東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1521: 匿名さん 
[2016-06-17 00:58:55]
枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。
1522: 匿名さん 
[2016-06-17 07:45:37]
鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。
1523: 匿名さん 
[2016-06-17 12:38:50]
>>1517は豊洲~新木場を潰して豊洲~押上繋げるとよいって言ってるだけで、京葉線混雑緩和には触れていないよ。東京と繋がりたいだけのチバラギはどうでもいいし。
1524: 匿名さん 
[2016-06-17 12:48:56]
>>1523
豊洲~新木場を廃止するには豊住線の潮見接続がマストってことでしたか。誤解してましたすいません。
ただ新木場にはメトロの車両基地があるし新木場乗換客も多いので廃止は難しいとは思いますが…
1525: 匿名さん 
[2016-06-17 13:04:49]
では
×潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。
○潮見にアクセスできなくても、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾しない。
でよろしいですね。
1526: 匿名さん 
[2016-06-17 13:35:57]
・豊住線.....6両の枝川ローカル地下鉄~江東区長の夢
・臨海地下鉄......前提とされたTXの東京駅延伸さえ困難

1km先の最寄駅にチャリンコ置場を作ってあげるので、脚力をつけてください
1527: 匿名さん 
[2016-06-17 14:24:05]
枝川と潮見、どちらが徒歩圏内の人口が多いのか、将来予測を交えて教えて欲しい。
千石周辺は住宅密集地だから理解できるが、この辺りって人口多いの?
1528: 匿名さん 
[2016-06-17 15:06:18]
>>1527
おおまかですが…
枝川駅=枝川1、2、3塩浜1、2(枝川1は東半分、塩浜2は西半分)→20007人
潮見駅=枝川3潮見1、2新砂1、2(新砂1、2は南半分)→9282人
※6月1日時点。半分のところは強引ですが2で割ってます。
https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160601.pdf

将来の各地域の細かい増減はわかりませんが
豊洲地区(枝川、塩浜、潮見含む)=104430人→184310人
南砂地区(新砂含む)=44528人→42533人
※平成26年→平成41年
http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/choukikeikakukouki/koukinosak...
1529: 匿名さん 
[2016-06-17 15:23:34]
ちなみに
千石、千田、石島、海辺の合計が11672人※6月1日現在
将来は
小松橋地区(千石、千田、石島含む。海辺は不明)が31643人→33541人※平成26年→平成41年
1530: 匿名さん 
[2016-06-18 10:26:35]
何れにしても大した伸びじゃないから、既存交通インフラ+BRTで十分だな。
1531: 匿名さん 
[2016-06-18 11:02:57]
>>1530
豊住のラインにBRT通せるかな?都心湾岸BRTは環二や埋立エリアの広々とした道路ありきだと思う。
1532: 匿名さん 
[2016-06-18 11:11:22]
塩見通っても通らなくても良いから早く、豊住線を作ってほしい。
で、豊洲の資産価値アップ!
1533: 匿名さん 
[2016-06-18 11:16:38]
>>1530
現状2万人、地区全体で8万人増えて既存インフラで十分というなら答申の路線はJR羽田アクセス以外全滅では。羽田アクセスだってどうしてもないと困るもんではないよね。
https://ecitizen.jp/Population/Ranking
1534: 匿名さん 
[2016-06-18 11:28:57]
羽田アクセス線の狙いは国交省の都心直結線潰し、JR東が果たして本気なのかは疑問。新答申で実現しそうなのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つだけの気がする。
1535: 匿名さん 
[2016-06-18 11:34:17]
>>1532
そうそう。揉めるなら中間駅不要で早く進めてよと思うね
1536: 匿名さん 
[2016-06-18 11:41:32]
>>1535
リアル社会では別に揉めてない模様

