2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14251:
匿名さん
[2021-04-15 10:49:12]
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14252:
匿名さん
[2021-04-15 11:11:01]
>>14247 匿名さん
地下鉄確定とか、7年で開通とかは豊住線延伸のことではないですか?有明住民はあまり関係ないですよ。関係あるとすれば臨海地下鉄のことでしょうが、現時点では構想段階であることがすべてを語ってると思いますけどね。 |
14253:
匿名さん
[2021-04-15 11:16:23]
|
14254:
匿名さん
[2021-04-15 11:53:20]
|
14255:
匿名さん
[2021-04-15 12:38:20]
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14256:
匿名さん
[2021-04-15 12:41:53]
>>14252 匿名さん
それ言ってたのは臨海地下鉄のことですよ。 私は冗談や冷やかしとしか受け取ってませんでしたが、 怒ってる人もけっこういます。 真に受けてマンション買うような人はほぼいないと思います。もしいたら可哀相ですが、ここに限らず他でも騙されるタイプなんでしょうから、それはそれで自己責任ってやつですね。 |
14257:
匿名さん
[2021-04-15 22:07:01]
|
14258:
匿名さん
[2021-04-15 23:21:27]
>>14257 匿名さん
30年後には開通までいってるかもしれないけど、さすがに7年後は無理よね。事業化するまでが長いからね。 サラリーマン引退するころにもし臨海地下鉄が開通してマンションの資産価値が上がったらその時に売却して、生まれ故郷に帰ったり、もっと穏やかな場所に移り住んだりすればいいんじゃない? |
14259:
匿名さん
[2021-04-16 03:04:26]
>築地市場跡地には、「都心部・臨海地域地下鉄構想」の新駅が設置される見通しのため、区の要望には「東京をけん引する交通結館機能の整備」を盛り込む。
区有施設の再編視野/都に交通結節機能要望/中央区の築地市場跡地開発 https://www.kensetsunews.com/archives/561970 |
14260:
匿名さん
[2021-04-16 05:29:13]
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14261:
匿名さん
[2021-04-16 07:45:18]
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14262:
匿名さん
[2021-04-16 08:11:09]
>>14261 匿名さん
何言ってんの?コレ関連のニュース検索したら普通にたどり着くよ。情報弱者さん |
14263:
マンション検討中さん
[2021-04-16 08:17:15]
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14264:
匿名さん
[2021-04-16 08:48:06]
中央区がいくら妄想の計画をつくったところで、事業者のアテもない臨海地下鉄は実現しないんだよなぁ、少なくとも数十年はね
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14265:
匿名さん
[2021-04-16 09:02:32]
>>14260 匿名さん
俺も江東区民、臨海地下鉄は使わない地域の住民だけど、別に反対はしないよ? 自分のところは欲しくて他人はダメなんて、 そんな薄汚い心を持ってる区民は少数だと思うよ。 しかも中央区が中央区内の事を考えてるのに口出すなんて野暮だよ。 この先、江東区に無断で路線決めるようなことがあれば言語道断だけどね。 |
14266:
匿名さん
[2021-04-16 09:41:08]
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14267:
匿名さん
[2021-04-16 11:05:17]
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14268:
マンション検討中さん
[2021-04-16 11:22:01]
臨海地下鉄なんかただの絵空事だからムキにならなくていいんじゃないかな。
