2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15151:
匿名さん
[2021-05-05 20:38:49]
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15152:
匿名さん
[2021-05-05 20:42:40]
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15153:
匿名さん
[2021-05-05 20:54:16]
>>15151 匿名さん
有明最高。臨海は豊洲、東雲ラインで良いでしょう。 |
15154:
匿名さん
[2021-05-05 20:57:30]
りんかい線、ゆりかもめ、BRTどれに乗っても座れるなんて夢のよう!
東京の桃源郷みたいだね! |
15155:
匿名さん
[2021-05-05 21:04:29]
市場前駅にも、ショッピングモールが出来るらしいです。200店舗。
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15156:
匿名さん
[2021-05-05 21:07:39]
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15157:
匿名さん
[2021-05-05 21:18:35]
>>15153 匿名さん
豊洲の資産価値爆上がりだね。 |
15158:
マンション検討中さん
[2021-05-05 21:19:59]
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15159:
匿名さん
[2021-05-05 21:23:21]
臨海地下鉄が豊洲や東雲を通るなんて構想は一切ありませんし今後も無いでしょう。
妄想は自分の日記にでも書いてください。 |
15160:
匿名さん
[2021-05-05 21:24:18]
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15161:
匿名さん
[2021-05-05 21:25:47]
ちょっと待ってくれ。2日前は臨海地下鉄を市場前駅じゃなくて新豊洲駅に通すって散々力説してなかったか?
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15162:
匿名さん
[2021-05-05 21:28:46]
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15163:
匿名さん
[2021-05-05 21:28:50]
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15164:
匿名さん
[2021-05-05 21:29:16]
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15165:
匿名さん
[2021-05-05 21:39:58]
>>15163 匿名さん
15011 匿名さん 2日前 新豊洲駅の近くには、いずれまたタワマンが建つ可能性高いよね。 それを見越して臨海地下鉄のルートにするってことか。 15013 匿名さん 2日前 新豊洲駅は検討対象外とありますが… 15014 匿名さん 2日前 これは中央区案でしょ?江東区に何も相談もなく、勝手に考えたやつ。中央区が線を引いたから、築地で働いてた人達への忖度ラインだよ。江東区と協議したらこうはいかないよ。 15015 匿名さん 2日前 中央区の妄想ルート。江東区が相手しないから永遠に不通。しかも、これ少し左右にずれればいいだけ。市場前と国際展示、ゆりかもめと重複してて可能ゼロ。 15016 匿名さん 2日前 中央区って本当仕事できないわ。こんなん無断で公表するとますますダメだろう。 15030 匿名さん 2日前 ワイルドマジックとかはタワマンになる可能性が極めて高い。臨海地下鉄が具体化するまで寝かせているだけ。 15036 匿名さん 2日前 まじめに検討したら、難点を回避して新豊洲駅に通すくらい可能なんじゃないかな? |
15166:
匿名さん
[2021-05-05 21:44:33]
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15167:
匿名さん
[2021-05-05 21:52:33]
>>15155 匿名さん
千客万来のこと?臨海地下鉄とは全く関係ないと思うが。 オープン時に地下鉄あれば便利だろうけど、下手すりゃ老朽化してメンテするころに開通だろ? その頃はゆりかもめとBRTで十分な客数になってるだろうよ。 |
15168:
匿名さん
[2021-05-05 21:56:48]
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15169:
匿名さん
[2021-05-05 22:00:35]
200店舗か、店舗数的には有明ガーデンと同じレベルだね
市場活性化、選手村跡地やアリーナ等のレガシーエリアの再利用、eSGプロジェクト 大義名分は揃っちゃってるんだよなあ |
15170:
匿名さん
[2021-05-05 22:02:00]
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15171:
匿名さん
[2021-05-05 22:02:50]
>>15169 匿名さん
有明ガーデンがやばいよな。周辺住民いないし。 |
15172:
匿名さん
[2021-05-05 22:03:36]
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15173:
匿名さん
[2021-05-05 22:04:39]
>>15171 匿名さん
周辺住民はいますけど?行ったことあるんですかねえ |
15174:
匿名さん
[2021-05-05 22:05:33]
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15175:
匿名さん
[2021-05-05 22:08:10]
結局豊洲の価値が相対的に下がるから周辺だけ利便性上がるのが許せないんだろうね。
それがこのスレのネガ。 |
