2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1451:
匿名さん
[2016-06-09 11:43:07]
豊住線は湾岸住民のための鉄道ってわけじゃないからいいのでは。
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1452:
匿名さん
[2016-06-09 21:45:12]
>芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
高度成長期までは人は住んでなかったでしょ? 芝浦港南も江東区埋立地も同じようなものだよ。 |
1453:
匿名さん
[2016-06-09 22:25:12]
>>1452 匿名さん
港南には60年代から団地がありますし、バブル期の開発では芝浦港南のほうが豊洲より先行してます。芝浦港南ではその頃には建ったマンションでも既に住民の入れ替えがあるので、特定の一時期に開発が集中し住民層が現在の子育て世代に集中しがちな豊洲とは構造が異なると思います。 |
1454:
匿名さん
[2016-06-09 22:39:35]
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1455:
匿名さん
[2016-06-09 22:47:06]
それは違うでしょ。
豊洲だって50年代から団地はある。そんな事より、 そもそも港南という単位で街として形成そして熟成 されているのかな?いないでしょ。 豊洲は、すでに豊洲駅を中心とした、商業、 行政サービス、オフィス、交通、住居が形成れ、 街としての熟成を続けている。 今や江東区の中心をなすエリアと成長している。 その意味で江東区長が豊住線にこだわるのは 当然と言えば当然。まあ、豊洲市民にとってみれば 既に東陽町くんだりの区役所なんか行かなくても 行政サービスは得られる体制だから、どっちでも いいかも知れないが。 一方、港区における港南の地位といえば、港区の名称を 使えるだけラッキーといったところかな。 |
1456:
匿名さん
[2016-06-09 22:50:22]
まぁ豊洲は完全にニュータウンだよね。
比較するなら品川区八潮団地じゃ無い? メトロの中でも使え無い有楽町線の端っこの駅で、ショッピングセンター無くなったら終了なのもまさに、同じ。 |
1457:
匿名さん
[2016-06-09 22:55:35]
のらえもんブログのレインズ成約グラフで、港区湾岸>中央区湾岸>>>江東区湾岸は、確定してるけど…。そしてココから更に再開発で差が広がる。
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1458:
匿名さん
[2016-06-09 22:57:36]
まあ、八潮団地のように、大量に通勤する
サラリーマンがいない街なら 豊洲も静かでいいのだが、そうもいかないね。 今や江東区で一番活況のある街に成長しちゃったから。 |
1459:
匿名さん
[2016-06-09 22:58:59]
地域スレか湾岸タワマンスレでやってほしい
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1460:
匿名さん
[2016-06-09 23:00:01]
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1461:
匿名さん
[2016-06-09 23:05:09]
そろそろ鉄道の話しよーか
それともみんなそんなに豊洲が好きなの? |
1462:
匿名さん
[2016-06-09 23:13:00]
地下鉄の話に戻しましょうよ。港区湾岸より上!とか変な一部の人が頑張ってるだけ。大半の人はそんな事思ってもないし、ココで比較してもしょうがないでしょう。荒れるし。
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1463:
デベにお勤めさん
[2016-06-09 23:17:26]
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1464:
匿名さん
[2016-06-09 23:31:20]
まあ、江東区の行政側としては、区役所から豊洲の地下鉄ラインが欲しくてしょうがない訳だ。
豊洲市民にしてみれば、まあ、がんばってくれの感じ。 地下鉄にかすりもしない品川駅の港南市民には申し訳ないほどの余裕かましてる。 |
1465:
匿名さん
[2016-06-10 00:12:00]
東京地元民からすると、メトロを威張れるのは、
山手線内側かつメトロ複数路線駅が徒歩圏にある場合に限る。 山手線圏外の終点間際、しかも有楽町線て誇れるのは、地下鉄の無かった地方民のニュータウン入植者だね。 |
1466:
匿名さん
[2016-06-10 00:34:05]
埋立地でメトロを30年待つより、15年倹約して山手線内側に移住した方が早い
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1467:
匿名さん
[2016-06-10 02:39:23]
住んでる場所がどこだとか電車が何線だとかそんなんで優劣競ってて虚しくならんかね。自分自身はどうなのって。まあ実社会で話せないからここで話すしか無いんだろうけどスレ違いだから。
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1468:
匿名さん
[2016-06-10 05:54:42]
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1469:
匿名さん
[2016-06-10 09:20:39]
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1470:
匿名さん
[2016-06-10 09:42:33]
それは京急の駅。
地下鉄の駅では無いよ。 |
1471:
匿名さん
[2016-06-10 09:45:05]
メトロは新線やらないよ。今から借金を増やしたら株式公開の時期がまた延びる。
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1472:
匿名さん
[2016-06-10 09:54:15]
都は五輪の見積もりを誤った。メトロを上場させ株を放出するのも近い。
名実ともに民間企業になれば変な支線なんて見向きもしなくなるな |
1473:
匿名さん
[2016-06-10 11:46:43]
変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。
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1474:
匿名さん
[2016-06-10 18:38:00]
>>1472
東京都はメトロの株を売却しないよ。 猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。 むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。 都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。 |
