2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15101:
匿名さん
[2021-05-05 04:44:37]
何でも良いけど、できそうにない路線って言うならいちいちこのスレに入り浸らないで豊住線スレにでも行ってやったら?
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15102:
匿名さん
[2021-05-05 04:52:05]
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15103:
匿名さん
[2021-05-05 05:45:15]
中央区もあと30年ガマンしたら何とかなるかもね
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15104:
匿名さん
[2021-05-05 06:56:30]
>>15093 匿名さん
私は、逆です。 コロナ変異株が次々に出現することで、マスクとソーシャルディスタンスと宴会禁止の習慣は、今後10年は続くと思われ、そんな中、出会いもなく、結婚する人が急激に減っています。 強烈な少子化による人口減少スパイラルに陥っていく中、道路や鉄道を作り続けた結果、待っているのは修繕維持の拒否で圧迫される日本経済。税金を投入して三路線を完成させても、それは子や孫たちにとっては負の遺産でしかありません。 |
15105:
匿名さん
[2021-05-05 07:35:49]
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15106:
匿名さん
[2021-05-05 07:36:30]
>>15097 匿名さん
通勤ラッシュゼロにするには都内に走ってる電車の本数を現在の2倍にしないといけないので無理。 臨海地下鉄のエリアはバスでも立ってる人ある程度いるくらいで、地下鉄にすると乗車率は50%以下になり赤字。 こんなもんを作る必要は皆無。 |
15107:
匿名さん
[2021-05-05 07:37:06]
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15108:
匿名さん
[2021-05-05 08:12:44]
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15109:
匿名さん
[2021-05-05 08:18:45]
>>15107 匿名さん
>自分の脳内にあるものを言われても... 貴殿は、相手を煽り批判する前に、情報から何かを受け止めるべきです。 時論公論 NHK総合 5/9(日) 13:50-14:50 番組内容 新型コロナの影響で、結婚する人が激減。理由は出会いの減少、結婚の先延ばしなどなど。このままでは少子化がさらに進行し、医療保険や年金など、若い世代の負担は増え、受け取り額も減っていきそう。この不安な時代を、どう生きるのか?コロナをきっかけに発想を転換し、多様な視点から対策を考えることはできないか?将来を背負う大学生たちとともに処方箋を探ります。ゲストは「時論公論」のファン、タレントの井上咲楽さん。 |
15110:
匿名さん
[2021-05-05 08:37:53]
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15111:
匿名さん
[2021-05-05 08:50:46]
>>15109 匿名さん
今回の答申で2030年頃までに整備しないと実質廃案になる可能性が高いし2050年に開業では短期的な販売・所有物件の売り上げ・価格上昇につながらない。 だからこそのこの数の書き込み |
15112:
匿名さん
[2021-05-05 09:07:22]
先の東北地震では、数十兆円の被害が出ました。
メトロ株の売却益の国の持ち分は、その復興財源で消えます。 防災がしっかりしていれば、別のことに使えたでしょう。 豊住線で海抜ゼロメートル地帯の人口を増やせば、どうなるか、 いま少し、考えてみましょう。 |
15113:
匿名さん
[2021-05-05 09:22:31]
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15114:
匿名さん
[2021-05-05 09:26:49]
中央区は選手村マンション住民の足としてBRT、京成バスを誘致した。江東区はそれに協力し、有明や豊洲に停留所を作り、市場前にもバスターミナルを建設した。
義理人情に厚い江戸っ子気質の江東区民は、それら事業に関わる人達を裏切ってまで構想段階の臨海地下鉄に協力するだろうか?江東区民としての意識も薄く、付き合いも特にない有明住民のために、協力したいと思うだろうか? だだ、区長や区議、区役所は、本音では東京都や中央区の金で臨海エリアを開発してくれたら財政が潤うから欲しいと思ってるはず。でも豊住線優先の江東区はまだ協力するなんて口が裂けても言えないだろう。 |
15115:
匿名さん
[2021-05-05 09:27:08]
>>15109 匿名さん
少子化とそれが誘引する影響のことは言ってません。それはどうでもいいことです。 「コロナ変異株が次々に出現することで、マスクとソーシャルディスタンスと宴会禁止の習慣は、今後10年は続くと思われ」という断言調の記述に、裏付けのある根拠があるのかと言っているのです。 世の中にはネガティブな情報に強く影響を受ける人がいますからね。 |
15116:
匿名さん
[2021-05-05 09:27:09]
それ、従来のオワコンな発想な
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15117:
匿名さん
[2021-05-05 09:51:21]
>>15111 匿名さん
これ私本当に来るのかは半信半疑なんです あくまでも来たらポジティブサプライズ https://wangantower.com/?p=18974 僕はこの新線、できると思ってます https://www.sumu-log.com/archives/13888/ |
