2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1321:
匿名さん
[2016-06-03 18:07:41]
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1322:
匿名さん
[2016-06-03 19:02:40]
>>1320
へなちょこな江東区による江東区への効果を試算した結果より、 東京メトロが乗降客の移動記録などを基にした試算を出したら、 豊住線がまるでお呼びじゃないことが分かるんじゃないか? 逆に、豊住線ができることでその沿線にタワマンができて 東西線に人が流れて混雑に拍車をかける可能性も。 東西線の混雑緩和は、前に書かれた通り、九段下駅と南砂町駅で対策中。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/?P=3 豊住線に1600億円もかかるなら、その金で東西線そのものにこういった対策を すればいいだけ。 とにかく、江東区の「混雑緩和のためですよ~」っていう偽善者的な大義名分が、 よろしくない。「次の区長選で勝ちたいから施策に載せてます~」でいい。 東西線の混雑緩和は、民間企業の東京メトロさんがやる仕事。 |
1323:
匿名さん
[2016-06-03 19:30:09]
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1324:
匿名さん
[2016-06-03 20:19:42]
|
1325:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:05]
>>1324
それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 |
1326:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:33]
門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。 東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。 だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。 |
1327:
匿名さん
[2016-06-03 20:52:04]
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1328:
匿名さん
[2016-06-03 20:53:21]
混雑緩和するかしないかなんてどうでも良い。
地下鉄建設されれば豊洲の資産価値が上がるだけ。 |
1329:
匿名さん
[2016-06-03 20:57:34]
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1330:
匿名さん
[2016-06-03 21:04:45]
ようやく現実味帯びてきたよね。
資産価値アップが楽しみ。 |
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1331:
匿名さん
[2016-06-03 21:20:36]
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1332:
匿名さん
[2016-06-03 21:44:03]
そもそも、豊洲民が東陽町経由で大手町方向に通勤
する数の方が多くて、さらに混雑なんて洒落にも ならんことになる可能性もある。 |
1333:
匿名さん
[2016-06-03 21:48:04]
混雑なんてどうでもいいんだって。
豊洲の資産価値アップが重要。 |
1334:
匿名さん
[2016-06-03 22:19:07]
資産価値アップ後に購入してデベの売上に十分貢献してるじゃん。
もう織り込み済みなんだよ。 |
1335:
匿名さん
[2016-06-03 22:25:07]
できてもいないもの織り込まれてないでしょ。
これから豊洲は資産価値アップネタいっぱい。 |
1336:
匿名さん
[2016-06-03 22:33:56]
甘いなぁ、新線の駅前の土地なんか計画が出ただけで、値段は急激に上がるんだよ。
だから情報を事前に握る政治家とかが裏でもうける。 誰でも知ってる情報なんて価値無し。実際に駅ができる頃には下がる傾向よ。 |
1337:
匿名さん
[2016-06-03 22:37:28]
上がらないよね。ものできないと。
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1338:
匿名さん
[2016-06-03 22:42:22]
豊洲資産価値アップネタ
○BRT ○豊洲駅前再開発(丸ビル並みのビルそれ以外に2棟。高層にホテル。下層が商業施設) →個人的にはこれが一番楽しみ。 ○豊洲市場 ○千客万来施設 ○オリンピック ○豊住線 ○豊洲22 |
1339:
匿名さん
[2016-06-03 22:44:25]
その分は既にデベに吸い上げられてる事を・・・・信じたくないか。
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1340:
匿名さん
[2016-06-03 22:49:11]
資産価値アップネタがこれだけあると妬みたくなるのもわかるけどね。
|
1341:
匿名さん
[2016-06-03 22:57:28]
妬むとすれば、
こうも単純に実現すれば資産価値アップなんて信者を増やして その資産価値アップ分を利益化する事に成功した デベの戦略かな。 |
1342:
匿名さん
[2016-06-03 22:59:40]
いやいや。豊洲買った人への妬みでしょ。
でなきゃあ、こんなところに書き込みしない。 |
1343:
匿名さん
[2016-06-03 23:18:52]
なんで豊洲買った人を妬むの?
