2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14101:
匿名さん
[2021-04-11 12:17:28]
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14102:
匿名さん
[2021-04-11 12:18:24]
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14103:
匿名さん
[2021-04-11 12:29:44]
湾岸エリアにもっと企業を誘致して発展すればいいじゃん。そんで企業から税金納めてもらえばいいよ。
湾岸マンション住民はふるさと納税やる人多いから、企業多ければプラスマイナスゼロになる。 |
14104:
匿名さん
[2021-04-11 12:31:00]
昔の江東区は、東京都のゴミを集める街だった。これからは物流とエンタメとスポーツで東京都民へ貢献する街になろう。
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14105:
匿名さん
[2021-04-11 12:33:02]
>>14103 匿名さん
どんどんきてますよ。有明にはユニクロ本社、豊洲にもSMCが来ました。 |
14106:
匿名さん
[2021-04-11 12:37:02]
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14107:
匿名さん
[2021-04-11 12:42:47]
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14108:
匿名さん
[2021-04-11 12:46:52]
>>14107 匿名さん
三井住友カードグループ |
14109:
匿名さん
[2021-04-11 13:52:01]
というか不動産所有してる人で隣町の発展を否定する理由は有りませんよね。
港区の資産価値が高いのは、四方八方人気スポットが点在していて、価値が面で保たれてる事も大きな要因です。 それも分からず近隣同士をネガするように仕向けているのは、妄想でマンション購入している賃貸住民か何かでしょう。 |
14110:
匿名さん
[2021-04-11 15:30:43]
その通り。湾岸民ならオール湾岸の発展を願うべきですな。
お隣を貶めるなど、あってはなりません。 |
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14111:
匿名さん
[2021-04-11 15:30:51]
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14112:
匿名さん
[2021-04-11 15:45:53]
反対しているのは、有明に用事が全くないから。
BRTで我慢しとけ。 メトロには、内陸部の既存線や地下街の設備充実、駅ビル建設に 力をいれてもらう。 |
14113:
匿名さん
[2021-04-11 15:50:29]
>>14112 匿名さん
賃貸住民きてんね |
14114:
匿名さん
[2021-04-11 16:36:13]
ユニクロの本社は山口県だよ。
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14116:
匿名さん
[2021-04-11 17:06:22]
[No.14115と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、(削除しました。管理担当]
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14117:
匿名さん
[2021-04-11 17:18:12]
臨海地下鉄はほぼ決まりだよ。
ゆりかもめの方が既に終わってしまっている。 このスレ、稀に素人さんみたいなのがいるんだよな。 |
14118:
匿名さん
[2021-04-11 17:21:07]
ここでいくらゆりかもめ延伸訴えてもスタートラインにすらついていないからなあ。それに計画も勝どきまで。それすら拒絶されたのに新橋までなんて妄想か幻想か。地下鉄ダメならBRT1択よ。
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14119:
匿名さん
[2021-04-11 17:24:14]
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14120:
匿名さん
[2021-04-11 17:25:29]
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14121:
匿名さん
[2021-04-11 17:25:40]
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14122:
匿名さん
[2021-04-11 17:26:41]
>>14117 匿名さん
一番素人さんはあなた。国の答申でほぼ絶望的と分かったばかりだが。。。。 |
14123:
匿名さん
[2021-04-11 17:28:36]
>>14057 匿名さん
国交省はTXとつなげて直通運転しないと事業化なんかできるわけないだろ、と言ってる。 それくらい、誰も採算がとれると思ってないローカル線。 TXが作るべきなんて誰も言ってない。 やるなら第三セクターしかあり得ない。 |
14124:
匿名さん
[2021-04-11 17:29:39]
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14125:
評判気になるさん
[2021-04-11 17:32:30]
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14126:
匿名さん
[2021-04-11 17:34:16]
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14127:
匿名さん
[2021-04-11 17:35:46]
お、なんか急に元気出てきましたね!