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14269:
マンション検討中さん
[2021-04-16 11:54:22]
江東区と中央区では格が違うので、江東区がムキになっても意味ないですよ。
あと立地的にも江東区が発展すると中央区は恩恵を受けるようになっているし、江東区が発展するためには中央区に頭下げるしかないからね。 |
14270:
匿名さん
[2021-04-16 12:06:04]
そうですね。地下鉄の優先度が低い区はつまり、格下ということでしょうね。
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14271:
匿名さん
[2021-04-16 12:31:07]
>>14269 マンション検討中さん
中央区の墨田川から上は格上なのは認める。さすがに銀座や日本橋と張り合おうなんて考えられん。 でも、月島や勝どき晴海のような中央区のパンの耳程度の街は、あまり変わらないよね。 だから中央区も日本橋の高架撤去は優先してやるけど、地下鉄や首都高晴海線はまだ本気で考えてはないよ。 |
14272:
匿名さん
[2021-04-16 12:37:20]
パンの耳w
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14273:
匿名さん
[2021-04-16 12:39:16]
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14274:
匿名さん
[2021-04-16 14:03:22]
どっちが格上とか南青山の一部住民のような思想は持ちたくないなぁ。
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14275:
匿名さん
[2021-04-16 14:19:53]
>>14272 匿名さん
勝どき、晴海は臨海地区だろう。 |
14276:
職人さん
[2021-04-16 14:32:51]
江東区の自民党会報誌を見ると、地元のおおやね議員が各地下鉄について区へ質問しているね。
質問内容:コロナ過ではあるが着手へいつGOサインが出るのか。東京メトロの役割と株式売却、枝川・塩浜駅、1560億円の整備財源は。今後期待される臨海地下鉄については。 区の地下鉄8号線担当課長からの答弁:国交省の交政審の7月答申に期待し、今後も8号線延伸実現に注力する。国の補助金と都の準備基金等が充てられる。新駅は賑わいの拠点駅として期待する。 と記載されているね。臨海地下鉄はスルーかい。。 |
14277:
匿名さん
[2021-04-16 15:14:09]
>>14276 職人さん
豊住線は確度高そう。臨海地下鉄は確度0 |
14278:
職人さん
[2021-04-16 15:55:00]
>>14277 匿名さん
今朝方、自民党推薦で都議選に出馬する高橋さんが有明で駅頭し、 臨海部の公共交通整備の必要性について演説してたそうだよ。 江東区の区議は臨海地下鉄も訴え始めているから、 遠い将来は臨海地下鉄も実現するのではないでしょうか? |
14279:
匿名さん
[2021-04-16 16:03:16]
遠い将来は可能性があるかも知れないが、今のところその道筋は見えていないね
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14280:
マンション検討中さん
[2021-04-16 16:17:35]
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14281:
匿名さん
[2021-04-16 17:08:54]
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14282:
匿名さん
[2021-04-16 18:33:07]
>>14278 職人さん
票稼ぎだよ。やるやる詐欺詐欺 |
14283:
匿名さん
[2021-04-16 19:50:32]
|
14284:
匿名さん
[2021-04-16 20:07:02]
|
14285:
匿名さん
[2021-04-16 20:15:26]
市場無くして緩やかな衰退が約束されてる場外のお店のために駐車場やターミナル作ってあげるとかなかなかのセンスだよ。
区議があの辺の連中とベッタリなんだろ。 |
14286:
匿名さん
[2021-04-16 21:05:02]
>>14285 匿名さん
市場移転ももめさしたしな。江東区にとったら、不倶戴天の敵だよ。 |
14287:
匿名さん
