2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1401:
匿名さん
[2016-06-05 22:55:04]
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1402:
匿名さん
[2016-06-05 23:14:32]
湾岸線は確かにムリな話だね。
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1403:
匿名さん
[2016-06-06 01:10:13]
湾岸に地下鉄ができる30年後には、人工知能が操縦するドローンで人が渋滞しらずで移動してるかもね。
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1404:
匿名さん
[2016-06-06 01:26:45]
どこを通すかを検討する段階の豊住線と
入口論で行き詰ってる湾岸地下鉄… 比較にならないな |
1405:
匿名さん
[2016-06-06 13:17:43]
>>1401 匿名さん
現実的な話として、いくら計画で煽っても、出来る数年前からしか価格が上がらないのが、過去の取引事例から分かってる。 なので、今いくら煽ってても対して価格には反映されておらず、実現すれば価格アップ要素なのは間違いないよ。 ただ、そもそも10年とか20年先の話だけに、その時期の市況だったり、周辺の開発状況とかの方がよっぽど影響でかいので、考えるだけ無駄といえる。 |
1406:
匿名さん
[2016-06-06 13:21:10]
>>1403
どこでもドアが普及してるかもしれん、わりと真面目に・・・ |
1407:
匿名さん
[2016-06-06 14:16:22]
30年後まで待って住み続ける間に、あなたもタワマンも老朽化。
30年間ファンドに金を預けたほうがいい。 |
1408:
匿名さん
[2016-06-06 17:39:01]
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1409:
匿名さん
[2016-06-06 17:55:42]
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1410:
匿名さん
[2016-06-06 19:08:24]
おいおい、駅の場所を考えたら電車が
そんな急に曲がれる訳ないでしょ。 路面電車かと思ったよ。 |
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1411:
匿名さん
[2016-06-06 19:25:11]
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1412:
匿名さん
[2016-06-06 19:33:31]
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1413:
匿名さん
[2016-06-06 19:48:43]
駅間の大きな道の下なら多少の無理なカーブ
は仕方ないとしたんでしょうが、それでも 造る必要も無いのに安全性の悪い路線は引かない。 豊洲の場合、 ホームから深度を深めながらカーブする事に なるから、 まあ、どう考えても数百メータ既存路線に沿って 深度を深めながらカーブでしょ。 |
1414:
匿名さん
[2016-06-06 20:13:11]
豊住線が江東区お手盛りと言われるのはこの駅のせいだな。東陽町・豊洲間の駅はあってもなくてもどうでもいいがこんな所に時間と金をかけるな、作りやすいようにさっさと作れと言いたい。これだから東京メトロが偉そうな態度に出る。
|
1415:
匿名さん
[2016-06-06 21:18:42]
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1416:
匿名さん
[2016-06-06 21:34:56]
この際上か下かはどうでもいい
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1417:
匿名さん
[2016-06-06 21:55:28]
豊住線は江東区長の選挙対策なんだから江東区内に駅をたくさん作らないと意味がないんだよ。
どうせ実現しないから好きなだけ駅を作ることにすればいい。 地下鉄は道路の下や運河の下などに線路敷かないと用地買収費がハネ上がってまず実現できなくなる。だから1408のルートはありえない。 |
1418:
匿名さん
[2016-06-06 21:58:06]
>>1416
わかりました。 1415に書いたように目の届く距離でトンネルが左に曲がってるので駅を出てすぐにカーブすると予想しました。メトロ自身が掘ったトンネルですし。駅近くなら必然的に減速するだろうからちょうどいいかなと。 まあ確かにゆりかもめ豊洲駅のレールみたいに曲げたまま放置もありえますね。 |
1419:
匿名さん
[2016-06-06 21:58:19]
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1420:
匿名さん
[2016-06-06 22:17:40]
それに比べて、千石は下町に珍しいお屋敷街もあるし、何とかしてあげたいと思わされる。
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1421:
匿名さん
[2016-06-06 22:19:50]
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1422:
匿名さん
[2016-06-06 22:43:05]
お屋敷街なんかないよ。そして駅作るなら千石じゃなくて千田だよ。川南小から郵便局の間。
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1423:
匿名さん
[2016-06-06 23:16:34]
都営住宅の敷地があるから、エレベータとかメインの出入口ができるでしょうね。
石島近くにも出口を作れば、商店街再生にもつながると思うのですが。 |
1424:
匿名さん
[2016-06-07 07:56:58]
なんだかなぁ〜
豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん? 顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。 タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。 はっきり行って面白くない。 |
