2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
13501:
匿名さん
[2021-03-30 23:45:45]
|
13502:
匿名さん
[2021-03-30 23:52:48]
>>13501 匿名さん
そうすね。ざっと見た感じ、航空の意見が多数だね。仕事柄、航空ネットワークの充実はとても有難いけど。 豊住も臨海も、多数の都民からみたらただのローカル線みたいなもんだもんな。 また暫くお預けかな。 |
13504:
匿名さん
[2021-03-31 02:24:50]
羽田航路は何とかして欲しいわね
|
13505:
匿名さん
[2021-03-31 07:05:23]
|
13506:
匿名さん
[2021-03-31 13:33:41]
>>13505 匿名さん
横からすみません。 おっしゃる通りこのスレでは不要な話題ですが、羽田アクセス線と蒲蒲線は別物です。 蒲蒲線は東急と大田区がやる気ということもあり、進んでいることは確かです。 羽田アクセス線の西山手ルートと一部の駅にとっては競合路線になりますが、どちらも京急のシェアを奪いにいく形です。 どちらも難工事ではありますが、事業主が決まっている蒲蒲線が先にできる可能性もあります。 |
13507:
匿名さん
[2021-03-31 18:28:16]
>>13506 匿名さん
蒲蒲線ができると副都心線から蒲田に直通列車を走らせることで東武東上線、西武池袋線、東急線、副都心線沿線の莫大な住民の羽田空港アクセスが便利になる。 羽田アクセス線の湾岸ルートなんかよりはるかに需要があるんだよ。 |
13508:
匿名さん
[2021-03-31 19:56:18]
|
13509:
匿名さん
[2021-03-31 20:20:17]
|
13510:
匿名さん
[2021-03-31 21:20:03]
羽田空港は国の戦略だから蒲蒲線が優先度高いのは仕方ない。
その次こそ豊住線を頼みます。 |
13511:
匿名さん
[2021-03-31 21:38:57]
有明は未来創造枠か。
それ、なんなの? |
|
13512:
匿名さん
[2021-03-31 21:42:13]
>>13510 匿名さん
JRの西山手と蒲蒲線両方優先することはないと思うんだよね。でどちらか一方と言われればJR。JRが進まないなら蒲蒲線進めてもいいけど京急が東急接続が不利になるよう地味に抵抗してきそう。やっぱり(´ε`;)ウーン…なんだよな。 |
13513:
匿名さん
[2021-03-31 21:55:18]
|
13514:
匿名さん
[2021-03-31 22:41:03]
>>12699 匿名さん
公表された。BRTメインですな。 >都では、BRT事業の実施に伴い、臨海部地域の公共交通の在り方について、平成28年6月に「東京都臨海部地域公共交通網形成計画」を策定しました。このたび、計画区域におけるまちづくりの状況変化等を踏まえ、都民の皆様から寄せられたご意見等も参考に、計画を見直し、名称を新たに「東京都臨海部地域公共交通計画」として改訂いたしました。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/31/04.htm... |
13515:
匿名さん
[2021-03-31 22:53:49]
臨海部の交通は、地下鉄ではなくBRTがファイナルアンサーですな。
|
13516:
匿名さん
[2021-03-31 23:10:38]
BRTをバカにしてんのか?
りんかい線、ゆりかもめ、都バスに続く第四の交通機関だぞ? 俺はBRTの運行開始も有明の価値を高めることに繋がると思うぞ。 そして近い将来は空飛ぶ車や自動運転のバスやタクシーが運行するかもしれない。 よって、有明はお腹いっぱいになるので先に豊住線の決定をお願いします。 |
13517:
匿名さん
[2021-03-31 23:29:43]
有明って、臨海エリアなの?それとも湾岸エリアなの?あるいは深川エリアなの?テニスの聖地なの?オタクの聖地なの?一体何なの?