あなたの主張はこれから資産価値アップなんでしょ。 今買っても言い訳で、論理的に破綻していると思うがな。 |
1344:
匿名さん
[2016-06-03 23:36:49]
あら、これからのことなら、織り込み済みかどうかもわからんじゃん。
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1345:
匿名さん
[2016-06-03 23:38:56]
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1346:
匿名さん
[2016-06-03 23:40:09]
資産価値アップアップ言ってる江東区民が他区に迷惑かけずに自力で地下鉄つくるならネガはいなくなるでしょう。保育所も足りないのに地下鉄が大事というセンスはよくわからんですが。
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1347:
匿名さん
[2016-06-03 23:44:24]
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1348:
匿名さん
[2016-06-03 23:46:26]
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1349:
匿名さん
[2016-06-03 23:47:52]
多摩丘陵ですかね。再開発失敗したからなぁ
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1350:
匿名さん
[2016-06-03 23:48:50]
なんであんたに理解させなきゃいけないの?w
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1351:
匿名さん
[2016-06-03 23:53:20]
新常識は「丘の上よりタワーの上」
郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn... |
1352:
匿名さん
[2016-06-03 23:55:03]
将来の事は誰にもわからんよ。
でも、計画がある以上、デベはそれを織り込み済みで価格設定するし、 買う方はそれ以上に資産価値アップするかもと夢見る訳だね。 まあ豊洲は、ぺんぺん草も生えないほど価値を刈り取った価格設定と思うがね。 ほんとに妬むほどのデベにとってはありがたいエリアじゃないかな。 |
1353:
匿名さん
[2016-06-03 23:55:24]
江東区でも門前仲町や清澄白河のような深川の歴史あるエリアは独特のいい雰囲気ありますね。豊洲は歴史がないぶん再開発し続けないと価値が保てない感じですね。
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1354:
匿名さん
[2016-06-03 23:57:01]
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1355:
匿名さん
[2016-06-04 00:00:25]
丘の上は坂道が多く不便なので、老後には向かないそうです。
で、タワーの上って結論。タワマンは資産価値もあるとのこと。 |
1356:
匿名さん
[2016-06-04 00:01:34]
門前仲町や清澄白河は下町
豊洲は山の手 |
1357:
匿名さん
[2016-06-04 00:03:05]
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1358:
匿名さん
[2016-06-04 00:03:15]
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1359:
匿名さん
[2016-06-04 00:12:41]
デベが人工的に価格を維持していると思わないか?
豊洲買って損した人ゼロなんて大真面目に語る人がいる事自体に 不安度が増していると思われる。 |
1360:
匿名さん
[2016-06-04 00:16:38]
デべが人工的とかどうでもよい。
豊洲のマンションは新築時より中古価格が どの物件も高い。 これが事実であって織り込まれていない証拠。 |
1361:
匿名さん
[2016-06-04 00:38:37]
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1362:
匿名さん
[2016-06-04 00:41:49]
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1363:
匿名さん
[2016-06-04 00:58:29]
門前仲町や清澄白河は下町のブランド街
豊洲は湾岸エリアのお山の大将 江東区の中でも深川エリアの方が湾岸エリアより大切にされている |
1364:
匿名さん
[2016-06-04 01:01:01]
完全に豊洲に抜かれちゃったけどね。
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1365:
匿名さん
[2016-06-04 03:53:27]
>>1363
門前仲町や清澄白河は下町情緒好きにはいいだろうがゼロメートル地帯なのがネック。 |
1366:
匿名さん
[2016-06-04 08:27:54]
造成して年月を経ない埋立地の地盤は不安しかない。
次の大地震で何が起きるか予測がつかないのが最大のネック。 また、今回何も起きなかった事が次の保証にならない。 高台民からすれば、よく住めると感心する。 |
1367:
匿名さん
[2016-06-04 08:44:20]
|
1368:
匿名さん
[2016-06-04 08:58:22]
|
1369:
匿名さん
[2016-06-04 09:05:04]
|
1370:
匿名さん
[2016-06-04 09:22:42]
>>1369 匿名さん
新浦安の液状化は記憶に新しいところですが、リスクの考え方は人それぞれですね。 |
1371:
匿名さん
[2016-06-04 10:01:16]
地下鉄のスレなので関係ない話題は別スレでお願いします!
