12 13:03:35]
>>15650 匿名さん

ヴィーナスフォート建て替え決定してるじゃん。

あ、そこは青海だったわ。
15653: 匿名さん 
[2021-05-12 13:36:01]
そつなく集客してたヴィーナスフォートがアリーナになっちゃうと、イベント開催日以外は今より過疎るんじゃないの。
15654: 匿名さん 
[2021-05-12 13:41:47]
りんかい線、ゆりかもめのガラガラ自慢からの地下鉄必要論がいつも意味不明で草不可避。

とりあえずBRT稼働するのは待てるでしょ?
ガラガラなんだから。
15655: 匿名さん 
[2021-05-12 14:13:35]
豊洲市場と豊住線みたいに、有明・青海も何か迷惑施設の受け入れを条件に臨海地下鉄を頼むか。
あ、でもこの電車欲しいのは有明の少数民族だけだったっけ。
ESGプロジェクトはある意味、東京都の迷惑開発の押し付けみたいなもんか。
15656: 匿名さん 
[2021-05-12 14:37:57]
>>15653 匿名さん

昔のエムザ有明とか芝浦のジュリアナみたいな、湾岸の広大な施設を活用した箱を作ったら集客見込めるんじゃない?
15657: 匿名さん 
[2021-05-12 15:48:00]
>>15655 匿名さん
迷惑施設を中央区じゃなくて江東区が受け入れるの?
15658: 匿名さん 
[2021-05-12 15:52:41]
>>15656 匿名さん
だからIR候補地になってる訳で
15659: 匿名さん 
[2021-05-12 16:09:01]
>>15657 匿名さん

臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車だし、その有明に迷惑施設を作るなら、他の江東区民は困らないし別にいいんじゃない?
その迷惑施設と臨海地下鉄の効果で江東区が潤うならいいと思うんだが。
もしマンション価格が上がるなら、それは迷惑料ってことで俺はいいと思うよ。
15660: 匿名さん 
[2021-05-12 16:38:57]
>>15659 匿名さん
>臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車
それは知らなかった。
中央区はなんのために計画立ててるんだろう?
15661: 匿名さん 
[2021-05-12 16:48:15]
実現しないのは百も承知でフラッグ売るために構想だけブチ上げたんでしょ。
15662: 匿名さん 
[2021-05-12 16:50:04]
>>15659 匿名さん
じゃあ、迷惑施設のIRを受け入れるよ。
15663: 匿名さん 
[2021-05-12 17:32:46]
>>15645 匿名さん
ゆりかもめの乗車率なんぞシートレイアウト変更すればすぐに下がるわ。あんなゆるゆるなシートレイアウトと通勤電車を一緒にすんなって話。
15664: 匿名さん 
[2021-05-12 17:36:22]
中央区ってゆりかもめ嫌いなのかな?
延伸は中止に追い込み、臨海地下鉄作ったらゆりかもめの経営もやばくなる。
15665: 匿名さん 
[2021-05-12 17:48:56]
>>15664 匿名さん
でも築地市場は豊洲に追いやる鬼畜な区。
市場跡地は小池の横槍で迷走しそうでざまぁ。
15666: 匿名さん 
[2021-05-12 18:12:40]
>>15665 匿名さん
追いやったって、中央区はもともと移転反対だったでしょ。強行したのは東京都。
江東区は受け入れることで豊住線実現しそうだしよかったじゃん。
15667: 匿名さん 
[2021-05-12 19:42:55]
>>15666 匿名さん
強行したのは東京都。中止しようとしたのも東京都。豊洲のイメージを落としたのも東京都。
15668: 匿名さん 
[2021-05-12 22:09:48]
アニヴェルセルは、有明からも撤退するな。
15669: 匿名さん 
[2021-05-12 22:23:49]
>>15668 匿名さん
テレ朝になるね
15670: 匿名さん 
[2021-05-12 22:30:15]
え?テレ朝の拠点が有明にできるの?すげー。
15671: 匿名さん 
[2021-05-12 22:31:40]
>>15654 匿名さん
ガラガラなのは、有明から都心向きじゃない?
恐らく、地下鉄が必要なのは逆向き電車。
15672: 匿名さん 
[2021-05-12 22:32:30]
因みに三軒茶屋に住んで、中央林間に通ってた時期があるが、ガラガラでした。笑
15673: 匿名さん 
[2021-05-12 22:33:48]
有明行きは確かに今後混みそう。
15674: 匿名さん 
[2021-05-12 22:46:37]
>>15671 匿名さん
どっち向きでも、有明で大して降りてないやろ

