2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14851:
匿名さん
[2021-05-01 10:55:12]
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14852:
匿名さん
[2021-05-01 11:05:47]
臨海地下鉄は東京駅で八重洲通りを曲がって、八丁堀、新川、佃、豊洲、東雲を抜けて有明が終点がいいと思うんだが。
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14853:
匿名さん
[2021-05-01 11:13:31]
豊住線と品川地下鉄推しはさっさとこっち行けよ
【地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) 】 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ なんか全然レス増えないけど、一人しかいないのかな?w 大して期待されてねーんだな |
14854:
匿名さん
[2021-05-01 11:15:01]
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14855:
匿名さん
[2021-05-01 11:20:46]
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14856:
匿名さん
[2021-05-01 11:22:42]
>>14850 匿名さん
臨海地下鉄は有明までは確定で、有明から先がどこに繋がるかが焦点ですよ。 |
14857:
匿名さん
[2021-05-01 11:26:07]
>>14850 匿名さん
豊住線ネタはスレチですよ? |
14858:
匿名さん
[2021-05-01 11:28:27]
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14859:
匿名さん
[2021-05-01 11:29:20]
いや、豊住線でも臨海地下鉄でも妄想したい人はここでいいんだよ。
新しいスレはまじめに語る人のためのスレな。 |
14860:
匿名さん
[2021-05-01 11:32:36]
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14861:
匿名さん
[2021-05-01 11:40:57]
>>14854 匿名さん
そうそう。中央区は元々の住民から救わないと。勝どき晴海は中央区ブランド欲しいだけのイナゴ連中だから電車は要らないだろ。バスで十分。 豊洲東雲も通すなら江東区も重い腰をあげると思うよ。 |
14862:
匿名さん
[2021-05-01 11:53:12]
ルートが確定していない鉄道が2030年までに開業するなんてことがありうるのだろうか
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14863:
匿名さん
[2021-05-01 11:58:58]
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14864:
匿名さん
[2021-05-01 12:19:14]
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14865:
匿名さん
[2021-05-01 12:25:36]
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14866:
匿名さん
[2021-05-01 12:42:03]
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14867:
匿名さん
[2021-05-01 13:02:47]
あれ?棲み分けできてなくない?
何のために豊住品川スレ作ったんだろw やっぱり臨海地下鉄が気になって仕方ないんだなw |
14868:
匿名さん
[2021-05-01 13:04:34]
臨海地下鉄構想に東雲や豊洲なんて含まれていません
妄想は豊住線スレでやれよ |
14869:
匿名さん
[2021-05-01 13:18:42]
棲み分けはできているよ。
妄想するのがここ。 豊住線、品川線をまじめに語るのが新スレ。 |
14870:
匿名さん
[2021-05-01 13:28:47]
有明からりんかい線に乗り入れるのは構造的にかなり難しいけど、延長して品川地下鉄なら行ける気がする。
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14871:
匿名さん
[2021-05-01 13:50:51]
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14872:
マンション検討中さん
[2021-05-01 13:56:16]
豊住線の応援団に、引っ越しされると、このスレが寂しくなりそう??
臨海線の応援団は、控えめな方々が多いので、投稿数が少なくなりそうです。 |
14873:
匿名さん
[2021-05-01 14:19:13]
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14874:
匿名さん
[2021-05-01 15:14:21]
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14875:
匿名さん
[2021-05-01 15:28:35]
>>14871 匿名さん
中央区というか東京都が実現を目指してる |
14876:
匿名さん
[2021-05-01 15:34:43]
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14877:
匿名さん
[2021-05-01 15:41:48]
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14878:
匿名さん
[2021-05-01 15:49:22]
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14879:
匿名さん
[2021-05-01 15:51:11]
臨海地下鉄の有明の先をどこまで繋ぐかは悩ましい問題ですね。
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14880:
匿名さん
[2021-05-01 15:58:46]
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14881:
匿名さん
[2021-05-01 16:00:14]
江東区内のルートは江東区が決めることですよ
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14882:
匿名さん
[2021-05-01 16:03:09]
有明は人間が住めるギリギリのラインだからなぁ。そこからの延伸はなかなか厳しいんじゃない?
