東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 20:59:36
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

13451: 匿名さん 
[2021-03-30 15:09:46]
>>13441 匿名さん
優先路線ですらそれだけ苦労してる。
ましてや非優先路線ではね。

13452: 匿名さん 
[2021-03-30 15:11:28]
>>13451 匿名さん
もう30年も経ってるから優先路線って形骸化してるって言ってるんだよおー?
13453: 匿名さん 
[2021-03-30 15:12:12]
>>13443 匿名さん
自治体内のルートについては、決定権を持つのはその自治体だよ。少なくとも江東区がうんと言わなければルートは決定できない。

13454: 匿名さん 
[2021-03-30 15:13:38]
>>13452 匿名さん
どこまでいっても、非優先路線は優先路線より後回しです。
まずは優先路線に格上げしてから言ってね。

13455: 匿名さん 
[2021-03-30 15:15:47]
ま、事業者もルートも決まってない臨海地下鉄は、仮に優先路線になったとしても、実現には途方もない時間がかかるだろうね。
13456: 匿名さん 
[2021-03-30 15:16:51]
優先されど実現なしの豊住線を30年も推してる人っているんかいな?
時代は移り変わりますからね。
7月の答申で覆らないといいねw
13457: 匿名さん 
[2021-03-30 15:20:06]
優先路線って言う割にこの自信の無さね。
ドーンと構えてれば良いのにw
豊住線推しもどこか半信半疑なんじゃないの?
13458: 匿名さん 
[2021-03-30 15:21:35]
>>13453 匿名さん
縦に振るか横に振るかでしょ。
江東区内は江東区が自由にルートを決められるってわけじゃないでしょ。
13459: 匿名さん 
[2021-03-30 15:28:06]
>>13458 匿名さん
当然、江東区として合理的に判断するでしょう。

13460: 匿名さん 
[2021-03-30 15:31:40]
>>13457 匿名さん
100パーセント決まるとは思ってないですよ。
ただこの数年では最も確度が高まってると言えるでしょうね。
7月の答申を楽しみに待つだけです。

13461: 匿名さん 
[2021-03-30 15:33:54]
豊住線推しは、どこかのポジさんのように地下鉄確定とか値上がり決定とか安易な書込みはしないですよ笑
13462: マンション検討中さん 
[2021-03-30 15:36:07]
どっちも出来れば良くないか?
色んな意見や主張があっても良くないか?

何年先になろうが、どっちが先になろうが構わないが、罵り合うのはやめようよ。
13463: 匿名さん 
[2021-03-30 15:39:10]
>>13460 匿名さん
なにをもって確度高まってるって言ってるのか謎

13464: 匿名さん 
[2021-03-30 15:48:51]
>>13462 マンション検討中さん
うん。どっちもできればいい。
13465: 匿名さん 
[2021-03-30 15:51:52]
>>13463 匿名さん
都知事が推進を発言し、国交大臣にも直談判して、ともにメトロの方針を検討する委員会に働きかけているからですね。

13466: 匿名さん 
[2021-03-30 15:54:14]
>>13465 匿名さん
都知事の推進なんて前もなかった?
まー進展あると良いねー(棒
メトロはやる気ないみたいだけど
13467: 匿名さん 
[2021-03-30 15:54:32]
そうそう、勘違いしてる人もいるけど、臨海地下鉄に反対してるわけではないよ。
ただ状況を客観的に見たら、まず豊住線が優先、その後に臨海地下鉄の検討が始まるので、臨海地下鉄はかなり時間がかかるだろうと言ってるのよ。
13468: 匿名さん 
[2021-03-30 15:55:57]
>>13466 匿名さん
だから先走りしすぎだってば笑
メトロがどう考えてるかなんて、周囲が分かるはずもない。
7月の答申をおとなしく待ちなさいな。