1425:
匿名さん
[2016-06-07 08:14:14]
あなたがターゲットじゃありませんからっ。残念
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1426:
匿名さん
[2016-06-07 08:18:31]
出来もしない地下鉄の話をするくらいなら、出来るかも知れない路線の話に移るのは至極当たり前だと思うけど…。
あとは湾岸内部でのポジションの違いかな。 |
1427:
匿名さん
[2016-06-07 08:34:38]
>>1424
自分は湾岸民だけど>>33でその疑問は投げかけて大丈夫そうだから続けてた。やっぱやめる? 思うに最初から臨海地下鉄だけのスレにすりゃよかった。実は別スレあるんだよね。 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184550/ |
1428:
匿名さん
[2016-06-07 09:56:56]
>>1426
ボジションはあんまり関係無いんじゃないかな。 豊住は江東区前向きで調査資料や広報資料もたくさんあり、メトロも審議会で運営をメトロがやるなら有楽町線直通と発言してたりと、話す話題がそれなりにある。 湾岸新線はほぼ何の情報もないから、個人的な妄想とそれへの突っ込みが一巡したらそれ以上語ることがない。 |
1429:
匿名さん
[2016-06-07 11:22:29]
湾岸新線を言い出したのは舛添さんだよね。金問題で騒がれてるのに巨費の掛る湾岸新線の推進を続けられるのか。
|
1430:
匿名さん
[2016-06-07 12:51:05]
四つ目は歩道が狭いから駅用地に難ありですよね。千田16の公園も出口候補の一つだと思います
|
1431:
入居済
[2016-06-07 15:00:09]
TX東京延伸で国交省審議会が答申 臨海地下鉄と一体整備を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001... |
1432:
匿名さん
[2016-06-07 15:40:56]
↑ TXの事業主体のコメントは、かなり後ろ向きですね。答申後、一切話が進まないのも頷ける。
今、営業順調でアキバでの乗り換えも定着しちゃったし、北千住乗り換えが便利で都心中心に入れるし困らないんだよね。 会社としてはもう、あえて無理してまで東京駅乗り入れ作る必要性が薄れてるんじゃないか。 |
1433:
匿名さん
[2016-06-07 16:23:52]
TXからしたら、東京に伸ばしでも乗客が増えるわけじゃないからね。
|
1434:
匿名さん
[2016-06-07 20:44:14]
TX沿線から湾岸へのニーズも大してある訳じゃないしね。
開通したらニーズを持った住民が増える見込みなのは、豊住線と同様だけど。 |
1435:
匿名さん
[2016-06-07 21:42:21]
TXが東京延伸したら常磐線から多少人が流れるかもしれない。多少…
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1436:
匿名さん
[2016-06-08 02:02:07]
高台移転しないとならないのに、海沿いに路線を引くなんて。ありえんでしょ。
長周期地震動で埋立地が沈んだら、もう日本は復興できなくなるよ。 埋立地は、住宅にせずに、海浜公園にしとくべきだった。 |
1437:
匿名さん
[2016-06-08 12:43:36]
豊住にしても新しい動きがないのでネタ切れかな。変な人増えたのもそのせいですよね。
|
1438:
匿名さん
[2016-06-08 15:49:19]
豊住の先を期待している人達もいる。豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?ただ奇跡的に伸びてもその頃には後期高齢者か死んでるな。
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi/sumai/koukyokoutsu/t... |
1439:
匿名さん
[2016-06-08 16:48:30]
3兆円もの国費投入によるリニア大阪延伸前倒しが決まり、国のカネをあてにできない雲行きになったのが大きい。あと、都が単独でもやる意思があるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つくらいだし。
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1440:
匿名さん
[2016-06-08 17:04:12]
リニア大阪の前倒しで地方の活性化に。で、品川へのメトロ乗り入れは遠のいた。
|
1441:
匿名さん
[2016-06-08 17:33:37]
リニアの名古屋開業が8年遅れたりして。難工事だし南海トラフ地震も怖い。
|
1442:
匿名さん
[2016-06-08 23:02:36]
>豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?
郊外戸建てに憧れるのはバブル世代よりも上の中年。 今は都心から電車で一時間、そこからバスなんていう戸建てニュータウンは誰も見向きもせず、老人だけの廃墟になってますよ。 駅から徒歩10分以内はMUSTですよ。 それによそ者ばかりで住民が一斉に年を取るニュータウンは悲惨な未来が待ってます。豊洲なんてまさに平成のニュータウンだし。 http://nikkan-spa.jp/921275 |
1443:
匿名さん
[2016-06-09 01:29:28]
平成のニュータウンはオフィスや商業店舗の床面積の方が
住宅の床面積よりはるかに広いのが特徴かもね。 |
1444:
匿名さん
[2016-06-09 01:44:42]
現役引退したら現役世代に豊洲のマンション売却
して熱海なんかの保養地マンションなどに移る人も 多いと思うけどなぁ。 一斉に年はとるけど、そもそもタワーマンションに 一生住み続けると考えてる人なんかほとんどいない 気がする。 |
1445:
匿名さん
[2016-06-09 07:11:08]
ニュータウン化し易いと言えば、豊洲より芝浦港南だろね。
|
1446:
匿名さん
[2016-06-09 07:46:49]
|
1447:
デベにお勤めさん
[2016-06-09 08:14:07]
|
1448:
匿名さん
[2016-06-09 08:52:09]
保養地マンションこそゴーストタウンでっせ
|
1449:
匿名さん
[2016-06-09 10:27:50]
「山手線の内側」の昭和の団地が、40年経って超高齢化ですよ?