1475:
匿名さん
[2016-06-10 19:24:34]
そうだねぇ。
結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。 |
1476:
匿名さん
[2016-06-10 21:47:01]
>1474
おもしろい人だ |
1477:
匿名さん
[2016-06-10 23:37:18]
>それは京急の駅。
京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。 東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。 田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。 |
1478:
匿名さん
[2016-06-10 23:57:46]
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1479:
匿名さん
[2016-06-11 02:57:19]
>>1469が言ってるのは
×「メトロ品川駅」乗り入れ ○「メトロ」品川駅乗り入れ でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。 メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。 |
1480:
匿名さん
[2016-06-11 03:02:41]
品川から泉岳寺まで一駅なのに、
しっかりと京急に金払うはめになるんだから 地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。 田町と三田は同じ場所だけど、 京急プラス都営でJRより150円もよけいに かかる。 |
1481:
匿名さん
[2016-06-11 08:32:57]
>京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
地下鉄あるなら南北線いらないでOKね。 終了 |
1482:
匿名さん
[2016-06-11 08:36:24]
1480
田町-品川は140円だから+160円。 三田から2駅の品川まで300円也。 |
1483:
匿名さん
[2016-06-11 09:45:38]
京急が地下鉄かよ。
トンデモ理論に開始も終了も無。 |
1484:
匿名さん
[2016-06-11 09:52:49]
南北線が分岐して品川駅に伸びたら、
・泉岳寺への利用客が減り、京急が怒る ・南北線の日吉方面への本数が減り、東急が怒る |
1485:
匿名さん
[2016-06-11 11:13:09]
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1486:
匿名さん
[2016-06-11 11:20:40]
まぁ、湾岸地下鉄は永遠に出来ず、
豊住線は2030年頃に出来るかどうか五分、 という感じかな。 |
1487:
匿名さん
[2016-06-11 11:35:07]
結局、当地で可能性が高いのは羽田アクセス線臨海部ルート+京葉線・りんかい線相互乗り入れ案でしょうね。
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1488:
匿名さん
[2016-06-11 12:00:55]
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1489:
匿名さん
[2016-06-11 13:05:48]
有明から直通でTDLに行けるといいな。
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1490:
匿名さん
[2016-06-14 03:21:45]
りんかい線H27年度決算。4年連続の経常黒字で借入金残高が1523億に。地道に営業していけば時間はかかるけど確実に返済できる状況なわけで借金ほとんど全額引き取ってくれなきゃ買収に応じる必要がないような。で、負債込みで買収したとして運賃値下げってできるものなのかな。もちろん直通したらうれしいけども。
http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h27_final_o... |
1491:
匿名さん
[2016-06-15 01:07:04]
湾岸地下鉄構想は舛添要一都知事の提案、次の都知事がBRTだけで良しと考え作る気無かったらこの計画どうなるかな。(政策は都知事により方針変わるから)
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1492:
特命
[2016-06-15 02:15:23]
>>1491 匿名さん
舛添の提案?違うでしょ。 もともと中央区長の発案。その後自民党がそれにのっかった。自民党の後ろ盾を得た舛添は、自民党の意に沿って湾岸地下鉄プッシュした、って流れでしょ。自民の後ろ盾を得た都知事なら、また誰でもプッシュするよ。 |
1493:
匿名さん
[2016-06-15 11:47:58]
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1494:
匿名さん
[2016-06-15 22:28:11]
TXの延伸で整備するプランは頓挫しますね
一から自力で事業化してください |
1495:
匿名さん
[2016-06-15 22:38:28]
舛添辞任、湾岸地下鉄終了。
ハイ、解散!お疲れ様でしたー。 |
1496:
匿名さん
[2016-06-15 22:53:59]
舛添で終了なの。
開始していたとは知らんかった。 |
1497:
匿名さん
[2016-06-16 03:39:04]
>>1496
開始って建設とか営業のこと?それはまだ。 構想や計画って意味なら答申に載ってる以上開始はしてると言ってもいいのでは。だからこのスレがあるんだし。 http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107 蓮舫とかが知事になったら消滅か少なくとも任期中中断は間違いないと思うけど。そしてスレ主さんが言ってたとおり今後15年くらいで実現できなければ湾岸地下鉄は幻の計画と化してしまいそう。 |
1498:
匿名さん
[2016-06-16 07:26:44]
むしろ金にせこい舛添が知事に居据わり続けるより話が進むのではないか?
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1499:
匿名さん
[2016-06-16 09:12:15]
いまだ湾岸新線に期待持っている人がいることに驚く。スレをしっかり読み返してみな。15年以内にできる可能性はゼロといっていいと思うよ。
残る期待は豊住線。ここに期待したい。 |
1500:
匿名さん
[2016-06-16 09:57:29]
>>1498
舛添がせこいのは自分のお金に対してだから |