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14128:
評判気になるさん
[2021-04-11 17:38:03]
>>14126 匿名さん
協力しないでしょ。ゆりかもめ、市場の裏切りを江東区民60万人は許さない。 |
14129:
匿名さん
[2021-04-11 17:45:05]
江東区 区長への手紙
ご意見と回答 ゆりかもめへの要請について ご意見 ゆりかもめに要請、かつ可能なのがあれば協力を求めたいのがあります。 1つは運賃の値下げです。現状、新橋駅からお台場まで片道300円代はバカ高いです!。学生さんにも大不満のようです。値下げによりお台場に行きやすくなればといつも思っています。 2つ目は半蔵門線の住吉駅まで早期の延伸です。ゆりかもめならば無人運転なので、開業時から最大限の本数も走らせやすいはずですし、現在メインの都営バスも本業が赤字や運転士不足によりピンチだとの衝撃的な情報もあります。このチャンスを逃さないでほしいところです!。 回答 ●●様からいただいたゆりかもめの運賃等のご意見につきましては、個人情報を伏せた上で株式会社ゆりかもめにお伝えしました。 区といたしましては、まずは地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。 今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。 |
14130:
匿名さん
[2021-04-11 17:46:41]
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14131:
匿名さん
[2021-04-11 17:46:42]
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14132:
評判気になるさん
[2021-04-11 17:48:59]
>>14130 匿名さん
江東区民60万?3000人は許さない。 |
14133:
評判気になるさん
[2021-04-11 17:50:27]
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14134:
匿名さん
[2021-04-11 17:51:55]
自分は湾岸全域が発展してくれるのを願っていますが、今回臨海地下鉄がほぼ絶望的とのことで、大変残念に思っています。
東京メトロにはもう金輪際乗りません!・・と言いたいところですが、それはさすがに・・ |
14135:
匿名さん
[2021-04-11 17:54:31]
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14136:
匿名さん
[2021-04-11 17:56:47]
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14137:
匿名さん
[2021-04-11 17:57:56]
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14138:
評判気になるさん
[2021-04-11 18:04:51]
>>14137 匿名さん
無理じゃないよ。ゆりかもめの運営費なんかたかがしれてる。 |
14139:
匿名さん
[2021-04-11 18:08:56]
>>14129 匿名さん
質問の文章力 |
14140:
匿名さん
[2021-04-11 18:13:40]
メトロは何も悪くない。
元々関係ないのに、臨海地下鉄の事業をメトロがやると思い込んだ人達が悪い。 そもそも中央区が無計画にタワマン許可しまくってインフラ以上に人口増させたのが一番悪い。 青木かの議員の質問で、最低でも15年かかるっていってるじゃん。最低でもってことは、もっとかかるってことでしょ?20年以上かかるということでしょう。 その間の勝どき晴海の住民のことまで考えてないよね。 |
14141:
評判気になるさん
[2021-04-11 19:06:00]
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14142:
匿名さん
[2021-04-11 19:20:34]
>>14125 評判気になるさん
では臨海地下鉄なんかやっぱりできるわけないんだよ。 中央区と江東区は俺は金出さないけど作れ、東京都も国もださない、TXは俺は関係ない、沿線住民はクレクレと乞食みたいなこと言うばかり。 これで実現するわけがない。 |
14143:
評判気になるさん
[2021-04-11 19:24:27]
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14144:
匿名さん
[2021-04-11 19:29:37]
>>14142 匿名さん
江東区を通ると言っても、人の住んでない新豊洲と、あまり人口増加が見込めず、ふるさと納税で税収も期待出来ない有明だけ。 豊住線が決まってないのに本気で検討する訳が無い。 将来的に企業が多数進出してくれるなら、江東区も検討するだろうけど、例のESGプロジェクトはまだドラフト版で、妄想の段階だしね。 豊住線とBRTで人の流れが良い方向に変わるようであれば、臨海地下鉄やりたいという事業会社が出てくるかもしれないね。 数十年後かもしれないけど、そうなることを期待しています。 |
14145:
匿名さん
[2021-04-11 20:04:37]
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14146:
匿名さん
[2021-04-11 20:38:01]
臨海地下鉄は中央区の構想としてしばらく塩漬けで残るだろう。TXはまずは常磐線との接続で北上への延伸をしていくんだろうね。
臨海地下鉄は並行して地道に1歩ずつ進めていって、数十年後に決まればいいね。 俺は生きてるうちは応援してるよ。 |
14147:
匿名さん
[2021-04-11 20:46:27]
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14148:
匿名さん
[2021-04-11 20:59:05]
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14149:
匿名さん
[2021-04-11 21:01:38]
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14150:
匿名さん
[2021-04-11 21:04:04]
臨海地下鉄のメトロ案が消えてかなりハードル高くなったが、東京ベイESGプロジェクトでどれだけ地下鉄構想を具体化出来るか、だね。
交通インフラ整備がイマイチとなると、プロジェクトそのものも中途半端に終わる可能性がある。 またもや臨海エリアの開発はつまみ食い程度で終わっちまうのか?俺は臨海エリアが、スタンドバイミードラえもんの未来都市みたいになることを期待してるのよ。 |
臨海エリアが発展すれば豊住線で遊びに来れるし、間接的にも江東区が潤って行政サービスも良くなるよ。