2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
13908:
匿名さん
[2021-04-09 01:19:46]
[No.13892~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
13909:
匿名さん
[2021-04-09 02:36:15]
国交省の資料を見ても不採算路線の新規建設なんかあり得ないことがわかるよ。
|
13910:
匿名さん
[2021-04-09 02:39:12]
|
13911:
匿名さん
[2021-04-09 03:10:29]
埋立地ポジはバカだから、インフラ整備のカネは日銀がジャンジャン貨幣を発行すればいいだけで、財源なんか心配ないって言ってたが、アメリカは景気対策でジャブジャブ税金を使った分はやはり借金で、これを返すために大増税をするとバイデンが発表したな。
当然のことだね。 国の借金は借金じゃないからいくらでも使っていいなんて、有明ポジのセリフは経済のことをまるでわかってないってことだよ。 |
13912:
匿名さん
[2021-04-09 06:53:29]
|
13913:
匿名さん
[2021-04-09 07:50:05]
BRTスレは過疎ってるのにできもしない地下鉄スレは書き込みがすごい。
つまり、需要があるから早く作れといってるわけではなく、埋立地マンションの価格を吊り上げたいだけだとわかる。 だから実現するわけないのは当然だな。 |
13914:
匿名さん
[2021-04-09 08:04:33]
|
13915:
匿名さん
[2021-04-09 08:08:37]
|
13916:
匿名さん
[2021-04-09 08:11:56]
|
13917:
匿名さん
[2021-04-09 08:49:37]
|
|
13918:
匿名さん
[2021-04-09 09:10:59]
要するに、臨海地下鉄を東京メトロはガン無視してるということだな
|
13919:
匿名さん
[2021-04-09 09:24:13]
|
13920:
匿名さん
[2021-04-09 09:36:09]
|
13921:
匿名さん
[2021-04-09 09:49:20]
資料見ると豊住線すら事業費半減の品川地下鉄に追い抜かれそうだね。
|
13922:
匿名さん
[2021-04-09 09:54:02]
>>13918 匿名さん
国土交通省の資料に「東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え」と書かれてしまったからね。メトロでの敷設は無いってことでしょう。 一方、「ポストコロナ社会における地下鉄整備のあり方について」のページを見ると、【観光は成長戦略の柱、地方創生への切り札であるという認識の下】という記述があり、また次ページ「パリにおける地下鉄整備動向と環境配慮との関係について」では【自動車利用の減少による環境汚染の減少など地下鉄が環境に配慮した都市づく りに貢献する】という記述がある。 臨海エリアを東京のローカルと捉え、観光メインに開発していくことも考えられる。湾岸は物流の拠点でもあるので車の交通量も多く、地下鉄の整備が必要になってくるのかも。 |
13923:
匿名さん
[2021-04-09 09:58:35]
それぞれのポジがいがみ合って荒れるだけだし、もう8号線延伸とTX湾岸延伸はスレを分けた方がいいんじゃないか?
事業者から時期から何から完全に別物になりそうだし。 |
13924:
匿名さん
[2021-04-09 10:19:55]
|
13925:
匿名さん
[2021-04-09 10:21:16]
しかしTXも湾岸までの延伸は関心なさそうだし、そうなると事業者がなくなっちゃうなぁ。。
|
13926:
匿名さん
[2021-04-09 10:28:37]
南より北へ
>鉄道の相互乗り入れは、縁談に例えることができる。TXの東京駅へ乗り入れを熱望する人は多いが、それは「あの家と縁組したいが、相手がだれかは分からない」と言っているようなもので、ナンセンスである。 https://newstsukuba.jp/25936/24/08/ |
13927:
匿名さん
[2021-04-09 10:29:20]
>>13923 匿名さん
臨海地下鉄は事実上なくなりましたから、このスレは8号線スレに変更できないでしょうか? |
13928:
匿名さん
[2021-04-09 10:38:07]
>>13892>>18393>>18397
非公表資料だと思って昨夜のうちに削除依頼しちゃってたwすいませんが↓を参照 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html |
13929:
匿名さん
[2021-04-09 10:43:58]
抽象議論ばっかりじゃん。
|
13930:
匿名さん
[2021-04-09 10:53:54]
|
13931:
匿名さん
[2021-04-09 11:01:34]
>>13929 匿名さん
