東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1473: 匿名さん 
[2016-06-10 11:46:43]
変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。
1474: 匿名さん 
[2016-06-10 18:38:00]
>>1472
東京都はメトロの株を売却しないよ。
猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。
むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。
都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。
1475: 匿名さん 
[2016-06-10 19:24:34]
そうだねぇ。
結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。
1476: 匿名さん 
[2016-06-10 21:47:01]
>1474
おもしろい人だ
1477: 匿名さん 
[2016-06-10 23:37:18]
>それは京急の駅。
京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。
田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。
1478: 匿名さん 
[2016-06-10 23:57:46]
>>1477
繋がってるから地下鉄でいいなら、三鷹や柏、さらには東武動物公園あたりも地下鉄になってしまうわけで・・・。
地下鉄かどうかなんてどうでもいいことで、どの駅に何分でいけるかが重要なのでは?
1479: 匿名さん 
[2016-06-11 02:57:19]
>>1469が言ってるのは
×「メトロ品川駅」乗り入れ
○「メトロ」品川駅乗り入れ
でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。
メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。
1480: 匿名さん 
[2016-06-11 03:02:41]
品川から泉岳寺まで一駅なのに、
しっかりと京急に金払うはめになるんだから
地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。
田町と三田は同じ場所だけど、
京急プラス都営でJRより150円もよけいに
かかる。
1481: 匿名さん 
[2016-06-11 08:32:57]
>京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
地下鉄あるなら南北線いらないでOKね。
終了
1482: 匿名さん 
[2016-06-11 08:36:24]
1480
田町-品川は140円だから+160円。
三田から2駅の品川まで300円也。
1483: 匿名さん 
[2016-06-11 09:45:38]
京急が地下鉄かよ。
トンデモ理論に開始も終了も無。
1484: 匿名さん 
[2016-06-11 09:52:49]
南北線が分岐して品川駅に伸びたら、
・泉岳寺への利用客が減り、京急が怒る
・南北線の日吉方面への本数が減り、東急が怒る

1485: 匿名さん 
[2016-06-11 11:13:09]
>>1484

南北線分岐品川接続って、推進しようとする主体っているんだっけ?
1486: 匿名さん 
[2016-06-11 11:20:40]
まぁ、湾岸地下鉄は永遠に出来ず、
豊住線は2030年頃に出来るかどうか五分、
という感じかな。
1487: 匿名さん 
[2016-06-11 11:35:07]
結局、当地で可能性が高いのは羽田アクセス線臨海部ルート+京葉線・りんかい線相互乗り入れ案でしょうね。
1488: 匿名さん 
[2016-06-11 12:00:55]
>>1487
京葉りんかい直通は料金の問題があるから無理だと思う。せいぜいライナー特急みたいのを設定するくらいが精一杯か。
当地(湾岸?)は直通しなくてもさして不便じゃないでしょ。
1489: 匿名さん 
[2016-06-11 13:05:48]
有明から直通でTDLに行けるといいな。
1490: 匿名さん 
[2016-06-14 03:21:45]
りんかい線H27年度決算。4年連続の経常黒字で借入金残高が1523億に。地道に営業していけば時間はかかるけど確実に返済できる状況なわけで借金ほとんど全額引き取ってくれなきゃ買収に応じる必要がないような。で、負債込みで買収したとして運賃値下げってできるものなのかな。もちろん直通したらうれしいけども。
http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h27_final_o...
1491: 匿名さん 
[2016-06-15 01:07:04]
湾岸地下鉄構想は舛添要一都知事の提案、次の都知事がBRTだけで良しと考え作る気無かったらこの計画どうなるかな。(政策は都知事により方針変わるから)
1492: 特命 
[2016-06-15 02:15:23]
>>1491 匿名さん

舛添の提案?違うでしょ。
もともと中央区長の発案。その後自民党がそれにのっかった。自民党の後ろ盾を得た舛添は、自民党の意に沿って湾岸地下鉄プッシュした、って流れでしょ。自民の後ろ盾を得た都知事なら、また誰でもプッシュするよ。

1493: 匿名さん 
[2016-06-15 11:47:58]
>>993
舛添、都知事辞めるってよ
自民が主導して候補者を立てられなければ、または立てても勝てなければ臨海地下鉄は大きく後退、すなわち事実上の消滅になってしまうのか…
1494: 匿名さん 
[2016-06-15 22:28:11]
TXの延伸で整備するプランは頓挫しますね
一から自力で事業化してください
1495: 匿名さん 
[2016-06-15 22:38:28]
舛添辞任、湾岸地下鉄終了。
ハイ、解散!お疲れ様でしたー。
1496: 匿名さん 
[2016-06-15 22:53:59]
舛添で終了なの。
開始していたとは知らんかった。
1497: 匿名さん 
[2016-06-16 03:39:04]
>>1496
開始って建設とか営業のこと?それはまだ。
構想や計画って意味なら答申に載ってる以上開始はしてると言ってもいいのでは。だからこのスレがあるんだし。
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107
蓮舫とかが知事になったら消滅か少なくとも任期中中断は間違いないと思うけど。そしてスレ主さんが言ってたとおり今後15年くらいで実現できなければ湾岸地下鉄は幻の計画と化してしまいそう。
1498: 匿名さん 
[2016-06-16 07:26:44]
むしろ金にせこい舛添が知事に居据わり続けるより話が進むのではないか?
1499: 匿名さん 
[2016-06-16 09:12:15]
いまだ湾岸新線に期待持っている人がいることに驚く。スレをしっかり読み返してみな。15年以内にできる可能性はゼロといっていいと思うよ。

