2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14451:
匿名さん
[2021-04-23 19:30:37]
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14452:
匿名さん
[2021-04-23 20:04:23]
>>14451 匿名さん
有明めっちゃ増えてるな |
14453:
匿名さん
[2021-04-23 20:23:29]
>>14397 匿名さん
東京駅に繋がったって東京駅周辺から有明に来る人が自然に増えるわけじゃないよね。 豊住線経由で江東区内の深川エリアや江戸川区・千葉県からアクセスが良くなった方が、有明の後背地が増えるし、豊洲の資産価値向上と相乗効果もあって絶対伸びる。 |
14454:
匿名さん
[2021-04-23 20:30:36]
有明の民は長らくお台場や豊洲の隣町としての価値で資産価値引っ張って貰ってたのに、有明ガーデン出来た途端に急に態度でかくなったな。
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14455:
匿名さん
[2021-04-23 20:42:59]
豊洲にららぽーとが出来た時と似てる
ようやく生活のインフラが整ってきた |
14456:
匿名さん
[2021-04-23 20:51:01]
|
14457:
匿名さん
[2021-04-23 20:52:52]
>>14456 匿名さん
有明は辰巳以下だったのに東雲晴海塩浜クラスになったつもりかな。 |
14458:
匿名さん
[2021-04-23 20:56:40]
|
14459:
匿名さん
[2021-04-23 21:21:36]
|
14460:
匿名さん
[2021-04-23 21:25:16]
|
|
14461:
匿名さん
[2021-04-23 21:44:16]
|
14462:
匿名さん
[2021-04-23 22:41:35]
有明が湾岸の首都になったね
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14463:
匿名さん
[2021-04-23 23:18:31]
>>14462 匿名さん
有明が一番湾岸っぽくて良いと思う。 巨大なスポーツ施設、巨大なイベント会場、巨大な物流倉庫の数々、工場、ゴミ処理場、車両基地、高速道路とトラック、そして景色が良く見えるタワマン。更にに数年かけてエンタメが追加されていく。 まさに湾岸を代表する、湾岸らしさを残しながら成長する街だよ。 |
14464:
匿名さん
[2021-04-24 01:25:47]
有明民「カジノはいらない。地下鉄だけよこせ」
都「8号線と品川地下鉄からやってくよ。カジノ?ノーコメント!」 |
14465:
匿名さん
[2021-04-24 01:30:12]
品川なんて書いてないじゃん。
都は本音では豊住線と空港アクセス線しかやる気ないのか。 |
14466:
匿名さん
[2021-04-24 01:40:00]
東京都としては臨海地下鉄は進めたい。そのためのeSGプロジェクト。
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14467:
匿名さん
[2021-04-24 02:17:35]
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14468:
匿名さん
[2021-04-24 02:29:06]
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14469:
匿名さん
[2021-04-24 02:58:30]
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14470:
匿名さん
[2021-04-24 03:11:47]
>>13692 匿名さん
Version1.0が公表されてたんですね。豊住線に期待。2030~2050のステップに。 >地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨 海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていく。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/ |
14471:
匿名さん
[2021-04-24 03:16:16]
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14472:
匿名さん
[2021-04-24 03:29:22]
|
14473:
匿名さん
[2021-04-24 03:55:40]
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14474:
匿名さん
[2021-04-24 04:17:44]
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14475:
匿名さん
[2021-04-24 04:53:24]
都としての優先度は明確ですね。まずは豊住線と羽田アクセス線
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14476:
匿名さん
[2021-04-24 08:18:58]
湾岸民が休日にオシャレをしてお出掛けに行くのが有明
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14477:
匿名さん
[2021-04-24 08:28:37]
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14478:
匿名さん
[2021-04-24 08:37:22]
臨海地下鉄の確度がますます高まってきた
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14479:
匿名さん
[2021-04-24 08:40:39]
安定の若葉
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14480:
匿名さん
[2021-04-24 08:42:04]
>>14475 匿名さん
豊住線きましたね。羽田線との接続までして城東とリニアアクセスを改善してほしい。 |
14481:
匿名さん
[2021-04-24 08:50:06]
>>14464 匿名さん
意見 「臨海地下鉄は沿線住民の悲願。ドラフトの鉄道に関する記述は曖昧だからもっと具体的に書け」 都 「豊住線と羽田アクセス線は順次事業化に着手しますが臨海地下鉄は事業化に向けた検討をしている段階です」 この流れw |
14482:
匿名さん
[2021-04-24 09:04:56]
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14483:
匿名さん
[2021-04-24 09:17:55]
臨海地下鉄がちゃんと明記されてて良かったですね。30年ぐらい先になるのかな?
