東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 02:20:13
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1401: 匿名さん 
[2016-06-05 22:55:04]
いや、行政の計画話を利用するのは業者として当然でしょ。
実際、価格維持装置になるのは確か。
ただ、実現したら資産価値アップとか言ってるのは、のうてんき。
だって、計画前に買ってるのであればリスクを取って利益を得たと言えるけど、
デベの営業話が実現して資産価値アップとか言ってるのは無邪気すぎないかね。

1402: 匿名さん 
[2016-06-05 23:14:32]
湾岸線は確かにムリな話だね。
1403: 匿名さん 
[2016-06-06 01:10:13]
湾岸に地下鉄ができる30年後には、人工知能が操縦するドローンで人が渋滞しらずで移動してるかもね。
1404: 匿名さん 
[2016-06-06 01:26:45]
どこを通すかを検討する段階の豊住線と
入口論で行き詰ってる湾岸地下鉄…
比較にならないな
1405: 匿名さん 
[2016-06-06 13:17:43]
>>1401 匿名さん
現実的な話として、いくら計画で煽っても、出来る数年前からしか価格が上がらないのが、過去の取引事例から分かってる。
なので、今いくら煽ってても対して価格には反映されておらず、実現すれば価格アップ要素なのは間違いないよ。

ただ、そもそも10年とか20年先の話だけに、その時期の市況だったり、周辺の開発状況とかの方がよっぽど影響でかいので、考えるだけ無駄といえる。
1406: 匿名さん 
[2016-06-06 13:21:10]
>>1403
どこでもドアが普及してるかもしれん、わりと真面目に・・・
1407: 匿名さん 
[2016-06-06 14:16:22]
30年後まで待って住み続ける間に、あなたもタワマンも老朽化。
30年間ファンドに金を預けたほうがいい。
1408: 匿名さん 
[2016-06-06 17:39:01]
>>1380です
駅しか描いてませんでしたね。ルートはこんな感じ(区の案そのまま)ですが、>>1389さんのご指摘の通りありえないとすると>>1383さんの案が有力でしょうか。潮見駅付近が新駅だと塩浜からは遠いですね。
駅しか描いてませんでしたね。ルートはこん...
1409: 匿名さん 
[2016-06-06 17:55:42]
>>1408 匿名さん

区が目的として「鉄道空白地帯の解消」を挙げてますから、枝川塩浜近辺に出来るのは間違いないと思います。
1410: 匿名さん 
[2016-06-06 19:08:24]
おいおい、駅の場所を考えたら電車が
そんな急に曲がれる訳ないでしょ。
路面電車かと思ったよ。
1411: 匿名さん 
[2016-06-06 19:25:11]
>>1410 匿名さん

十分曲がれますよ。日比谷線の東銀座築地間のカーブをみてください。
1412: 匿名さん 
[2016-06-06 19:33:31]
>>1410
大江戸線や半蔵門線や日比谷線で結構急カーブあるのでいけるかなと思ったんですがやっぱり無理ですか。そうするとやはり1383案ですね。
1413: 匿名さん 
[2016-06-06 19:48:43]
駅間の大きな道の下なら多少の無理なカーブ
は仕方ないとしたんでしょうが、それでも
造る必要も無いのに安全性の悪い路線は引かない。
豊洲の場合、
ホームから深度を深めながらカーブする事に
なるから、
まあ、どう考えても数百メータ既存路線に沿って
深度を深めながらカーブでしょ。


1414: 匿名さん 
[2016-06-06 20:13:11]
豊住線が江東区お手盛りと言われるのはこの駅のせいだな。東陽町・豊洲間の駅はあってもなくてもどうでもいいがこんな所に時間と金をかけるな、作りやすいようにさっさと作れと言いたい。これだから東京メトロが偉そうな態度に出る。
1415: 匿名さん 
[2016-06-06 21:18:42]
>>1413
そうなんですか。豊洲駅のホーム2つの真ん中の線路が住吉方面?のトンネルに延びてて登りながら左に曲がっているように見えたのでてっきり新木場方面トンネルの上を通るのかと思ってしまいました。

