2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1381:
匿名さん
[2016-06-05 00:39:30]
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1382:
匿名さん
[2016-06-05 01:01:07]
>>1381
「近代以降の都市開発ではありえない話」って豪語してたよな? |
1383:
匿名さん
[2016-06-05 01:49:25]
常識的には、わざわざ遠回りするようなU字型の路線は作らないでしょ。
こんなところじゃないかな。万が一造ることになったとしてだけど。 |
1384:
匿名さん
[2016-06-05 02:41:06]
【東京が浮いてくる】 地下水位の上昇が止まらない。
http://matome.naver.jp/odai/2137136386301878101 ここら辺で地下駅を作るのは金がかかるからね。 作る金だけじゃなく、維持費もね。 負の遺産を抱える江東区。 |
1385:
匿名さん
[2016-06-05 02:55:38]
>>1383
答申の図は常識を破って歪まされているのですよ。 |
1386:
匿名さん
[2016-06-05 10:18:55]
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1387:
匿名さん
[2016-06-05 10:37:28]
古い長谷工マンションの住民さん?
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1388:
匿名さん
[2016-06-05 11:34:56]
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1389:
匿名さん
[2016-06-05 11:58:18]
>>1380
枝川民は噂の通り厚かましい民族だな 我田引水にも程があるだろ そのルートだとメトロの車庫&引込線に影響するから メトロをOKさせる事が必要で、事業化に更に高いハードルを設定する結果になる その線はまずありえない |
1390:
匿名さん
[2016-06-05 12:35:43]
新規路線を作るのを終了し、あとは運賃が下がっていくほうがいいでしょ。初乗り80円とかね。
高速道路もそのはずだったよね(値上がりし続けてるけど) |
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1391:
匿名さん
[2016-06-05 12:39:07]
なら、高速道路と同じく作り続けることになるんじゃない?
鉄道事業の場合は、維持管理が出来ず廃線になる可能性があるが。 |
1392:
匿名さん
[2016-06-05 13:09:56]
メトロの車庫と引込線ってどのあたりにあるのですか?検索したけど見つけられなくて、、
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1393:
匿名さん
[2016-06-05 18:22:21]
深川車両基地の事かな。
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1394:
匿名さん
[2016-06-05 18:25:38]
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1395:
匿名さん
[2016-06-05 22:15:00]
マンション営業としてはウソでもいいから鉄道が開通するだろうということにしたいんだろうけど、鉄道会社にとってインフラ整備は安全や顧客サービスの低下につながらなければできるだけ抑えたいのが当然。
会社で働いたことがあれば固定費の削減はどの会社でも当然のこととして取り組んでいる。 新線を作り続けなければならない、なんてバカとしかいいようがない。そんなこと考えている鉄道会社は全世界探してもないよ。 箱ものを作り続けなければビジネスが成り立たないのはマンション業者や建設会社だろ。こいつらはいくら不要なものであれ作ってカネをもらわないと食っていけない。 こんな奴らにカネを渡すためにムダな新線建設なんかしないよ。 東京メトロはバカじゃないし、埋立地はよそ者ばかりで有力政治家なんていないから政治力で鉄道を敷くなんてのも不可能だよ。 そもそも昭和三十年代じゃあるまいし、民間企業に政治家がゴネて赤字路線を作らせるなんてできないしな。 |
1396:
匿名さん
[2016-06-05 22:21:29]
交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。 埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。 バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。 |
1397:
匿名さん
[2016-06-05 22:32:31]
豊住線の沿線はいま年寄りが多いよ。そんな中にマンション出来て子育て世代が増えてる感じ
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1398:
匿名さん
[2016-06-05 22:33:16]
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1399:
匿名さん
[2016-06-05 22:38:30]
え?安くないよ。
デベの販売戦略にのって テンコ盛りの計画の実現を見込んで高額で購入してんだから、 実現しないと困るんだよ。 資産価値アップという語呂の必死な書き込みを見れば、それくらいわかりそうなもんだ。 |
1400:
匿名さん
[2016-06-05 22:44:08]
なるほど、デベの口車に乗せられて開発期待の上乗せ価格だとも知らないで買っちゃった人が焦りまくってるわけですね。
不動産営業なんて売れさえすればよし、法律に引っかからなければなにをしてもいいと思ってるクズばかりですから信用したら終わりですよ。 |
1401:
匿名さん