15675: 匿名さん 
[2021-05-12 23:45:03]
テレ朝ができれば六本木から有明に来る人が増える
15676: 匿名さん 
[2021-05-13 00:17:45]
>>15675 匿名さん

六本木からだとBRTで有明だろ。
15677: 匿名さん 
[2021-05-13 01:40:38]
今さら斜陽産業のテレビ局が来て嬉しい?
テレビ業界が生き残りをかけて土地代安い有明にくるって話でしょ。
そもそも日本のトップ企業がどんどん有明に本社をかまえれは、臨海地下鉄ってすぐにでも都から認可うけられる。
15678: 匿名さん 
[2021-05-13 08:12:57]
>>15677 匿名さん

地方出の人はテレビって嬉しいみたいよ。
15679: 匿名さん 
[2021-05-13 08:23:17]
有明広いからそのうちネトフリのスタジオとかもできるかも?
15680: 匿名さん 
[2021-05-13 09:03:56]
>>15679 匿名さん

オリンピック終わったらテニスの森を潰して撮影所でも作ればいいのにね。
15681: 匿名さん 
[2021-05-13 09:09:09]
有明は飯食うところが少な過ぎてダメ。
人が集まる場所は、基本的に飲食店がたくさんないと厳しい。有明ガーデンとビルテナントに入ってる店舗だけじゃねぇ。しかもチェーンっぽい店ばかりだし。魅力は低いね。
15682: 匿名さん 
[2021-05-13 09:34:24]
>>15681 匿名さん
有明ガーデン割と充実してるけどな。
15683: 匿名さん 
[2021-05-13 09:36:14]
>>15682 匿名さん
あの程度で?


15684: 匿名さん 
[2021-05-13 09:54:47]
>>15679 匿名さん
ネトフリのスタジオw
あなたストリーミングサービスを何も知らない老人だろ?
ネトフリは各制作会社から独占契約して作品購入してるだけです。ネトフリオリジナルとして。
15685: 匿名さん 
[2021-05-13 10:02:55]
>>15682 匿名さん

今の人口規模としてはちょうどいいかもしれないが、発展させたいなら飲食店をもっともっと充実研修させんと。
それとも豊洲や台場任せなのか?
15686: 匿名さん 
[2021-05-13 13:15:48]
>>15685 匿名さん
豊洲4丁目みたいに個人所有のビル区画がないから、バラエティに富んだ少資本の飲食店が出店するのがそもそも無理な有明。台場も似たようなもんだけど。
15687: 匿名さん 
[2021-05-13 13:36:53]
>>15684 匿名さん
アメリカにはネトフリの自社スタジオあるけどね。
有明もとい日本にはできないだろうけど。
15688: 匿名さん 
[2021-05-13 19:07:48]
>>15671 匿名さん
海側?
そっちはゴミ捨場しかないよ。

15689: 匿名さん 
[2021-05-13 19:09:43]
>>15677 匿名さん
こんな場末の埋立地に本社を移転させたりしたら、よっぽど困ってるのかと思われて、企業イメージが悪くなる。

15690: 匿名さん 
[2021-05-13 19:18:09]
大塚家具とレナウンがあるじゃん
15691: 匿名さん 
[2021-05-13 19:29:32]
>>15690 匿名さん