実際の会議ではメトロも交え生々しいやりとりがあったような気がする。 出席者名簿 [委員] 委員長 屋井 鉄雄 東京工業大学副学長、環境・社会理工学院教授 加藤 一誠 慶応義塾大学商学部教授 岸井 隆幸 日本大学理工学部特任教授 宮島 香澄 日本テレビ放送網(株)報道局解説委員 矢ケ崎紀子 東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授 山内 弘隆 一橋大学名誉教授 [オブザーバー] 石田 清 財務省理財局国有財産企画課長 谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長 小坂 彰洋 東京地下鉄株式会社取締役 [国土交通省鉄道局] 上原 淳 鉄道局長 木村 典央 官房審議官(鉄道) 金指 和彦 鉄道局都市鉄道政策課長 |
13932:
匿名さん
[2021-04-09 11:09:37]
|
13933:
匿名さん
[2021-04-09 11:18:23]
臨海地下鉄の当て馬感凄いな。
はじめから、お互い譲歩した感じを出すためにエントリーされてたんだろうなぁ |
13934:
匿名さん
[2021-04-09 11:22:53]
>>13921 匿名さん
以前から、内定は品川だけだと |
13935:
匿名さん
[2021-04-09 11:31:40]
|
13936:
匿名さん
[2021-04-09 11:33:58]
|
13937:
匿名さん
[2021-04-09 13:22:05]
本来、都が臨海地下鉄作りたければ
都営でやればいいのよ。 |
13938:
匿名さん
[2021-04-09 13:29:56]
|
13939:
匿名さん
[2021-04-09 13:42:13]
|
13940:
匿名さん
[2021-04-09 15:27:20]
>>13939 匿名さん
メトロ昨年までの利益率しってますか?ぼろ儲けですよ。 それで満員電車に詰め込みで我慢しろはない。 混雑ある路線を改善するのもメトロの役割。 完全民営化してもろくなことないから株売却は反対。 |
13941:
匿名さん
[2021-04-09 16:42:10]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
|
13942:
匿名さん
[2021-04-09 16:49:25]
|
13943:
匿名さん
[2021-04-09 18:06:17]
>>13941 匿名さん
メトロが無くなったので事実上なくなりました。 |
13944:
匿名さん
[2021-04-09 18:39:22]
新線は作らないしうちでは運営しないの一点張りだったメトロの態度が、
経営の安定性を崩さない(=都も費用を負担しろ)ならやってやらないこともない、に変わってる。 あとは7月に向けて費用折半の割合の駆け引きして、補助金と株式売却とのバーターで8号線と品川地下鉄を約束する方向で結論出すんじゃないの? |
13945:
匿名さん
[2021-04-09 18:45:30]
都も株式売却の利益突っ込めば他から財源持ってくる必要ないしな。
|
13946:
匿名さん
[2021-04-09 19:22:57]
>>13945 匿名さん
婆さんが人気取りの為にばら撒きすぎてキャッシュ不足しないといいけど |
13947:
匿名さん
[2021-04-09 19:32:18]
|
13948:
匿名さん
[2021-04-09 19:35:47]
東京都はコロナ対策でカネをバラ撒いてきましたから貯金はなくなりました。
|
13949:
匿名さん
[2021-04-09 19:47:33]
|
13950:
匿名さん
[2021-04-09 19:59:07]
最近、都議会議員選挙が近いから議員や候補者が駅頭始めたね。4年前の当選から一度も見たことが無い江東区選出の都民ファ議員を見たよ。また立候補するんかな?
ちゃんと区民のことを考えた議員に投票したいな。地下鉄のことも公約掲げる候補者はいるかな? |
13951:
匿名さん
[2021-04-09 20:32:58]
>>13949 匿名さん
やるわけないだろ。 既存の路線とのネットワークにもならず、単独路線になるし、東京駅から有明までだから距離も短く、運行コストがかかって仕方ない。 そもそも東京メトロが運行するような計画はどこにもないぞ。 |
13952:
匿名さん
[2021-04-09 20:53:34]
|
13953:
匿名さん
[2021-04-09 21:07:03]
>>13952 匿名さん
湾岸の投票率が高いのは知ってる。でも車のナンバープレートの投票は高かったみたいよ? 有明は区議もいない、駅頭しても無視、街宣車走らせるとクレームで、議員さんが嘆いてたからね。でも自分達の生活向上のためにはちゃんと投票はしないとね。 |
13954:
匿名さん
[2021-04-09 21:07:03]
|
13955:
匿名さん
[2021-04-09 21:16:05]
|
13956:
匿名さん
[2021-04-09 21:27:41]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
|
13957:
匿名さん
[2021-04-09 21:48:19]
>>13955 匿名さん
メトロと接続しないのになんでやらなきゃいけないねん。じゃあ豊住線と品川やるわ。って狙い? |