埋立地で、しかも駅遠だったら、さらに利便性が悪くいでしょう |
1450:
匿名さん
[2016-06-09 11:12:26]
30年後もまだ開発の余地がある場所に鉄道をひくべきでしょう。
湾岸は、いろいろな意味で終了してるはず。 |
1451:
匿名さん
[2016-06-09 11:43:07]
豊住線は湾岸住民のための鉄道ってわけじゃないからいいのでは。
|
1452:
匿名さん
[2016-06-09 21:45:12]
>芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
高度成長期までは人は住んでなかったでしょ? 芝浦港南も江東区埋立地も同じようなものだよ。 |
1453:
匿名さん
[2016-06-09 22:25:12]
>>1452 匿名さん
港南には60年代から団地がありますし、バブル期の開発では芝浦港南のほうが豊洲より先行してます。芝浦港南ではその頃には建ったマンションでも既に住民の入れ替えがあるので、特定の一時期に開発が集中し住民層が現在の子育て世代に集中しがちな豊洲とは構造が異なると思います。 |
1454:
匿名さん
[2016-06-09 22:39:35]
|
1455:
匿名さん
[2016-06-09 22:47:06]
それは違うでしょ。
豊洲だって50年代から団地はある。そんな事より、 そもそも港南という単位で街として形成そして熟成 されているのかな?いないでしょ。 豊洲は、すでに豊洲駅を中心とした、商業、 行政サービス、オフィス、交通、住居が形成れ、 街としての熟成を続けている。 今や江東区の中心をなすエリアと成長している。 その意味で江東区長が豊住線にこだわるのは 当然と言えば当然。まあ、豊洲市民にとってみれば 既に東陽町くんだりの区役所なんか行かなくても 行政サービスは得られる体制だから、どっちでも いいかも知れないが。 一方、港区における港南の地位といえば、港区の名称を 使えるだけラッキーといったところかな。 |
1456:
匿名さん
[2016-06-09 22:50:22]
まぁ豊洲は完全にニュータウンだよね。
比較するなら品川区八潮団地じゃ無い? メトロの中でも使え無い有楽町線の端っこの駅で、ショッピングセンター無くなったら終了なのもまさに、同じ。 |
1457:
匿名さん
[2016-06-09 22:55:35]
のらえもんブログのレインズ成約グラフで、港区湾岸>中央区湾岸>>>江東区湾岸は、確定してるけど…。そしてココから更に再開発で差が広がる。
|
1458:
匿名さん
[2016-06-09 22:57:36]
まあ、八潮団地のように、大量に通勤する
サラリーマンがいない街なら 豊洲も静かでいいのだが、そうもいかないね。 今や江東区で一番活況のある街に成長しちゃったから。 |
1459:
匿名さん
[2016-06-09 22:58:59]
地域スレか湾岸タワマンスレでやってほしい
|
1460:
匿名さん
[2016-06-09 23:00:01]
|
1461:
匿名さん
[2016-06-09 23:05:09]
そろそろ鉄道の話しよーか
それともみんなそんなに豊洲が好きなの? |
1462:
匿名さん
[2016-06-09 23:13:00]
地下鉄の話に戻しましょうよ。港区湾岸より上!とか変な一部の人が頑張ってるだけ。大半の人はそんな事思ってもないし、ココで比較してもしょうがないでしょう。荒れるし。
|
1463:
デベにお勤めさん
[2016-06-09 23:17:26]
|
1464:
匿名さん
[2016-06-09 23:31:20]
まあ、江東区の行政側としては、区役所から豊洲の地下鉄ラインが欲しくてしょうがない訳だ。
豊洲市民にしてみれば、まあ、がんばってくれの感じ。 地下鉄にかすりもしない品川駅の港南市民には申し訳ないほどの余裕かましてる。 |
1465:
匿名さん
[2016-06-10 00:12:00]
東京地元民からすると、メトロを威張れるのは、
山手線内側かつメトロ複数路線駅が徒歩圏にある場合に限る。 山手線圏外の終点間際、しかも有楽町線て誇れるのは、地下鉄の無かった地方民のニュータウン入植者だね。 |
1466:
匿名さん
[2016-06-10 00:34:05]
埋立地でメトロを30年待つより、15年倹約して山手線内側に移住した方が早い
|
1467:
匿名さん
[2016-06-10 02:39:23]
住んでる場所がどこだとか電車が何線だとかそんなんで優劣競ってて虚しくならんかね。自分自身はどうなのって。まあ実社会で話せないからここで話すしか無いんだろうけどスレ違いだから。
|
1468:
匿名さん
[2016-06-10 05:54:42]
|
1469:
匿名さん
[2016-06-10 09:20:39]
|
1470:
匿名さん
[2016-06-10 09:42:33]
それは京急の駅。
地下鉄の駅では無いよ。 |
1471:
匿名さん
[2016-06-10 09:45:05]
メトロは新線やらないよ。今から借金を増やしたら株式公開の時期がまた延びる。
|
1472:
匿名さん
[2016-06-10 09:54:15]
都は五輪の見積もりを誤った。メトロを上場させ株を放出するのも近い。
名実ともに民間企業になれば変な支線なんて見向きもしなくなるな |
1473:
匿名さん
[2016-06-10 11:46:43]
変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。
|
1474:
匿名さん
[2016-06-10 18:38:00]
>>1472
東京都はメトロの株を売却しないよ。 猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。 むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。 都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。 |
1475:
匿名さん
[2016-06-10 19:24:34]
そうだねぇ。
結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。 |
1476:
匿名さん
[2016-06-10 21:47:01]
>1474
おもしろい人だ |
1477:
匿名さん
[2016-06-10 23:37:18]
>それは京急の駅。
京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。 東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。 田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。 |
1478:
匿名さん
[2016-06-10 23:57:46]
|
1479:
匿名さん
[2016-06-11 02:57:19]
>>1469が言ってるのは