1537: 匿名さん 
[2016-06-18 12:04:16]
>>1534
確かに優先度はその2つが上位でしょうね。あと一つか二つとなったらJR羽田の次に豊住線が滑り込めないですかね。
1538: 匿名さん 
[2016-06-18 13:09:47]
JR羽田はわかるけど計画が未成熟だよ。3番目かな
1539: 匿名さん 
[2016-06-18 14:51:46]
だから豊住線じゃ豊洲の資産価値上がんないから、、。
1540: 匿名さん 
[2016-06-18 15:00:03]
>>1534
いずれも経営主体が借金だらけだから、黒字回復するまではあくまで計画にするしかない。
沿線自治体の資力も事業費を負担するまでには至らない。
1541: 匿名さん 
[2016-06-18 15:25:44]
潮見周辺は倉庫しかないから、開発を前提に人口増の余地は大きい
隣接する辰巳団地もリニューアルと集約化で居住人口は増えるだろう
1542: 匿名さん 
[2016-06-18 17:45:39]
潮見には天下のJR駅があるじゃあない。しかも地下とはいえ花の大東京駅に1本で10分以内だよ。人口が増えれば快速も停まるかもしれない。
1543: 匿名さん 
[2016-06-18 17:53:57]
豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
1544: 匿名さん 
[2016-06-18 18:23:33]
>1543
は?
1545: 匿名さん 
[2016-06-18 19:04:20]
>>1538
答申から
「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」
1546: 匿名さん 
[2016-06-18 19:53:49]
>>豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
松戸あたりの人が枝川や豊洲に何しに行くのだろう?
半蔵門線が豊洲に分岐して本数が減るくらいなら、むしろ不要でしょ。

そもそも、住吉から豊洲への路線バスは、いま本数どれくらいあるか知ってる?
それほど需要がないのに、江東区長ったら。。。

1547: 匿名さん 
[2016-06-18 20:12:23]
>>1546
豊住線は豊洲や住吉の人達のために整備するのではない。今まで何度となく言われてるけど。
1548: 匿名さん 
[2016-06-18 22:26:30]
いや、住人が利用するのではなく、豊洲に人の流れを作り発展させたいのが主たる目的。
つまりそれは住人にも何らかしらの恩恵があるってことだよ。
資産価値が上がるのにはうってつけ!!
自分達は豊住線なんかはなから使う気ないことは周知のこと。
その策略があまりも利己的だから反発される。
かたや湾岸地下鉄は全く素性が異なるけど、地見がない外野がいっしょくたにして否定してる。
結果的には資産価値が上がって面白くないのは一緒だからね。
いや~人の妬みって怖いわ~
1549: 匿名さん 
[2016-06-18 23:00:51]
豊住線によって働く場所としての豊洲の価値は上がると思うが、住む場所としての価値に与える影響は大したことはないと思う。
1550: 匿名さん 
[2016-06-18 23:02:56]
区の中心は今でも旧深川区だよ。豊洲の資産価値には興味なくて上納金を増やしたいだけ。
1551: 匿名さん 
[2016-06-18 23:38:39]
江東区民は豊洲に足向けて寝れない。
1552: 匿名さん 
[2016-06-19 00:02:10]
>1547
新聞を読んでないのか、まるでわかってないな
まずは江東区長の主張を調べてみ
1553: 匿名さん 
[2016-06-19 00:05:51]
>1548
豊住線が半蔵門線に接続して千葉県民が豊洲に来るか?
途中の錦糸町か、半蔵門線で大手町に行っちゃうだろ。
それら都心を通過して通勤やデートで豊洲?ははは
それともビバホームやアウトレット系?
そういう巨大モールこそ千葉県にあるだろうし。
あほだな
1554: 匿名さん 
[2016-06-19 00:23:02]
千葉も新都市や郊外まで行かないと意外と大規模ショッピングモールはないよ
でも、千葉西北部から見たら、いちばん近い海は湾岸になる。
1555: 匿名さん 
[2016-06-19 00:37:44]
>>1554
松戸から近い
ららぽ新三郷
イオンモール柏
に行かず、豊洲ららぽまで行く阿保っているんだ。
1556: 匿名さん 
[2016-06-19 00:40:26]
レイクタウンもあるね。あそこって、豊洲ららぽの広さの何倍だろ?
1557: 匿名さん 
[2016-06-19 00:48:56]
豊洲の良いところは都心近くなのに、郊外型のショッピングモールがあって、
家族にやさしいところ。
郊外に郊外型ショッピングモールがあっても
あまり有り難いとは思わない。
1558: 匿名さん 
[2016-06-19 00:54:18]
間違いを指摘されたら話を脱線させる洲民
1559: 匿名さん 
[2016-06-19 00:54:53]
【日本の巨大ショッピングモール ベスト10】
1位:イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)
2位:大阪ステーションシティ(大阪府大阪市)
3位:ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)
4位:ルミネ池袋/東武百貨店(東京都豊島区)
5位:JRタワースクエア(北海道札幌市)
6位:JR博多シティ(福岡県福岡市博多区)
7位:シーモール下関(山口県下関市)
8位:イオンモール岡崎(愛知県岡崎市)
9位:ららぽーと横浜(神奈川県横浜市都筑区)
10位:アルパーク(広島県広島市)
1560: 匿名さん 
[2016-06-19 01:01:28]
>>1549 匿名さん
働く場所として価値が上がれば、周りに商業が増えて住む場所としても価値上がると思うけど。
1561: 匿名さん 
[2016-06-19 03:28:21]
>>1552
豊洲とか住吉が~って主張を見た記憶がないんだけどなあ。最近見たのはこれ。
https://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho/h2806/0601/file/2806013.pdf
その主張が載ってる記事のリンク先ありませんか?
もちろん豊洲や住吉の住民に全くメリットが無いとは思わないけど>>1546さんが言うように本数が減ったり半蔵門線と有楽町線が今より混むかもしれない。豊住線の想定利用者が現在住吉~豊洲間でバスを利用しているとも思えないし。
千葉をザックリ取り込むとか豊洲の資産価値が上がるとかは全然思ってない。
1562: 匿名さん 
[2016-06-19 03:38:10]
洲民…その造語見覚えがある。結局湾岸ネガさん達がサテライト活動してるのか。
1563: 匿名さん 
[2016-06-19 04:48:41]
>>1553
キッザニアやビッグサイトに遊びに行く人や銀座、桜田門、市ヶ谷、池袋あたりに通勤する人は流れそうな気がするけど。
別に客をごっそり持って行くわけじゃなくて分散させようってことだから。
1564: 匿名さん 
[2016-06-19 05:01:09]
>>1561