15118:
匿名
[2021-05-05 10:06:12]
メトロが「副都心線が最後」として、新線に全く興味を持たないのも
うなずける。 意味がないものに投資する愚か者もいるだろうけど、メトロはそうじゃない。 人口が増えてコロナも消え失せる未来を想定して黒字だと言い張るのもいいが、 健全な経営を目指すには「最悪の状況を想定すること」が大切なんだよ。 コロナでロックダウンなんてもってのほかと楽観視して、早1年半が経過。 中には、新型コロナは風邪だから怯えるな、とか言うやつもいたな。 |
15119:
匿名さん
[2021-05-05 10:19:18]
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15120:
匿名さん
[2021-05-05 11:22:52]
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15121:
匿名さん
[2021-05-05 11:45:21]
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15122:
匿名さん
[2021-05-05 11:46:38]
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15123:
匿名さん
[2021-05-05 12:00:58]
|
15124:
匿名さん
[2021-05-05 12:10:54]
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15125:
匿名さん
[2021-05-05 12:20:26]
>>15123 匿名さん
勉強不足で正直この掲示板の住民の方が上 |
15126:
匿名さん
[2021-05-05 12:21:25]
>>15124 匿名さん
この人は太鼓持ちでないから信頼できる。 |
15127:
匿名さん
[2021-05-05 13:06:21]
湾岸クラスタで声がでかい奴って、プアマンズ勝どき・月島の晴海、プアマンズ豊洲の東雲、プアマンズ台場・豊洲の有明の住民がほとんど。
俺たち湾岸!で仲間になりたがる。 |
15128:
匿名さん
[2021-05-05 13:33:45]
のらえもんってよく聞くけど、湾岸の妖精ってなんだよ(笑)自分で言ってて恥ずかしくないのかね?
どうせそいつも最近越してきた新参者だろ? でも最速で2040年っていいとこ突いてんじゃねーか? |
15129:
買い替え検討中さん
[2021-05-05 13:41:17]
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15130:
匿名さん
[2021-05-05 14:01:46]
2030年に臨海地下鉄開通って言ってたブロガーいなかったっけ?
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15131:
匿名さん
[2021-05-05 15:33:54]
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15132:
匿名さん
[2021-05-05 16:03:26]
うむ、意味分からん。
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15133:
匿名さん
[2021-05-05 16:04:37]
のらえもんと榊はどちらが信頼できますか?
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15134:
匿名さん
[2021-05-05 16:07:34]
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15135:
匿名さん
[2021-05-05 16:10:23]
流石に草。
一緒にするのはかわいそう。 御大はもう信頼されて無いでしょ。 |
15136:
匿名さん
[2021-05-05 16:11:26]
湾岸エリアでのらえもん貶しても意味なくないですか?
もう、のらえもん先生以上の人出てきてないでしょ。 |
15137:
匿名さん
[2021-05-05 16:12:18]
のらえもん、マンマニ、はるぶー、この三人はテッパンかと。
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15138:
匿名さん
[2021-05-05 16:15:44]
御大のブログとかYouTube見てご覧よ。頭おかしくなりそうだよ。
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15139:
匿名さん
[2021-05-05 16:16:26]
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15140:
評判気になるさん
[2021-05-05 16:30:52]
>>15139 匿名さん
これだ。ありがとうございます。やっぱりソースは例の東京都の資料なんですね。 |
15141:
匿名さん
[2021-05-05 17:05:12]
>意図的にP10をスルーしP11のみ抜き出して都合のいい解釈をするという、湾岸関連スレを跋扈する某人物と同じ手法ですね。
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15142:
匿名さん
[2021-05-05 17:22:30]
このお二人は、もう有名人なんだよな。
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15143:
匿名さん
[2021-05-05 17:28:29]
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15144:
匿名さん
[2021-05-05 17:29:52]
のらえもんとか崇拝しているやついるの?