有明にはユニバーサルエンターテインメントもいるね
15692: 匿名さん 
[2021-05-13 19:32:17]
テレ朝は本社移転じゃなくてスタジオとホールでしょ?
制作会社の人間が撮影に来たり、ホールでちょっとした講演やるくらいなのでそんなに人の動き変わらないですよ
15693: 匿名さん 
[2021-05-13 19:33:33]
>>15690 匿名さん
どっちも場末企業で笑う
てかレナウン潰れたし
15694: 匿名さん 
[2021-05-13 19:41:16]
>>15692 匿名さん
5000人収容のホールでちょっとした講演?
15695: 匿名さん 
[2021-05-13 19:54:16]
有明住民は自分達の利益のために、そなエリアを潰して再開発しろって区長へ手紙出すぐらいだからな。年始の出初式はどうすんだよ!
次から次へと何を言い出すか分からないのが有明クオリティ。
15696: 匿名さん 
[2021-05-13 20:09:53]
有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
テレ朝も考え直した方がいいな。
15697: 匿名さん 
[2021-05-13 20:15:41]
有明民だが初耳。そんな変な人がいるのか。やめてほしいな。
15698: 匿名さん 
[2021-05-13 20:16:55]
>>15696 匿名さん
ユニクロは?
15699: 匿名さん 
[2021-05-13 20:19:55]
>>15698 匿名さん
倉庫でしょ。
本社じゃない。
15700: 匿名さん 
[2021-05-13 20:21:24]
>>15698 匿名さん
ユニクロは端っこだから助かった

15701: 匿名さん 
[2021-05-13 21:06:34]
>>15698 匿名さん
ユニクロ本社はミッドタウンね
15702: 匿名さん 
[2021-05-13 21:22:31]
本社云々の話はしてないでしょ?
テレ朝も違うし。
15703: 匿名さん 
[2021-05-13 21:27:05]
>>15701 匿名さん
本社は山口だよ。
15704: 匿名さん 
[2021-05-13 21:31:54]
>>15697 匿名さん

知らんの?
防災機能は有明には要らないから他に移転させて再開発しろ、って書いたんだよ。
15705: 匿名さん 
[2021-05-13 21:39:30]
>>15704 匿名さん
知らんわ。
その話有名なの?有明民総意の意見だとでも思ってるの?
15706: 匿名さん 
[2021-05-13 21:54:03]
>>15705 匿名さん

総意だなんて思ってねーが、そういうのが有明住民のイメージだな。
15707: 匿名さん 
[2021-05-13 21:58:30]
臨海地下鉄の運賃はどれぐらいの設定になるんだろう?既存路線とのバランスも取るよね?
有明から銀座だと、ゆりかもめと有楽町線で行くと400円ちょっとだから、それぐらいの設定になるのかな?
15708: 匿名さん 
[2021-05-14 04:05:46]
>>15702 匿名さん

本社云々の話をしてる
>15677>15689
15709: 匿名さん 
[2021-05-14 05:45:08]
有明って湾岸道路やテニスの森と国際展示場駅の間に走ってる道路とか、街としての一体感を出しにくいよね。国際展示場駅付近の企業ビルも間隔広いし、歩道も異様に広いw
ほんと箱物の街って感覚。
15710: 匿名さん 
[2021-05-14 06:58:20]
有明は、世の中にないと困るけど住宅地に作ると反発くらうようなハコモノを、なんでもかんでも引き受けちゃってるね。

マイナースポーツ競技場とかESGの実験場とか、どう考えても家の近くに作ってほしくないでしょ。展示場もテニス場も同じこと。
15711: 匿名さん 
[2021-05-14 07:02:09]
>>15708 匿名さん
有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
テレ朝も考え直した方がいい

ユニクロは?

本社じゃない
15712: 匿名さん 
[2021-05-14 07:10:23]
>>15711 匿名さん
本社じゃない

じゃなくて

端っこだから助かった

が正解かな
15713: 通りがかりさん 
[2021-05-14 08:17:30]
>>15707 匿名さん
3セクだとするとみなとみらい線が参考になるかな?
初乗り190円3km毎に30円増しです。
15714: 通りがかりさん 
[2021-05-14 08:18:21]
都営なら今の都営運賃と合わせるのだろうね
15715: 匿名さん 
[2021-05-14 08:28:41]
>>15713 通りがかりさん
臨海地下道推進は豊洲にネガに来る人と同一でしょうか?
こんな人が推進する地下道には反対です。
15716: 匿名さん 
[2021-05-14 08:34:50]
>>15712 匿名さん
そうか。テレ朝も端っこだから大丈夫だね。
15717: 匿名さん 
[2021-05-14 08:39:14]
>>15714 通りがかりさん
都営はないわ