江東区の南北を結ぶ公共交通が江東区の悲願。
区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和、江東区内の交通不便地域の活性化。
江東区は「住吉と豊洲のピストン運行」で建設費用を算出したことからも、
別に千葉県からの人の流れを考えているわけではない。
区民のために積み立てして鉄道を作ろうとしている。
江東区内の不便地域の人々の票を獲得して、区長は再選される。

1565: 匿名さん 
[2016-06-19 05:27:00]
>>キッザニアやビッグサイトに遊びに行く人や
年に何回も行かない一部の千葉県民のために、江東区の血税で地下鉄ですか。
それと、キッザニア@ららぽーとは定借施設だから、鉄道完成前に消滅するのでは?

>>銀座、桜田門、市ヶ谷、池袋あたりに通勤する人は流れそうな気がするけど。
豊住線豊洲経由で?まず地図で位置関係の把握を。

頭で考えてから発言しましょうね。

1566: 匿名さん 
[2016-06-19 07:52:30]
>>1564
>区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和
って主に東西線だよね。利用者にかなり千葉県民が含まれるというか混雑の根源では。元々東西線は都営新宿とともにJR総武・中央線の混雑緩和のために作ったようなものだし。それが想定以上に東西線に人が集中してしまっているのでさらに分岐させようって考えでしょ。少なくとも建前のうちのひとつは。
1567: 匿名さん 
[2016-06-19 08:05:51]
時がたつにつれ江東区民の悲願というより、区役所の職員と長の悲願という感じになってない。
区役所を中心とした交通網への野望と、中心の街に成長した豊洲へのスムーズな移動手段が欲しいんだろうね。
豊洲の区民にしてみれば出張所で十分でしょ。
1568: 特命 
[2016-06-19 08:28:06]
ほんと、豊住線いらねー。
1569: 匿名さん 
[2016-06-19 08:37:50]
>>1567
前にも出てたけど本音は色々だと思う。だけど建前とは言え区報や新聞や答申に載せられる公の理屈(この際へ理屈でもいい)がある。
それに対してここの人達って「枝川、ジジババ、チバラギなんてどうでもいい。湾岸はオワコン。」でしょ。
別に個人の主義信条(てか個人的願望?)にとやかくケチつけるつもりは毛頭ないが、それらを理由に鉄道引かないとか駅作らないとか言って太刀打ちできるかな?そもそも掲示板以外の実社会でそんな話できるのかね。
なんだかんだいって出来ちゃうのではないかと予想しているのだが…
1570: 匿名さん 
[2016-06-19 09:08:34]
>>1569 匿名さん

何だかんだ出来て、維持に税金が投入されて、
タダでさえ良くない江東区の行政サービスが
更に悪化と言う、地方の箱物行政に有りがちな、負のサイクルになりそうですねー

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