まずは豊住線の決定を楽しみにしましょう。 |
14484:
匿名さん
[2021-04-24 09:21:16]
|
14485:
匿名さん
[2021-04-24 10:12:44]
有明のそなエリアは、官邸の代替え拠点ではなく、国と交渉して自分達のために開発しろって。。
有明住民は、国のことより自分達の虚栄心を満足させたい考えのやつが多くて、それを恥じらいもなく平気でネットに書き込むから嫌われるんだろうな。 |
14486:
匿名さん
[2021-04-24 10:31:50]
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14487:
匿名さん
[2021-04-24 10:38:42]
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14488:
匿名さん
[2021-04-24 10:58:35]
臨海地下鉄これは実現する流れ
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14489:
匿名さん
[2021-04-24 11:00:12]
盤石の若葉
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14490:
匿名さん
[2021-04-24 11:02:17]
>>14489 匿名さん
臨海地下鉄は検討し、需要がないこと、メトロがやらないこと、江東区がやらないことから実現しませんでした。 |
14491:
匿名さん
[2021-04-24 11:16:11]
>>14490 匿名さん
中央区は学校のことも考えずタワマンばかりたてパンクしてます。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210424/1619214827 区議の能力が著しく欠けてます。 |
14492:
匿名さん
[2021-04-24 11:41:44]
>>14491 匿名さん
臨海地下鉄待ったなしですね |
14493:
口コミ知りたいさん
[2021-04-24 11:52:37]
井の頭線と銀座線の相互乗り合いはいつですか?
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14494:
匿名さん
[2021-04-24 12:21:38]
既に決まってる羽田アクセス線と並べて8号線延伸を書くって、裏ではもう決まってますって書いてるようなもんだな
着手段階の二線の方に「など」で括らずに臨海地下鉄は検討段階とあえてくくり出して書いてるのもポイント。 やはりこっちはIRとセットだろう。 |
14495:
匿名さん
[2021-04-24 12:25:29]
ビッグサイト使用禁止がTwitterトレンド入りしてます
世界よこれが有明だ…! |
14496:
匿名さん
[2021-04-24 12:39:04]
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14497:
匿名さん
[2021-04-24 13:04:26]
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14498:
匿名さん
[2021-04-24 14:37:04]
臨海地下鉄はメトロじゃなくて、都営地下鉄で東京都がやればいいと思うんだ
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14499:
匿名さん
[2021-04-24 15:02:42]
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14500:
匿名さん
[2021-04-24 16:23:18]
|
14501:
匿名さん
[2021-04-24 16:41:51]
|
14502:
匿名さん
[2021-04-24 17:53:05]
都営の新設路線だと5本目になる
浅草線、三田線、新宿線、大江戸線、5本目は有明線かな |
14503:
匿名さん
[2021-04-24 17:55:17]
孤高の若葉
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14504:
匿名さん
[2021-04-24 18:19:59]
TX延伸以外に道はないよもう。
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14505:
匿名さん
[2021-04-24 19:17:11]
TX乗り入れの都営地下鉄が濃厚になってきた
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14506:
匿名さん
[2021-04-24 19:28:24]
|
14507:
匿名さん
[2021-04-24 19:36:04]
臨海地下鉄がはるかに遠のいて発狂してしまったパターンだな
でも50年くらい後だとどうなってるかわからないから気を落とすな(肩トントン) |
14508:
匿名さん
[2021-04-24 19:39:43]
臨海地下鉄だけでは採算が取れないから検討やり直しって言われたぐらいなんだから、都営地下鉄が新線作るなんて有り得ないよ。TXがやる気にならない限り難しいんじゃない?
