2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14251:
匿名さん
[2021-04-15 10:49:12]
|
14252:
匿名さん
[2021-04-15 11:11:01]
>>14247 匿名さん
地下鉄確定とか、7年で開通とかは豊住線延伸のことではないですか?有明住民はあまり関係ないですよ。関係あるとすれば臨海地下鉄のことでしょうが、現時点では構想段階であることがすべてを語ってると思いますけどね。 |
14253:
匿名さん
[2021-04-15 11:16:23]
|
14254:
匿名さん
[2021-04-15 11:53:20]
|
14255:
匿名さん
[2021-04-15 12:38:20]
|
14256:
匿名さん
[2021-04-15 12:41:53]
>>14252 匿名さん
それ言ってたのは臨海地下鉄のことですよ。 私は冗談や冷やかしとしか受け取ってませんでしたが、 怒ってる人もけっこういます。 真に受けてマンション買うような人はほぼいないと思います。もしいたら可哀相ですが、ここに限らず他でも騙されるタイプなんでしょうから、それはそれで自己責任ってやつですね。 |
14257:
匿名さん
[2021-04-15 22:07:01]
|
14258:
匿名さん
[2021-04-15 23:21:27]
>>14257 匿名さん
30年後には開通までいってるかもしれないけど、さすがに7年後は無理よね。事業化するまでが長いからね。 サラリーマン引退するころにもし臨海地下鉄が開通してマンションの資産価値が上がったらその時に売却して、生まれ故郷に帰ったり、もっと穏やかな場所に移り住んだりすればいいんじゃない? |
14259:
匿名さん
[2021-04-16 03:04:26]
>築地市場跡地には、「都心部・臨海地域地下鉄構想」の新駅が設置される見通しのため、区の要望には「東京をけん引する交通結館機能の整備」を盛り込む。
区有施設の再編視野/都に交通結節機能要望/中央区の築地市場跡地開発 https://www.kensetsunews.com/archives/561970 |
14260:
匿名さん
[2021-04-16 05:29:13]
|
|
14261:
匿名さん
[2021-04-16 07:45:18]
|
14262:
匿名さん
[2021-04-16 08:11:09]
>>14261 匿名さん
何言ってんの?コレ関連のニュース検索したら普通にたどり着くよ。情報弱者さん |
14263:
マンション検討中さん
[2021-04-16 08:17:15]
|
14264:
匿名さん
[2021-04-16 08:48:06]
中央区がいくら妄想の計画をつくったところで、事業者のアテもない臨海地下鉄は実現しないんだよなぁ、少なくとも数十年はね
|
14265:
匿名さん
[2021-04-16 09:02:32]
>>14260 匿名さん
俺も江東区民、臨海地下鉄は使わない地域の住民だけど、別に反対はしないよ? 自分のところは欲しくて他人はダメなんて、 そんな薄汚い心を持ってる区民は少数だと思うよ。 しかも中央区が中央区内の事を考えてるのに口出すなんて野暮だよ。 この先、江東区に無断で路線決めるようなことがあれば言語道断だけどね。 |
14266:
匿名さん
[2021-04-16 09:41:08]
|
14267:
匿名さん
[2021-04-16 11:05:17]
|
14268:
マンション検討中さん
[2021-04-16 11:22:01]
臨海地下鉄なんかただの絵空事だからムキにならなくていいんじゃないかな。
|
14269:
マンション検討中さん
[2021-04-16 11:54:22]
江東区と中央区では格が違うので、江東区がムキになっても意味ないですよ。
あと立地的にも江東区が発展すると中央区は恩恵を受けるようになっているし、江東区が発展するためには中央区に頭下げるしかないからね。 |
14270:
匿名さん
[2021-04-16 12:06:04]
そうですね。地下鉄の優先度が低い区はつまり、格下ということでしょうね。
|
14271:
匿名さん
[2021-04-16 12:31:07]
>>14269 マンション検討中さん
中央区の墨田川から上は格上なのは認める。さすがに銀座や日本橋と張り合おうなんて考えられん。 でも、月島や勝どき晴海のような中央区のパンの耳程度の街は、あまり変わらないよね。 だから中央区も日本橋の高架撤去は優先してやるけど、地下鉄や首都高晴海線はまだ本気で考えてはないよ。 |
14272:
匿名さん
[2021-04-16 12:37:20]
パンの耳w
|
14273:
匿名さん
[2021-04-16 12:39:16]
|
14274:
匿名さん
[2021-04-16 14:03:22]
どっちが格上とか南青山の一部住民のような思想は持ちたくないなぁ。
|
14275:
匿名さん
[2021-04-16 14:19:53]
>>14272 匿名さん
勝どき、晴海は臨海地区だろう。 |
14276:
職人さん
[2021-04-16 14:32:51]