1416: 匿名さん 
[2016-06-06 21:34:56]
この際上か下かはどうでもいい
1417: 匿名さん 
[2016-06-06 21:55:28]
豊住線は江東区長の選挙対策なんだから江東区内に駅をたくさん作らないと意味がないんだよ。
どうせ実現しないから好きなだけ駅を作ることにすればいい。
地下鉄は道路の下や運河の下などに線路敷かないと用地買収費がハネ上がってまず実現できなくなる。だから1408のルートはありえない。

1418: 匿名さん 
[2016-06-06 21:58:06]
>>1416
わかりました。
1415に書いたように目の届く距離でトンネルが左に曲がってるので駅を出てすぐにカーブすると予想しました。メトロ自身が掘ったトンネルですし。駅近くなら必然的に減速するだろうからちょうどいいかなと。
まあ確かにゆりかもめ豊洲駅のレールみたいに曲げたまま放置もありえますね。
1419: 匿名さん 
[2016-06-06 21:58:19]
枝川は下記のページにあるように朝鮮人の住む貧民窟。
http://blogs.yahoo.co.jp/sido1210/29317591.html
こんなところは交通過疎でいいんだよ。
1420: 匿名さん 
[2016-06-06 22:17:40]
それに比べて、千石は下町に珍しいお屋敷街もあるし、何とかしてあげたいと思わされる。
1421: 匿名さん 
[2016-06-06 22:19:50]
>>1417
じゃ1383のルートなら?

1422: 匿名さん 
[2016-06-06 22:43:05]
お屋敷街なんかないよ。そして駅作るなら千石じゃなくて千田だよ。川南小から郵便局の間。
1423: 匿名さん 
[2016-06-06 23:16:34]
都営住宅の敷地があるから、エレベータとかメインの出入口ができるでしょうね。
石島近くにも出口を作れば、商店街再生にもつながると思うのですが。
1424: 匿名さん 
[2016-06-07 07:56:58]
なんだかなぁ〜

豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。

タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
はっきり行って面白くない。
1425: 匿名さん 
[2016-06-07 08:14:14]
あなたがターゲットじゃありませんからっ。残念
1426: 匿名さん 
[2016-06-07 08:18:31]
出来もしない地下鉄の話をするくらいなら、出来るかも知れない路線の話に移るのは至極当たり前だと思うけど…。

あとは湾岸内部でのポジションの違いかな。
1427: 匿名さん 
[2016-06-07 08:34:38]
>>1424
自分は湾岸民だけど>>33でその疑問は投げかけて大丈夫そうだから続けてた。やっぱやめる?
思うに最初から臨海地下鉄だけのスレにすりゃよかった。実は別スレあるんだよね。

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184550/
1428: 匿名さん 
[2016-06-07 09:56:56]
>>1426
ボジションはあんまり関係無いんじゃないかな。
豊住は江東区前向きで調査資料や広報資料もたくさんあり、メトロも審議会で運営をメトロがやるなら有楽町線直通と発言してたりと、話す話題がそれなりにある。
湾岸新線はほぼ何の情報もないから、個人的な妄想とそれへの突っ込みが一巡したらそれ以上語ることがない。
1429: 匿名さん 
[2016-06-07 11:22:29]
湾岸新線を言い出したのは舛添さんだよね。金問題で騒がれてるのに巨費の掛る湾岸新線の推進を続けられるのか。
1430: 匿名さん 
[2016-06-07 12:51:05]
四つ目は歩道が狭いから駅用地に難ありですよね。千田16の公園も出口候補の一つだと思います
1431: 入居済 
[2016-06-07 15:00:09]
TX東京延伸で国交省審議会が答申 臨海地下鉄と一体整備を