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15145:
匿名さん
[2021-05-05 18:00:04]
>>15142 匿名さん
すごいね。どこかのデベで購読新聞名とか書いた気がするけど、今や代わりにブロガー名何だろうね。 |
15146:
匿名さん
[2021-05-05 18:57:54]
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15147:
匿名さん
[2021-05-05 19:59:37]
崇拝はしらんけど、湾岸エリアで検討してる奴でのらえもんブログをチェックしてない奴はモグリでしょ。
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15148:
匿名さん
[2021-05-05 20:00:22]
御大も昔は凄い人だったらしいんだけど、すっかり忘れてしまいましたねえ。
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15149:
名無しさん
[2021-05-05 20:17:18]
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15150:
匿名さん
[2021-05-05 20:27:16]
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15151:
匿名さん
[2021-05-05 20:38:49]
晴海と有明はBRTがあって羨ましいなぁ。
有明なんかりんかい線とゆりかもめもあるし、こんな便利な町って他にないよね。 |
15152:
匿名さん
[2021-05-05 20:42:40]
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15153:
匿名さん
[2021-05-05 20:54:16]
>>15151 匿名さん
有明最高。臨海は豊洲、東雲ラインで良いでしょう。 |
15154:
匿名さん
[2021-05-05 20:57:30]
りんかい線、ゆりかもめ、BRTどれに乗っても座れるなんて夢のよう!
東京の桃源郷みたいだね! |
15155:
匿名さん
[2021-05-05 21:04:29]
市場前駅にも、ショッピングモールが出来るらしいです。200店舗。
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15156:
匿名さん
[2021-05-05 21:07:39]
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15157:
匿名さん
[2021-05-05 21:18:35]
>>15153 匿名さん
豊洲の資産価値爆上がりだね。 |
15158:
マンション検討中さん
[2021-05-05 21:19:59]
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15159:
匿名さん
[2021-05-05 21:23:21]
臨海地下鉄が豊洲や東雲を通るなんて構想は一切ありませんし今後も無いでしょう。
妄想は自分の日記にでも書いてください。 |
15160:
匿名さん
[2021-05-05 21:24:18]
|
15161:
匿名さん
[2021-05-05 21:25:47]
ちょっと待ってくれ。2日前は臨海地下鉄を市場前駅じゃなくて新豊洲駅に通すって散々力説してなかったか?
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15162:
匿名さん
[2021-05-05 21:28:46]
|
15163:
匿名さん
[2021-05-05 21:28:50]
|
15164:
匿名さん
[2021-05-05 21:29:16]
|
15165:
匿名さん
[2021-05-05 21:39:58]
>>15163 匿名さん
15011 匿名さん 2日前 新豊洲駅の近くには、いずれまたタワマンが建つ可能性高いよね。 それを見越して臨海地下鉄のルートにするってことか。 15013 匿名さん 2日前 新豊洲駅は検討対象外とありますが… 15014 匿名さん 2日前 これは中央区案でしょ?江東区に何も相談もなく、勝手に考えたやつ。中央区が線を引いたから、築地で働いてた人達への忖度ラインだよ。江東区と協議したらこうはいかないよ。 15015 匿名さん 2日前 中央区の妄想ルート。江東区が相手しないから永遠に不通。しかも、これ少し左右にずれればいいだけ。市場前と国際展示、ゆりかもめと重複してて可能ゼロ。 15016 匿名さん 2日前 中央区って本当仕事できないわ。こんなん無断で公表するとますますダメだろう。 15030 匿名さん 2日前 ワイルドマジックとかはタワマンになる可能性が極めて高い。臨海地下鉄が具体化するまで寝かせているだけ。 15036 匿名さん 2日前 まじめに検討したら、難点を回避して新豊洲駅に通すくらい可能なんじゃないかな? |
15166:
匿名さん
[2021-05-05 21:44:33]
|
15167:
匿名さん
[2021-05-05 21:52:33]
>>15155 匿名さん
千客万来のこと?臨海地下鉄とは全く関係ないと思うが。 オープン時に地下鉄あれば便利だろうけど、下手すりゃ老朽化してメンテするころに開通だろ? その頃はゆりかもめとBRTで十分な客数になってるだろうよ。 |
