東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

15051: 匿名さん 
[2021-05-03 21:50:34]
TXには茨城空港への延伸構想がある。臨海地下鉄が羽田空港に乗り入れれば羽田茨城エキスプレスが実現する。
15052: 匿名さん 
[2021-05-03 22:00:57]
>>15051 匿名さん
羽田茨城とか全く不用。有明ってなんなん
15053: 匿名さん 
[2021-05-03 22:01:56]
>>15049 匿名さん

いやいや小学校は別に欲しく無いんだけど
住宅展示場のあたりに大規模タワマン開発して欲しい
東京ガスもデベに土地を売り渡さないかなぁ。あんな展示施設、本社の中に
ワンフロア作れば十分だと思うけど。
パークブリッジを渡ってパーク何とかマンションとか妄想してる。
臨海地下鉄の構想あるならなおさらだよ。
15054: 匿名さん 
[2021-05-03 22:07:17]
ウメタテチは、オワコンです。

これからは、内陸だけがTOKYOです。
15055: 匿名さん 
[2021-05-03 22:09:41]
>>15051 匿名さん

茨城空港はJALANAは就航してないし、中国や韓国の航空会社ぐらいしか就航してないだろ?なので地理的に近い成田空港とコラボすればよろしい。ダイバートするなら福島空港へ行け。
だいたい、有明市民はTX自体は興味ねーだろ。
15056: 匿名さん 
[2021-05-03 22:20:53]
>>15053 匿名さん

なるほど。
東京ガスは昔の工場地帯だったころから鎮座する会社だからねぇ。
がすてなーにを建て替えして、PITか展示場辺りをビルか何かにして、1階を飲食店とかにしてくれるといいのになって思う。あの場所でテラスでガスで炊いた美味しいご飯を食べたら幸せなんだが。臨海地下鉄で客も来ると思うぞ。
なのでマンションは自分は要らんかな。
15057: 匿名さん 
[2021-05-03 22:25:23]
>>15056 匿名さん
臨海地下鉄ないのいい加減理解しよう。
15058: 匿名さん 
[2021-05-03 22:33:45]
>>15057 匿名さん

ん?何を理解?俺に説教すんのか?それとも諭してくれてんのか?
俺は臨海地下鉄あってもいいと思うんだが。多分あまり使わない電車だが、豊住線ができたら人身事故で止まる確率増えるし、迂回路として使える。
もしかしたら開通するころは引退間近かもしれないし、在宅勤務が長く続いてそんな心配不要かもしれんが。
でもこれで便利になる人が大勢いるんだろ?だったらあった方がいいだろう。
転売ヤーは俺には関係ない。そいつらが儲けようが損しようが俺の知ったこっちゃない。
ただ、運営として赤字になるなら不要。それは自治体や運営会社が分析して決めればいいことだ。地元の発展ためなら、普通は応援するだろうよ。
15059: 匿名さん 
[2021-05-03 22:43:25]
>>15058 匿名さん
>そいつらが儲けようが損しようが俺の知ったこっちゃない。
海抜ゼロm地帯の人口を増やして、災害が起きたら税金とられれて・・・
ま、原発がメルトダウンした件も、何十年も電気代に加算されてるわけだがな。
15060: 匿名さん 
[2021-05-03 22:45:25]
>>15058 匿名さん

お前、情弱だな
15061: 匿名さん 
[2021-05-03 22:51:39]
>>15058 匿名さん
お前嘘明民か?
15062: 匿名さん 
[2021-05-03 23:08:15]
>>15059 匿名さん

何言ってんだ?
それと地下鉄は関係あるのか?転売ヤーも関係あんのか?
もうちっと分かりやすく説明してくんねーかな?
15063: 匿名さん 
[2021-05-03 23:09:21]
>>15060 匿名さん

だから何だ?
15064: 匿名さん 
[2021-05-04 01:50:58]
>>15055 匿名さん

>有明市民はTX自体は興味ねーだろ。
>有明市民はTX自体は興味ねーだろ。
>有明市民はTX自体は興味ねーだろ。
15065: 匿名さん 
[2021-05-04 06:49:27]
>>15050 匿名さん
これはりんかい線買収が実現すれば可能性ありますね。
15066: 匿名さん 
[2021-05-04 06:55:59]
>>15054 匿名さん
むしろ逆でこれからは埋立地が東京の新しい中心になる時代。
15067: 匿名さん 
[2021-05-04 07:06:47]
>>15066 匿名さん
それはない
15068: 匿名さん 
[2021-05-04 07:10:41]
>>15067 匿名さん
まあ中心は言い過ぎかもしれないが、ニューヨークで言うマンハッタンに対するブルックリンに相当するのが湾岸エリアになりそう。
15069: 匿名さん 
[2021-05-04 08:00:43]
ブルックリンは、マンハッタンの夜景が見えるからであって、
東京でそういうスポットは、お台場。