[2021-04-16 21:13:24]
|
14288:
匿名さん
[2021-04-16 22:08:37]
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14289:
匿名さん
[2021-04-16 23:49:03]
そもそも投票率が。
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14290:
匿名さん
[2021-04-17 00:15:47]
>>14289 匿名さん
有明の投票率って江東区最下位の40%ちょっとでしたっけ? 人口が10000人ぐらいだから、成人の人数は6、7割ぐらいだとすると、 2500票前後か。 前回の都議選は都民ファ旋風にやられたが、さすがに今回はダメだろ。 3割取れたとして750票ぐらいか。 高橋さんは城東地区に親父さんの地盤もあるし盤石なんだろうけど、 保険として臨海地下鉄を匂わせておけば有明だけで750票取れると思うとチョロい地域なんじゃないか? |
14291:
周辺住民さん
[2021-04-17 00:30:36]
臨海地下鉄は晴海通りを南下してくるなら、
豊洲に入って右折してもらい、新豊洲と市場前の間に駅作ってくれれば利便性めっちゃいいと思うんだけど。 で、富士見橋経由で有明に入って、ユニクロ辺りに1駅、終点に国際展示場って感じでどうだろうか? あわよくば湾岸道路沿いまで延伸してもらい、辰巳JCT辺りにもう1駅作って有楽町線の乗り換え駅にする。 で、最後は新木場が終点。 新木場辺りなら車庫も作れそう。 ここまでやれば江東区もやる気になるんじゃない? |
14292:
匿名さん
[2021-04-17 01:00:39]
利便性なら晴海通りから有明通りを南下で新豊洲、かえつ学園西に駅、で羽田アクセス線に直通だな。
車庫は築地の地下でいいよ。 |
14293:
匿名さん
[2021-04-17 04:41:12]
|
14294:
匿名さん
[2021-04-17 09:16:02]
|
14295:
匿名さん
[2021-04-17 10:19:03]
|
14296:
匿名さん
[2021-04-17 10:37:08]
>>14295 匿名さん
俺は有明生まれ有明育ち悪そな空想大体ともだち♪ |
14297:
匿名さん
[2021-04-17 11:49:52]
三菱のビルが足りないところを補完してくれるのか。
老舗洋食屋とか入らないかな。 レストラン吾妻とかモンブランとか。 あとは天ぷら屋とかうなぎ屋とか。 |
14298:
匿名さん
[2021-04-17 13:20:01]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
|
14299:
匿名さん
[2021-04-17 13:55:22]
東京は斎場が少ないから、有明の向こうにキレイなヤツ作ればいいのに。
なんか良く分からん開発で、そういう用途にも活用できる土地を全部使っちまうのはもったいない。 |
14300:
匿名さん
[2021-04-17 15:05:30]
|
14301:
匿名さん
[2021-04-17 16:10:16]
|
14302:
匿名さん
[2021-04-17 16:20:47]
>>14301 匿名さん
有明民に焼却炉押し付けようとした勝どき民ですか? |
14303:
匿名さん
[2021-04-17 17:02:06]
|
14304:
匿名さん
[2021-04-17 17:40:09]
>>14303 匿名さん
PTKスレにいましたよ。 |
14305:
匿名さん
[2021-04-17 17:47:47]
まぁ湾岸王者は勝どきで確定ですからね。それどきろか日本の中心にすらなりえるポテンシャル。嫌悪施設は有明や豊洲に押し付ける事になりますが、それもやむ無しでしょう。
|
14306:
匿名さん
[2021-04-17 18:20:59]
|
14307:
マンション検討中さん
[2021-04-17 19:16:06]
|
14308:
匿名さん
[2021-04-17 19:41:02]
勝どきはタワマンだけしかない街のように言われちゃってるけど、昔ながらの下町の感じも残ってて、美味いお店も多い。
良い街だよ。月島にも近いしね。 ただ、ポテンシャルというとどうかね? |
14309:
匿名さん
[2021-04-17 20:41:31]
勝どきなー。