もしあっても、我々が生きてる間に実現するかどうかの先の話じゃないかい? |
14883:
匿名さん
[2021-05-01 16:26:12]
JTBが、会社更生法適応される勢いで低迷し、
JR西は、苦し紛れの社債発行に踏み切り、 エアラインのパイロットは、地方で農業の手伝いをしている現状。 旅行、通勤、人の移動の在り方を、いま再考しようというのが、 夏の答申の課題。 その先に、メトロ株公開と、メトロの不動産会社への転換。 新線? |
14884:
通りすがり
[2021-05-01 16:54:35]
>>14883 匿名さん
長い人類の成長の歴史において、この程度の停滞で、リアルな世界に成長が無いなどと早とちりしている間に、他国はガンガン投資して、日本は置いてきぼりどころか、実体経済を落ち込ませていると外国に安値で買い漁られてしまいますぜ。 |
14885:
匿名さん
[2021-05-01 17:02:34]
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14886:
匿名さん
[2021-05-01 17:05:46]
>>14885 匿名さん
江東区ルートは用地取得もあるから確定してるんだよな。 |
14887:
匿名さん
[2021-05-01 17:08:20]
銀座有楽町はこれ以上地下鉄は要らないと思うんだよね。銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、千代田線、三田線、浅草線、JR山手線。外れに京葉線。これだけたくさん走ってて、更に三セクの電車なんか必要?
TXは銀座方面は行かず、東京駅から曲がって新川や佃を経由したほうがいいよ。 |
14888:
匿名さん
[2021-05-01 17:09:31]
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14889:
匿名さん
[2021-05-01 17:12:43]
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14890:
匿名さん
[2021-05-01 17:16:58]
>>14889 匿名さん
用地取得不要なルートがここだけという意味でしょ。 |
14891:
匿名さん
[2021-05-01 17:19:44]
用地取得すればいいじゃん
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14892:
匿名さん
[2021-05-01 17:33:04]
豊住線、江東区の悲願に向かってGo!
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14893:
匿名さん
[2021-05-01 17:39:24]
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14894:
匿名さん
[2021-05-01 17:43:47]
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14895:
匿名さん
[2021-05-01 17:46:19]
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14896:
匿名さん
[2021-05-01 17:58:40]
>>14884 通りすがりさん
参考1ポチを押させていただきましたが、鉄道で復興という考え方より、 まだFAXで仕事してるようなIT後進国の日本をどうにかしたほうが、 実体経済を活性化させると思いますよ。 通勤のための新線とかやってる限り、世界から取り残されますね。 |
14897:
マンション掲示板さん
[2021-05-01 18:00:40]
>>14894 匿名さん
豊住線も臨海地下鉄もどちらも東京の発展には必要ですよ。 |
14898:
匿名さん
[2021-05-01 18:03:46]
必ず要るって程かなぁ。あればまあ便利だろうな、くらいの感覚
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14899:
匿名さん
[2021-05-01 18:06:13]
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14900:
匿名さん
[2021-05-01 18:11:26]
今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、
メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。 |
14901:
匿名さん
[2021-05-01 18:32:11]
何で皆臨海地下鉄には否定的なの?