[2016-06-05 22:55:04]
いや、行政の計画話を利用するのは業者として当然でしょ。
実際、価格維持装置になるのは確か。 ただ、実現したら資産価値アップとか言ってるのは、のうてんき。 だって、計画前に買ってるのであればリスクを取って利益を得たと言えるけど、 デベの営業話が実現して資産価値アップとか言ってるのは無邪気すぎないかね。 |
1402:
匿名さん
[2016-06-05 23:14:32]
湾岸線は確かにムリな話だね。
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1403:
匿名さん
[2016-06-06 01:10:13]
湾岸に地下鉄ができる30年後には、人工知能が操縦するドローンで人が渋滞しらずで移動してるかもね。
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1404:
匿名さん
[2016-06-06 01:26:45]
どこを通すかを検討する段階の豊住線と
入口論で行き詰ってる湾岸地下鉄… 比較にならないな |
1405:
匿名さん
[2016-06-06 13:17:43]
>>1401 匿名さん
現実的な話として、いくら計画で煽っても、出来る数年前からしか価格が上がらないのが、過去の取引事例から分かってる。 なので、今いくら煽ってても対して価格には反映されておらず、実現すれば価格アップ要素なのは間違いないよ。 ただ、そもそも10年とか20年先の話だけに、その時期の市況だったり、周辺の開発状況とかの方がよっぽど影響でかいので、考えるだけ無駄といえる。 |
1406:
匿名さん
[2016-06-06 13:21:10]
>>1403
どこでもドアが普及してるかもしれん、わりと真面目に・・・ |
1407:
匿名さん
[2016-06-06 14:16:22]
30年後まで待って住み続ける間に、あなたもタワマンも老朽化。
30年間ファンドに金を預けたほうがいい。 |
1408:
匿名さん
[2016-06-06 17:39:01]
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1409:
匿名さん
[2016-06-06 17:55:42]
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1410:
匿名さん
[2016-06-06 19:08:24]
おいおい、駅の場所を考えたら電車が
そんな急に曲がれる訳ないでしょ。 路面電車かと思ったよ。 |
1411:
匿名さん
[2016-06-06 19:25:11]
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1412:
匿名さん
[2016-06-06 19:33:31]
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1413:
匿名さん
[2016-06-06 19:48:43]
駅間の大きな道の下なら多少の無理なカーブ
は仕方ないとしたんでしょうが、それでも 造る必要も無いのに安全性の悪い路線は引かない。 豊洲の場合、 ホームから深度を深めながらカーブする事に なるから、 まあ、どう考えても数百メータ既存路線に沿って 深度を深めながらカーブでしょ。 |
1414:
匿名さん
[2016-06-06 20:13:11]
豊住線が江東区お手盛りと言われるのはこの駅のせいだな。東陽町・豊洲間の駅はあってもなくてもどうでもいいがこんな所に時間と金をかけるな、作りやすいようにさっさと作れと言いたい。これだから東京メトロが偉そうな態度に出る。
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1415:
匿名さん
[2016-06-06 21:18:42]
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1416:
匿名さん
[2016-06-06 21:34:56]
この際上か下かはどうでもいい
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1417:
匿名さん
[2016-06-06 21:55:28]
豊住線は江東区長の選挙対策なんだから江東区内に駅をたくさん作らないと意味がないんだよ。
どうせ実現しないから好きなだけ駅を作ることにすればいい。 地下鉄は道路の下や運河の下などに線路敷かないと用地買収費がハネ上がってまず実現できなくなる。だから1408のルートはありえない。 |
1418:
匿名さん
[2016-06-06 21:58:06]
>>1416
わかりました。 1415に書いたように目の届く距離でトンネルが左に曲がってるので駅を出てすぐにカーブすると予想しました。メトロ自身が掘ったトンネルですし。駅近くなら必然的に減速するだろうからちょうどいいかなと。 まあ確かにゆりかもめ豊洲駅のレールみたいに曲げたまま放置もありえますね。 |
1419:
匿名さん
[2016-06-06 21:58:19]
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1420:
匿名さん
[2016-06-06 22:17:40]
それに比べて、千石は下町に珍しいお屋敷街もあるし、何とかしてあげたいと思わされる。
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1421:
匿名さん
[2016-06-06 22:19:50]
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1422:
匿名さん
[2016-06-06 22:43:05]
お屋敷街なんかないよ。そして駅作るなら千石じゃなくて千田だよ。川南小から郵便局の間。
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1423:
匿名さん
[2016-06-06 23:16:34]
都営住宅の敷地があるから、エレベータとかメインの出入口ができるでしょうね。
