2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15251:
匿名さん
[2021-05-06 11:58:59]
|
15252:
匿名さん
[2021-05-06 12:07:49]
|
15253:
匿名さん
[2021-05-06 12:09:43]
>>15252 匿名さん
・鉄道整備に当たっては、1鉄道を整備した上で都市づくりを進める、2都市にとっ て必要となる鉄道整備を進める、という2つの考え方がある。これまでの民鉄によ る鉄道整備は1であったが、今後整備を進めていく鉄道は、2の段階となるだろう。 8号線や品川地下鉄については、豊洲・羽田へのアクセス利便性を向上させるなど 都市と密接に結びついている。一方で、臨海地下鉄については、そもそも臨海部を どういう都市にしていくのか、という都市づくりの観点からも検討が必要な段階で あり、他の2路線と比較し熟度は低いと言える。 |
15254:
匿名さん
[2021-05-06 12:28:25]
|
15255:
匿名さん
[2021-05-06 12:46:08]
>>15253 匿名さん
続き いずれの路線も重要性が高いが、 8号線・品川地下鉄がより機運が高まっていると言えるだろう。 ・198 号答申は、羽田空港の国際化やリニアの事業化を踏まえ、都心の南側のネットワークを強化することが必要という議論。計画論としては、臨海部は、羽田にも近いにもかかわらず、ネットワークが脆弱であり、ネットワークの充実は必要。臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。 |
15256:
匿名さん
[2021-05-06 12:47:35]
>>15255 匿名さん
続き ・新線整備の意義やメトロの株式売却の意義についての理解は進んだが、現在の必要性からのみ検討を行い、次世代にツケを回すようなことはあってはならない。その観点から検討しても、8号線・品川地下鉄については、調査結果として示されている数値や、鉄道は環境負荷がより小さいという特性から相当有効な事業であると考えられる。 |
15257:
匿名さん
[2021-05-06 12:50:33]
>>15256 匿名さん
結論・核心 ・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。 ・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。 |
15258:
匿名さん
[2021-05-06 12:54:09]
今までの臨海部は、時代の荒波に飲みこまれて行き辺りバッタリの都市開発だった。もう滅茶苦茶。でもこれからは一体どうなるんだろうね?
|
15259:
匿名さん
[2021-05-06 12:54:30]
6月の答申(素案)、7月の答申も当然この流れを推し進め、整備方針路線についてはその道筋を付けるようなものになるはずだね。
|
15260:
匿名さん
[2021-05-06 12:56:16]
臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。
|
|
15261:
匿名さん
[2021-05-06 12:57:49]
新線整備の意義やメトロの株式売却の意義についての理解は進んだが、現在の必要
性からのみ検討を行い、次世代にツケを回すようなことはあってはならない。その 観点から検討しても、8号線・品川地下鉄については、調査結果として示されてい る数値や、鉄道は環境負荷がより小さいという特性から相当有効な事業であると考 えられる。 |
15262:
匿名さん
[2021-05-06 13:09:36]
湾岸ブロガー取り上げるかな?
|
15263:
匿名さん
[2021-05-06 13:30:10]
>>15262 匿名さん
湾岸ブロガーはここの後追いだからな。 |
15264:
匿名さん
[2021-05-06 13:31:53]
臨海地下鉄決定マンが息してない
|
15265:
匿名さん
[2021-05-06 13:41:52]
計画当初から今まで公表されてきた公式資料や報道からこの結論は誰でも普通に推定できることだよね。それをガン無視してありとあらゆるスレで煽り連続レスする人が若干1名いただけで。当然彼も状況は承知の上でやってる。なので追い込まれているのは確かだが今後も流れや空気無視で元気に続けるでしょう。
|
15266:
匿名さん
[2021-05-06 13:42:21]
実現確率は現状でこんな感じ?
豊住線 70% 品川地下鉄 40% 臨海地下鉄 1% |
15267:
匿名さん
[2021-05-06 13:43:47]
|
15268:
匿名さん
[2021-05-06 13:45:18]
|
15269:
匿名さん
[2021-05-06 13:46:14]
方針としては、いいんじゃないですか?