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001...
1432: 匿名さん 
[2016-06-07 15:40:56]
↑ TXの事業主体のコメントは、かなり後ろ向きですね。答申後、一切話が進まないのも頷ける。
今、営業順調でアキバでの乗り換えも定着しちゃったし、北千住乗り換えが便利で都心中心に入れるし困らないんだよね。
会社としてはもう、あえて無理してまで東京駅乗り入れ作る必要性が薄れてるんじゃないか。
1433: 匿名さん 
[2016-06-07 16:23:52]
TXからしたら、東京に伸ばしでも乗客が増えるわけじゃないからね。
1434: 匿名さん 
[2016-06-07 20:44:14]
TX沿線から湾岸へのニーズも大してある訳じゃないしね。
開通したらニーズを持った住民が増える見込みなのは、豊住線と同様だけど。
1435: 匿名さん 
[2016-06-07 21:42:21]
TXが東京延伸したら常磐線から多少人が流れるかもしれない。多少…
1436: 匿名さん 
[2016-06-08 02:02:07]
高台移転しないとならないのに、海沿いに路線を引くなんて。ありえんでしょ。
長周期地震動で埋立地が沈んだら、もう日本は復興できなくなるよ。
埋立地は、住宅にせずに、海浜公園にしとくべきだった。
1437: 匿名さん 
[2016-06-08 12:43:36]
豊住にしても新しい動きがないのでネタ切れかな。変な人増えたのもそのせいですよね。
1438: 匿名さん 
[2016-06-08 15:49:19]
豊住の先を期待している人達もいる。豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?ただ奇跡的に伸びてもその頃には後期高齢者か死んでるな。
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi/sumai/koukyokoutsu/t...
1439: 匿名さん 
[2016-06-08 16:48:30]
3兆円もの国費投入によるリニア大阪延伸前倒しが決まり、国のカネをあてにできない雲行きになったのが大きい。あと、都が単独でもやる意思があるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つくらいだし。
1440: 匿名さん 
[2016-06-08 17:04:12]
リニア大阪の前倒しで地方の活性化に。で、品川へのメトロ乗り入れは遠のいた。
1441: 匿名さん 
[2016-06-08 17:33:37]
リニアの名古屋開業が8年遅れたりして。難工事だし南海トラフ地震も怖い。
1442: 匿名さん 
[2016-06-08 23:02:36]
>豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?
郊外戸建てに憧れるのはバブル世代よりも上の中年。
今は都心から電車で一時間、そこからバスなんていう戸建てニュータウンは誰も見向きもせず、老人だけの廃墟になってますよ。
駅から徒歩10分以内はMUSTですよ。

それによそ者ばかりで住民が一斉に年を取るニュータウンは悲惨な未来が待ってます。豊洲なんてまさに平成のニュータウンだし。
http://nikkan-spa.jp/921275
1443: 匿名さん 
[2016-06-09 01:29:28]
平成のニュータウンはオフィスや商業店舗の床面積の方が
住宅の床面積よりはるかに広いのが特徴かもね。
1444: 匿名さん 
[2016-06-09 01:44:42]
現役引退したら現役世代に豊洲のマンション売却
して熱海なんかの保養地マンションなどに移る人も
多いと思うけどなぁ。
一斉に年はとるけど、そもそもタワーマンションに
一生住み続けると考えてる人なんかほとんどいない
気がする。
1445: 匿名さん 
[2016-06-09 07:11:08]
ニュータウン化し易いと言えば、豊洲より芝浦港南だろね。
1446: 匿名さん 
[2016-06-09 07:46:49]
>>1445 匿名さん

芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
1447: デベにお勤めさん 
[2016-06-09 08:14:07]
>>1442 匿名さん