15176:
匿名さん
[2021-05-05 22:08:14]
臨海地下鉄の今のルート案は中央区の妄想でしょ。
実現を目指すなら、江東区を巻き込んで1からルートを検討し直す必要があるよ。 |
15177:
匿名さん
[2021-05-05 22:08:23]
>>15170 匿名さん
いや臨海地下鉄を品川に延伸するのが一番いいでしょ。豊住線は線形的に無理だよ。 |
15178:
匿名さん
[2021-05-05 22:10:42]
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15179:
匿名さん
[2021-05-05 22:11:09]
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15180:
匿名さん
[2021-05-05 22:11:13]
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15181:
匿名さん
[2021-05-05 22:11:51]
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15182:
匿名さん
[2021-05-05 22:12:09]
豊洲駅は関係ないから豊洲駅推しは豊住線スレにでも行けよ
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15183:
匿名さん
[2021-05-05 22:12:31]
臨海地下鉄は10年ぐらいかけてじっくり検討すればいいよ。で、その10年後に開通出来れば今から20年後だ。
これが現実的なところだろ。ちょうどいいじゃねーか。 |
15184:
匿名さん
[2021-05-05 22:13:26]
>>15181 匿名さん
江東区の代表ヅラはやめて頂きたいね。 |
15185:
匿名さん
[2021-05-05 22:15:39]
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15186:
匿名さん
[2021-05-05 22:17:31]
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15187:
匿名さん
[2021-05-05 22:22:30]
中央区が勝手に考えた江東区内のルート案にしたがう義理はないわな
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15188:
匿名さん
[2021-05-05 22:25:29]
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15189:
匿名さん
[2021-05-05 22:28:51]
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15190:
匿名さん
[2021-05-05 22:31:56]
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15191:
匿名さん
[2021-05-05 22:45:42]
臨海地下鉄構想をここのネガが妄想で歪曲しているだけ。
何の根拠も後ろ盾もない。 |
15192:
匿名さん
[2021-05-05 22:49:34]
臨海地下鉄って何メートル地下に作るんだ?40、50メートルぐらい地下か?マンションだと何階分ぐらいの深さになるの?地上からホームまで何分ぐらいかかるんだろうね。
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15193:
匿名さん
[2021-05-05 22:52:08]
とっとと五輪を2032年に延期して、
別の選手村を戸山団地あたりに作って、 埋立地民は、そこが分譲されたら高台移転だよ! ウメタテ新線、いらね |
15194:
匿名さん
[2021-05-05 22:55:33]
もうどこのサイト探しても市場前通って国際展示場が終点っていうルート
https://www.google.co.jp/amp/s/rail-to-utopia.net/2019/04/1999/amp/ 中央区が勝手に決めたとか江東区が許さないとか知らんがな。 勝手に自分の妄想でルート歪曲すんなよ。 |
15195:
匿名さん
[2021-05-05 23:05:44]
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15196:
匿名さん
[2021-05-05 23:06:36]
>>15122 匿名さん
ポジはバカだな。 電車でクラスターが発生した例がないことと、東京メトロが混雑状況を随時更新してるが、今や、豊住線効果以上の混雑率低下状態だ。 クラスターが発生してない電車だが、まだ何か対策するとしたら、時差通勤やテレワーク手当への補助金だな。 |
15197:
匿名さん
[2021-05-05 23:20:36]
ネガよ!臨海地下鉄は頑張れば採算取れるっぽいぞ…!!
https://rail-to-utopia.net/2019/04/2044/ この収支を前提とすると、累積資金収支黒字転換年は22~31 年となり、事業として成立可能な目安である30 年以内となるケースがあることから、臨海部地下鉄は事業採算性があるとされています。 国交省「鉄道プロジェクトの評価手法マニュアル」に基づくB/C(費用便益分析)は0.8~1.0と算出。ギリギリですがAルートか、Bルートの標準深度であれば、公共事業としても意義が認められると判定しています。 |
15198:
匿名さん
[2021-05-05 23:22:38]
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15199:
匿名さん
[2021-05-05 23:24:51]
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15200:
匿名さん
[2021-05-05 23:37:37]
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有明なんかりんかい線とゆりかもめもあるし、こんな便利な町って他にないよね。