2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14301:
匿名さん
[2021-04-17 16:10:16]
|
14302:
匿名さん
[2021-04-17 16:20:47]
>>14301 匿名さん
有明民に焼却炉押し付けようとした勝どき民ですか? |
14303:
匿名さん
[2021-04-17 17:02:06]
|
14304:
匿名さん
[2021-04-17 17:40:09]
>>14303 匿名さん
PTKスレにいましたよ。 |
14305:
匿名さん
[2021-04-17 17:47:47]
まぁ湾岸王者は勝どきで確定ですからね。それどきろか日本の中心にすらなりえるポテンシャル。嫌悪施設は有明や豊洲に押し付ける事になりますが、それもやむ無しでしょう。
|
14306:
匿名さん
[2021-04-17 18:20:59]
|
14307:
マンション検討中さん
[2021-04-17 19:16:06]
|
14308:
匿名さん
[2021-04-17 19:41:02]
勝どきはタワマンだけしかない街のように言われちゃってるけど、昔ながらの下町の感じも残ってて、美味いお店も多い。
良い街だよ。月島にも近いしね。 ただ、ポテンシャルというとどうかね? |
14309:
匿名さん
[2021-04-17 20:41:31]
勝どきなー。
中途半端に汚い分譲や賃貸が乱立しててるから、地上げが難しい。 大きな区画は、すでに倉庫屋などがくだらない大マンションやオフィスビルを建てちゃってるから、近い将来での建て替えもできない。 綺麗にするのも、新たな価値を生む何かを作るのも、難しい感じ。 タワーマンションとボロビルに飲食店が入る以外の発展ある? お隣の築地、豊海、晴海の今後も微妙だよな。結局、地下鉄来ない限りは無理じゃね? |
14310:
匿名さん
[2021-04-17 21:09:02]
勝どきは良い街だと思うけど、これ以上の発展は無いと思う。
発表されている内容はいまいちだけど、どっちかというと有明の方が発展するかな。 。自分はあんな賑やかし施設ばかりの街は住みづらそうで絶対に住まないけどね。 どっちもいつか臨海地下鉄で繋がるといいっすね。 |
|
14311:
匿名さん
[2021-04-17 21:30:08]
有明は空き地があるからマンション業者が儲けることができる。
だからこの掲示板は有明大好きな書き込みが多いわけだ。 |
14312:
匿名さん
[2021-04-17 21:30:53]
将来的には枝川二・三丁目がくるね。
駅ができたら絶対人気でるし、再開発すげーと思うぞ。 デニーズのところや、反対の都営や3丁目公園周辺なんか、絶対マンション開発するだろ。 |
14313:
匿名さん
[2021-04-17 21:57:20]
|
14314:
匿名さん
[2021-04-17 21:58:02]
>>14312 匿名さん
枝川はとある理由で人気にはなり得ません。 |
14315:
匿名さん
[2021-04-17 22:10:44]
はこれ
|
14316:
匿名さん
[2021-04-17 22:18:45]
|
14317:
匿名さん
[2021-04-17 23:26:36]
|
14318:
匿名さん
[2021-04-18 00:00:20]
|
14319:
匿名さん
[2021-04-18 05:53:51]
豊住線の目的のひとつは交通不便地域の解消なので、中間駅はできると思いますよ。
これに伴い、今は遠回りしてる豊洲ー木場、豊洲ー門仲などのバスルートがすっきり短縮されると思うので、多くの人にメリットありますよ。 |
14320:
匿名さん
[2021-04-18 06:04:11]
|
14321:
匿名さん
[2021-04-18 06:12:17]
|
14322:
匿名さん
[2021-04-18 07:13:27]
>>14321 匿名さん
豊住線は落とし所として中間駅になりそうですよ。 |
14323:
匿名さん
[2021-04-18 07:18:51]
再開発を否定したら、都市は朽ちていくだけですな
|
14324:
匿名さん
[2021-04-18 07:53:11]
中間駅のキーホルダー欲しい
https://booth.pm/ja/items/1772417 |
14325:
匿名さん
[2021-04-18 07:55:52]
開発で儲けたい人はクズなんだ
|
14326:
匿名さん
[2021-04-18 08:24:39]
>>14320 匿名さん
情弱のどこかのおじいちゃんですか? グーグルマップで見てください。民家は少数ですよ。某国の初級学校はありますけどw 都が明け渡し訴訟してたはずだけど、残念ながら和解したみたいだね。 |
14327:
匿名さん
[2021-04-18 09:19:21]
>>14326 匿名さん
その学校は枝川一丁目。 ニ三丁目交差点のところは仰ってる通り、開発余地ある場所ですね。デニーズなんかビル建てれるぐらい広いし、向かいも消防署や都営団地が古いから移転、建て替えしちゃえばいい。 |
14328:
匿名さん
[2021-04-18 09:23:23]
新大久保みたいにK流グッズや料理の店並べたら人来るんじゃね
|
14329:
匿名さん
[2021-04-18 13:15:08]
有明住民は相変わらずりんかい線やゆりかもめは座って通勤出来ると豪語してるな。
東京23区内なのにそんなに空いてるって有り得るのか?さすがにハッタリか? |
14330:
匿名さん
[2021-04-18 13:32:00]
>>14329 匿名さん
朝は国際展示場駅で相当数降りるので座れるは座れる が、全然人がいないかって言うとそうでもない 朝ラッシュじゃなけりゃ空いてるかもね ただ臨海地下鉄とは方向が全く違うのでりんかい線使えはお門違いすぎて笑える |
14331:
匿名さん
[2021-04-18 14:05:10]
枝川あたりより千田千石あたりの方が個人的には期待。
|
14332:
匿名さん
[2021-04-18 14:15:52]
|
14333:
匿名さん
[2021-04-18 23:01:17]
有明は住民がうんざりするぐらいのイベント尽くしになったら、さすがに臨海地下鉄待望論が出てくるんじゃね?
