2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
14001:
匿名さん
[2021-04-10 12:06:01]
|
14002:
匿名さん
[2021-04-10 12:09:48]
豊洲もこれだけオフィスビルが増えてくると
まあ、赤字にはならない気もする。 |
14003:
匿名さん
[2021-04-10 12:17:54]
先の答申では、臨海地下鉄に対し単独では赤字だからTX東京延伸と一体整備しなさいと言われてるけど、TX東京延伸に関しては別に臨海地下鉄どうこうの話はないのね。TXに東京より先に延ばす理由ってあるのだろうか。
|
14004:
匿名さん
[2021-04-10 12:18:59]
|
14005:
匿名さん
[2021-04-10 12:26:59]
|
14006:
匿名さん
[2021-04-10 12:32:35]
|
14007:
口コミ知りたいさん
[2021-04-10 13:04:04]
>>14005 匿名さん
これはSMBCビル入口ができ駅2分になることです。 |
14008:
匿名さん
[2021-04-10 13:11:54]
臨海地下鉄は東京メトロにガン無視されて事業者を絶賛募集中状態。
TXはどう見ても東京駅以南の延伸は興味なさそう。 こりゃもう実現可能性はゼロじゃないとしても0.00000000000000000000001%ぐらいしかないのでは |
14009:
匿名さん
[2021-04-10 13:12:46]
7月の答申でひっくり返してくるまでがセットだからw
|
14010:
匿名さん
[2021-04-10 13:19:38]
|
|
14011:
匿名さん
[2021-04-10 13:22:38]
|
14013:
匿名さん
[2021-04-10 13:30:24]
>>14008 匿名さん
数学不得意そう |
14014:
匿名さん
[2021-04-10 13:31:50]
[No.14012と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
14015:
匿名さん
[2021-04-10 13:32:50]
|
14016:
購入経験者さん
[2021-04-10 13:41:30]
我々は臨海地下鉄を失った!
しかし、これは敗北を意味するのか!? 否! 始まりなのだ! 江東区に比べ我が有明の国力は50分の1である にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか? 諸君! 我が有明民の目的が転売だからだ! これは諸君らが一番知っている。 我々は内陸を追われ、湾岸移民者にさせられた! そしてひと握りのエリートが湾岸にまで膨れ上がった江東区を支配して50余年! 有明に住む我々が自由を要求して何度、江東区に踏みにじられたか! 有明民に掲げる人類ひとりびとりの自由のための戦いを神が見捨てるわけはない! 私の希望、諸君らが愛してくれた臨海地下鉄は死んだ!!なぜだ!? メトロが逃げたからだ! 新しい時代の覇権を我ら選ばれた有明民が得るは歴史の必然である。 ならば、我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならぬ。 我々は過酷な湾岸を生活の場としながらも共に苦悩し錬磨して今日の文化を築き上げてきた… かつて緑のたぬきは人類の革新は有明の民たる我々から始まるといった。 しかしながら江東区のモグラどもは自分たちが湾岸の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。 諸君の父も、子も、その江東区の無思慮な抵抗の前に敗れていったのだ! この悲しみも、怒りも忘れてはならない! それを…臨海地下鉄は…死をもって我々に示してくれた! 我々は今、この怒りを結集し、江東区にたたきつけて、はじめて真の勝利を得ることができる! この勝利こそ、有明民すべてへの最大のなぐさめとなる! 有明民よ! 悲しみを怒りに変えて立てよ、有明民よ! 我ら有明民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ! 優良児たる我らこそ湾岸、そして日本を救い得るのである! |
14017:
匿名さん
[2021-04-10 14:14:33]
|
14018:
匿名さん
[2021-04-10 14:22:33]
そもそもその数字に意味がない。
ただただ勝手な妄想なんだからほぼ0%だって言えば良いだけ。 |
14019:
名無しさん
[2021-04-10 14:37:57]
数学のお勉強の話したいわけじゃないし、数字をたくさん羅列したほうが面白いから、俺はあれでいいと思うよ。
|
14020:
匿名さん
[2021-04-10 14:55:11]
臨海地下鉄沿線住民じゃないけど、便利になるならいいんじゃない?って思ってた。
でもメトロじゃないなら、ほとんどの都民は使わんよね。残念だが、既存路線で十分だから不要かなぁ。 有明や晴海の若い子達がメトロに入社して、数十年後に偉くなって計画してくれ。 |
14021:
匿名さん
[2021-04-10 15:59:58]
変化
|
14022:
匿名さん
[2021-04-10 16:06:42]
今後の検討論点
1.今後の地下鉄ネットワークのあり方について (2)第198号答申において示されている各プロジェクトについて、どのように取組を進めていくべきか。 ・東京の将来の都市構造や人々の社会・経済活動に照らして、各プロジェクトにはどのような意義があるか。 ・各プロジェクトに対して示された課題に対して関係者の検討はどこまで進んできたか。 ・以上を踏まえ、各プロジェクトはどのような時間軸でどのような取組を進めていくべきか。 2.東京圏の地下鉄ネットワークにおける東京メトロの役割について (2)1.の議論を踏まえ、東京メトロにどのような協力を求めるべきか。 ・東京メトロの既存ネットワークを踏まえ、198号答申の各プロジェクトと東京メトロとの関係をどのように捉え、東京メトロにどのような協力を求めるべきか。 ・東京メトロに協力を求める場合、どのような課題が想定され、どのような対応が必要となるか。 ・特に、東京メトロの経営に悪影響を及ぼさないためには、どのような支援のあり方が適切か。 |
14023:
匿名さん
[2021-04-10 16:19:03]
|
14024:
匿名さん
[2021-04-10 16:21:35]
>>14022 匿名さん
いろいろ書いてあるけど、結局最後のこの一文が全てではないだろうか。 ・特に、東京メトロの経営に悪影響を及ぼさないためには、どのような支援のあり方が適切か 要はメトロに経済的利益負担がかからんように、いくら税金で支援できるかという、この一点の駆け引きが決着すれば全て決まると思う。 |
14025:
匿名さん
[2021-04-10 16:27:32]
状況について
「構想」と付いている段階で明確に線引きがあるのかな |
14026:
匿名さん
[2021-04-10 16:39:38]
|
14027:
匿名さん
[2021-04-10 16:50:44]
|
14028:
名無しさん
[2021-04-10 17:41:20]
東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え、って書いてあるけど、乗り換えも考えてないってことかな?