でも実際は東京メトロからしたらどれも0なわけで。 まあ、東京メトロにやらせるべき、という答申を出しておけば役人は 株式を売却できますね。 完全民営化したあとの決定権は、民間の株主にゆだねられるので、 新線は民意に依る、ということです。 |
15270:
匿名さん
[2021-05-06 13:46:23]
|
15271:
匿名さん
[2021-05-06 13:47:34]
品川地下鉄も臨海地下鉄も同じぐらい重要度高いですよ。
|
15272:
匿名さん
[2021-05-06 13:49:56]
>>15263 匿名さん
得意気に逆張りしてたブロガーいたっけな |
15273:
匿名さん
[2021-05-06 13:54:28]
|
15274:
匿名さん
[2021-05-06 13:58:04]
|
15275:
匿名さん
[2021-05-06 14:06:52]
|
15276:
匿名さん
[2021-05-06 14:07:26]
>>15272 匿名さん
のらえもんは、臨海地下鉄がGo、豊住線が疑心暗鬼ですから。 |
15277:
匿名さん
[2021-05-06 14:08:13]
|
15278:
匿名さん
[2021-05-06 14:09:00]
|
15279:
匿名さん
[2021-05-06 14:09:30]
もはや外野が言う重要度よりリアルな実現性のほうが大事な時期。答申の整備目標年次は2030頃ですよ。だからこそどんどん具体的な内容になってるわけで。
|
15280:
匿名さん
[2021-05-06 14:13:56]
誰だよ臨海地下鉄の品川延伸っていってた奴
完全においてかれてる抜かれてるじゃないの |
15281:
匿名さん
[2021-05-06 14:20:37]
品川地下鉄の有明延伸になるのかな
|
15282:
匿名さん
[2021-05-06 14:23:00]
議事録見たけど、臨海地下鉄を煽る連中がおかしいだけで、常識的に考えて地下鉄整備には数十年の年月を要すのが当たり前なんだよ。
決して計画が無くなった訳ではないし、20ー30年後の次の世代を見据えてキッチリ検討していけばいいと思うよ。 |
15283:
匿名さん
[2021-05-06 14:24:24]
|
15284:
匿名さん
[2021-05-06 14:24:57]
|
15285:
匿名さん
[2021-05-06 14:28:08]
幻三線
・メトロセブン ・エイトライナー ・臨海地下鉄 |
15286:
匿名さん
[2021-05-06 14:29:14]
そもそもさ、中央区が交通網パンクするの分かってて無計画に勝どき晴海にタワマン建てまくるのが悪いんだよ。
欲出してゆりかもめの延伸を中止に追い込み、臨海地下鉄なんていう江東区有明を巻き込んだ妄想をぶち上げるもんだから質が悪い。 俺らと同じ江東区民である有明住民の気持ちを振り回しやがってよ。お蔭で江東区民vs有明みたいな図式が出来てしまったじゃねーか。 中央区の罪は相当重いぜ。 |
15287:
匿名さん
[2021-05-06 14:31:04]
|
15288:
匿名さん
[2021-05-06 14:32:17]
>>15286 匿名さん
晴海フラッグスレにありましたが、中央区の無計画にはあきれます。 学校やインフラも考えずなぜポンポンたてるのか? (1) PTKミッド 1121戸 2023/8竣工 (2) PTKサウス 1665戸 2023/8竣工 (3) 晴海フラッグ・板状 2690戸 2023/12 竣工 (4) 晴海フラッグ・タワー 1455戸 2025/9竣工 (5) 月島3丁目北地区再開発 1380戸 2025年度竣工 (6) 月島3丁目南地区再開発 720戸 2026年度竣工 (7) 豊海地区再開発 2097戸 2026年度竣工 (8) PTK 3棟目 464戸 2028年度竣工 有明民へ謝罪してほしい。 |
15289:
匿名さん
[2021-05-06 14:32:58]
|
15290:
匿名さん
[2021-05-06 14:33:25]
>>15287 匿名さん
品川と晴海、豊洲がつながる? |
15291:
匿名さん
[2021-05-06 14:35:17]
|
15292:
匿名さん
[2021-05-06 14:44:01]
なんだか妄想スレ突き進むと思いきや、妄想の人減ってきたな。
7年で臨海地下鉄できる話も残り7年かな? |
15293:
匿名さん
[2021-05-06 14:45:25]
さくっと品川に豊住がバーターで持ってかれた感じだね。
新しくスレできたタイミングすごいな。 何か知ってたんじゃないの? |
15294:
匿名さん
[2021-05-06 14:49:55]
|
15295:
匿名さん
[2021-05-06 14:51:47]
|
15296:
匿名さん
[2021-05-06 14:55:00]
|
15297:
匿名さん
[2021-05-06 14:56:09]
|
15298:
匿名さん
[2021-05-06 15:13:18]
|
15299:
匿名さん
[2021-05-06 15:25:02]
>>15298 匿名さん
それは残念ながら事実な気がする |
15300:
匿名さん
[2021-05-06 15:27:36]
臨海地下鉄
終わったな |
ここにいる人にいまさら必要なかろう。