×「メトロ品川駅」乗り入れ ○「メトロ」品川駅乗り入れ でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。 メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。 |
1480:
匿名さん
[2016-06-11 03:02:41]
品川から泉岳寺まで一駅なのに、
しっかりと京急に金払うはめになるんだから 地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。 田町と三田は同じ場所だけど、 京急プラス都営でJRより150円もよけいに かかる。 |
1481:
匿名さん
[2016-06-11 08:32:57]
>京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
地下鉄あるなら南北線いらないでOKね。 終了 |
1482:
匿名さん
[2016-06-11 08:36:24]
1480
田町-品川は140円だから+160円。 三田から2駅の品川まで300円也。 |
1483:
匿名さん
[2016-06-11 09:45:38]
京急が地下鉄かよ。
トンデモ理論に開始も終了も無。 |
1484:
匿名さん
[2016-06-11 09:52:49]
南北線が分岐して品川駅に伸びたら、
・泉岳寺への利用客が減り、京急が怒る ・南北線の日吉方面への本数が減り、東急が怒る |
1485:
匿名さん
[2016-06-11 11:13:09]
|
1486:
匿名さん
[2016-06-11 11:20:40]
まぁ、湾岸地下鉄は永遠に出来ず、
豊住線は2030年頃に出来るかどうか五分、 という感じかな。 |
1487:
匿名さん
[2016-06-11 11:35:07]
結局、当地で可能性が高いのは羽田アクセス線臨海部ルート+京葉線・りんかい線相互乗り入れ案でしょうね。
|
1488:
匿名さん
[2016-06-11 12:00:55]
|
1489:
匿名さん
[2016-06-11 13:05:48]
有明から直通でTDLに行けるといいな。
|
1490:
匿名さん
[2016-06-14 03:21:45]
りんかい線H27年度決算。4年連続の経常黒字で借入金残高が1523億に。地道に営業していけば時間はかかるけど確実に返済できる状況なわけで借金ほとんど全額引き取ってくれなきゃ買収に応じる必要がないような。で、負債込みで買収したとして運賃値下げってできるものなのかな。もちろん直通したらうれしいけども。
http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h27_final_o... |
1491:
匿名さん
[2016-06-15 01:07:04]
湾岸地下鉄構想は舛添要一都知事の提案、次の都知事がBRTだけで良しと考え作る気無かったらこの計画どうなるかな。(政策は都知事により方針変わるから)
|
1492:
特命
[2016-06-15 02:15:23]
>>1491 匿名さん
舛添の提案?違うでしょ。 もともと中央区長の発案。その後自民党がそれにのっかった。自民党の後ろ盾を得た舛添は、自民党の意に沿って湾岸地下鉄プッシュした、って流れでしょ。自民の後ろ盾を得た都知事なら、また誰でもプッシュするよ。 |
1493:
匿名さん
[2016-06-15 11:47:58]
|
1494:
匿名さん
[2016-06-15 22:28:11]
TXの延伸で整備するプランは頓挫しますね
一から自力で事業化してください |
1495:
匿名さん
[2016-06-15 22:38:28]
舛添辞任、湾岸地下鉄終了。
ハイ、解散!お疲れ様でしたー。 |
1496:
匿名さん
[2016-06-15 22:53:59]
舛添で終了なの。
開始していたとは知らんかった。 |
1497:
匿名さん
[2016-06-16 03:39:04]
>>1496
開始って建設とか営業のこと?それはまだ。 構想や計画って意味なら答申に載ってる以上開始はしてると言ってもいいのでは。だからこのスレがあるんだし。 http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107 蓮舫とかが知事になったら消滅か少なくとも任期中中断は間違いないと思うけど。そしてスレ主さんが言ってたとおり今後15年くらいで実現できなければ湾岸地下鉄は幻の計画と化してしまいそう。 |
1498:
匿名さん
[2016-06-16 07:26:44]
むしろ金にせこい舛添が知事に居据わり続けるより話が進むのではないか?
|
1499:
匿名さん
[2016-06-16 09:12:15]
いまだ湾岸新線に期待持っている人がいることに驚く。スレをしっかり読み返してみな。15年以内にできる可能性はゼロといっていいと思うよ。
残る期待は豊住線。ここに期待したい。 |
1500:
匿名さん
[2016-06-16 09:57:29]
>>1498
舛添がせこいのは自分のお金に対してだから |
1501:
匿名さん
[2016-06-16 10:03:48]
|
1502:
匿名さん
[2016-06-16 12:59:39]
豊洲駅のホームは豊洲駅前交差点を中心とした数百メートル伸びていてだな、、、
|
1503:
匿名さん
[2016-06-16 13:10:22]
|
1504:
匿名さん
[2016-06-16 15:31:52]
品川への支線も、豊住線の半蔵門線接続も、
肝心な超都心部へのダイヤ本数を減らすという致命的な改悪。 東京、北京に完敗 |
1505:
匿名さん
[2016-06-16 15:43:14]
ダイア本数を減らす?イミフ
|
1506:
匿名さん
[2016-06-16 15:50:15]
>>1502
↓これらを見ると真ん中のホームは新木場行きと同じ長さで線路はすぐ左に曲がっているようですが… http://blogs.yahoo.co.jp/home_141421356/15521067.html http://mirai-report.com/blog-entry-1282.html |
1507:
匿名さん
[2016-06-16 17:17:31]
>>1502
ああ曲がるのが早すぎるという意味ですね失礼しました直します。 |
1508:
匿名さん
[2016-06-16 18:30:16]
その位置に駅を作った場合、潮見との接続はナシですよね。枝川優遇、潮見接続、両方捨てて中間駅なし の三択で費用対効果図るのですね。
さてどうなるか、国や江東区は枝川優遇が大きな効果を持つと考えてるわけですね |
1509:
匿名さん
[2016-06-16 18:32:26]
釣られてるよ
まったく意味のない作図をごくろうさま |
1510:
匿名さん
[2016-06-16 18:42:04]
|
1511:
匿名さん
[2016-06-16 18:56:02]
よくわからないが、桝添さんは独裁者?