あるとすれば東銀座で都営浅草線と乗り換えるぐらいってことか? |
14029:
匿名さん
[2021-04-10 17:51:11]
|
14030:
匿名さん
[2021-04-10 18:20:51]
中央区議会
令和2年第一回定例会 3月2日 本会議 一般質問 ・「都心部・臨海地域地下鉄構想」について 質問 -31:30から 答弁 -8:23から http://www.chuo-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=10... |
14031:
匿名さん
[2021-04-10 18:52:01]
>>14028 名無しさん
メトロも都営も、臨海地下鉄の乗客は乗車拒否ってことはないので駅が繋がれば乗換はやるだろうね。建設と運行はここに沢山いる有志による新会社だけど。 |
14032:
匿名さん
[2021-04-10 19:38:35]
|
14033:
匿名さん
[2021-04-10 21:31:54]
|
14034:
匿名さん
[2021-04-10 22:02:19]
|
14035:
匿名さん
[2021-04-10 22:16:56]
勝どきや晴海民のららぽへの受け入れ拒否もお願いします
|
14036:
匿名さん
[2021-04-10 22:20:54]
|
14037:
匿名さん
[2021-04-10 22:35:41]
>>14035 匿名さん
勝どき、晴海の住民さん達は悪い事してない。むしろ中央区の政治家や区役所連中の被害者だよ。ゆりかもめ通ってたら交通難民になることは無かった。 晴海の住民さん達はららぽーとやガーデンへ徒歩で来てる人もいるだろ?ゆりかもめあればもっと気軽に遊べに来れるのにな。 |
14038:
匿名さん
[2021-04-10 22:43:38]
|
14039:
匿名さん
[2021-04-10 23:31:55]
乗降客数
築地市場 26000 勝どき 108000 市場前 7900 テニスの森 4100 有明 5800 国際展示場 29000 合計 180800 豊洲 227000 (+ゆりかもめ豊洲 29000) |
14040:
匿名さん
[2021-04-11 00:06:55]
東22 18000
錦22 1200 錦13 9000 業10 14000 陽12 2500 東20 1200 計 44700 東15 4000 東16 10000 都04 7400 都05 12000 都03 1300 計 34700 |
14041:
匿名さん
[2021-04-11 01:38:54]
中央区的には住人のことは無視して豊洲行きの導線を作りたくないのよ。
中央区内に導線を繋げることしか考えてない。 晴海には電車一本も通らず、ビーなんとかというバスを敷いただけ。 しかも本数が少なく不便なのにガラガラなまま。 晴海のど真ん中にビーなんとかの巨大車庫まで作って自前でやりたいと。 最初は本格運行になっても有明にも豊洲にも繋ぐ気がなかったらしい。 臨海地下鉄も独りよがりで盛り上がってるし、バカでしょ。 中央区湾岸はマンションがたくさんできただけで終わりそうね。 |
14042:
匿名さん
[2021-04-11 01:47:19]
|
14043:
匿名さん
[2021-04-11 03:29:29]
>>14042 匿名さん
有明民? |
14044:
匿名さん
[2021-04-11 06:54:45]
有明民がどんなに悔しがったところで、メトロにシカトされた臨海地下鉄の目がほぼなくなったことは誰の目にも明らか
|
14045:
匿名さん
[2021-04-11 08:57:56]
ネガされると相手の発言に関わらず、死なば諸共的に豊住ネガコメントを吐き出す辺りが有明さんらしい
|
14046:
匿名さん
[2021-04-11 09:06:00]
有明も晴海も世田谷と同じく、ローカル暮らしして必要時には車移動する人が住む場所だと思うんだよね。
|
14047:
匿名さん
[2021-04-11 09:29:09]
|
14048:
マンション掲示板さん
[2021-04-11 09:31:45]
|
14049:
匿名さん
[2021-04-11 10:18:15]
>>14048 マンション掲示板さん
江東区民ですが、ゆりかもめの新橋延伸を希望します。 豊洲→晴海→新橋となれば新橋、豊洲有明が短縮されますし、 晴海の鉄道不便地帯も改善されます。 豊住線のあとはこちらで進めますので有明民も是非賛同ください。 |
14050:
匿名さん
[2021-04-11 10:37:43]
|
結局使うのは間の住民だけじゃない?(それもシニア世代を除く)