江東区の自民党会報誌を見ると、地元のおおやね議員が各地下鉄について区へ質問しているね。
質問内容:コロナ過ではあるが着手へいつGOサインが出るのか。東京メトロの役割と株式売却、枝川・塩浜駅、1560億円の整備財源は。今後期待される臨海地下鉄については。 区の地下鉄8号線担当課長からの答弁:国交省の交政審の7月答申に期待し、今後も8号線延伸実現に注力する。国の補助金と都の準備基金等が充てられる。新駅は賑わいの拠点駅として期待する。 と記載されているね。臨海地下鉄はスルーかい。。 |
14277:
匿名さん
[2021-04-16 15:14:09]
>>14276 職人さん
豊住線は確度高そう。臨海地下鉄は確度0 |
14278:
職人さん
[2021-04-16 15:55:00]
>>14277 匿名さん
今朝方、自民党推薦で都議選に出馬する高橋さんが有明で駅頭し、 臨海部の公共交通整備の必要性について演説してたそうだよ。 江東区の区議は臨海地下鉄も訴え始めているから、 遠い将来は臨海地下鉄も実現するのではないでしょうか? |
14279:
匿名さん
[2021-04-16 16:03:16]
遠い将来は可能性があるかも知れないが、今のところその道筋は見えていないね
|
14280:
マンション検討中さん
[2021-04-16 16:17:35]
|
14281:
匿名さん
[2021-04-16 17:08:54]
|
14282:
匿名さん
[2021-04-16 18:33:07]
>>14278 職人さん
票稼ぎだよ。やるやる詐欺詐欺 |
14283:
匿名さん
[2021-04-16 19:50:32]
|
14284:
匿名さん
[2021-04-16 20:07:02]
|
14285:
匿名さん
[2021-04-16 20:15:26]
市場無くして緩やかな衰退が約束されてる場外のお店のために駐車場やターミナル作ってあげるとかなかなかのセンスだよ。
区議があの辺の連中とベッタリなんだろ。 |
14286:
匿名さん
[2021-04-16 21:05:02]
>>14285 匿名さん
市場移転ももめさしたしな。江東区にとったら、不倶戴天の敵だよ。 |
14287:
匿名さん
[2021-04-16 21:13:24]
|
14288:
匿名さん
[2021-04-16 22:08:37]
|
14289:
匿名さん
[2021-04-16 23:49:03]
そもそも投票率が。
|
14290:
匿名さん
[2021-04-17 00:15:47]
>>14289 匿名さん
有明の投票率って江東区最下位の40%ちょっとでしたっけ? 人口が10000人ぐらいだから、成人の人数は6、7割ぐらいだとすると、 2500票前後か。 前回の都議選は都民ファ旋風にやられたが、さすがに今回はダメだろ。 3割取れたとして750票ぐらいか。 高橋さんは城東地区に親父さんの地盤もあるし盤石なんだろうけど、 保険として臨海地下鉄を匂わせておけば有明だけで750票取れると思うとチョロい地域なんじゃないか? |
14291:
周辺住民さん
[2021-04-17 00:30:36]
臨海地下鉄は晴海通りを南下してくるなら、
豊洲に入って右折してもらい、新豊洲と市場前の間に駅作ってくれれば利便性めっちゃいいと思うんだけど。 で、富士見橋経由で有明に入って、ユニクロ辺りに1駅、終点に国際展示場って感じでどうだろうか? あわよくば湾岸道路沿いまで延伸してもらい、辰巳JCT辺りにもう1駅作って有楽町線の乗り換え駅にする。 で、最後は新木場が終点。 新木場辺りなら車庫も作れそう。 ここまでやれば江東区もやる気になるんじゃない? |
14292:
匿名さん
[2021-04-17 01:00:39]
利便性なら晴海通りから有明通りを南下で新豊洲、かえつ学園西に駅、で羽田アクセス線に直通だな。
車庫は築地の地下でいいよ。 |
14293:
匿名さん
[2021-04-17 04:41:12]
|
14294:
匿名さん
[2021-04-17 09:16:02]
|
14295:
匿名さん
[2021-04-17 10:19:03]
|
14296:
匿名さん
[2021-04-17 10:37:08]
>>14295 匿名さん
俺は有明生まれ有明育ち悪そな空想大体ともだち♪ |
14297:
匿名さん
[2021-04-17 11:49:52]
三菱のビルが足りないところを補完してくれるのか。
老舗洋食屋とか入らないかな。 レストラン吾妻とかモンブランとか。 あとは天ぷら屋とかうなぎ屋とか。 |
14298:
匿名さん
[2021-04-17 13:20:01]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
|
14299:
匿名さん
[2021-04-17 13:55:22]
東京は斎場が少ないから、有明の向こうにキレイなヤツ作ればいいのに。
なんか良く分からん開発で、そういう用途にも活用できる土地を全部使っちまうのはもったいない。 |
14300:
匿名さん
[2021-04-17 15:05:30]
|
頭にくるのはわかるが、本当に住民かどうかもわからないただの荒らしですよ。