どうせ30年先なんだし、前向きに考えてもいいんじゃない? |
14902:
匿名さん
[2021-05-01 18:48:35]
臨海地下鉄のような今も将来も無くてもよいものに税金使われるのが嫌なんでしょう。
限られた税金なんだから、もっと有効に使う方が東京全体の発展にとっていいってことかと。 |
14903:
匿名さん
[2021-05-01 19:01:35]
臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ
|
14904:
匿名さん
[2021-05-01 19:04:43]
|
14905:
匿名さん
[2021-05-01 19:22:15]
>臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ
例えば、お台場がどれだけ経済に貢献してんのか、かなり疑問だね。 超利益体質なDX社会を作るためにも、 線路とか言ってる旧タイプは、早めに絶滅してほしい。 |
14906:
匿名さん
[2021-05-01 19:32:29]
>>14905 匿名さん
本当そう。DXやるなら首都近辺じゃなく、田舎でしてそれでも変革しろ。 |
14907:
匿名さん
[2021-05-01 20:53:17]
まあ、臨界地下鉄は決定してるようなもんだからなあ。
|
14908:
匿名さん
[2021-05-01 20:55:04]
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14909:
匿名さん
[2021-05-01 21:04:06]
>>14908 匿名さん
現実がわからない人なのでしょう。 |
14910:
匿名さん
[2021-05-01 21:21:05]
今回の答申の整備目標2030年頃を逃すと次は2045年以降。この前公表されたeSGプロジェクトによると2050か。まさに今所有物件を転がそうという立場だと恩恵に預かるにはあまりにも遅すぎる。
だからこそ近いうちに正式発表だのもう確定だの7年で開業だの公務員が有明マンション買い漁ってるだのと健気に言い続けているのだろう。それがネガだけでなくポジにまで反感を買われようが構っていられない。 個人的には今回の答申逃したら豊住線も他の全路線も無理だと思う。テレワークやDXの推進、人口減の流れからして。計画自体は亡霊のように永遠に残るだろうけど。 |
14911:
匿名さん
[2021-05-01 21:56:35]
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14912:
匿名さん
[2021-05-01 22:10:28]
>>14908 匿名さん
臨海地下鉄は今や都の進める最優先政策の一つになりつつある |
14913:
匿名さん
[2021-05-01 22:22:43]
整備主体と営業主体はどこになるんでしょうか
|
14914:
匿名さん
[2021-05-01 22:40:16]
|
14915:
匿名さん
[2021-05-01 22:40:26]
その議論をするまでもなく、赤字ならやらないという結論。
埋立地のことを湾岸と呼んで持てはやされたのは過去。 もう、内陸の再開発が爆発的に進み、低地にすまなくてもよくなる。 公共の利益のためというなら、既存の地下鉄の複々線化と快速運行。 |
14916:
匿名さん
[2021-05-01 23:06:57]
臨海エリアと言って響きが良いのは東京と横浜だけでしょ?デベロッパーがイメージ作って、それに地方出身者がうまく乗っかったからね。
|
14917:
匿名さん
[2021-05-02 00:13:44]
これのほうが余程現実的じゃね?
https://youtu.be/WLGq1X-SiYo この未整道のように、臨海地下鉄も土地買収等が難航してなかなか進まないかもねぇ。 中央区ってそういう歴史なのね。。 |
14918:
匿名さん
[2021-05-02 03:08:14]
>>14824
いや、豊洲に住んでて成田が遠いと思ったことないけどなぁ。 すでに豊洲駅から1時間10分で成田に着くバスも出てるし。荷物があるなら車で行くし。というか現時点で湾岸に住む利点の一つとして車での成田へのアクセスがいいというのがあるので、そういう視点で考えたことがなかった。 |
14919:
匿名さん
[2021-05-02 05:49:33]
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14920:
匿名さん
[2021-05-02 08:18:35]
>>14914 匿名さん
人生諦め、損切りも肝心だよ。 |
14921:
匿名さん
[2021-05-02 08:42:32]
GW中、5/6~7は普通に平日だが、
メトロの路線の中で以下が減便されます。 東西線・銀座線・丸ノ内線・南北線 |
14922:
匿名さん
[2021-05-02 08:58:13]
東大が柏の葉にキャンパスを作ったのも臨海地下鉄構想を見越してだし、自治体レベルの話ではなくてもはや国策ですよ。
|
14923:
匿名さん
[2021-05-02 09:05:30]
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14924:
匿名さん
[2021-05-02 09:08:44]
>>14913 匿名さん
都営地下鉄あるいは東京都が大株主の3セクが濃厚のようです。 |
14925:
匿名さん
[2021-05-02 10:01:46]
|
14926:
匿名さん
[2021-05-02 11:37:54]
|
14927:
匿名さん
[2021-05-02 11:49:57]
もはや妄想というより幻覚が見えているレベル。
有明の転売ヤーは一度医者に診てもらった方がいいよ。 |
14928:
匿名さん
[2021-05-02 12:39:08]
でも、臨界地下鉄は決まったようなもんだし、別にいいんじゃないかなあ。
|
14929:
匿名さん
[2021-05-02 12:39:38]
ESGやサステナブルがこれからのトレンドということは理解してるけど、それがどう臨海エリアの発展に繋がって、更に臨海地下鉄が必要になるのかぼんやりしていて分からん。妄想レベルだから、まだこんなもんなのか?