石島近くにも出口を作れば、商店街再生にもつながると思うのですが。 |
1424:
匿名さん
[2016-06-07 07:56:58]
なんだかなぁ〜
豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん? 顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。 タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。 はっきり行って面白くない。 |
1425:
匿名さん
[2016-06-07 08:14:14]
あなたがターゲットじゃありませんからっ。残念
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1426:
匿名さん
[2016-06-07 08:18:31]
出来もしない地下鉄の話をするくらいなら、出来るかも知れない路線の話に移るのは至極当たり前だと思うけど…。
あとは湾岸内部でのポジションの違いかな。 |
1427:
匿名さん
[2016-06-07 08:34:38]
>>1424
自分は湾岸民だけど>>33でその疑問は投げかけて大丈夫そうだから続けてた。やっぱやめる? 思うに最初から臨海地下鉄だけのスレにすりゃよかった。実は別スレあるんだよね。 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184550/ |
1428:
匿名さん
[2016-06-07 09:56:56]
>>1426
ボジションはあんまり関係無いんじゃないかな。 豊住は江東区前向きで調査資料や広報資料もたくさんあり、メトロも審議会で運営をメトロがやるなら有楽町線直通と発言してたりと、話す話題がそれなりにある。 湾岸新線はほぼ何の情報もないから、個人的な妄想とそれへの突っ込みが一巡したらそれ以上語ることがない。 |
1429:
匿名さん
[2016-06-07 11:22:29]
湾岸新線を言い出したのは舛添さんだよね。金問題で騒がれてるのに巨費の掛る湾岸新線の推進を続けられるのか。
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1430:
匿名さん
[2016-06-07 12:51:05]
四つ目は歩道が狭いから駅用地に難ありですよね。千田16の公園も出口候補の一つだと思います
|
1431:
入居済
[2016-06-07 15:00:09]
TX東京延伸で国交省審議会が答申 臨海地下鉄と一体整備を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001... |
1432:
匿名さん
[2016-06-07 15:40:56]
↑ TXの事業主体のコメントは、かなり後ろ向きですね。答申後、一切話が進まないのも頷ける。
今、営業順調でアキバでの乗り換えも定着しちゃったし、北千住乗り換えが便利で都心中心に入れるし困らないんだよね。 会社としてはもう、あえて無理してまで東京駅乗り入れ作る必要性が薄れてるんじゃないか。 |
1433:
匿名さん
[2016-06-07 16:23:52]
TXからしたら、東京に伸ばしでも乗客が増えるわけじゃないからね。
|
1434:
匿名さん
[2016-06-07 20:44:14]
TX沿線から湾岸へのニーズも大してある訳じゃないしね。
開通したらニーズを持った住民が増える見込みなのは、豊住線と同様だけど。 |
1435:
匿名さん
[2016-06-07 21:42:21]
TXが東京延伸したら常磐線から多少人が流れるかもしれない。多少…
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1436:
匿名さん
[2016-06-08 02:02:07]
高台移転しないとならないのに、海沿いに路線を引くなんて。ありえんでしょ。
長周期地震動で埋立地が沈んだら、もう日本は復興できなくなるよ。 埋立地は、住宅にせずに、海浜公園にしとくべきだった。 |
1437:
匿名さん
[2016-06-08 12:43:36]
豊住にしても新しい動きがないのでネタ切れかな。変な人増えたのもそのせいですよね。
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1438:
匿名さん
[2016-06-08 15:49:19]
豊住の先を期待している人達もいる。豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?ただ奇跡的に伸びてもその頃には後期高齢者か死んでるな。
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi/sumai/koukyokoutsu/t... |
1439:
匿名さん
[2016-06-08 16:48:30]
3兆円もの国費投入によるリニア大阪延伸前倒しが決まり、国のカネをあてにできない雲行きになったのが大きい。あと、都が単独でもやる意思があるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つくらいだし。
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1440:
匿名さん
[2016-06-08 17:04:12]
リニア大阪の前倒しで地方の活性化に。で、品川へのメトロ乗り入れは遠のいた。
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1441:
匿名さん
[2016-06-08 17:33:37]
リニアの名古屋開業が8年遅れたりして。難工事だし南海トラフ地震も怖い。
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1442:
匿名さん
[2016-06-08 23:02:36]
>豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?