13469: 匿名さん 
[2021-03-30 16:00:20]
豊住線には別に反対してないけど今更できても仕方ないとは思う。
台風19号で遠のいた感じ。
13470: 匿名さん 
[2021-03-30 16:14:32]
>>13469 匿名さん
ふーん
13471: 匿名さん 
[2021-03-30 16:18:04]
>>13467 匿名さん
大多数の人はあなたと同じ意見だけど、反対派がいるのは勘違いじゃないよ。
13472: 匿名さん 
[2021-03-30 16:38:26]
まじで豊住線はゆりかもめ延伸の方が水害の事考えると良いんじゃないか?
区役所にもあるでしょ荒川の水位を示すオブジェが。
海抜マイナス地帯に地下鉄敷くなら必ず水害の事は突っ込まれるところだぞ。
水は上から下へ流れ込むがその逆は無いんだから、一度水没したら長いこと引かないよ?
高いところに電車走らせた方が良いって。
13473: 匿名さん 
[2021-03-30 18:12:15]
豊住線が2028なら臨海地下鉄は2038ぐらいかな。
13474: 匿名さん 
[2021-03-30 18:14:59]
>>13472 匿名さん
水害は氾濫や決壊だけじゃないよ。排水処理が追い付かず浸水するのはよくある話。以前に比べると対策進んだけど都心やら西側エリアでよく聞く話。
踏まえてあなたの話は踏まえると地下鉄は捨てて全て地上鉄にしましょう というくらい極論だよ
13475: 匿名さん 
[2021-03-30 18:17:30]
>>13473 匿名さん
豊住2028無理じゃない?技術検討は進んでるけど予算とってアセスメントやってと考えると期間が短すぎる。臨海地下鉄も最短でうまく行って2030答申を経由して2035着手2045辺りかと。
13476: 匿名さん 
[2021-03-30 18:32:04]
>> 13472
それでもいいけど、首都高9号線がネックになるね。うまくクリアできそうにない。それよりは新橋にループさせた方がいいと思うけどね。でもこれからは無理か。中央区はいろいろな面でミスったね。
13477: 匿名さん 
[2021-03-30 18:42:46]
>>13475 匿名さん
2045じゃ有明民皆おじいちゃんじゃん。
13478: 匿名さん 
[2021-03-30 19:56:39]
豊住派は理路整然と物事を述べ、臨海派は子供みたいな嘘で反撃している。
豊住は30年動かなったのは事実だが、それは臨海地下鉄でも同じ道を歩む可能性があるのにな。荒川決壊のこと言ってるけど、そうなったら臨海地下鉄の沿線(TX沿線)だって同じことなのにな。江東区の人口が減るからって言うけど、湾岸だってTX沿線だって同じなのにな。
でもそんな負けず嫌いな有明民が可愛いよ。
13479: 匿名さん 
[2021-03-30 20:14:00]
>>13436 匿名さん

単なる前都知事との口約束?隣の国の大統領みたいなこと言うなよ。
それともあんた、そっち系の出身か?
13480: 匿名さん 
[2021-03-30 20:18:06]
>>13478 匿名さん
理路整然?
13481: 匿名さん 
[2021-03-30 20:19:45]
>>13441 匿名さん

江東区はこの数十年、木材の街から住宅街として発展してきたんだよ。でもまあ、豊住線が出来なかったのは仕方ない。時代の流れで都心が優先されて開発されてきたってことだな。
さて、ほんの15年前までただの雑草が生えた広大な空き地だった有明君は、この15年で半端な発展で倉庫と物流とちょっとしたマンションの街になったけど、この先は大丈夫なのか?
今度はエンタメとスポーツと空飛ぶ車の実験の街になるんだっけ?
また半端な開発で人口もろくに増えず終わるんじゃないのか?
13482: 匿名さん 
[2021-03-30 20:22:52]
>>13444 匿名さん

「有明アリーナも作ってるし海の森公園も着々とできてる」
これって発展と言えるの?これでどうやって発展と言えるんだ?マジで言ってる?
有明アリーナの収容人数って12000人だけど、有明全人口よりちょっと多いぐらいだから、とても凄い施設だと思ってしまうのかな?
13483: 匿名さん 
[2021-03-30 20:31:46]
>>13472 匿名さん

仰るとおり。俺もそう思う。ゆりかもめを木場公園経由して錦糸町や亀戸に抜けてもらった方が江東区民にとってはいいんだけどね。
13484: 匿名さん 
[2021-03-30 20:33:35]
3.11以降、低地に住んだらキケン、マケだから。
おまけに、城東は放射性同位体が降り注いだ。
おまけに、テレワークが一気に進んだ。
出会いも減って、少子化も加速する。
13485: 匿名さん 
[2021-03-30 21:20:09]
>>13483 匿名さん

景観に悪影響。ゆりかもめは現状の沿線だから許されてる
13486: 匿名さん 
[2021-03-30 21:24:35]
>>13462 マンション検討中さん
あなたの発信のお陰で、少し落ち着きましたね。
意見をぶつけ合うのと罵るのは違うとわかりました。私も反省です。
臨海地下鉄できないかなぁ。
13487: 匿名さん 
[2021-03-30 21:31:02]
意見
公共交通ネットワークの更なる充実において、「東京8号線の延伸(有楽町線)」とありますが、この計画は豊洲への市場移転との交換条件ではなかったか。小池都政になってから凍結状態になったと記憶しているが、「協議・調整を更に加速」するための具体的内容を明記していただきたい。

