2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
13251:
匿名さん
[2021-03-29 11:08:35]
|
13252:
匿名さん
[2021-03-29 11:36:57]
臨海地下鉄は暫くできないので、住友さんにお願いしてガーデンから国際展示場まで地下道を作ってあげたら有明住民は喜ぶんじゃない?
|
13253:
匿名さん
[2021-03-29 15:09:00]
|
13254:
マンション検討中さん
[2021-03-29 15:54:25]
反対派の皮肉に対して反対派が噛み付いて、わけわかんなくなってるね。
|
13255:
匿名さん
[2021-03-29 17:13:36]
ヤフーMAPの混雑レーダを見ると、有明には現時点では人がいないことが明白になりましたからね。
それだけを見ると現行のインフラで十分と判断されると思いますが、東京駅方面の縦移動は確かに便利なのは間違いない。居住人口はもう急増することは無いので、例の開発で就業人口増加がどれぐらい見込めるのかによって、事業化について検討すればいいのではないでしょうか? |
13256:
匿名さん
[2021-03-29 17:21:41]
|
13257:
匿名さん
[2021-03-29 17:32:41]
役人はそう思っていないよ。
「人がいる」からでなく「人を呼びたい」、 「見込める」のでなく、「見込みたい」 という理由でいろいろ画策している。 青島の万博中止や、百合子の豊洲市場云々など 反対論が公の場で大きく出ない限りは、 ここの有明民の発言がうんこでも 自然消滅することはないな。 |
13258:
匿名さん
[2021-03-29 18:41:09]
|
13259:
匿名さん
[2021-03-29 18:45:54]
>>13256 匿名さん
ふーん、そうなんだ。わざわざ情弱さんに情報提供までしてくれてお疲れ様でした。それ、ここで書き込んでも数人ぐらいが知るレベルでしょ?国会議事堂辺りで座り込みの抗議してくれた方がたくさんの人が知ってくれると思うよ。ここに手間暇かけて書き込んでも、ただの根暗なネガにしか見えないよ。 |
13260:
マンション掲示板さん
[2021-03-29 19:44:06]
|
|
13261:
匿名さん
[2021-03-29 19:55:36]
大学だらけのボストンとかも都心とキャンパスを結ぶ地下鉄が充実してる
|
13262:
マンション検討中さん
[2021-03-29 20:49:45]
|
13263:
匿名さん
[2021-03-29 21:27:25]
USのような先進国を目指すには地下鉄が必要なんだよ
|
13264:
匿名さん
[2021-03-29 22:10:18]
|
13265:
匿名さん
[2021-03-29 22:40:59]
|
13266:
匿名さん
[2021-03-29 23:35:28]
海の森に大きい公園作ってる最中だし、
もしかしたら中央防波堤も視野に入れてるかもね。 とにかく市場とオリンピックレガシーを有効活用しようっていう大義名分があるので、ローカルな豊住線よりは臨海地下鉄の方がキャッチーだと思いますね。 |
13267:
匿名さん
[2021-03-30 00:21:06]
|
13268:
匿名さん
[2021-03-30 00:22:05]
メトロが運営してる地下鉄が必要ですよ。りんかい線はJRの一種じゃない。
|
13269:
匿名さん
[2021-03-30 00:24:58]
>>13267 匿名さん
空白地帯って晴海とかのことじゃないの? |
13270:
匿名さん
[2021-03-30 00:25:22]
有明は埋め立て地なんだから、せっかく埋めたものを掘り返すことないだろ。地上に電車走らせなよ。せっかくの広い空と自慢のタワマンが見える景色が勿体無いぞ。俺はゆりかもめから見える景色好きだぜ?
|
13271:
匿名さん
[2021-03-30 00:32:39]
>>13268 匿名さん
豊住線と品川を控えたメトロに、臨海地下鉄まで作る資金的余裕は無いだろ。 既に密に運行している銀座周辺に新線を作ってもカニバるだけで旨味も無い。 現実的にはTXの延伸だろう。 臨海住民は銀座に1本で出られるというだけで満足だろうから、埼玉茨城専用列車がくれば十分っしょ? そっち方面が実家の人は便利になるし、週末はガーデンか筑波山で遊べていいじゃん。 |
13272:
匿名さん
[2021-03-30 00:45:46]
品川地下鉄より臨海地下鉄の方が優先度高そう
|
13273:
匿名さん
[2021-03-30 00:49:06]
|
13274:
匿名さん
[2021-03-30 00:49:11]
>>13223 匿名さん
今日も有明の夜は人いねーな。確か10,000人ちょっといるんじゃなかった? 地図眺めてると、電車が通ってる地域は濃いブルーのところが多いんだけどな。 電車が2路線も通ってるのにおかしいね。 タワマンが何本も建ってるから人口多いはずなんだけど、土地が広いから人口密度が低いのか? それとも今はあまり人は住んでないのか? 有明はまだまだ謎の多い場所だな。 謎解きが解明してからじゃないと地下鉄の議論しても時間が勿体無いな。 |
13275:
匿名さん
[2021-03-30 00:52:24]
まだまだ開発用地たくさんありますからね。
|
13276:
マンション掲示板さん
[2021-03-30 02:42:43]
|
13277:
マンション掲示板さん
[2021-03-30 02:46:23]
>>13265 匿名さん
埋立地は工場地帯なので鉄道がなかったのは当たり前。 そこを買って移住してきた人は鉄道がないのをわかって買ったんだから、こいつらのために鉄道を敷く必要は皆無。 研究施設のスタッフはバスで送迎するか、自分の車で通えばいいから地下鉄なんか必要ないんだよ。 |
13278:
匿名さん
[2021-03-30 03:16:49]
工場地帯ってどこのこと?昔の話??