郊外戸建てに憧れるのはバブル世代よりも上の中年。 今は都心から電車で一時間、そこからバスなんていう戸建てニュータウンは誰も見向きもせず、老人だけの廃墟になってますよ。 駅から徒歩10分以内はMUSTですよ。 それによそ者ばかりで住民が一斉に年を取るニュータウンは悲惨な未来が待ってます。豊洲なんてまさに平成のニュータウンだし。 http://nikkan-spa.jp/921275 |
1443:
匿名さん
[2016-06-09 01:29:28]
平成のニュータウンはオフィスや商業店舗の床面積の方が
住宅の床面積よりはるかに広いのが特徴かもね。 |
1444:
匿名さん
[2016-06-09 01:44:42]
現役引退したら現役世代に豊洲のマンション売却
して熱海なんかの保養地マンションなどに移る人も 多いと思うけどなぁ。 一斉に年はとるけど、そもそもタワーマンションに 一生住み続けると考えてる人なんかほとんどいない 気がする。 |
1445:
匿名さん
[2016-06-09 07:11:08]
ニュータウン化し易いと言えば、豊洲より芝浦港南だろね。
|
1446:
匿名さん
[2016-06-09 07:46:49]
|
1447:
デベにお勤めさん
[2016-06-09 08:14:07]
|
1448:
匿名さん
[2016-06-09 08:52:09]
保養地マンションこそゴーストタウンでっせ
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1449:
匿名さん
[2016-06-09 10:27:50]
「山手線の内側」の昭和の団地が、40年経って超高齢化ですよ?
埋立地で、しかも駅遠だったら、さらに利便性が悪くいでしょう |
1450:
匿名さん
[2016-06-09 11:12:26]
30年後もまだ開発の余地がある場所に鉄道をひくべきでしょう。
湾岸は、いろいろな意味で終了してるはず。 |
1451:
匿名さん
[2016-06-09 11:43:07]
豊住線は湾岸住民のための鉄道ってわけじゃないからいいのでは。
|
1452:
匿名さん
[2016-06-09 21:45:12]
>芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
高度成長期までは人は住んでなかったでしょ? 芝浦港南も江東区埋立地も同じようなものだよ。 |
1453:
匿名さん
[2016-06-09 22:25:12]
>>1452 匿名さん
港南には60年代から団地がありますし、バブル期の開発では芝浦港南のほうが豊洲より先行してます。芝浦港南ではその頃には建ったマンションでも既に住民の入れ替えがあるので、特定の一時期に開発が集中し住民層が現在の子育て世代に集中しがちな豊洲とは構造が異なると思います。 |
1454:
匿名さん
[2016-06-09 22:39:35]
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1455:
匿名さん
[2016-06-09 22:47:06]
それは違うでしょ。
豊洲だって50年代から団地はある。そんな事より、 そもそも港南という単位で街として形成そして熟成 されているのかな?いないでしょ。 豊洲は、すでに豊洲駅を中心とした、商業、 行政サービス、オフィス、交通、住居が形成れ、 街としての熟成を続けている。 今や江東区の中心をなすエリアと成長している。 その意味で江東区長が豊住線にこだわるのは 当然と言えば当然。まあ、豊洲市民にとってみれば 既に東陽町くんだりの区役所なんか行かなくても 行政サービスは得られる体制だから、どっちでも いいかも知れないが。 一方、港区における港南の地位といえば、港区の名称を 使えるだけラッキーといったところかな。 |
1456:
匿名さん
[2016-06-09 22:50:22]
まぁ豊洲は完全にニュータウンだよね。
比較するなら品川区八潮団地じゃ無い? メトロの中でも使え無い有楽町線の端っこの駅で、ショッピングセンター無くなったら終了なのもまさに、同じ。 |
1457:
匿名さん
[2016-06-09 22:55:35]
のらえもんブログのレインズ成約グラフで、港区湾岸>中央区湾岸>>>江東区湾岸は、確定してるけど…。そしてココから更に再開発で差が広がる。
|
1458:
匿名さん
[2016-06-09 22:57:36]
まあ、八潮団地のように、大量に通勤する
サラリーマンがいない街なら 豊洲も静かでいいのだが、そうもいかないね。 今や江東区で一番活況のある街に成長しちゃったから。 |
1459:
匿名さん
[2016-06-09 22:58:59]
地域スレか湾岸タワマンスレでやってほしい
|
1460:
匿名さん
[2016-06-09 23:00:01]
|
1461:
匿名さん
[2016-06-09 23:05:09]
そろそろ鉄道の話しよーか