都政は彼が決めてるの、笑 彼が辞任すると都政は0スタートに戻るんだ?へ~そーなんだ! 湾岸地下鉄って因みに都営だっけ?3セクじゃなかった? 答申前なら頓挫はありえるけど、残ってる今桝添とか関係なく進むのでは?もっとも、誰が知事でも不用な税金投入はしないから、やるかやらないかを桝添辞任だけで判断するのは時期尚早かと。まあ強力な推進派がいなくなった点は痛いけどね~。 しかし、よほど湾岸地下鉄作られたくない人がいるんだな~そっちの方が興味深い。何故?笑 |
1512:
匿名さん
[2016-06-16 18:57:29]
>>1508
鉄道空白地域の枝川・塩浜を優先しました。潮見接続だと塩浜が遠いので。潮見接続にしても乗り換える人がいるのかなあという疑問もあります。 |
1513:
匿名さん
[2016-06-16 19:14:33]
>>1511
出来たらうれしいけど絶対できないと思ってるってことじゃない。サッカーワールドカップで日本に優勝してほしいけど絶対無理って考えるのと一緒。 でもプレミアでレスターが優勝したからひょっとしたら… |
1514:
匿名さん
[2016-06-16 19:25:43]
|
1515:
匿名さん
[2016-06-16 19:36:37]
プラレール
|
1516:
匿名さん
[2016-06-16 21:09:05]
>>1512
潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。 |
1517:
匿名さん
[2016-06-16 21:16:40]
メトロは豊住できたら直通させるんでしょ?それが潮見で京葉線、東陽町で東西線に接続したら、新木場行き要らないじゃない。辰巳のジジババはバスがあれば十分だし、住吉~押上がパンクするなら木場公園か猿江公園地下に退避させりゃあいいよ。
ってわけで潮見接続はマスト |
1518:
匿名さん
[2016-06-16 21:33:43]
|
1519:
匿名さん
[2016-06-16 23:31:57]
北越谷から越中島
|
1520:
匿名さん
[2016-06-17 00:10:34]
越中島(海洋大学?)に通う人の為に接続ですか…レアケースな気がしますし京葉線の混雑緩和どころか1区間とはいえ少し増えますよね。
|
1521:
匿名さん
[2016-06-17 00:58:55]
枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。
|
1522:
匿名さん
[2016-06-17 07:45:37]
鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。
|
1523:
匿名さん
[2016-06-17 12:38:50]
>>1517は豊洲~新木場を潰して豊洲~押上繋げるとよいって言ってるだけで、京葉線混雑緩和には触れていないよ。東京と繋がりたいだけのチバラギはどうでもいいし。
|
1524:
匿名さん
[2016-06-17 12:48:56]
|
1525:
匿名さん
[2016-06-17 13:04:49]
では
×潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。 ○潮見にアクセスできなくても、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾しない。 でよろしいですね。 |
1526:
匿名さん
[2016-06-17 13:35:57]
・豊住線.....6両の枝川ローカル地下鉄~江東区長の夢
・臨海地下鉄......前提とされたTXの東京駅延伸さえ困難 1km先の最寄駅にチャリンコ置場を作ってあげるので、脚力をつけてください |
1527:
匿名さん
[2016-06-17 14:24:05]
枝川と潮見、どちらが徒歩圏内の人口が多いのか、将来予測を交えて教えて欲しい。
千石周辺は住宅密集地だから理解できるが、この辺りって人口多いの? |
1528:
匿名さん
[2016-06-17 15:06:18]
>>1527
おおまかですが… 枝川駅=枝川1、2、3塩浜1、2(枝川1は東半分、塩浜2は西半分)→20007人 潮見駅=枝川3潮見1、2新砂1、2(新砂1、2は南半分)→9282人 ※6月1日時点。半分のところは強引ですが2で割ってます。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160601.pdf 将来の各地域の細かい増減はわかりませんが 豊洲地区(枝川、塩浜、潮見含む)=104430人→184310人 南砂地区(新砂含む)=44528人→42533人 ※平成26年→平成41年 http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/choukikeikakukouki/koukinosak... |
1529:
匿名さん
[2016-06-17 15:23:34]
ちなみに
千石、千田、石島、海辺の合計が11672人※6月1日現在 将来は 小松橋地区(千石、千田、石島含む。海辺は不明)が31643人→33541人※平成26年→平成41年 |
1530:
匿名さん
[2016-06-18 10:26:35]
何れにしても大した伸びじゃないから、既存交通インフラ+BRTで十分だな。
|