15718: 匿名さん 
[2021-05-14 08:40:55]
>>15716 匿名さん
テレ朝はディープ有明です

15719: 匿名さん 
[2021-05-14 08:58:16]
ちなみに有明の中心地ってどこなの?臨海地下鉄の駅作るなら、中心地がいいよね。ユニクロの辺り?
15720: 匿名さん 
[2021-05-14 09:04:50]
そりゃ石と光の広場のあたりでしょ。
ビックサイトを核としたイベントの街だし。

北の方は行き場のない汚水処理・ゴミ処理・倉庫・五輪ハコモノが詰め込まれてて中心とは言い難い
15721: 匿名さん 
[2021-05-14 09:06:57]
>>15719 匿名さん
有明ガーデンの地下に臨海地下鉄の駅用地が既に確保されてるらしい
15722: 匿名さん 
[2021-05-14 10:05:15]
>>15719 匿名さん
ユニクロは端っこだって
15723: 匿名さん 
[2021-05-14 10:17:25]
>>15721 匿名さん
ソースはこれかwおもろいな
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/121187/
15724: 匿名さん 
[2021-05-14 10:27:48]
>>15723 匿名さん

最後に嘘って書いてあるよ(笑)
15725: 匿名さん 
[2021-05-14 10:32:45]
晴海も勝どきも豊洲も、晴海通り交差点が街の中心地だろうし、
有明もどこかの交差点が中心だよね。
国際展示場と有明ガーデンのところなのかね?
高速道路&357の交差点だけど、そこに駅を作るのが妥当かな。
だからガーデンの地下に確保済って言ってる人がいるのかな?
高速道路の下に駅を作るなんて日本初?!
15726: 匿名さん 
[2021-05-14 10:37:17]
>>15725 匿名さん

日本初はない。既にある。3号線とか4号線とか上野線とか、高架の下に駅はあるよ。
15727: 匿名さん 
[2021-05-14 10:45:40]
>>15725 匿名さん
ネタだよw
15728: 匿名さん 
[2021-05-14 11:09:05]
>>15727 匿名さん
なんで嘘情報はアクセス禁止にしない?
15729: 匿名さん 
[2021-05-14 11:19:09]
さも本当のように言ってたら悪質だけど、これくらい楽しもうよ?
15730: 匿名さん 
[2021-05-14 12:50:00]
>>15729 匿名さん

妄想して楽しむスレですからね!
15731: 匿名さん 
[2021-05-14 19:18:01]
臨海地下鉄の終着駅は確かに有明ガーデン地下は可能性高そう
15732: 匿名さん 
[2021-05-14 19:23:59]
ガーデンじゃなくてシティタワーズ東京ベイのウエスト地下1階の話だよね
15733: 匿名さん 
[2021-05-14 19:29:22]
妄想なんだからどっちでもいいよー
15734: 匿名さん 
[2021-05-14 19:32:16]
>>15732 匿名さん
シティタワーズより有明ガーデンの方が接続しやすいと思われる
15735: 匿名さん 
[2021-05-14 19:33:12]
りんかい線につなげるんじゃないの
15736: 匿名さん 
[2021-05-14 19:41:52]
終点は東雲かな
15737: 匿名さん 
[2021-05-14 19:51:53]
リニアと新幹線の始発駅が品川と東京から有明に移設され世界最大級の国際ハブ空港が羽田と成田から有明に移設される予定なのは公然の秘密
15738: 匿名さん 
[2021-05-14 19:53:32]
ディズニーとUSJも近いうちに移るって聞きました。国連本部やNASAも。
15739: 匿名さん 
[2021-05-14 19:58:03]
>>15733 匿名さん
有明にはマスドライバーを建設して宇宙港を作るんでしょ?

