2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15451:
匿名さん
[2021-05-08 13:34:17]
|
15452:
匿名さん
[2021-05-08 14:00:41]
10年以内に開業するでしょ。
|
15453:
匿名さん
[2021-05-08 14:03:19]
江東区としては中央区がゆりかもめを延伸したら考えるかもね。
でも、延伸したら臨海地下鉄は必要なくなっちゃうね。 残念! |
15454:
匿名さん
[2021-05-08 14:06:30]
|
15455:
匿名さん
[2021-05-08 14:32:19]
|
15456:
匿名さん
[2021-05-08 14:51:30]
緊急事態宣言を2年近く経っても立法改正化出来ない低レベルの国会議員、都議達が、行政のトップにいる時点で臨海地下鉄なんて夢のまた夢。
ある意味中国並みのトップダウン方式だったら10年以内で地下鉄も可能でしょうね。 でもそうなったら全国中再開発で国家財政破綻ですな。 |
15457:
匿名さん
[2021-05-08 14:57:45]
豊住線確定なら臨海地下鉄を作らない理由がなくなる。臨海地下鉄の一番のネックは江東区だったわけだから。
|
15458:
匿名さん
[2021-05-08 15:35:33]
豊住線まだ確定してないけど。このスレ的には確定ってことでいいのかな?豊住線確定が臨海地下鉄の条件ってのもそれでOK?
|
15459:
匿名さん
[2021-05-08 16:00:21]
>>15457 匿名さん
そんなことではない。 沿線人口が少なく、今後も増える見込みはない。 就業人口も居住人口も。 地方の中都市レベルの人口しかないのに地下鉄を敷くわけがない。 だからBRTなんだよ。 有明や晴海住民は自分のマンションの価格を上げることで気が狂ってるから相手にする必要ないね。 |
15460:
匿名さん
[2021-05-08 18:53:31]
不便を強いられてるとか血迷ったことを江東区長にわざわざ手紙出した有明住民も、マンション値上げ狙いだったのかな?
|
|
15461:
匿名さん
[2021-05-08 21:28:48]
|
15462:
匿名さん
[2021-05-08 21:38:51]
ゆりかもめもりんかい線もガラガラ、BRTも誰も使ってない。
こんなので地下鉄敷いたら、地下鉄は大赤字確定。 赤字とわかってる事業をやる会社があるわけないな。 よって住民のただの夢で終わる。 |
15463:
匿名さん
[2021-05-08 21:44:55]
よくここで、ゆりかもめの輸送力が足りないと言い切る人がいるけど、そんな状態になってるの見たことない。
最近は緊急事態宣言だからお台場の商業施設はやってないし、有明はあまり人住んでないしから仕方無いのかもしれないが、ほとんど客乗ってないぞ。 もっと既存の路線を大事にしやがれ。 |
15464:
匿名さん
[2021-05-08 23:26:32]
まあ、中国のような発展段階の国ならまだしも、鉄道網拡大が経済発展と思っている昭和脳の人間は答申の老害メンバーにもいるだろうし、次世代の移動しないで経済を効率よく回すことに関しては、先進諸国中、日本が最も遅れている。少子化の先も考えることができない答申メンバー。まともなのいないのか?
|
15465:
匿名さん
[2021-05-08 23:30:57]
豊住線沿線は、古くからの江東区民が住む地域だから従来の電車でいいと思うんだが、
臨海エリアは次世代のための研究、開発やるんでしょ? そんな場所なんだから、 旧来の地下鉄なんかじゃなく、もっと先進的なインフラを考えて欲しい。 それが空飛ぶ車やバランススクーター、ドローンなのかもしれないけど。 |
15466:
匿名さん
[2021-05-09 02:08:06]
実際問題、臨海地下鉄は将来に渡っても採算性は無いのかね?