1531:
匿名さん
[2016-06-18 11:02:57]
>>1530
豊住のラインにBRT通せるかな?都心湾岸BRTは環二や埋立エリアの広々とした道路ありきだと思う。 |
1532:
匿名さん
[2016-06-18 11:11:22]
塩見通っても通らなくても良いから早く、豊住線を作ってほしい。
で、豊洲の資産価値アップ! |
1533:
匿名さん
[2016-06-18 11:16:38]
>>1530
現状2万人、地区全体で8万人増えて既存インフラで十分というなら答申の路線はJR羽田アクセス以外全滅では。羽田アクセスだってどうしてもないと困るもんではないよね。 https://ecitizen.jp/Population/Ranking |
1534:
匿名さん
[2016-06-18 11:28:57]
羽田アクセス線の狙いは国交省の都心直結線潰し、JR東が果たして本気なのかは疑問。新答申で実現しそうなのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つだけの気がする。
|
1535:
匿名さん
[2016-06-18 11:34:17]
>>1532
そうそう。揉めるなら中間駅不要で早く進めてよと思うね |
1536:
匿名さん
[2016-06-18 11:41:32]
|
1537:
匿名さん
[2016-06-18 12:04:16]
>>1534
確かに優先度はその2つが上位でしょうね。あと一つか二つとなったらJR羽田の次に豊住線が滑り込めないですかね。 |
1538:
匿名さん
[2016-06-18 13:09:47]
JR羽田はわかるけど計画が未成熟だよ。3番目かな
|
1539:
匿名さん
[2016-06-18 14:51:46]
だから豊住線じゃ豊洲の資産価値上がんないから、、。
|
1540:
匿名さん
[2016-06-18 15:00:03]
|
1541:
匿名さん
[2016-06-18 15:25:44]
潮見周辺は倉庫しかないから、開発を前提に人口増の余地は大きい
隣接する辰巳団地もリニューアルと集約化で居住人口は増えるだろう |
1542:
匿名さん
[2016-06-18 17:45:39]
潮見には天下のJR駅があるじゃあない。しかも地下とはいえ花の大東京駅に1本で10分以内だよ。人口が増えれば快速も停まるかもしれない。
|
1543:
匿名さん
[2016-06-18 17:53:57]
豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
|
1544:
匿名さん
[2016-06-18 18:23:33]
>1543
は? |
1545:
匿名さん
[2016-06-18 19:04:20]
|
1546:
匿名さん
[2016-06-18 19:53:49]
>>豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
松戸あたりの人が枝川や豊洲に何しに行くのだろう? 半蔵門線が豊洲に分岐して本数が減るくらいなら、むしろ不要でしょ。 そもそも、住吉から豊洲への路線バスは、いま本数どれくらいあるか知ってる? それほど需要がないのに、江東区長ったら。。。 |
1547:
匿名さん
[2016-06-18 20:12:23]
|
1548:
匿名さん
[2016-06-18 22:26:30]
いや、住人が利用するのではなく、豊洲に人の流れを作り発展させたいのが主たる目的。
つまりそれは住人にも何らかしらの恩恵があるってことだよ。 資産価値が上がるのにはうってつけ!! 自分達は豊住線なんかはなから使う気ないことは周知のこと。 その策略があまりも利己的だから反発される。 かたや湾岸地下鉄は全く素性が異なるけど、地見がない外野がいっしょくたにして否定してる。 結果的には資産価値が上がって面白くないのは一緒だからね。 いや~人の妬みって怖いわ~ |
1549:
匿名さん
[2016-06-18 23:00:51]
豊住線によって働く場所としての豊洲の価値は上がると思うが、住む場所としての価値に与える影響は大したことはないと思う。
|
1550:
匿名さん
[2016-06-18 23:02:56]
区の中心は今でも旧深川区だよ。豊洲の資産価値には興味なくて上納金を増やしたいだけ。
|
1551:
匿名さん
[2016-06-18 23:38:39]
江東区民は豊洲に足向けて寝れない。
|
1552:
匿名さん
[2016-06-19 00:02:10]
|
1553:
匿名さん
[2016-06-19 00:05:51]
>1548
豊住線が半蔵門線に接続して千葉県民が豊洲に来るか? 途中の錦糸町か、半蔵門線で大手町に行っちゃうだろ。 それら都心を通過して通勤やデートで豊洲?ははは それともビバホームやアウトレット系? そういう巨大モールこそ千葉県にあるだろうし。 あほだな |
1554:
匿名さん
[2016-06-19 00:23:02]
千葉も新都市や郊外まで行かないと意外と大規模ショッピングモールはないよ
でも、千葉西北部から見たら、いちばん近い海は湾岸になる。 |
1555:
匿名さん
[2016-06-19 00:37:44]
|
1556:
匿名さん
[2016-06-19 00:40:26]
レイクタウンもあるね。あそこって、豊洲ららぽの広さの何倍だろ?