お台場以外で、そんなスポットになりそうだった場所には、
選手村・魚市場・物流施設(有明1-6)が鎮座してしまった。

これが、都の港湾再開発のポンコツ君なところ。
都市博中止以降、トータルデザインがなく、めちゃくちゃ。
有明ガーデンも、大コケまろ。
15070: 匿名さん 
[2021-05-04 08:54:55]
>>15066 匿名さん

無い。臨海地下鉄よりも可能性無い。皇居や大手町、丸の内がある千代田区を超える事は無い。
15071: 匿名さん 
[2021-05-04 09:16:16]
>>15069 匿名さん
台場だけじゃなくて有明も豊洲も晴海も、都心の夜景きれいに見えますよ。
15072: 匿名さん 
[2021-05-04 09:19:46]
感じ方は人それぞれだけど、東京の夜景って赤い航空灯だらけなので、レインボーブリッジから見るお台場の夜景がオレンジの灯りが優しい感じで好きかな。
15073: 匿名さん 
[2021-05-04 10:47:18]
黄昏時から夜にかけてのゆりかもめからの車窓風景は世界に誇れるものなのに、中央区が自らのエゴで、豊洲でぶった斬ったという事実。
貴重な観光資源だったろうこれw
15074: 匿名さん 
[2021-05-04 11:58:52]
>>15073 匿名さん
もう一度区議に働きかけゆりかもめ延伸を目指そう。
15075: 匿名さん 
[2021-05-04 12:44:00]
>>15074 匿名さん

中央区が頭下げてお願い行脚しないと無理だろ。でもプライド高い中央区にはそんなこと出来ないだろうね。
15076: 匿名さん 
[2021-05-04 16:33:02]
>>15070 匿名さん
ブルックリンと比較してんのに(苦笑)
台場の低層ビルなんて。
桜木町の足元にも及ばない。汐留にも劣る。
15077: 匿名さん 
[2021-05-04 17:41:43]
>>15076 匿名さん

高層がいいなんて、田舎者は高いところが好きなんだな
15078: 匿名さん 
[2021-05-04 17:44:47]
ブルックリンも地下鉄でNY中心部と繋がってますしやはり臨海地下鉄は早急に実現しないと。
15079: 匿名さん 
[2021-05-04 18:18:07]
>>15078 匿名さん

ニューヨークのことはどうでもいいが、臨海地下鉄が本当に必要なら作ればいいよ。
15080: 匿名さん 
[2021-05-04 18:32:04]
>>15076 匿名さん
まあそう言わず、薄暮の時にゆりかもめに乗ってみなよ
ブルックリンとは別のよさがあるよ。ブルックリンには行ったことないけどw

15081: 匿名さん 
[2021-05-04 20:30:12]
>>15080 匿名さん
ブルックリンに行ったことあるが、ゆりかもめとかクソ
15082: 匿名さん 
[2021-05-04 20:36:29]
臨海地下鉄が開通したら有明のことをアリアケックリンと呼ぼう。
15083: 匿名さん 
[2021-05-04 21:27:02]
>>15082 匿名さん
江東区は臨海地下鉄は反対の立場なので絶対実現しません。
一切触れませんからね。
ゆりかもめ、市場の恨みは大きい。
15084: 匿名さん 
[2021-05-04 21:35:06]
>>15083 匿名さん