残る期待は豊住線。ここに期待したい。
1500: 匿名さん 
[2016-06-16 09:57:29]
>>1498
舛添がせこいのは自分のお金に対してだから
1501: 匿名さん 
[2016-06-16 10:03:48]
>>1499
そうですね。
>>1408のルートを>>1417の指摘どおり道路沿いに修正しておきますね。
そうですね。
1502: 匿名さん 
[2016-06-16 12:59:39]
豊洲駅のホームは豊洲駅前交差点を中心とした数百メートル伸びていてだな、、、
1503: 匿名さん 
[2016-06-16 13:10:22]
>>1500
カネだけじゃなくて時間も。美術館めぐりとか、自分の興味のあることしかやらなかった。
1504: 匿名さん 
[2016-06-16 15:31:52]
品川への支線も、豊住線の半蔵門線接続も、
肝心な超都心部へのダイヤ本数を減らすという致命的な改悪。

東京、北京に完敗
1505: 匿名さん 
[2016-06-16 15:43:14]
ダイア本数を減らす?イミフ
1506: 匿名さん 
[2016-06-16 15:50:15]
>>1502
↓これらを見ると真ん中のホームは新木場行きと同じ長さで線路はすぐ左に曲がっているようですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/home_141421356/15521067.html
http://mirai-report.com/blog-entry-1282.html
1507: 匿名さん 
[2016-06-16 17:17:31]
>>1502
ああ曲がるのが早すぎるという意味ですね失礼しました直します。
ああ曲がるのが早すぎるという意味ですね失...
1508: 匿名さん 
[2016-06-16 18:30:16]
その位置に駅を作った場合、潮見との接続はナシですよね。枝川優遇、潮見接続、両方捨てて中間駅なし の三択で費用対効果図るのですね。

さてどうなるか、国や江東区は枝川優遇が大きな効果を持つと考えてるわけですね
1509: 匿名さん 
[2016-06-16 18:32:26]
釣られてるよ
まったく意味のない作図をごくろうさま
1510: 匿名さん 
[2016-06-16 18:42:04]
>>1509
えっ…このスレって
>どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
では…
1511: 匿名さん 
[2016-06-16 18:56:02]
よくわからないが、桝添さんは独裁者?
都政は彼が決めてるの、笑
彼が辞任すると都政は0スタートに戻るんだ?へ~そーなんだ!
湾岸地下鉄って因みに都営だっけ?3セクじゃなかった?
答申前なら頓挫はありえるけど、残ってる今桝添とか関係なく進むのでは?もっとも、誰が知事でも不用な税金投入はしないから、やるかやらないかを桝添辞任だけで判断するのは時期尚早かと。まあ強力な推進派がいなくなった点は痛いけどね~。
しかし、よほど湾岸地下鉄作られたくない人がいるんだな~そっちの方が興味深い。何故?笑
1512: 匿名さん 
[2016-06-16 18:57:29]
>>1508
鉄道空白地域の枝川・塩浜を優先しました。潮見接続だと塩浜が遠いので。潮見接続にしても乗り換える人がいるのかなあという疑問もあります。
1513: 匿名さん 
[2016-06-16 19:14:33]
>>1511
出来たらうれしいけど絶対できないと思ってるってことじゃない。サッカーワールドカップで日本に優勝してほしいけど絶対無理って考えるのと一緒。
でもプレミアでレスターが優勝したからひょっとしたら…
1514: 匿名さん 
[2016-06-16 19:25:43]
>>1513 匿名さん

ひょっとしたら、、、ベスト8 はいけるかも⁈
1515: 匿名さん 
[2016-06-16 19:36:37]
プラレール
1516: 匿名さん 
[2016-06-16 21:09:05]
>>1512
潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。
1517: 匿名さん 
[2016-06-16 21:16:40]
メトロは豊住できたら直通させるんでしょ?それが潮見で京葉線、東陽町で東西線に接続したら、新木場行き要らないじゃない。辰巳のジジババはバスがあれば十分だし、住吉~押上がパンクするなら木場公園か猿江公園地下に退避させりゃあいいよ。

ってわけで潮見接続はマスト
1518: 匿名さん 
[2016-06-16 21:33:43]
>>1516
>>1517
京葉線の混雑緩和は新浦安→浦安、葛西臨海公園→葛西と京葉線から東西線に人が流れることに拠ってます。
逆にどこからどこに行く人が潮見で乗り換えるのか教えていただけると有り難いです。
1519: 匿名さん 
[2016-06-16 23:31:57]
北越谷から越中島
1520: 匿名さん 
[2016-06-17 00:10:34]
越中島(海洋大学?)に通う人の為に接続ですか…レアケースな気がしますし京葉線の混雑緩和どころか1区間とはいえ少し増えますよね。
1521: 匿名さん 
[2016-06-17 00:58:55]
枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。
1522: 匿名さん 
[2016-06-17 07:45:37]
鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。

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