りんかい線やゆりかもめの乗車率を見る限りは厳しいのかな? |
15467:
匿名さん
[2021-05-09 02:41:46]
中央区案の沿線とりんかい線、ゆりかもめの沿線を比べても臨海地下鉄の方が断然利用されると思うけど。
|
15468:
匿名さん
[2021-05-09 02:52:03]
都心方向に新線ができるならもちろん資産価値にもプラスに影響するが、
住吉とつながっても資産価値にはプラスにならず、駅に人が増えて感染リスクが 高まるだけ。 |
15469:
匿名さん
[2021-05-09 04:13:20]
ワイ豊洲民。
豊住線、臨海地下鉄、どっちでもええで。 そしてどっちも実現不可能でも、どっちでもええ。 |
15470:
匿名さん
[2021-05-09 06:40:38]
|
15471:
匿名さん
[2021-05-09 06:54:09]
>>15467 匿名さん
住民にとって便利になるかどうかじゃなくて、採算が取れるくらい乗客がいるのかってこと。 採算無視で住民への便利さを優先しろ、というなら23区内全域に今の10倍くらいの路線を整備することになる。ありえないだろ? 有明と晴海は鉄道がないことはわかってて、それを承知して引っ越して来たんだろ? なにを今さら要求してんの?バカなの? |
15472:
匿名さん
[2021-05-09 07:59:31]
臨海地下鉄は住民のためではなくて東京の未来のために作るんですよ。
|
15473:
匿名さん
[2021-05-09 08:05:24]
|
15474:
匿名さん
[2021-05-09 08:07:24]
|
15475:
匿名さん
[2021-05-09 08:38:23]
臨海部の再開発考えたら1路線では足りないぐらい。長期的には臨海地下鉄2路線ぐらい整備した方が良いよ。
|
15476:
匿名さん
[2021-05-09 08:44:16]
|
15477:
匿名さん
[2021-05-09 08:48:29]
>>15473 匿名さん
臨海地下鉄はないですから落ち着いてください。 |
15478:
匿名さん
[2021-05-09 09:21:30]
>>15474 匿名さん
新築地は築地再開発エリアの中だし新市場には千客万来施設ができる。 現状どちらも東京からのアクセスがいまいち。 コロナが終息しインバウンドも戻り観光業が以前のように復活すれば地下鉄はあった方がいい。 |
15479:
匿名さん
[2021-05-09 09:23:18]
人が増える計算らしい
|
15480:
匿名さん
[2021-05-09 09:27:50]
誰もが実現は難しいと思ってた豊住線が実現するんだから、臨海地下鉄も実現する気がしてきた。
|
15481:
匿名さん
[2021-05-09 09:30:41]
|
15482:
匿名さん
[2021-05-09 09:32:08]
|
15483:
匿名さん
[2021-05-09 09:33:44]
|
15484:
匿名さん
[2021-05-09 09:34:05]
需要もあるし収支も黒字転換するらしい
|
15485:
匿名さん
[2021-05-09 09:34:24]
|
15486:
匿名さん
[2021-05-09 09:38:19]
大きな社会的効果が期待できるらしい
|
15487:
匿名さん
[2021-05-09 09:39:53]
>>15478 匿名さん
千客万来は、ゆりかもめの大事な収入源になる。今までお台場ぐらいしか降りるところが無い臨海エリアのために頑張ってきてくれたんだから、客奪ったら可哀相だよ。 千客万来はゆりかもめとBRTで十分だと思うよ。 |
15488:
匿名さん
[2021-05-09 09:40:40]
|
15489:
匿名さん
[2021-05-09 09:50:38]
|
15490:
匿名さん
[2021-05-09 09:56:39]
晴海フラッグ売るための施策の面もあるから
|
15491:
匿名さん
[2021-05-09 10:06:36]
臨海地下鉄の今の想定ルートで救えるのって勝どきの混雑だけじゃん。その混雑もたいした状態じゃない。
中央区が本気で鉄道不便地域を救いたいなら、晴海を横断して佃、新川を経由して東京駅だよ。 |
15492:
匿名さん
[2021-05-09 10:12:01]
|
15493:
匿名さん
[2021-05-09 10:13:55]
|
15494:
匿名さん
[2021-05-09 10:14:08]
|
15495:
匿名さん
[2021-05-09 10:19:50]
|
15496:
匿名さん
[2021-05-09 10:22:46]
晴海だけゆりかもめ延伸してあげれば解決じゃね?
|
15497:
匿名さん
[2021-05-09 10:24:23]
豊住線ができる意義は大きいよ。豊洲やゆりかもめ沿線の開発が進むから、臨海地下鉄の実現にも近づくことになる。
|
15498:
匿名さん
[2021-05-09 10:33:11]
|
15499:
匿名さん
[2021-05-09 10:33:59]
>>15494 匿名さん
4月の議事録見ると豊住線が先に書かれているよね。 品川地下鉄を無理にでも実行したい国側が、あくまで豊住線重視ですよー みたいな印象を受ける。 文面見ても豊住線をやめる理由は見当たらないし、品川地下鉄だけ実行するとさすがに批判があるんじゃないかな? 現時点で臨海地下鉄は厳しいと読めるけど。 |
15500:
匿名さん
[2021-05-09 11:16:32]
|
江東区の意地でも中央区案にはしないだろう。