15740: 匿名さん 
[2021-05-14 20:01:09]
バカ田大学誘致するって聞いたな。小中校併設で
15741: 匿名さん 
[2021-05-14 20:13:20]
妄想楽しいね
15742: 匿名さん 
[2021-05-14 20:57:24]
モビルスーツの開発拠点も作るんだっけ?
15743: 匿名さん 
[2021-05-14 21:01:27]
>>15735 匿名さん
それは羽田アクセスか京葉線。
15744: 匿名さん 
[2021-05-14 21:19:01]
地下鉄ではなく地下道を掘ってBRT走らせれば?
15745: 匿名さん 
[2021-05-14 23:07:56]
>>15742 匿名さん

コスプレの聖地「有明」
15746: 匿名さん 
[2021-05-15 02:07:02]
>>15744 匿名さん
それでもいいけど建設費そんなに変わらなくね?
15747: 匿名さん 
[2021-05-15 04:35:21]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
15748: 匿名さん 
[2021-05-15 04:38:22]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
15749: 匿名さん 
[2021-05-15 04:46:12]
>>15744 匿名さん

いやそんなのでは生ぬるい!
リニア中央新幹線を品川から有明に延伸だ!
15750: 匿名さん 
[2021-05-15 06:57:11]
臨海地下鉄って、モビルスーツと同等レベルの妄想だったんだ...
15751: 匿名さん 
[2021-05-15 07:34:52]
東京都が今回はかなり本気そう
15752: 匿名さん 
[2021-05-15 08:11:43]
>>15751 匿名さん
妄想は楽しいね!

15753: 匿名さん 
[2021-05-15 08:12:44]
俺たちのユリコが作ってくれるよ
15754: 匿名さん 
[2021-05-15 08:27:45]
>>15746 匿名さん

首都圏10号線と一緒に掘っちゃえばいいんじゃね?
15755: 匿名さん 
[2021-05-15 08:30:05]
>>15754 匿名さん
そうするみたいですよ
15756: 匿名さん 
[2021-05-15 09:36:23]
>>15750 匿名さん
メルヘンの世界ですよ。
有明住民はいつも夢の中に住んでるようです。

15757: 匿名さん 
[2021-05-15 10:02:55]
>>15756 匿名さん

有明は夢の世界だからあそこに住めるんだよ。
15758: 匿名さん 
[2021-05-15 10:51:18]
有明ガーデンは容積余らせてたはずだから何かできる余地はあるんだよな。それが地下鉄駅なのかはわからないけど。
15759: 匿名さん 
[2021-05-15 12:02:17]
>>15758 匿名さん
地下鉄駅を中心とした地下街ができるみたいだね

15760: 匿名さん 
[2021-05-15 12:20:40]
つくば駅の駅ビルとかもTX開通を見越して先に作ってた。有明の場合は有明ガーデンなのかな?
15761: 匿名さん 
[2021-05-15 12:40:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
15762: 匿名さん 
[2021-05-15 21:09:04]
>>15761 匿名さん

それはいくらなんでも言い過ぎじゃない?
しかも、それって東京ベイマンションだけじゃん。
15763: 匿名さん 
[2021-05-16 11:30:51]
有明周辺はオリンピックやる準備してるらしいっすね。
臨海地下鉄ももっともっと早く計画してれば良かったのにね。
15764: 匿名さん 
[2021-05-16 15:55:56]
有明から都心へモビルスーツで移動すれば解決
15765: 匿名さん 
[2021-05-16 16:24:12]
早く豊住線が実現して欲しい
https://tetsudo-ch.com/11442415.html
15766: 匿名さん 
[2021-05-16 17:21:05]
>>15765 匿名さん
臨海地下鉄:東京メトロは有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、「自社にとっての整備効果はない」としているようです。
15767: 匿名さん 
[2021-05-16 17:35:29]
>>15766 匿名さん

えっ?
東京23区なのに地下鉄を整備しても効果が無いの?
何で???
15768: 匿名さん 
[2021-05-16 17:42:26]
>>15767 匿名さん