|
1557:
匿名さん
[2016-06-19 00:48:56]
豊洲の良いところは都心近くなのに、郊外型のショッピングモールがあって、
家族にやさしいところ。 郊外に郊外型ショッピングモールがあっても あまり有り難いとは思わない。 |
1558:
匿名さん
[2016-06-19 00:54:18]
間違いを指摘されたら話を脱線させる洲民
|
1559:
匿名さん
[2016-06-19 00:54:53]
【日本の巨大ショッピングモール ベスト10】
1位:イオンレイクタウン(埼玉県越谷市) 2位:大阪ステーションシティ(大阪府大阪市) 3位:ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市) 4位:ルミネ池袋/東武百貨店(東京都豊島区) 5位:JRタワースクエア(北海道札幌市) 6位:JR博多シティ(福岡県福岡市博多区) 7位:シーモール下関(山口県下関市) 8位:イオンモール岡崎(愛知県岡崎市) 9位:ららぽーと横浜(神奈川県横浜市都筑区) 10位:アルパーク(広島県広島市) |
1560:
匿名さん
[2016-06-19 01:01:28]
|
1561:
匿名さん
[2016-06-19 03:28:21]
>>1552
豊洲とか住吉が~って主張を見た記憶がないんだけどなあ。最近見たのはこれ。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho/h2806/0601/file/2806013.pdf その主張が載ってる記事のリンク先ありませんか? もちろん豊洲や住吉の住民に全くメリットが無いとは思わないけど>>1546さんが言うように本数が減ったり半蔵門線と有楽町線が今より混むかもしれない。豊住線の想定利用者が現在住吉~豊洲間でバスを利用しているとも思えないし。 千葉をザックリ取り込むとか豊洲の資産価値が上がるとかは全然思ってない。 |
1562:
匿名さん
[2016-06-19 03:38:10]
洲民…その造語見覚えがある。結局湾岸ネガさん達がサテライト活動してるのか。
|
1563:
匿名さん
[2016-06-19 04:48:41]
|
1564:
匿名さん
[2016-06-19 05:01:09]
>>1561
江東区の南北を結ぶ公共交通が江東区の悲願。 区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和、江東区内の交通不便地域の活性化。 江東区は「住吉と豊洲のピストン運行」で建設費用を算出したことからも、 別に千葉県からの人の流れを考えているわけではない。 区民のために積み立てして鉄道を作ろうとしている。 江東区内の不便地域の人々の票を獲得して、区長は再選される。 |
1565:
匿名さん
[2016-06-19 05:27:00]
>>キッザニアやビッグサイトに遊びに行く人や
年に何回も行かない一部の千葉県民のために、江東区の血税で地下鉄ですか。 それと、キッザニア@ららぽーとは定借施設だから、鉄道完成前に消滅するのでは? >>銀座、桜田門、市ヶ谷、池袋あたりに通勤する人は流れそうな気がするけど。 豊住線豊洲経由で?まず地図で位置関係の把握を。 頭で考えてから発言しましょうね。 |
1566:
匿名さん
[2016-06-19 07:52:30]
>>1564
>区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和 って主に東西線だよね。利用者にかなり千葉県民が含まれるというか混雑の根源では。元々東西線は都営新宿とともにJR総武・中央線の混雑緩和のために作ったようなものだし。それが想定以上に東西線に人が集中してしまっているのでさらに分岐させようって考えでしょ。少なくとも建前のうちのひとつは。 |
1567:
匿名さん
[2016-06-19 08:05:51]
時がたつにつれ江東区民の悲願というより、区役所の職員と長の悲願という感じになってない。
区役所を中心とした交通網への野望と、中心の街に成長した豊洲へのスムーズな移動手段が欲しいんだろうね。 豊洲の区民にしてみれば出張所で十分でしょ。 |
1568:
特命
[2016-06-19 08:28:06]
ほんと、豊住線いらねー。
|
1569:
匿名さん
[2016-06-19 08:37:50]
>>1567
前にも出てたけど本音は色々だと思う。だけど建前とは言え区報や新聞や答申に載せられる公の理屈(この際へ理屈でもいい)がある。 それに対してここの人達って「枝川、ジジババ、チバラギなんてどうでもいい。湾岸はオワコン。」でしょ。 別に個人の主義信条(てか個人的願望?)にとやかくケチつけるつもりは毛頭ないが、それらを理由に鉄道引かないとか駅作らないとか言って太刀打ちできるかな?そもそも掲示板以外の実社会でそんな話できるのかね。 なんだかんだいって出来ちゃうのではないかと予想しているのだが… |
1570:
匿名さん
[2016-06-19 09:08:34]
|
1571:
匿名さん
[2016-06-19 09:20:05]
>>1570
ありえますね。でもありがちなわけですよ。私の知る限りでは特に反対運動等は無いようですが、もう少し具現化してきたらあるかもしれませんね。確か宇都宮のBRT計画は揉めてるし仙台の作ってしまった地下鉄(偶然にも東西線)は予想を下回る乗客数となってしまっています。 東西線ユーザーや千田・枝川民に豊住線使うかどうかを集計したらさっぱりとか建設費見積が大甘だとかがあれば頓挫に追い込む材料になるのではないでしょうか。 |
1572:
匿名さん
[2016-06-19 09:20:06]
|
1573:
匿名さん
[2016-06-19 09:28:38]
というか、区は、区民は負担してまで
必要ないと感じてる事を薄々感じてるんじゃないかな。 それでも、区にしてみれば 区民はへのポーズになるし、役人が仕事にあぶれる事もない。 他力本願の事業者負担の調整で、いつまても飯が食える。 |
1574:
匿名さん
[2016-06-19 10:03:15]
>>1573
しかし舛添や五輪の競技場やエンブレムの件を見ても世論が沸騰したら中止に追い込めますよ。薄々が極厚になれば計画倒れになるのでは。ここで主張されてるような反対意見が同意を得られて多数集まれば余裕で可能だと思います。 |