|
14930:
匿名さん
[2021-05-02 13:24:30]
>>14929 匿名さん
東京都の計画資料気合入ってるからちゃんと読んだほうが良いよ。 |
14931:
匿名さん
[2021-05-02 13:42:19]
|
14932:
匿名さん
[2021-05-02 13:45:37]
|
14933:
匿名さん
[2021-05-02 13:47:58]
何年か前にゆりかもめを凍結した理由が臨海地下鉄を優先整備するためだったわけで、臨海地下鉄は昔から優先度の高い案件なんですよ。
|
14934:
匿名さん
[2021-05-02 13:53:56]
>>14933 匿名さん
何と比べて優先度が高いの? ちなみに首都高10号線と臨海地下鉄の重複はどう回避するんだろうね?首都高の下に地下鉄を敷くことなんかできるのかな?それとも地下鉄のルートを晴海通りからずらす? |
14935:
匿名さん
[2021-05-02 13:57:47]
|
14936:
匿名さん
[2021-05-02 14:15:27]
|
14937:
匿名さん
[2021-05-02 14:19:37]
|
14938:
匿名さん
[2021-05-02 14:27:46]
臨海地下鉄は絶望的ってこと?
|
14939:
匿名さん
[2021-05-02 14:33:46]
中央区は景観とかくだらないこと言わず、ゆりかもめ延伸しておけば良かったのにね。
遠い未来では地下鉄できてるのかもしれないけど、自分で自分の首絞めちゃってるね。 勝どき晴海住民は地下鉄を見越して買ったのであれば、当てが外れて残念ね。 |
14940:
匿名さん
[2021-05-02 14:36:48]
|
14941:
匿名さん
[2021-05-02 14:51:04]
>>14940 匿名さん
今の人口や今後の開発計画を踏まえるとゆりかもめではキャパが全然足りない。という結論が何年も前に出ているわけで。 |
14942:
匿名さん
[2021-05-02 14:56:06]
|
14943:
匿名さん
[2021-05-02 15:14:57]
地下鉄ができるまで?
地下鉄は決まるだけで大儲けだよ。近いうちに決まるだろうから、盛り上がってるだけだと思う。 |
14944:
匿名さん
[2021-05-02 15:46:54]
|
14945:
匿名さん
[2021-05-02 16:05:14]
|
14946:
匿名さん
[2021-05-02 16:20:46]
臨海地下鉄はいずれできる。問題はそれが2030年なのか2050年なのか。2030年に竣工を目指すなら相当ペースを早める必要がある。
|
14947:
匿名さん
[2021-05-02 17:29:11]
|
14948:
匿名さん
[2021-05-02 17:32:16]
|
14949:
匿名さん
[2021-05-02 18:58:55]
>>14948 匿名さん
これか! https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200207/1581064053 あの細い通りの地下に地下鉄のトンネルなんか掘れるのかね? |
14950:
匿名さん
[2021-05-02 19:07:34]
>>14945 匿名さん
俺もデベに、計画だけじゃ上がらないって聞いた。完成しないと不動産としての価値が無いって。 でも需要と供給だから、開通が10、15年後だとしても決まったら一時的に上がるかもね。 |
東京都は臨海地下鉄にかなり力を入れてそう