中途半端に汚い分譲や賃貸が乱立しててるから、地上げが難しい。 大きな区画は、すでに倉庫屋などがくだらない大マンションやオフィスビルを建てちゃってるから、近い将来での建て替えもできない。 綺麗にするのも、新たな価値を生む何かを作るのも、難しい感じ。 タワーマンションとボロビルに飲食店が入る以外の発展ある? お隣の築地、豊海、晴海の今後も微妙だよな。結局、地下鉄来ない限りは無理じゃね? |
14310:
匿名さん
[2021-04-17 21:09:02]
勝どきは良い街だと思うけど、これ以上の発展は無いと思う。
発表されている内容はいまいちだけど、どっちかというと有明の方が発展するかな。 。自分はあんな賑やかし施設ばかりの街は住みづらそうで絶対に住まないけどね。 どっちもいつか臨海地下鉄で繋がるといいっすね。 |
14311:
匿名さん
[2021-04-17 21:30:08]
有明は空き地があるからマンション業者が儲けることができる。
だからこの掲示板は有明大好きな書き込みが多いわけだ。 |
14312:
匿名さん
[2021-04-17 21:30:53]
将来的には枝川二・三丁目がくるね。
駅ができたら絶対人気でるし、再開発すげーと思うぞ。 デニーズのところや、反対の都営や3丁目公園周辺なんか、絶対マンション開発するだろ。 |
14313:
匿名さん
[2021-04-17 21:57:20]
|
14314:
匿名さん
[2021-04-17 21:58:02]
>>14312 匿名さん
枝川はとある理由で人気にはなり得ません。 |
14315:
匿名さん
[2021-04-17 22:10:44]
はこれ
|
14316:
匿名さん
[2021-04-17 22:18:45]
|
14317:
匿名さん
[2021-04-17 23:26:36]
|
14318:
匿名さん
[2021-04-18 00:00:20]
|
14319:
匿名さん
[2021-04-18 05:53:51]
豊住線の目的のひとつは交通不便地域の解消なので、中間駅はできると思いますよ。
これに伴い、今は遠回りしてる豊洲ー木場、豊洲ー門仲などのバスルートがすっきり短縮されると思うので、多くの人にメリットありますよ。 |
14320:
匿名さん
[2021-04-18 06:04:11]
|
14321:
匿名さん
[2021-04-18 06:12:17]
|
14322:
匿名さん
[2021-04-18 07:13:27]
>>14321 匿名さん
豊住線は落とし所として中間駅になりそうですよ。 |
14323:
匿名さん
[2021-04-18 07:18:51]
再開発を否定したら、都市は朽ちていくだけですな
|
14324:
匿名さん
[2021-04-18 07:53:11]
中間駅のキーホルダー欲しい
https://booth.pm/ja/items/1772417 |
14325:
匿名さん
[2021-04-18 07:55:52]
開発で儲けたい人はクズなんだ
|
14326:
匿名さん
[2021-04-18 08:24:39]
>>14320 匿名さん
情弱のどこかのおじいちゃんですか? グーグルマップで見てください。民家は少数ですよ。某国の初級学校はありますけどw 都が明け渡し訴訟してたはずだけど、残念ながら和解したみたいだね。 |
14327:
匿名さん
[2021-04-18 09:19:21]
>>14326 匿名さん
その学校は枝川一丁目。 ニ三丁目交差点のところは仰ってる通り、開発余地ある場所ですね。デニーズなんかビル建てれるぐらい広いし、向かいも消防署や都営団地が古いから移転、建て替えしちゃえばいい。 |
14328:
匿名さん
[2021-04-18 09:23:23]
新大久保みたいにK流グッズや料理の店並べたら人来るんじゃね
|
14329:
匿名さん
[2021-04-18 13:15:08]
有明住民は相変わらずりんかい線やゆりかもめは座って通勤出来ると豪語してるな。
東京23区内なのにそんなに空いてるって有り得るのか?さすがにハッタリか? |
14330:
匿名さん
[2021-04-18 13:32:00]
>>14329 匿名さん
朝は国際展示場駅で相当数降りるので座れるは座れる が、全然人がいないかって言うとそうでもない 朝ラッシュじゃなけりゃ空いてるかもね ただ臨海地下鉄とは方向が全く違うのでりんかい線使えはお門違いすぎて笑える |
14331:
匿名さん
[2021-04-18 14:05:10]
枝川あたりより千田千石あたりの方が個人的には期待。
|
14332:
匿名さん
[2021-04-18 14:15:52]
|
14333:
匿名さん
[2021-04-18 23:01:17]
有明は住民がうんざりするぐらいのイベント尽くしになったら、さすがに臨海地下鉄待望論が出てくるんじゃね?