都心に近いから郊外のニュータウンと同じ道は歩まない
通勤時間が違いすぎる
1448: 匿名さん 
[2016-06-09 08:52:09]
保養地マンションこそゴーストタウンでっせ
1449: 匿名さん 
[2016-06-09 10:27:50]
「山手線の内側」の昭和の団地が、40年経って超高齢化ですよ?
埋立地で、しかも駅遠だったら、さらに利便性が悪くいでしょう
1450: 匿名さん 
[2016-06-09 11:12:26]
30年後もまだ開発の余地がある場所に鉄道をひくべきでしょう。
湾岸は、いろいろな意味で終了してるはず。
1451: 匿名さん 
[2016-06-09 11:43:07]
豊住線は湾岸住民のための鉄道ってわけじゃないからいいのでは。
1452: 匿名さん 
[2016-06-09 21:45:12]
>芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
高度成長期までは人は住んでなかったでしょ?
芝浦港南も江東区埋立地も同じようなものだよ。
1453: 匿名さん 
[2016-06-09 22:25:12]
>>1452 匿名さん

港南には60年代から団地がありますし、バブル期の開発では芝浦港南のほうが豊洲より先行してます。芝浦港南ではその頃には建ったマンションでも既に住民の入れ替えがあるので、特定の一時期に開発が集中し住民層が現在の子育て世代に集中しがちな豊洲とは構造が異なると思います。
1454: 匿名さん 
[2016-06-09 22:39:35]
>1453
港南4丁目とか芝浦4丁目の話だと思うよ。
1455: 匿名さん 
[2016-06-09 22:47:06]
それは違うでしょ。
豊洲だって50年代から団地はある。そんな事より、
そもそも港南という単位で街として形成そして熟成
されているのかな?いないでしょ。
豊洲は、すでに豊洲駅を中心とした、商業、
行政サービス、オフィス、交通、住居が形成れ、
街としての熟成を続けている。
今や江東区の中心をなすエリアと成長している。
その意味で江東区長が豊住線にこだわるのは
当然と言えば当然。まあ、豊洲市民にとってみれば
既に東陽町くんだりの区役所なんか行かなくても
行政サービスは得られる体制だから、どっちでも
いいかも知れないが。
一方、港区における港南の地位といえば、港区の名称を
使えるだけラッキーといったところかな。
1456: 匿名さん 
[2016-06-09 22:50:22]
まぁ豊洲は完全にニュータウンだよね。
比較するなら品川区八潮団地じゃ無い?
メトロの中でも使え無い有楽町線の端っこの駅で、ショッピングセンター無くなったら終了なのもまさに、同じ。
1457: 匿名さん 
[2016-06-09 22:55:35]
のらえもんブログのレインズ成約グラフで、港区湾岸>中央区湾岸>>>江東区湾岸は、確定してるけど…。そしてココから更に再開発で差が広がる。
1458: 匿名さん 
[2016-06-09 22:57:36]
まあ、八潮団地のように、大量に通勤する
サラリーマンがいない街なら
豊洲も静かでいいのだが、そうもいかないね。
今や江東区で一番活況のある街に成長しちゃったから。
1459: 匿名さん 
[2016-06-09 22:58:59]
地域スレか湾岸タワマンスレでやってほしい
1460: 匿名さん 
[2016-06-09 23:00:01]
>>1458 匿名さん
高度成長期の八潮団地と同じですね。
そして何十年か後に、今の八潮団地化コース。
1461: 匿名さん 
[2016-06-09 23:05:09]
そろそろ鉄道の話しよーか
それともみんなそんなに豊洲が好きなの?
1462: 匿名さん 
[2016-06-09 23:13:00]
地下鉄の話に戻しましょうよ。港区湾岸より上!とか変な一部の人が頑張ってるだけ。大半の人はそんな事思ってもないし、ココで比較してもしょうがないでしょう。荒れるし。
1463: デベにお勤めさん 
[2016-06-09 23:17:26]
>>1456 匿名さん