1575:
匿名さん
[2016-06-19 10:40:16]
|
1576:
匿名さん
[2016-06-19 10:41:43]
まだ、反対するほどの具体性は無いからな。
ただ、建設にしろ保守にしろ区民負担ありで メトロの路線以上の運賃なら 反対運動は確実と思う。 |
1577:
匿名さん
[2016-06-19 11:09:50]
豊住線で豊洲が千葉の地縁が取れるって話だけど、通勤とかショッピングに来てもらうという事ではなくで、人は引っ越したり住居を選ぶときに、今住んでいる所の沿線繋がりの中で見つける人が圧倒的に多いから、豊住線で新規に発生する住宅購入ニーズのパイ大きい、即ち資産価値の長期安定化に繋がるって言ってるんだよね。豊洲だけでなく住吉や東陽町などにも恩恵ある。
それがわからないとは愚かなす洲民ネガさんたち |
1578:
匿名さん
[2016-06-19 11:31:01]
恩恵と負担、メリットとデメリットだよ。
メトロがメトロの事業として、メトロ網の拡大 をするなら大賛成だけど、変な付けたし路線なら反対。 |
1579:
匿名さん
[2016-06-19 12:02:49]
他の東京都民にとってどうでも良い豊住線は、はっきり言って区長と住民の****路線。
|
1580:
匿名さん
[2016-06-19 12:13:24]
>>1579
当事者以外にどうでも良くはない路線ってあるんですか? |
1581:
匿名さん
[2016-06-19 12:22:39]
個人的に豊住線なんて使わないし出来ようが出来まいが関係ないけど一連の流れからして時間はかかっても実現してしまうのだろうなと思ってた。区の執念とか国の色よい受け止め方とかで。
でも大掛かりな反対運動が起こればわからんね。ただ早めに起こさないとだめだと思う。羽田の新ルートなんて結論ありきで反対運動なんて屁とも思ってないもの。 |
1582:
匿名さん
[2016-06-19 12:27:34]
|
1583:
匿名さん
[2016-06-19 12:28:43]
取消対象の無い反対運動なんか盛り上がらん。
|
1584:
匿名さん
[2016-06-19 12:51:40]
本当に事業として採算取れるなら、とっくに実現してるでしょう。豊住線。
それが無理だからメトロが拒否ってるのに、ここにきて事業化が一気に進む理由がどこにある? 東西線の混雑緩和、、 それじゃメトロはやらんわな。 どっちかやれと言われれば、湾岸新線かもねー。 |
1585:
匿名さん
[2016-06-19 13:10:54]
|
1586:
匿名さん
[2016-06-19 13:55:37]
メトロは建設したくないだけ営業したくないわけではない
|
1587:
匿名さん
[2016-06-19 14:02:13]
そうかな?
営業面でもこれ以上の拡大する気は無いと思う。 |
1588:
匿名さん
[2016-06-19 14:06:10]
|
1589:
匿名さん
[2016-06-19 14:57:18]
|
1590:
匿名さん
[2016-06-19 15:33:32]
>>1582
ここの奴は湾岸厨ばかりで、資産価値が上がる路線を整備して自慢するのが目標だから、 現実的に優先整備されそうな豊住線を目の敵にしてネガ中。 湾岸内部でも、ゆりかもめやバスしかない有明・晴海勢と、豊住線を推す豊洲勢に分かれて罵り合い。 |
1591:
匿名さん
[2016-06-19 15:34:37]
願望じゃないよ。
区との会議でも課題を並べるだけで 議論は進化してないじゃん。 |
1592:
匿名さん
[2016-06-19 15:36:39]
一番危機感感じてるのは羽田アクセスでモノレールが廃止になりそうな港南族
|
1593:
匿名さん
[2016-06-19 15:41:36]
ここは願望語ってもいい場だからムキになんなよ
|
1594:
匿名さん
[2016-06-19 16:10:15]
>>1591
もしかして会議に出席された方ですか? メトロも参加した事業化検討委員会の資料だとあたかも方針は固まったかのようなミスリード気味の表現になってて信用なりません。メトロ側が区との会議で並べた課題をぜひ知りたいのです。 https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html |
1595:
匿名さん
[2016-06-19 16:27:10]
>>1590
整備が実現しそうで資産価値も上がりそうだからネガの標的なんですか。真逆の事を主張しつつ。…虚しくなりませんかそれ |
1596:
匿名さん
[2016-06-19 16:51:57]
豊洲は、湾岸の中でも中古成約が右肩下りの
エリアなので、地下鉄計画にすがるしかないんでしょうね…。 http://wangantower.com/?p=11752 http://wangantower.com/?p=11778 |
1597:
匿名さん
[2016-06-19 17:17:57]
東京みたいな巨大なメトロポリスのインフラ整備は
国際的な競争力や効率化で行われるべき。 その視点だと、羽田新線や湾岸地下鉄は考察に値する と思うが、元々、千葉の野田市までなんて審議していた 8号線の燃えカスを後生大事にしている自治体の計画は 筋が悪い。 地元の資産価値アップとか、長年の悲願の実現とか、 国に要望とか、答申に入りましたとかの話題中心で 一向に事業者の姿が見えてこない。 要は計画自体が事業化しているだけ。 |
1598:
匿名さん
[2016-06-19 17:36:15]
多摩モノレールが国際競争力に貢献するとは思えないが。。
|
1599:
匿名さん
[2016-06-19 17:43:20]
多摩?特別区でもないエリアの話をされても。
|
1600:
匿名さん
[2016-06-19 18:50:22]
チバラギの願望はどうでもいいって話だったんじゃないの?あなたチバラギのひと?
|
実際、価格維持装置になるのは確か。
ただ、実現したら資産価値アップとか言ってるのは、のうてんき。
だって、計画前に買ってるのであればリスクを取って利益を得たと言えるけど、
デベの営業話が実現して資産価値アップとか言ってるのは無邪気すぎないかね。