2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14851:
匿名さん
[2021-05-01 10:55:12]
|
14852:
匿名さん
[2021-05-01 11:05:47]
臨海地下鉄は東京駅で八重洲通りを曲がって、八丁堀、新川、佃、豊洲、東雲を抜けて有明が終点がいいと思うんだが。
|
14853:
匿名さん
[2021-05-01 11:13:31]
豊住線と品川地下鉄推しはさっさとこっち行けよ
【地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) 】 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ なんか全然レス増えないけど、一人しかいないのかな?w 大して期待されてねーんだな |
14854:
匿名さん
[2021-05-01 11:15:01]
|
14855:
匿名さん
[2021-05-01 11:20:46]
|
14856:
匿名さん
[2021-05-01 11:22:42]
>>14850 匿名さん
臨海地下鉄は有明までは確定で、有明から先がどこに繋がるかが焦点ですよ。 |
14857:
匿名さん
[2021-05-01 11:26:07]
>>14850 匿名さん
豊住線ネタはスレチですよ? |
14858:
匿名さん
[2021-05-01 11:28:27]
|
14859:
匿名さん
[2021-05-01 11:29:20]
いや、豊住線でも臨海地下鉄でも妄想したい人はここでいいんだよ。
新しいスレはまじめに語る人のためのスレな。 |
14860:
匿名さん
[2021-05-01 11:32:36]
|
|
14861:
匿名さん
[2021-05-01 11:40:57]
>>14854 匿名さん
そうそう。中央区は元々の住民から救わないと。勝どき晴海は中央区ブランド欲しいだけのイナゴ連中だから電車は要らないだろ。バスで十分。 豊洲東雲も通すなら江東区も重い腰をあげると思うよ。 |
14862:
匿名さん
[2021-05-01 11:53:12]
ルートが確定していない鉄道が2030年までに開業するなんてことがありうるのだろうか
|
14863:
匿名さん
[2021-05-01 11:58:58]
|
14864:
匿名さん
[2021-05-01 12:19:14]
|
14865:
匿名さん
[2021-05-01 12:25:36]
|
14866:
匿名さん
[2021-05-01 12:42:03]
|
14867:
匿名さん
[2021-05-01 13:02:47]
あれ?棲み分けできてなくない?
何のために豊住品川スレ作ったんだろw やっぱり臨海地下鉄が気になって仕方ないんだなw |
14868:
匿名さん
[2021-05-01 13:04:34]
臨海地下鉄構想に東雲や豊洲なんて含まれていません
妄想は豊住線スレでやれよ |
14869:
匿名さん
[2021-05-01 13:18:42]
棲み分けはできているよ。
妄想するのがここ。 豊住線、品川線をまじめに語るのが新スレ。 |
14870:
匿名さん
[2021-05-01 13:28:47]
有明からりんかい線に乗り入れるのは構造的にかなり難しいけど、延長して品川地下鉄なら行ける気がする。
|
14871:
匿名さん
[2021-05-01 13:50:51]
|
14872:
マンション検討中さん
[2021-05-01 13:56:16]
豊住線の応援団に、引っ越しされると、このスレが寂しくなりそう??
臨海線の応援団は、控えめな方々が多いので、投稿数が少なくなりそうです。 |
14873:
匿名さん
[2021-05-01 14:19:13]
|
14874:
匿名さん
[2021-05-01 15:14:21]
|
14875:
匿名さん
[2021-05-01 15:28:35]
>>14871 匿名さん
中央区というか東京都が実現を目指してる |
14876:
匿名さん
[2021-05-01 15:34:43]
|
14877:
匿名さん
[2021-05-01 15:41:48]
|
14878:
匿名さん
[2021-05-01 15:49:22]
|
14879:
匿名さん
[2021-05-01 15:51:11]
臨海地下鉄の有明の先をどこまで繋ぐかは悩ましい問題ですね。
|
14880:
匿名さん
[2021-05-01 15:58:46]
|
14881:
匿名さん
[2021-05-01 16:00:14]
江東区内のルートは江東区が決めることですよ
|
14882:
匿名さん
[2021-05-01 16:03:09]
有明は人間が住めるギリギリのラインだからなぁ。そこからの延伸はなかなか厳しいんじゃない?
もしあっても、我々が生きてる間に実現するかどうかの先の話じゃないかい? |
14883:
匿名さん
[2021-05-01 16:26:12]
JTBが、会社更生法適応される勢いで低迷し、
JR西は、苦し紛れの社債発行に踏み切り、 エアラインのパイロットは、地方で農業の手伝いをしている現状。 旅行、通勤、人の移動の在り方を、いま再考しようというのが、 夏の答申の課題。 その先に、メトロ株公開と、メトロの不動産会社への転換。 新線? |
14884:
通りすがり
[2021-05-01 16:54:35]
>>14883 匿名さん
長い人類の成長の歴史において、この程度の停滞で、リアルな世界に成長が無いなどと早とちりしている間に、他国はガンガン投資して、日本は置いてきぼりどころか、実体経済を落ち込ませていると外国に安値で買い漁られてしまいますぜ。 |
14885:
匿名さん
[2021-05-01 17:02:34]
|
14886:
匿名さん
[2021-05-01 17:05:46]
>>14885 匿名さん
江東区ルートは用地取得もあるから確定してるんだよな。 |
14887:
匿名さん
[2021-05-01 17:08:20]
銀座有楽町はこれ以上地下鉄は要らないと思うんだよね。銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、千代田線、三田線、浅草線、JR山手線。外れに京葉線。これだけたくさん走ってて、更に三セクの電車なんか必要?
TXは銀座方面は行かず、東京駅から曲がって新川や佃を経由したほうがいいよ。 |
14888:
匿名さん
[2021-05-01 17:09:31]
|
14889:
匿名さん
[2021-05-01 17:12:43]
|
14890:
匿名さん
[2021-05-01 17:16:58]
>>14889 匿名さん
用地取得不要なルートがここだけという意味でしょ。 |
14891:
匿名さん
[2021-05-01 17:19:44]
用地取得すればいいじゃん
|
14892:
匿名さん
[2021-05-01 17:33:04]
豊住線、江東区の悲願に向かってGo!
|
14893:
匿名さん
[2021-05-01 17:39:24]
|
14894:
匿名さん
[2021-05-01 17:43:47]
|
14895:
匿名さん
[2021-05-01 17:46:19]
|
14896:
匿名さん
[2021-05-01 17:58:40]
>>14884 通りすがりさん
参考1ポチを押させていただきましたが、鉄道で復興という考え方より、 まだFAXで仕事してるようなIT後進国の日本をどうにかしたほうが、 実体経済を活性化させると思いますよ。 通勤のための新線とかやってる限り、世界から取り残されますね。 |
14897:
マンション掲示板さん
[2021-05-01 18:00:40]
>>14894 匿名さん
豊住線も臨海地下鉄もどちらも東京の発展には必要ですよ。 |
14898:
匿名さん
[2021-05-01 18:03:46]
必ず要るって程かなぁ。あればまあ便利だろうな、くらいの感覚
|
14899:
匿名さん
[2021-05-01 18:06:13]
|
14900:
匿名さん
[2021-05-01 18:11:26]
今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、
メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。 |
東京都は臨海地下鉄にかなり力を入れてそう