2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1513:
匿名さん
[2016-06-16 19:14:33]
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1514:
匿名さん
[2016-06-16 19:25:43]
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1515:
匿名さん
[2016-06-16 19:36:37]
プラレール
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1516:
匿名さん
[2016-06-16 21:09:05]
>>1512
潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。 |
1517:
匿名さん
[2016-06-16 21:16:40]
メトロは豊住できたら直通させるんでしょ?それが潮見で京葉線、東陽町で東西線に接続したら、新木場行き要らないじゃない。辰巳のジジババはバスがあれば十分だし、住吉~押上がパンクするなら木場公園か猿江公園地下に退避させりゃあいいよ。
ってわけで潮見接続はマスト |
1518:
匿名さん
[2016-06-16 21:33:43]
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1519:
匿名さん
[2016-06-16 23:31:57]
北越谷から越中島
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1520:
匿名さん
[2016-06-17 00:10:34]
越中島(海洋大学?)に通う人の為に接続ですか…レアケースな気がしますし京葉線の混雑緩和どころか1区間とはいえ少し増えますよね。
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1521:
匿名さん
[2016-06-17 00:58:55]
枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。
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1522:
匿名さん
[2016-06-17 07:45:37]
鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。
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1523:
匿名さん
[2016-06-17 12:38:50]
>>1517は豊洲~新木場を潰して豊洲~押上繋げるとよいって言ってるだけで、京葉線混雑緩和には触れていないよ。東京と繋がりたいだけのチバラギはどうでもいいし。
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1524:
匿名さん
[2016-06-17 12:48:56]
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1525:
匿名さん
[2016-06-17 13:04:49]
では
×潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。 ○潮見にアクセスできなくても、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾しない。 でよろしいですね。 |
1526:
匿名さん
[2016-06-17 13:35:57]
・豊住線.....6両の枝川ローカル地下鉄~江東区長の夢
・臨海地下鉄......前提とされたTXの東京駅延伸さえ困難 1km先の最寄駅にチャリンコ置場を作ってあげるので、脚力をつけてください |
1527:
匿名さん
[2016-06-17 14:24:05]
枝川と潮見、どちらが徒歩圏内の人口が多いのか、将来予測を交えて教えて欲しい。
千石周辺は住宅密集地だから理解できるが、この辺りって人口多いの? |
1528:
匿名さん
[2016-06-17 15:06:18]
>>1527
おおまかですが… 枝川駅=枝川1、2、3塩浜1、2(枝川1は東半分、塩浜2は西半分)→20007人 潮見駅=枝川3潮見1、2新砂1、2(新砂1、2は南半分)→9282人 ※6月1日時点。半分のところは強引ですが2で割ってます。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160601.pdf 将来の各地域の細かい増減はわかりませんが 豊洲地区(枝川、塩浜、潮見含む)=104430人→184310人 南砂地区(新砂含む)=44528人→42533人 ※平成26年→平成41年 http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/choukikeikakukouki/koukinosak... |
1529:
匿名さん
[2016-06-17 15:23:34]
ちなみに
千石、千田、石島、海辺の合計が11672人※6月1日現在 将来は 小松橋地区(千石、千田、石島含む。海辺は不明)が31643人→33541人※平成26年→平成41年 |
1530:
匿名さん
[2016-06-18 10:26:35]
何れにしても大した伸びじゃないから、既存交通インフラ+BRTで十分だな。
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1531:
匿名さん
[2016-06-18 11:02:57]
>>1530
豊住のラインにBRT通せるかな?都心湾岸BRTは環二や埋立エリアの広々とした道路ありきだと思う。 |
1532:
匿名さん
[2016-06-18 11:11:22]
塩見通っても通らなくても良いから早く、豊住線を作ってほしい。
で、豊洲の資産価値アップ! |
1533:
匿名さん
[2016-06-18 11:16:38]
>>1530
現状2万人、地区全体で8万人増えて既存インフラで十分というなら答申の路線はJR羽田アクセス以外全滅では。羽田アクセスだってどうしてもないと困るもんではないよね。 https://ecitizen.jp/Population/Ranking |
1534:
匿名さん
[2016-06-18 11:28:57]
羽田アクセス線の狙いは国交省の都心直結線潰し、JR東が果たして本気なのかは疑問。新答申で実現しそうなのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つだけの気がする。
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1535:
匿名さん
[2016-06-18 11:34:17]
>>1532
そうそう。揉めるなら中間駅不要で早く進めてよと思うね |
1536:
匿名さん
[2016-06-18 11:41:32]
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1537:
匿名さん
[2016-06-18 12:04:16]
>>1534
確かに優先度はその2つが上位でしょうね。あと一つか二つとなったらJR羽田の次に豊住線が滑り込めないですかね。 |
1538:
匿名さん
[2016-06-18 13:09:47]
JR羽田はわかるけど計画が未成熟だよ。3番目かな
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1539:
匿名さん
[2016-06-18 14:51:46]
だから豊住線じゃ豊洲の資産価値上がんないから、、。
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1540:
匿名さん
[2016-06-18 15:00:03]
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1541:
匿名さん
[2016-06-18 15:25:44]
潮見周辺は倉庫しかないから、開発を前提に人口増の余地は大きい
隣接する辰巳団地もリニューアルと集約化で居住人口は増えるだろう |
1542:
匿名さん
[2016-06-18 17:45:39]
潮見には天下のJR駅があるじゃあない。しかも地下とはいえ花の大東京駅に1本で10分以内だよ。人口が増えれば快速も停まるかもしれない。
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1543:
匿名さん
[2016-06-18 17:53:57]
豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
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1544:
匿名さん
[2016-06-18 18:23:33]
>1543
は? |
1545:
匿名さん
[2016-06-18 19:04:20]
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1546:
匿名さん
[2016-06-18 19:53:49]
>>豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
松戸あたりの人が枝川や豊洲に何しに行くのだろう? 半蔵門線が豊洲に分岐して本数が減るくらいなら、むしろ不要でしょ。 そもそも、住吉から豊洲への路線バスは、いま本数どれくらいあるか知ってる? それほど需要がないのに、江東区長ったら。。。 |
1547:
匿名さん
[2016-06-18 20:12:23]
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1548:
匿名さん
[2016-06-18 22:26:30]
いや、住人が利用するのではなく、豊洲に人の流れを作り発展させたいのが主たる目的。
つまりそれは住人にも何らかしらの恩恵があるってことだよ。 資産価値が上がるのにはうってつけ!! 自分達は豊住線なんかはなから使う気ないことは周知のこと。 その策略があまりも利己的だから反発される。 かたや湾岸地下鉄は全く素性が異なるけど、地見がない外野がいっしょくたにして否定してる。 結果的には資産価値が上がって面白くないのは一緒だからね。 いや~人の妬みって怖いわ~ |
1549:
匿名さん
[2016-06-18 23:00:51]
豊住線によって働く場所としての豊洲の価値は上がると思うが、住む場所としての価値に与える影響は大したことはないと思う。
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1550:
匿名さん
[2016-06-18 23:02:56]
区の中心は今でも旧深川区だよ。豊洲の資産価値には興味なくて上納金を増やしたいだけ。
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1551:
匿名さん
[2016-06-18 23:38:39]
江東区民は豊洲に足向けて寝れない。
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1552:
匿名さん
[2016-06-19 00:02:10]
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1553:
匿名さん
[2016-06-19 00:05:51]
>1548
豊住線が半蔵門線に接続して千葉県民が豊洲に来るか? 途中の錦糸町か、半蔵門線で大手町に行っちゃうだろ。 それら都心を通過して通勤やデートで豊洲?ははは それともビバホームやアウトレット系? そういう巨大モールこそ千葉県にあるだろうし。 あほだな |
1554:
匿名さん
[2016-06-19 00:23:02]
千葉も新都市や郊外まで行かないと意外と大規模ショッピングモールはないよ
でも、千葉西北部から見たら、いちばん近い海は湾岸になる。 |
1555:
匿名さん
[2016-06-19 00:37:44]
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1556:
匿名さん
[2016-06-19 00:40:26]
レイクタウンもあるね。あそこって、豊洲ららぽの広さの何倍だろ?
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1557:
匿名さん
[2016-06-19 00:48:56]
豊洲の良いところは都心近くなのに、郊外型のショッピングモールがあって、
家族にやさしいところ。 郊外に郊外型ショッピングモールがあっても あまり有り難いとは思わない。 |
1558:
匿名さん
[2016-06-19 00:54:18]
間違いを指摘されたら話を脱線させる洲民
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1559:
匿名さん
[2016-06-19 00:54:53]
【日本の巨大ショッピングモール ベスト10】
1位:イオンレイクタウン(埼玉県越谷市) 2位:大阪ステーションシティ(大阪府大阪市) 3位:ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市) 4位:ルミネ池袋/東武百貨店(東京都豊島区) 5位:JRタワースクエア(北海道札幌市) 6位:JR博多シティ(福岡県福岡市博多区) 7位:シーモール下関(山口県下関市) 8位:イオンモール岡崎(愛知県岡崎市) 9位:ららぽーと横浜(神奈川県横浜市都筑区) 10位:アルパーク(広島県広島市) |
1560:
匿名さん
[2016-06-19 01:01:28]
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1561:
匿名さん
[2016-06-19 03:28:21]
>>1552
豊洲とか住吉が~って主張を見た記憶がないんだけどなあ。最近見たのはこれ。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho/h2806/0601/file/2806013.pdf その主張が載ってる記事のリンク先ありませんか? もちろん豊洲や住吉の住民に全くメリットが無いとは思わないけど>>1546さんが言うように本数が減ったり半蔵門線と有楽町線が今より混むかもしれない。豊住線の想定利用者が現在住吉~豊洲間でバスを利用しているとも思えないし。 千葉をザックリ取り込むとか豊洲の資産価値が上がるとかは全然思ってない。 |
1562:
匿名さん
[2016-06-19 03:38:10]
洲民…その造語見覚えがある。結局湾岸ネガさん達がサテライト活動してるのか。
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出来たらうれしいけど絶対できないと思ってるってことじゃない。サッカーワールドカップで日本に優勝してほしいけど絶対無理って考えるのと一緒。
でもプレミアでレスターが優勝したからひょっとしたら…