「自社ネットワークと関連性がないとの考え」のようです。
「自社ネットワークと関連性がないとの考え...
15769: 匿名さん 
[2021-05-16 17:43:07]
既存メトロ路線の南北線や有楽町線の延伸と違って臨海地下鉄は完全な新線という違いが大きい。地下鉄単独というよりも臨海地区の発展によって得られる便益を考えた開発なのだから、都がインフラとして都営地下鉄として整備する方針なのだろう。
15770: 匿名さん 
[2021-05-16 18:56:47]
>>15766 匿名さん
そりゃ既存メトロ路線と接続しないしね。
15771: 匿名さん 
[2021-05-16 19:16:22]
りんかい線がそのまま東京駅まで延伸されるんじゃね?
メトロはシカトしてるし、都営地下鉄なんか作らねーだろ。新たな第三セクターが銀座や東京駅っていうのも、イメージ良くない。
15772: 匿名さん 
[2021-05-16 19:19:50]
>>15771 匿名さん
羽田アクセス線は?
15773: 匿名さん 
[2021-05-16 19:23:32]
>>15771 匿名さん
大崎でスイッチバックして山手線と並走して東京駅に入るの? 笑
15774: 匿名さん 
[2021-05-16 20:30:34]
>>15771 匿名さん
ゆりかもめも都営だし都営の方が合理的と思われる。乗り継ぎ割引とかもできる。
15775: 匿名さん 
[2021-05-16 21:15:50]
>>15767 匿名さん
バスで充分運べる需要しかない最果ての埋立地だから。

15776: 匿名さん 
[2021-05-16 21:17:21]
>>15769 匿名さん
お前の感想なんか要らない。
都営で整備なんて話はどこにもない。
15777: 匿名さん 
[2021-05-16 21:20:35]
対象地域の人たちへ。

早く高台移転したほうがいいよ。
15778: 匿名さん 
[2021-05-16 21:31:35]
>>15774 匿名さん
ゆりかもめは都営じゃないでしょ
15779: 匿名さん 
[2021-05-16 21:33:46]
勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?
15780: 匿名さん 
[2021-05-16 22:54:44]
>>15775 匿名さん

それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?
15781: 匿名さん 
[2021-05-16 23:17:13]
臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。
15782: 匿名さん 
[2021-05-17 05:48:24]
>>15781 匿名さん
必須じゃないです。
BRTで十分です。
15783: 匿名さん 
[2021-05-17 06:59:34]
>>15780 匿名さん
最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ
15784: 匿名さん 
[2021-05-17 08:05:58]
>>15783 匿名さん
ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。
15785: 匿名さん 
[2021-05-17 08:23:50]
>>15784 匿名さん
地下鉄は災害には弱いです

15786: 匿名さん 
[2021-05-17 08:38:16]
有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。
15787: 匿名さん 
[2021-05-17 08:43:31]
>>15786 匿名さん
意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。
15788: 匿名さん 
[2021-05-17 08:47:00]
>>15784 匿名さん
何もしなくても震災には強いです!
湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


15789: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-17 08:47:24]
まじ?
15790: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。
15791: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?
15792: 匿名さん 
[2021-05-17 09:38:23]
>>15791 匿名さん
ムチャ言うなw
15793: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:06]
一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。
15794: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:30]
>>15792 匿名さん

いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。
15795: 匿名さん 
[2021-05-17 10:21:44]
>>15793 匿名さん
BRTがゆりかもめにって斬新!
15796: 匿名さん 
[2021-05-17 17:57:03]
>>15788 匿名さん

そういうことじゃなくて、
線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
次の震災で日本の経済は崩壊する、
低地に人を住まわせるな、
ということでしょ。
15797: 匿名さん 
[2021-05-17 18:29:40]
>>15796 匿名さん

あ?危険地帯だ?
何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
すっこんでろよ!
15798: 匿名さん 
[2021-05-17 18:34:30]
>>15787 匿名さん
テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

15799: 匿名さん 
[2021-05-17 18:37:02]
>>15797 匿名さん
は?代々住む土地?
晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

15800: 匿名さん 
[2021-05-17 18:42:46]
>>15767 匿名さん
23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

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