そしたらもっとイベント開催できるよ! |
14334:
匿名さん
[2021-04-19 08:14:27]
|
14335:
匿名さん
[2021-04-19 08:24:15]
|
14336:
匿名さん
[2021-04-19 12:36:05]
|
14337:
匿名さん
[2021-04-20 09:31:30]
>>14336 匿名さん
随分と古い話ですね。自分はその頃は小さい子供だったので、展示場が晴海から幕張に変わってしまい、おもちゃショー連れて行ってもらえなくなったのがショックだったなぁ。 晴海も有明も当時と比較したらものすごい発展しましたね。 でもまだ地下鉄通す程の発展はしてないように思います。 遠い未来ではもっと発展してると思うので、その頃は地下鉄も通ってるのかな? 地下鉄が開通するころはきっと自分は老人になっているのであまり使うこと無さそうですが、今の子供達や若い人達にとって便利で良い街になっていることを望みます。 |
14338:
匿名さん
[2021-04-20 11:07:56]
メトロの乗客が30%も減って赤字転落してるのに、もう新線無理やろ
|
14339:
匿名さん
[2021-04-20 11:13:25]
東西線の混み具合っていまどんな感じなのかな?
|
14340:
匿名さん
[2021-04-20 12:18:11]
|
14341:
匿名さん
[2021-04-20 12:46:13]
ここの議論はすべて日本ローカルの鉄道です。世界経済とは繋がりのないローカルな利益に叶うものです。
|
14342:
匿名さん
[2021-04-20 12:58:12]
世界経済??
|
14343:
匿名さん
[2021-04-20 14:12:13]
乗り換えは2回までがストレス無く通勤できる感じかな。
3回乗り換えはさすがに嫌だと思う。 大体2回の乗り換えで都内の大抵の場所には行けると思うが、有明から見るとどうなんだろ? 例えば、有明→豊洲→月島→門前仲町→日本橋 これは相当辛いと思う。 臨海地下鉄出来たら乗り換え1回で済みそう。 |
14344:
匿名さん
[2021-04-20 14:30:54]
|
14345:
匿名さん
[2021-04-20 14:39:01]
有明→豊洲→銀座一丁目・・(乗換)・・銀座→日本橋
というルートもある |
14346:
匿名さん
[2021-04-20 14:49:52]
豊住線ってあれば便利だなって位で、別に無ければ無くてもいい路線だよね
メトロが一つだけ作るのなら、臨海地下鉄を作ってあげて欲しい 湾岸って臨海地下鉄ないとめちゃくちゃ不便じゃん |
14347:
匿名さん
[2021-04-20 14:52:19]
無理やり日本橋ルートを出してみたけど、やはり無理があるか。
新橋ルートはさすがに時間かかるけど、 銀座一丁目→銀座で行けるしね(外出なきゃいけないけど)。 BRTが通れば有明→新橋→日本橋も可能か。 やはり有明は便利な場所ってことが分かったので、 臨海地下鉄は遠い未来へお預けかぁ。。 |
14348:
匿名さん
[2021-04-20 15:08:43]
>>14346 匿名さん
気持ちは分かるが、一本というなら豊住線かなぁ。 市場とのバーターの約束があるし、 江東区も90億円積立してきてる。 既に住吉と豊洲にホームまで作ってある。 TXはまずは東京駅までの延伸を頑張って欲しい。 あわよくば有楽町駅まで延ばせば湾岸エリアへのアクセスは良くなるので。 |
14349:
匿名さん
[2021-04-20 15:29:18]
有明民だけど一本だけなら豊住線でいいよ。
BRTでいい。 |
14350:
匿名さん
[2021-04-20 17:03:06]
|
この辺りだと、瑞江か町屋で遠いもんね。
中央防波堤辺りだと人住めない場所だからクレームにもならないし、
東京湾の開放感の中で最後のお別れするのはいいね!