本当に江東区って反対してる?聞いたことないけど。
っていうか、ほとんどの江東区民は臨海地下鉄のことなんか知らない人の方が多いと思う。
ただ、豊住線より先に臨海地下鉄をって話が出たら、区民から怒りの声が続出すると思うけど。
15085: 匿名さん 
[2021-05-04 21:40:07]
江東区も臨海地下鉄にはもちろん賛成の立場ですよ。
15086: 匿名さん 
[2021-05-04 21:51:53]
>>15085 匿名さん
無視されてますし、賛成されてません。
15087: 匿名さん 
[2021-05-04 22:57:19]
江東区民は豊住線が開通したら臨海地下鉄も応援します
15088: 匿名さん 
[2021-05-04 23:57:38]
>>15087 匿名さん
開通しても不要で税金の無駄なので中央区民ですが反対します。
15089: 匿名さん 
[2021-05-05 00:12:41]
本当かどうか分からないが、中央区は勝どき晴海を救うことが名目の臨海地下鉄だけど、これだけだと明らかに大赤字。
だから江東区の臨海部を良かれと思って巻き込んだけど、江東区は残念ながら豊住線優先のため完全スルー。
結局、臨海部が新宿渋谷並みに人が集まる都市にしないと、採算取れないと思うんだよね。
それがもしかしたらESGプロジェクトなんだろうけど、今の構想書の内容では新宿渋谷並みになる可能性は低い。
有明から更に延伸して品川方面や羽田方面に伸ばしたとしても、他路線と競合してカニバるだけだし、けっこう厳しい気がする。
やはり、ゆりかもめやBRTが採算性や効率が一番良いのではないかと思う。
ただ、中央区は無駄にプライド高いから、頭下げて復活させることは無い。
晴海の新住民は永く不便を強いられることになるのは間違いない。
15090: 匿名さん 
[2021-05-05 01:08:26]
豊住線品川地下鉄と比べてこっちの方が口コミ度高いなw
やっぱネガも含めて臨海地下鉄の方が勢いあるって事かな
15091: 匿名さん 
[2021-05-05 01:09:37]
>>15088 匿名さん
まあ臨海地下鉄関係ないとこに住んでるんなら反対でしょうね。
自分とこ以外が便利になったら困るからねえ。
15092: 匿名さん 
[2021-05-05 01:11:43]
>>15090 匿名さん
豊住線も品川地下鉄も延伸に過ぎないし短距離なんだよね。臨海地下鉄は秋葉原から有明の完全な新線だからインパクトも大きい。
15093: 匿名さん 
[2021-05-05 01:15:43]
>>15091 匿名さん
私全然エリア外ですけど三路線とも楽しみにしてますよ。みんな資産価値とか気にするけど、東京が元気になればそれでいいと思うんですよね。うちは子供3人いるので、子供たちが今よりもっと良い未来を過ごしてほしいと心から願ってます。
15094: 匿名さん 
[2021-05-05 01:28:40]
聖地ビッグサイトとアキバが結ばれるとか胸熱
15095: 匿名さん 
[2021-05-05 02:19:36]
豊洲住みのワイからすれば、ゆりかもめを豊洲から延伸させて晴海、勝どき、築地、新橋に通らせるのが現実的に思える。
地下も掘らずに済むし。
まぁ政治的な理由で無理ポみたいですが。
どうせ地下鉄出来ても第3セクターで運賃バカ高いの目に見えてるし。どうせならゆりかもめでええやろみたいな。
15096: 匿名さん 
[2021-05-05 02:43:31]
>>15095 匿名さん
豊住線スレ行け
15097: 匿名さん 
[2021-05-05 02:47:11]
臨海地下鉄は緑の都知事がやりたがってそう。だって通勤ラッシュゼロにするんでしょ。
15098: 匿名さん 
[2021-05-05 03:38:58]
>>15086 匿名さん

臨海地下鉄は江東区はまったくやる気ないね。豊住線以外関心なし。有明はBRTでというスタンス。
15099: 匿名さん 
[2021-05-05 04:11:40]
>>15098 匿名さん
そうですよね。江東区長も豊住線には本気出す表明してますし。
実際りんかい線とゆりかもめが既存としてあるわけで、線路維持のメンテナンスに費用がかかる新地下鉄より、既存の路線の活用とBRTの増便でなんとかさせたいんでしょうね。
震災地域で廃線になってバス路線になった東北で、線路復活させないのは、路線メンテナンスだけで赤字になるからです。
線路を維持するのって莫大なコストが必要なんですよね。
でなきゃ都営地下鉄もとっくに黒字になってますよ。、
15100: マンコミュファンさん 
[2021-05-05 04:29:49]
そもそも地下鉄作るの色々政治的にめんどくさくて、妥協の産物としてのBRTなんだからさ。
BRTも稼働始めて役人利権に組み込まれたからね。
こうなるとBRTの地下を走る地下鉄に役人は敏感になるよね。
そうすんなりと地下鉄は決まらないと思うよ。
都議会では大江戸線の光が丘方面の整備を重視って答弁してるし具体的なプランまで出来てる。
残念ながら臨界地下鉄は都の具体的答弁されてない。まだ中央区で作りたいって言ってるレベル。

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