そしたらもっとイベント開催できるよ! |
14334:
匿名さん
[2021-04-19 08:14:27]
|
14335:
匿名さん
[2021-04-19 08:24:15]
|
14336:
匿名さん
[2021-04-19 12:36:05]
|
14337:
匿名さん
[2021-04-20 09:31:30]
>>14336 匿名さん
随分と古い話ですね。自分はその頃は小さい子供だったので、展示場が晴海から幕張に変わってしまい、おもちゃショー連れて行ってもらえなくなったのがショックだったなぁ。 晴海も有明も当時と比較したらものすごい発展しましたね。 でもまだ地下鉄通す程の発展はしてないように思います。 遠い未来ではもっと発展してると思うので、その頃は地下鉄も通ってるのかな? 地下鉄が開通するころはきっと自分は老人になっているのであまり使うこと無さそうですが、今の子供達や若い人達にとって便利で良い街になっていることを望みます。 |
14338:
匿名さん
[2021-04-20 11:07:56]
メトロの乗客が30%も減って赤字転落してるのに、もう新線無理やろ
|
14339:
匿名さん
[2021-04-20 11:13:25]
東西線の混み具合っていまどんな感じなのかな?
|
14340:
匿名さん
[2021-04-20 12:18:11]
|
14341:
匿名さん
[2021-04-20 12:46:13]
ここの議論はすべて日本ローカルの鉄道です。世界経済とは繋がりのないローカルな利益に叶うものです。
|
14342:
匿名さん
[2021-04-20 12:58:12]
世界経済??
|
14343:
匿名さん
[2021-04-20 14:12:13]
乗り換えは2回までがストレス無く通勤できる感じかな。
3回乗り換えはさすがに嫌だと思う。 大体2回の乗り換えで都内の大抵の場所には行けると思うが、有明から見るとどうなんだろ? 例えば、有明→豊洲→月島→門前仲町→日本橋 これは相当辛いと思う。 臨海地下鉄出来たら乗り換え1回で済みそう。 |
14344:
匿名さん
[2021-04-20 14:30:54]
|
14345:
匿名さん
[2021-04-20 14:39:01]
有明→豊洲→銀座一丁目・・(乗換)・・銀座→日本橋
というルートもある |
14346:
匿名さん
[2021-04-20 14:49:52]
豊住線ってあれば便利だなって位で、別に無ければ無くてもいい路線だよね
メトロが一つだけ作るのなら、臨海地下鉄を作ってあげて欲しい 湾岸って臨海地下鉄ないとめちゃくちゃ不便じゃん |
14347:
匿名さん
[2021-04-20 14:52:19]
無理やり日本橋ルートを出してみたけど、やはり無理があるか。
新橋ルートはさすがに時間かかるけど、 銀座一丁目→銀座で行けるしね(外出なきゃいけないけど)。 BRTが通れば有明→新橋→日本橋も可能か。 やはり有明は便利な場所ってことが分かったので、 臨海地下鉄は遠い未来へお預けかぁ。。 |
14348:
匿名さん
[2021-04-20 15:08:43]
>>14346 匿名さん
気持ちは分かるが、一本というなら豊住線かなぁ。 市場とのバーターの約束があるし、 江東区も90億円積立してきてる。 既に住吉と豊洲にホームまで作ってある。 TXはまずは東京駅までの延伸を頑張って欲しい。 あわよくば有楽町駅まで延ばせば湾岸エリアへのアクセスは良くなるので。 |
14349:
匿名さん
[2021-04-20 15:29:18]
有明民だけど一本だけなら豊住線でいいよ。
BRTでいい。 |
14350:
匿名さん
[2021-04-20 17:03:06]
|
頭にくるのはわかるが、本当に住民かどうかもわからないただの荒らしですよ。