15168:
匿名さん
[2021-05-05 21:56:48]
|
15169:
匿名さん
[2021-05-05 22:00:35]
200店舗か、店舗数的には有明ガーデンと同じレベルだね
市場活性化、選手村跡地やアリーナ等のレガシーエリアの再利用、eSGプロジェクト 大義名分は揃っちゃってるんだよなあ |
15170:
匿名さん
[2021-05-05 22:02:00]
|
15171:
匿名さん
[2021-05-05 22:02:50]
>>15169 匿名さん
有明ガーデンがやばいよな。周辺住民いないし。 |
15172:
匿名さん
[2021-05-05 22:03:36]
|
15173:
匿名さん
[2021-05-05 22:04:39]
>>15171 匿名さん
周辺住民はいますけど?行ったことあるんですかねえ |
15174:
匿名さん
[2021-05-05 22:05:33]
|
15175:
匿名さん
[2021-05-05 22:08:10]
結局豊洲の価値が相対的に下がるから周辺だけ利便性上がるのが許せないんだろうね。
それがこのスレのネガ。 |
15176:
匿名さん
[2021-05-05 22:08:14]
臨海地下鉄の今のルート案は中央区の妄想でしょ。
実現を目指すなら、江東区を巻き込んで1からルートを検討し直す必要があるよ。 |
15177:
匿名さん
[2021-05-05 22:08:23]
>>15170 匿名さん
いや臨海地下鉄を品川に延伸するのが一番いいでしょ。豊住線は線形的に無理だよ。 |
15178:
匿名さん
[2021-05-05 22:10:42]
|
15179:
匿名さん
[2021-05-05 22:11:09]
|
15180:
匿名さん
[2021-05-05 22:11:13]
|
15181:
匿名さん
[2021-05-05 22:11:51]
|
15182:
匿名さん
[2021-05-05 22:12:09]
豊洲駅は関係ないから豊洲駅推しは豊住線スレにでも行けよ
|
15183:
匿名さん
[2021-05-05 22:12:31]
臨海地下鉄は10年ぐらいかけてじっくり検討すればいいよ。で、その10年後に開通出来れば今から20年後だ。
これが現実的なところだろ。ちょうどいいじゃねーか。 |
15184:
匿名さん
[2021-05-05 22:13:26]
>>15181 匿名さん
江東区の代表ヅラはやめて頂きたいね。 |
15185:
匿名さん
[2021-05-05 22:15:39]
|
15186:
匿名さん
[2021-05-05 22:17:31]
|
15187:
匿名さん
[2021-05-05 22:22:30]
中央区が勝手に考えた江東区内のルート案にしたがう義理はないわな
|
15188:
匿名さん
[2021-05-05 22:25:29]
|
15189:
匿名さん
[2021-05-05 22:28:51]
|
15190:
匿名さん
[2021-05-05 22:31:56]
|
15191:
匿名さん
[2021-05-05 22:45:42]
臨海地下鉄構想をここのネガが妄想で歪曲しているだけ。
何の根拠も後ろ盾もない。 |
15192:
匿名さん
[2021-05-05 22:49:34]
臨海地下鉄って何メートル地下に作るんだ?40、50メートルぐらい地下か?マンションだと何階分ぐらいの深さになるの?地上からホームまで何分ぐらいかかるんだろうね。
|
15193:
匿名さん
[2021-05-05 22:52:08]
とっとと五輪を2032年に延期して、
別の選手村を戸山団地あたりに作って、 埋立地民は、そこが分譲されたら高台移転だよ! ウメタテ新線、いらね |
15194:
匿名さん
[2021-05-05 22:55:33]
もうどこのサイト探しても市場前通って国際展示場が終点っていうルート
https://www.google.co.jp/amp/s/rail-to-utopia.net/2019/04/1999/amp/ 中央区が勝手に決めたとか江東区が許さないとか知らんがな。 勝手に自分の妄想でルート歪曲すんなよ。 |
15195:
匿名さん
[2021-05-05 23:05:44]
|
15196:
匿名さん
[2021-05-05 23:06:36]
>>15122 匿名さん
ポジはバカだな。 電車でクラスターが発生した例がないことと、東京メトロが混雑状況を随時更新してるが、今や、豊住線効果以上の混雑率低下状態だ。 クラスターが発生してない電車だが、まだ何か対策するとしたら、時差通勤やテレワーク手当への補助金だな。 |
15197:
匿名さん
[2021-05-05 23:20:36]
ネガよ!臨海地下鉄は頑張れば採算取れるっぽいぞ…!!
https://rail-to-utopia.net/2019/04/2044/ この収支を前提とすると、累積資金収支黒字転換年は22~31 年となり、事業として成立可能な目安である30 年以内となるケースがあることから、臨海部地下鉄は事業採算性があるとされています。 国交省「鉄道プロジェクトの評価手法マニュアル」に基づくB/C(費用便益分析)は0.8~1.0と算出。ギリギリですがAルートか、Bルートの標準深度であれば、公共事業としても意義が認められると判定しています。 |
15198:
匿名さん
[2021-05-05 23:22:38]
|
15199:
匿名さん
[2021-05-05 23:24:51]
|
15200:
匿名さん
[2021-05-05 23:37:37]
|