|
13279:
マンション掲示板さん
[2021-03-30 03:30:10]
|
13280:
匿名さん
[2021-03-30 04:07:05]
エヴァンゲリオンの第3新東京市みたいにするんなら地下鉄新線がいるかもしれないが、マンションと郊外型ショッピングセンターがあるだけで、これから企業の研究施設だっけ?ができる程度じゃ、それには程遠いんだよ。
|
13281:
匿名さん
[2021-03-30 04:39:49]
|
13282:
匿名さん
[2021-03-30 04:42:59]
臨海地下鉄はどっちにしろ後回しなので、そもそも今議論してもしょうがないと思う。
|
13283:
匿名さん
[2021-03-30 07:14:12]
>>13282 匿名さん
豊住線の後は決定事項。でも今進めないと出来ないから火病ってアピール って言ってた人いるしね |
13284:
匿名さん
[2021-03-30 07:55:01]
|
13285:
匿名さん
[2021-03-30 08:07:24]
2次元に堕ちた人がいる..
|
13286:
匿名さん
[2021-03-30 08:18:43]
>>13285 匿名さん
でも臨海地下鉄を作ります、はそんなレベルの話。 |
13287:
匿名さん
[2021-03-30 08:23:12]
豊住線 → 宇宙エレベーター → 臨海地下鉄?
この順番でお願いします。 |
13288:
匿名さん
[2021-03-30 08:33:56]
もし臨海地下鉄決定したらどうする?抗議デモでもするの?
|
13289:
匿名さん
[2021-03-30 08:35:43]
臨海地下鉄に反対するなんて、国民の敵ではないですか。
|
13290:
匿名さん
[2021-03-30 08:40:57]
反対なんてしませんよ。
決定する頃には賛成派も反対派もみんな老人ですから、人間丸くなってるハズです。 |
13291:
匿名さん
[2021-03-30 08:58:19]
臨海地下鉄は人工減少時代に入っても費用対効果があることの証明が必要。騒ぐなら有明民一人100万=100億程出して基金作って調査進めればいいじゃん。うまく行けば2030答申で優先路線になれるかもよ。
|
13292:
匿名さん
[2021-03-30 09:01:26]
誰かタイムマシーンで50年後の有明がどうなってるか見てきてくれ(笑)
|
13293:
匿名さん
[2021-03-30 09:16:56]
呼ばれた気がしたので。
2070年から来た未来人だけど、2070年時点で臨海地下鉄は実現してないよ。 昔何度か検討されたけど財源の目途がつかずその度に凍結。東京の人口が減り初めてからは誰も言わなくなった。 東京は950万、日本の人口は8000万まで減っているよ。 その他、詳しくは言えないけど世の中は随分変化してるよ。 ↓ 2024年 日経平均株価4万円 2036年 自動運転レベル5開始 2041年 南海トラフ地震、富士山噴火 2055年 北朝鮮核放棄 2062年 宇宙エレベーター実現 2070年 北方領土返還 それじゃあもう帰るから。 |
13294:
匿名さん
[2021-03-30 10:05:37]
>>13293
未来人さん未来から乙です。ところで、豊住線は西暦何年に開通しましたか? |
13295:
匿名さん
[2021-03-30 10:48:46]
>>13294 匿名さん
西暦2028年に開通しましたよ。 |
13296:
匿名さん
[2021-03-30 10:56:08]
>>13295 匿名さん
肝心の有明がどうなってるかについてはどうですか? |
13297:
匿名さん
[2021-03-30 11:23:09]
|
13298:
匿名さん
[2021-03-30 11:24:17]
>>13293 匿名さん
どっかのコピペかな? |
13299:
匿名さん
[2021-03-30 11:31:17]
未来人さんは、もうデロリアンに乗ってしまったらしい
|
13300:
匿名さん
[2021-03-30 11:32:20]
何も東京都民は隅田川の東にしか生息してない訳じゃないんで。
東京都全体で考えたら豊住線より臨海地下鉄の方が賛成派多いと思う。 豊住線なんか西側の人間全く使わないだろうし。 これから人減るって話ならイケドンの臨海部よりずっと豊住線界隈の方が減るだろうし。 あと海抜が低くて荒川氾濫したら一発アウトじゃん。 そういうのも見越して検討するでしょ流石に。 |
東京臨海部が機関車となって地方を引っ張っていくんじゃない?