腐っててもメトロ
1464: 匿名さん 
[2016-06-09 23:31:20]
まあ、江東区の行政側としては、区役所から豊洲の地下鉄ラインが欲しくてしょうがない訳だ。
豊洲市民にしてみれば、まあ、がんばってくれの感じ。
地下鉄にかすりもしない品川駅の港南市民には申し訳ないほどの余裕かましてる。


1465: 匿名さん 
[2016-06-10 00:12:00]
東京地元民からすると、メトロを威張れるのは、
山手線内側かつメトロ複数路線駅が徒歩圏にある場合に限る。
山手線圏外の終点間際、しかも有楽町線て誇れるのは、地下鉄の無かった地方民のニュータウン入植者だね。
1466: 匿名さん 
[2016-06-10 00:34:05]
埋立地でメトロを30年待つより、15年倹約して山手線内側に移住した方が早い
1467: 匿名さん 
[2016-06-10 02:39:23]
住んでる場所がどこだとか電車が何線だとかそんなんで優劣競ってて虚しくならんかね。自分自身はどうなのって。まあ実社会で話せないからここで話すしか無いんだろうけどスレ違いだから。
1468: 匿名さん 
[2016-06-10 05:54:42]
>>1467 匿名さん

全くですね。メトロを威張るとかいう発言があるけど、その感覚がとっても新鮮。笑
1469: 匿名さん 
[2016-06-10 09:20:39]
>>1464 匿名さん

一応品川駅も都営浅草線が…

ネタ切れだし地下鉄以外の話をするくらいなら、メトロ品川駅乗り入れ実現性の話でもします?
1470: 匿名さん 
[2016-06-10 09:42:33]
それは京急の駅。
地下鉄の駅では無いよ。
1471: 匿名さん 
[2016-06-10 09:45:05]
メトロは新線やらないよ。今から借金を増やしたら株式公開の時期がまた延びる。
1472: 匿名さん 
[2016-06-10 09:54:15]
都は五輪の見積もりを誤った。メトロを上場させ株を放出するのも近い。
名実ともに民間企業になれば変な支線なんて見向きもしなくなるな
1473: 匿名さん 
[2016-06-10 11:46:43]
変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。
1474: 匿名さん 
[2016-06-10 18:38:00]
>>1472
東京都はメトロの株を売却しないよ。
猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。
むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。
都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。
1475: 匿名さん 
[2016-06-10 19:24:34]
そうだねぇ。
結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。
1476: 匿名さん 
[2016-06-10 21:47:01]
>1474
おもしろい人だ
1477: 匿名さん 
[2016-06-10 23:37:18]
>それは京急の駅。
京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。
田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。
1478: 匿名さん 
[2016-06-10 23:57:46]
>>1477
繋がってるから地下鉄でいいなら、三鷹や柏、さらには東武動物公園あたりも地下鉄になってしまうわけで・・・。
地下鉄かどうかなんてどうでもいいことで、どの駅に何分でいけるかが重要なのでは?
1479: 匿名さん 
[2016-06-11 02:57:19]
>>1469が言ってるのは
×「メトロ品川駅」乗り入れ
○「メトロ」品川駅乗り入れ
でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。
メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。
1480: 匿名さん 
[2016-06-11 03:02:41]
品川から泉岳寺まで一駅なのに、
しっかりと京急に金払うはめになるんだから
地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。
田町と三田は同じ場所だけど、
京急プラス都営でJRより150円もよけいに
かかる。
1481: 匿名さん 
[2016-06-11 08:32:57]
>京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
地下鉄あるなら南北線いらないでOKね。
終了
1482: 匿名さん 
[2016-06-11 08:36:24]
1480
田町-品川は140円だから+160円。
三田から2駅の品川まで300円也。
1483: 匿名さん 
[2016-06-11 09:45:38]
京急が地下鉄かよ。
トンデモ理論に開始も終了も無。
1484: 匿名さん 
[2016-06-11 09:52:49]
南北線が分岐して品川駅に伸びたら、
・泉岳寺への利用客が減り、京急が怒る
・南北線の日吉方面への本数が減り、東急が怒る

