2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15601:
匿名さん
[2021-05-11 13:51:34]
2035年ぐらいには臨海地下鉄開通しないと有明が混雑で大変なことになりそう。
|
15602:
匿名さん
[2021-05-11 13:58:08]
|
15603:
匿名さん
[2021-05-11 14:09:45]
|
15604:
匿名さん
[2021-05-11 14:12:14]
コミケのときは、ゆりかもめ増発してあげましょう。
これで解決だ! |
15605:
匿名さん
[2021-05-11 14:27:05]
>>15604 匿名さん
りんかい線も使ってあげよう! |
15606:
匿名さん
[2021-05-11 16:35:00]
臨海地下鉄も作らないと!
|
15607:
匿名さん
[2021-05-11 16:49:49]
>>15606 匿名さん
流れよめよ。ゆりかもめ使えってさ。 |
15608:
匿名さん
[2021-05-11 17:24:42]
>>15592 匿名さん
自分勝手な妄想は自由ですが、日比谷線を東銀座で分岐させるなんて案はどこにもありません。 日比谷線がここで曲がってるからですか? でも日比谷線は中目黒から北千住を結ぶ区間で完成しているので分岐した支線から中目黒方向に直通させるなんてできるわけがないですが。 |
15609:
匿名さん
[2021-05-11 17:29:29]
|
15610:
匿名さん
[2021-05-11 17:29:30]
|
|
15611:
匿名さん
[2021-05-11 18:36:52]
日比谷線分岐ならすぐにでも作れそうですね
|
15612:
匿名さん
[2021-05-11 19:16:01]
|
15613:
匿名さん
[2021-05-11 19:18:23]
|
15614:
匿名さん
[2021-05-11 20:02:04]
|
15615:
匿名さん
[2021-05-11 20:11:04]
|
15616:
匿名さん
[2021-05-11 20:21:40]
|
15617:
匿名さん
[2021-05-11 20:24:28]
有明がeSGプロジェクトの中心だから最低でも有明までは通すでしょう
|
15618:
匿名さん
[2021-05-11 20:26:58]
|
15619:
匿名さん
[2021-05-11 20:28:55]
|
15620:
匿名さん
[2021-05-11 20:28:57]
|
15621:
匿名さん
[2021-05-11 20:35:33]
|
15622:
匿名さん
[2021-05-11 20:38:07]
|
15623:
匿名さん
[2021-05-11 20:55:22]
このスレ名だけど、
〈妄想〉臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう にしないといけないよな。 勘違いするだろ? |
15624:
匿名さん
[2021-05-11 20:57:39]
|
15625:
匿名さん
[2021-05-11 21:06:10]
臨海地下鉄が豊住線として実現したと考えればみんな大勝利
|
15626:
匿名さん
[2021-05-11 21:09:20]
|
15627:
匿名さん
[2021-05-11 21:34:57]
>>15613 匿名さん
有明まで伸ばす必要なし |
15628:
匿名さん
[2021-05-11 21:36:11]
>>15618 匿名さん
築海線、晴地線www |
15629:
匿名さん
[2021-05-11 21:37:11]
つくばエクスプレスは東京駅まで延伸したら、あとはズルズルと計画だけ残って塩漬けになる予感。
|
15630:
匿名さん
[2021-05-11 21:42:41]
|
15631:
匿名さん
[2021-05-11 22:37:32]
オリンピックレガシーって言っても、いわくつきの施設みたいなもんだもんな。俺だったら友人知人に自慢なんか出来ないもんな。
「家の近くでオリンピックやるんだぜ?」って言ってた知り合いも、今はそこには触れなくなった。いや、触れてほしくないって感じ。そりゃそうよね。 |
15632:
匿名さん
[2021-05-11 22:43:42]
オリンピック中止になったらレガシー施設は残念な記念でしかないね。
まあ、とてもやれないよな。 |
15633:
匿名さん
[2021-05-11 22:49:11]
五輪の代わりに景気浮揚のための投資が有明に行われるかもな。
|
15634:
匿名さん
[2021-05-11 23:05:21]
|
15635:
匿名さん
[2021-05-11 23:49:32]
|
15636:
匿名さん
[2021-05-12 01:21:22]
こんなこと言っちゃいかんのかも知れないが、臨海エリアって何かに呪われてんじゃないの?
都市博中止から始まり、バブル崩壊やリーマンショックで数多の開発計画が頓挫、あるいは半端に終わり、今度こそ大発展するかと思ってたオリパラもコロナでこの始末。 東京ベイESGプロジェクトとやらも、動き始めた途端に大地震とか起きて頓挫しねーだろうな? 豊洲や勝どきは何も問題なく順調に開発していったのに、あのエリアには何かあるんじゃないか? 羽田空港の鳥居とか大手町の将門塚みたいに、あそこを開発しようとすると何かが起きる気がしてならない。 考え過ぎか? |
15637:
匿名さん
[2021-05-12 01:45:03]
|
15638:
匿名さん
[2021-05-12 04:06:09]
>>15619 匿名さん
研究施設で就業する人数なんて、商業ビルに比べたら微々たるもんですよね。 芝浦工大の向かいにある清水?建設の研究所とか人気を感じない。 東雲にも似た施設ができてるけど商業ビルには勝てん。 |
15639:
匿名さん
[2021-05-12 06:59:46]
まぁどっちにしてもESGプロジェクトなんて、大風呂敷広げたわりにショボい実験場ぐらいでお茶にごすか、いつの間にか棚上げになるか、どっちかだと思うけどね。
|
15640:
匿名さん
[2021-05-12 07:54:28]
大風呂敷広げたからには地下鉄も必要なのではない?
|
15641:
匿名さん
[2021-05-12 08:15:50]
|
15642:
匿名さん
[2021-05-12 08:20:36]
臨海地下鉄は採算は取れる見込みですよ
|
15643:
匿名さん
[2021-05-12 08:45:22]
|
15644:
匿名さん
[2021-05-12 09:21:37]
|
15645:
匿名さん
[2021-05-12 09:31:27]
ゆりかもめの乗車数ここ数年で急増してる
まだ開発始まったばかりでこれだよ |
15646:
匿名さん
[2021-05-12 09:45:36]
何パーセントになったの?
|
15647:
匿名さん
[2021-05-12 11:09:52]
googleで「ゆりかもめ 混雑率」で検索すると、以下の表示が。
ゆりかもめの混雑率は100%程度で首都圏ではそこまで混んでいるほうではありません。 これは、多くの乗客に対応するために増発を行ってきたことが大きいです。 |
15648:
匿名さん
[2021-05-12 11:13:03]
2月のデータだけど、こんな感じみたい。
でもコロナだからあんまり参考にならないかもね。 https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210208_2625.html |
15649:
匿名さん
[2021-05-12 11:30:19]
googleで「りんかい線 混雑率」で検索すると、以下の表示が。
りんかい線の混雑率は130%台と首都圏では低いほうです。 |
15650:
匿名さん
[2021-05-12 12:55:28]
|