都の考え
東京8号線の延伸(有楽町線)は、事業化に向けた協議・調整をさらに加速することとしています。現在、国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において東京8号線の延伸(有楽町線)をはじめとする地下鉄ネットワークのあり方等の検討が進められています。都は、審議会における議論が開始される機会を捉えて、国土交通省に対し、東京8号線の延伸(有楽町線)について、事業主体の選定等の課題解決に向けた検討等を要請しています。

未来の東京戦略 パブリックコメント
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/m_public_commen...
13488: 匿名さん 
[2021-03-30 21:36:20]
「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」とやらで、8号線も臨海地下鉄も一気に決まるのが一番いいんだけどな。
13489: 匿名さん 
[2021-03-30 21:37:33]
>>13487 匿名さん

意見
「羽田空港アクセス線新設」や「都心部・臨海地域地下鉄構想」の整備、調整の整った路線から順次事業に着手するという点について、動向を注視していきたい。これらの路線は、ベイエリアの発展を支え る交通インフラとして期待されるだけでなく、ルート上にある、豊洲、晴海、築地、有楽町、八重洲・日本橋などといった地区において、都市機能の更新を促すことが期待される。つまり、駅整備が周辺まちづくりを興す契機となり、両者を一体的に進めることによってメリットが発揮され、もって新たな価値を生む高度な都市へと東京がさらなる発展を遂げていくことが期待できる。

都の考え
「未来の東京」戦略では、戦略9「都市の機能をさらに高める戦略」に位置付けた「公共交通ネットワークの更なる充実」で示した各路線について、鉄道事業者をはじめとする関係者との協議調整を加速し、調整が整った路線から順次事業に着手するなど、取組を推進してまいります。頂いた御意見は、今後の参考とさせて頂きます。
13490: 匿名さん 
[2021-03-30 21:38:32]
御用学者集めての非公開会議だもんね
止める言い訳でも考えてるんじゃないかな。
13491: 匿名さん 
[2021-03-30 21:40:52]
>>13489 匿名さん

>ルート上にある、豊洲、晴海、築地、有楽町、八重洲・日本橋

有明抜けてんぞ
13492: 匿名さん 
[2021-03-30 21:44:57]
>>13472 匿名さん

だから有明で空飛ぶ車の実験するんじゃない?
災害に強い街「有明」ですから。
13493: 匿名さん 
[2021-03-30 22:03:40]
>>13491 匿名さん
都市機能がある街をあげてるからさ
13494: 匿名さん 
[2021-03-30 22:05:37]
有明は何なの?
物流&スポーツイベント機能?

13495: 匿名さん 
[2021-03-30 22:16:49]
>>13494 匿名さん

13496: 匿名さん 
[2021-03-30 22:31:18]
>>13491 匿名さん
有明辛いな。。。江東区だけでなく東京都からも。。
13497: 匿名さん 
[2021-03-30 22:35:09]
東京都は耳に聞こえが良いが実現しない構想で、一体何世代まで騙すつもりなんだろうか。。もう騙されないぞ!と思いつつ、今度こそ本気か?とちょっぴり期待してる俺がいる。またちょびっと開発するんだろうけど、地下鉄までできるか疑問。考えてはいるんだろうけど、実現するまでには長期間を要すんだろうな。
13498: 匿名さん 
[2021-03-30 22:40:49]
>>13491 匿名さん

日本橋など、って書いてあるから、「など」の中に含まれているんだろう。
意見した人は有明は眼中にないんだろうね。

そういう意味では都の回答で「調整が整った路線から順次事業に着手するなど、」と書いてあるけど、この「など」って何だ?順次着手と言っているようで、「など」とう言葉でうまーく濁しているな。言葉のマジックだな。
13499: 匿名さん 
[2021-03-30 23:05:50]
>>13496 匿名さん
東京都じゃなくて、パブコメした人ね。
13500: 匿名さん 
[2021-03-30 23:34:11]
>>13487 匿名さん

東京都が最も力を入れたい交通インフラは羽田空港の機能強化みたいだな。羽田空港アクセス線や蒲蒲線が最優先なのかもな。豊住線はその次って感じか。

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