これだけいろんな顔があって人が集まる魅力的な街なので、臨海地下鉄が必要になってくるな。 |
13518:
匿名さん
[2021-04-01 01:05:49]
>>13517 匿名さん
湾岸エリアかつ深川エリア |
13519:
匿名さん
[2021-04-01 04:29:52]
第3回 交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会の開催について
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000100.html 1.日 時:令和3年4月2日(金)10:00~12:00 3.議 事: (1)これまでの議論について (2)今後の検討について |
13520:
匿名さん
[2021-04-01 05:39:52]
|
13521:
匿名さん
[2021-04-01 08:11:02]
|
13522:
匿名さん
[2021-04-01 08:13:26]
いくら嘘つこうとも臨海地下鉄はただの夢想だってモロバレしました。
晴海マンションの駅遠のレッテルは剥がれることはありません。 |
13523:
匿名さん
[2021-04-01 09:00:33]
BRTは本気で整備するようだから、有明晴海住民はそれで満足すればいいのよ
|
13524:
匿名さん
[2021-04-01 09:15:12]
|
13525:
匿名さん
[2021-04-01 10:30:58]
|
13526:
匿名さん
[2021-04-01 11:11:48]
このスレでもパブコメでも、我々東雲民はとか有明民はみたいに、自分の意見をさも代表意見みたいに言うから他の住民は迷惑だな。
|
13527:
匿名さん
[2021-04-01 11:16:19]
|
13528:
匿名さん
[2021-04-01 11:18:31]
|
13529:
匿名さん
[2021-04-01 12:23:22]
|
13530:
匿名さん
[2021-04-01 12:25:06]
|
13531:
マンコミュファンさん
[2021-04-01 12:29:55]
>>13523 匿名さん
晴海有明民はシャトルバスで満足してて、BRTすらいらない。 |
13532:
匿名さん
[2021-04-01 12:40:52]
まずはコストの安いBRTを入れて後に地下鉄に置き換えるんだろうな
|
13533:
匿名さん
[2021-04-01 13:08:12]
|
13534:
匿名さん
[2021-04-01 13:20:07]
|
13535:
匿名さん
[2021-04-01 13:57:03]
>>13532 匿名さん
コストの安いBRTで充足して地下鉄に置き換わらないんだろうな。 |
13536:
匿名さん
[2021-04-01 15:37:35]
こないだ品川からお台場までバスに乗ったけど、20分もかからずに着いたよ。道路の状況次第かもしれないけど、停留所が少ないとスムーズに目的地に着くんだね。俺はBRTは有りだと思うな。本数多ければ地下鉄の変わりに十分なりえるよ。
|
13537:
匿名さん
[2021-04-01 16:01:04]
今すぐ人口が爆発的に増えるわけでなし、BRTができたら晴海有明民の交通利便性は劇的に改善されるじゃん。
良かった良かった、これで万事めでたしだねw |
13538:
匿名さん
[2021-04-01 17:21:25]
BRTじゃ不十分だから臨海地下鉄を作るんですよ。
|
13539:
eマンションさん
[2021-04-01 17:29:11]
地下鉄どころか、朝に数本運行すれば十分だわこんなの
|
13540:
匿名さん
[2021-04-01 17:39:36]
>>13539 eマンションさん
バスで十分 |
13541:
匿名さん
[2021-04-01 18:48:48]
|
13542:
匿名さん
[2021-04-01 18:50:35]
|
13543:
匿名さん
[2021-04-01 18:59:49]
今から計画しておかないと地下構造物ができてからでは遅い
|
13544:
匿名さん
[2021-04-01 19:40:07]
BRTがガラガラ過ぎて、地下鉄推進運動に力が入らない。
|
13545:
匿名さん
[2021-04-01 20:00:50]
|
13546:
匿名さん
[2021-04-01 21:17:52]
BRTの事業性も怪しいもんだな
新橋止まりほぼ需要ないじゃん |
13547:
匿名さん
[2021-04-01 23:40:21]
有明の皆さんはどう判断する?
元国土交通副大臣だぞ。この人が無罪、自民に返り咲けば、臨海地下鉄決定に近付くかもよ? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210331-02962320-tospoweb-ent |
13548:
匿名さん
[2021-04-02 00:57:23]
事務所は東陽町に
|
13549:
匿名さん
[2021-04-02 01:29:17]
おまいら本当に臨海地下鉄が好きだなあw
|
13550:
匿名さん
[2021-04-02 07:58:11]
>>13547 匿名さん
豊住線でしょ。公約にあげてたし。 |
ざっと見た感じ羽田の航路についての意見が多いね。