1485: 匿名さん 
[2016-06-11 11:13:09]
>>1484

南北線分岐品川接続って、推進しようとする主体っているんだっけ?
1486: 匿名さん 
[2016-06-11 11:20:40]
まぁ、湾岸地下鉄は永遠に出来ず、
豊住線は2030年頃に出来るかどうか五分、
という感じかな。
1487: 匿名さん 
[2016-06-11 11:35:07]
結局、当地で可能性が高いのは羽田アクセス線臨海部ルート+京葉線・りんかい線相互乗り入れ案でしょうね。
1488: 匿名さん 
[2016-06-11 12:00:55]
>>1487
京葉りんかい直通は料金の問題があるから無理だと思う。せいぜいライナー特急みたいのを設定するくらいが精一杯か。
当地(湾岸?)は直通しなくてもさして不便じゃないでしょ。
1489: 匿名さん 
[2016-06-11 13:05:48]
有明から直通でTDLに行けるといいな。
1490: 匿名さん 
[2016-06-14 03:21:45]
りんかい線H27年度決算。4年連続の経常黒字で借入金残高が1523億に。地道に営業していけば時間はかかるけど確実に返済できる状況なわけで借金ほとんど全額引き取ってくれなきゃ買収に応じる必要がないような。で、負債込みで買収したとして運賃値下げってできるものなのかな。もちろん直通したらうれしいけども。
http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h27_final_o...
1491: 匿名さん 
[2016-06-15 01:07:04]
湾岸地下鉄構想は舛添要一都知事の提案、次の都知事がBRTだけで良しと考え作る気無かったらこの計画どうなるかな。(政策は都知事により方針変わるから)
1492: 特命 
[2016-06-15 02:15:23]
>>1491 匿名さん

舛添の提案?違うでしょ。
もともと中央区長の発案。その後自民党がそれにのっかった。自民党の後ろ盾を得た舛添は、自民党の意に沿って湾岸地下鉄プッシュした、って流れでしょ。自民の後ろ盾を得た都知事なら、また誰でもプッシュするよ。

1493: 匿名さん 
[2016-06-15 11:47:58]
>>993
舛添、都知事辞めるってよ
自民が主導して候補者を立てられなければ、または立てても勝てなければ臨海地下鉄は大きく後退、すなわち事実上の消滅になってしまうのか…
1494: 匿名さん 
[2016-06-15 22:28:11]
TXの延伸で整備するプランは頓挫しますね
一から自力で事業化してください
1495: 匿名さん 
[2016-06-15 22:38:28]
舛添辞任、湾岸地下鉄終了。
ハイ、解散!お疲れ様でしたー。
1496: 匿名さん 
[2016-06-15 22:53:59]
舛添で終了なの。
開始していたとは知らんかった。
1497: 匿名さん 
[2016-06-16 03:39:04]
>>1496
開始って建設とか営業のこと?それはまだ。
構想や計画って意味なら答申に載ってる以上開始はしてると言ってもいいのでは。だからこのスレがあるんだし。
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107
蓮舫とかが知事になったら消滅か少なくとも任期中中断は間違いないと思うけど。そしてスレ主さんが言ってたとおり今後15年くらいで実現できなければ湾岸地下鉄は幻の計画と化してしまいそう。
1498: 匿名さん 
[2016-06-16 07:26:44]
むしろ金にせこい舛添が知事に居据わり続けるより話が進むのではないか?
1499: 匿名さん 
[2016-06-16 09:12:15]
いまだ湾岸新線に期待持っている人がいることに驚く。スレをしっかり読み返してみな。15年以内にできる可能性はゼロといっていいと思うよ。

残る期待は豊住線。ここに期待したい。
1500: 匿名さん 
[2016-06-16 09:57:29]
>>1498
舛添がせこいのは自分のお金に対してだから

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