勝どき有明住民は水戸納豆とアンコウ食べて茨城に貢献しないと。 俺も臨海地下鉄は使わない住民だけど、茨城に貢献するように頑張るよ! |
14509:
評判気になるさん
[2021-04-24 20:29:54]
|
14510:
匿名さん
[2021-04-24 20:43:22]
>>14491 匿名さん
ちょっと開発に歯止めかけないと、馬鹿な親達の影響で子供達が辛い思いをすることになる。保育園どころか小学校の問題の方がひどい。勝どき晴海のマンション建設はちょっと考えた方がいいな。中央区は地下鉄より学校建設を考えたほうがいいよ。 |
14511:
匿名さん
[2021-04-24 20:49:26]
このスレで話題の有明ガーデン行ってみたけど、すごいね!!
ららぽーとよりも全然立派だし、臨海地下鉄が開通したら有明が豊洲の不動産価値上回っちゃうんじゃないの? まさに不動産の下剋上だね! |
14512:
匿名さん
[2021-04-24 20:51:37]
|
14513:
匿名さん
[2021-04-24 21:05:09]
|
14514:
匿名さん
[2021-04-24 22:31:50]
別に有明が発展して臨海地下鉄ができたっていいと思うんだけどなぁ。
悔しいのか知らんけど、自分が住む街じゃないなら関係ないじゃん。他の人も言ってるけど、気になるなら住めばいい。 確かに有明や晴海は何も無かったから、あんなところにって思う気持ちは分からんでも無いが、 地元じゃねーなら余計なお世話ってヤツだぜ? |
14515:
匿名さん
[2021-04-24 22:31:58]
|
14516:
匿名さん
[2021-04-24 22:51:45]
|
14517:
マンション検討中さん
[2021-04-24 23:00:24]
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14518:
匿名さん
[2021-04-24 23:11:49]
全体の情報を整理すれば湾岸地下鉄は検討の前段階であることが明らかなのに
一部の記事を切り抜いてすぐに決まるかの如く錯誤させようとする輩がいるから 全否定されるだけ。 俺個人としては臨海地下鉄できたっていいと思うよ。採算あうならね。 |
14519:
匿名さん
[2021-04-25 00:09:36]
>>14517 マンション検討中さん
14514ですが、私は割と古くからの豊洲住民です。でも反対はしてないですよ?周りも反対って人は多分いないのでは?あまり会話に出ないですけどね。 再開発されて街がキレイに変わっていくのは、なんだか切ないようで、でも嬉しくもあって。 そんな気分を有明の人にも味わってもらいたいですね。 |
14520:
匿名さん
[2021-04-25 00:30:56]
多くの人は豊住線も臨海地下鉄も両方できてくれれば嬉しいと思ってるんじゃないでしょうか?事業として採算が合うのであれば、巨額の税金が投じられて都民負担になるというわけでもないでしょうし。
ただ、豊住線と臨海地下鉄を比較すると、豊住線の方が先行しているのは国交省や東京都の資料から明らかなのに、ごく一部の方がそこをスルーするのは不可解ですが、、 |
14521:
匿名さん
[2021-04-25 02:02:49]
パブリックコメント見る限り、30年は先の話だし、今大抵の人間が妄想してる中央区案ルートとは全く別物になる気がする。
築地市場→豊海→東京テレポート→10号地埠頭→海の森→羽田 とかね。 |
14522:
匿名さん
[2021-04-25 03:43:18]
>>14521 匿名さん
住民の少ない有明ではなく、多い東雲に通すべき。 |
14523:
匿名さん
[2021-04-25 03:46:01]
>>14519 匿名さん
私は江東区民ですが豊住線は賛成です。 理由は明白で多くの江東区住民、隣接エリア住民に利用され 投資対効果があるからです。 臨海地下鉄は住民が少ないエリア、かつ、りんかい線やゆりかもめすら 使いこなせていない投資失敗エリアにさらに投資するもの。反対です。 |
14524:
匿名さん
[2021-04-25 08:24:24]
|
14525:
匿名さん
[2021-04-25 08:28:50]
>>14520 匿名さん
りんかい線もゆりかもめもガラガラ。 バスは積み残しが出るような混雑は皆無。 これで地下鉄新線なんか敷いたら赤字は間違いない、 そんな不良資産を作るために税金を使うなんてもってのほか。 |
14526:
匿名さん
[2021-04-25 08:30:42]
|
14527:
匿名さん
[2021-04-25 08:35:00]
>>14525 匿名さん
鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために引くのは不用。 そういうのは年に1回我慢すればよい。 我慢もりんかい線、ゆりかもめ、BRTとガラガラ三路線あるから大丈夫。 豊住線は毎日の通勤や江東区の南北移動、墨田区、足立区、千葉との相互移動など メリットが甚大である。 |
14528:
匿名さん
[2021-04-25 08:46:19]
|
14529:
匿名さん
[2021-04-25 08:54:01]
|
14530:
匿名さん
[2021-04-25 09:22:21]
>>14528 匿名さん
足立区や野田に延伸しなくとも、押上まで半蔵門線と並行して走らせれば、錦糸町で総武線、押上で東武線・京成線と接続して、千葉・江戸川区・墨田区・足立区・葛飾区との相互移動が実現しますね |
14531:
評判気になるさん
[2021-04-25 09:28:20]
|
14532:
評判気になるさん
[2021-04-25 09:34:09]
>>14530 匿名さん
住吉から押上は半蔵門線に平行して走るのではなく、線路は共用です。 同じ線路を半蔵門線と有楽町線が使います。 この区間が半蔵門線と8号線で別々に専用の線路を持つわけはないです。 このため、万が一8号線支線が実現したとしても大部分は住吉と豊洲の区間運転ですよ。江東区のローカル線です。イメージは東武亀戸線みたいなもん。 こんなもんを莫大な建設費をかけてつくるなんてあり得ないです。 |
14533:
口コミ知りたいさん
[2021-04-25 09:38:20]
|
14534:
匿名さん
[2021-04-25 09:44:50]
|
14535:
匿名さん
[2021-04-25 09:46:42]
|
14536:
匿名さん
[2021-04-25 09:49:40]
>>14532 評判気になるさん
半蔵門線は清澄止まりがメインで良いよ |
14537:
匿名さん
[2021-04-25 09:59:16]
>>14532 評判気になるさん
いずれにしても、住吉の都営新宿線、東陽町の東西線含め、首都圏広域から都心方面へ向かう鉄道と接続して広域から臨海部へのアクセスを向上させるのは事実ですよね? どのあたりが2両編成ワンマン運転で曳舟と亀戸を結んでいるだけの東武亀戸線と同じようなものなんでしょうか? |
14538:
匿名さん
[2021-04-25 10:00:53]
豊住線なんか今更いりますかね?
また台風19号みたいなのが来て荒川氾濫して水没したらどうすんだろ それにおじいちゃんおばあちゃんはシルバーパスでバスの方が良いんじゃないの? |
14539:
匿名さん
[2021-04-25 10:12:03]
|
14540:
匿名さん
[2021-04-25 10:24:54]
|
14541:
匿名さん
[2021-04-25 10:27:47]
辰巳は駅前に商業施設が出来るんだってね。東雲イオンあるのに、そんなに近くに要るのか?と思うけど。
臨海地下鉄の辰巳ルートが出来たりして。 |
14542:
匿名さん
[2021-04-25 10:36:12]
|
14543:
匿名さん
[2021-04-25 10:38:43]
>>14540 匿名さん
本当勉強不足 足立区の思い https://www.city.adachi.tokyo.jp/documents/50474/8goupamphlet.pdf 墨田区 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50508140S9A001C1L83000/ 野田市 https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html 江東区にすら反対されている臨海地下鉄とは違う。 |
14544:
匿名さん
[2021-04-25 10:43:29]
|
14545:
匿名さん
[2021-04-25 10:44:35]
秋葉原から有明の直通はオタクの夢かもしれないが、
TX沿線の自治体は臨海地下鉄についてどう思ってるんだろう?東京駅までは大歓迎だろうけど、そこから先は必要性感じてるんだろうか? 有った方が便利だけど、皆が言うとおり黒字になる見通しが無いと厳しいかもね。 |
14546:
匿名さん
[2021-04-25 10:45:28]
|
14547:
匿名さん
[2021-04-25 10:49:14]
eSGプロジェクトでも他二路線と違って臨海地下鉄は青字で書かれてたしね。
|
14548:
匿名さん
[2021-04-25 10:59:43]
臨海地下鉄への緊急期待宣言が発令されてる
|
14549:
匿名さん
[2021-04-25 11:04:15]
|
14550:
匿名さん
[2021-04-25 11:12:06]
|
有明民なかなか増えず