それともみんなそんなに豊洲が好きなの? |
1462:
匿名さん
[2016-06-09 23:13:00]
地下鉄の話に戻しましょうよ。港区湾岸より上!とか変な一部の人が頑張ってるだけ。大半の人はそんな事思ってもないし、ココで比較してもしょうがないでしょう。荒れるし。
|
1463:
デベにお勤めさん
[2016-06-09 23:17:26]
|
1464:
匿名さん
[2016-06-09 23:31:20]
まあ、江東区の行政側としては、区役所から豊洲の地下鉄ラインが欲しくてしょうがない訳だ。
豊洲市民にしてみれば、まあ、がんばってくれの感じ。 地下鉄にかすりもしない品川駅の港南市民には申し訳ないほどの余裕かましてる。 |
1465:
匿名さん
[2016-06-10 00:12:00]
東京地元民からすると、メトロを威張れるのは、
山手線内側かつメトロ複数路線駅が徒歩圏にある場合に限る。 山手線圏外の終点間際、しかも有楽町線て誇れるのは、地下鉄の無かった地方民のニュータウン入植者だね。 |
1466:
匿名さん
[2016-06-10 00:34:05]
埋立地でメトロを30年待つより、15年倹約して山手線内側に移住した方が早い
|
1467:
匿名さん
[2016-06-10 02:39:23]
住んでる場所がどこだとか電車が何線だとかそんなんで優劣競ってて虚しくならんかね。自分自身はどうなのって。まあ実社会で話せないからここで話すしか無いんだろうけどスレ違いだから。
|
1468:
匿名さん
[2016-06-10 05:54:42]
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1469:
匿名さん
[2016-06-10 09:20:39]
|
1470:
匿名さん
[2016-06-10 09:42:33]
それは京急の駅。
地下鉄の駅では無いよ。 |
1471:
匿名さん
[2016-06-10 09:45:05]
メトロは新線やらないよ。今から借金を増やしたら株式公開の時期がまた延びる。
|
1472:
匿名さん
[2016-06-10 09:54:15]
都は五輪の見積もりを誤った。メトロを上場させ株を放出するのも近い。
名実ともに民間企業になれば変な支線なんて見向きもしなくなるな |
1473:
匿名さん
[2016-06-10 11:46:43]
変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。
|
1474:
匿名さん
[2016-06-10 18:38:00]
>>1472
東京都はメトロの株を売却しないよ。 猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。 むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。 都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。 |
1475:
匿名さん
[2016-06-10 19:24:34]
そうだねぇ。
結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。 |
1476:
匿名さん
[2016-06-10 21:47:01]
>1474
おもしろい人だ |
1477:
匿名さん
[2016-06-10 23:37:18]
>それは京急の駅。
京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。 東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。 田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。 |
1478:
匿名さん
[2016-06-10 23:57:46]
|
1479:
匿名さん
[2016-06-11 02:57:19]
>>1469が言ってるのは
×「メトロ品川駅」乗り入れ ○「メトロ」品川駅乗り入れ でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。 メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。 |
1480:
匿名さん
[2016-06-11 03:02:41]
品川から泉岳寺まで一駅なのに、
しっかりと京急に金払うはめになるんだから 地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。 田町と三田は同じ場所だけど、 京急プラス都営でJRより150円もよけいに かかる。 |
広尾なんて、公共交通を必要とする住民自体が少ないだろうから余り比較にならない。
住吉も東陽町も川を越えた先だし、駅に行くのに不便なのは間違いないだろう。