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1372:
匿名さん
[2016-06-04 15:15:39]
豊洲が山の手とか寝言をほざく頓珍漢がいるから脱線するんだよ。
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1373:
匿名さん
[2016-06-04 15:23:11]
はいはい
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1374:
マンション比較中さん
[2016-06-04 15:58:58]
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1375:
匿名さん
[2016-06-04 16:05:28]
うまい!
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1376:
匿名さん
[2016-06-04 16:07:11]
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1377:
物件比較中さん
[2016-06-04 16:34:32]
豊洲はともかく、晴海や新豊洲あたりのマンション買った人に中には、オリンピックでの開発や地下鉄をあてにして(期待して)買った人もいるのでは?
豊住線に関していえば資産価値には関係なさそうですけど。 |
1378:
匿名さん
[2016-06-04 17:08:00]
そんな話はどうでもいいから枝川塩浜駅の話しようか
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1379:
匿名さん
[2016-06-04 17:45:32]
枝川さんは潮見駅との闘いが終わってないでしょ(笑)
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1380:
匿名さん
[2016-06-04 18:01:36]
>>1378
この辺と予想します。 |
1381:
匿名さん
[2016-06-05 00:39:30]
|
1382:
匿名さん
[2016-06-05 01:01:07]
>>1381
「近代以降の都市開発ではありえない話」って豪語してたよな? |
1383:
匿名さん
[2016-06-05 01:49:25]
常識的には、わざわざ遠回りするようなU字型の路線は作らないでしょ。
こんなところじゃないかな。万が一造ることになったとしてだけど。 |
1384:
匿名さん
[2016-06-05 02:41:06]
【東京が浮いてくる】 地下水位の上昇が止まらない。
http://matome.naver.jp/odai/2137136386301878101 ここら辺で地下駅を作るのは金がかかるからね。 作る金だけじゃなく、維持費もね。 負の遺産を抱える江東区。 |
1385:
匿名さん
[2016-06-05 02:55:38]
>>1383
答申の図は常識を破って歪まされているのですよ。 |
1386:
匿名さん
[2016-06-05 10:18:55]
|
1387:
匿名さん
[2016-06-05 10:37:28]
古い長谷工マンションの住民さん?
|
1388:
匿名さん
[2016-06-05 11:34:56]
|
1389:
匿名さん
[2016-06-05 11:58:18]
>>1380
枝川民は噂の通り厚かましい民族だな 我田引水にも程があるだろ そのルートだとメトロの車庫&引込線に影響するから メトロをOKさせる事が必要で、事業化に更に高いハードルを設定する結果になる その線はまずありえない |
1390:
匿名さん
[2016-06-05 12:35:43]
新規路線を作るのを終了し、あとは運賃が下がっていくほうがいいでしょ。初乗り80円とかね。
高速道路もそのはずだったよね(値上がりし続けてるけど) |
1391:
匿名さん
[2016-06-05 12:39:07]
なら、高速道路と同じく作り続けることになるんじゃない?
鉄道事業の場合は、維持管理が出来ず廃線になる可能性があるが。 |
1392:
匿名さん
[2016-06-05 13:09:56]
メトロの車庫と引込線ってどのあたりにあるのですか?検索したけど見つけられなくて、、
|
1393:
匿名さん
[2016-06-05 18:22:21]
深川車両基地の事かな。
|
1394:
匿名さん
[2016-06-05 18:25:38]
|
1395:
匿名さん
[2016-06-05 22:15:00]
マンション営業としてはウソでもいいから鉄道が開通するだろうということにしたいんだろうけど、鉄道会社にとってインフラ整備は安全や顧客サービスの低下につながらなければできるだけ抑えたいのが当然。
会社で働いたことがあれば固定費の削減はどの会社でも当然のこととして取り組んでいる。 新線を作り続けなければならない、なんてバカとしかいいようがない。そんなこと考えている鉄道会社は全世界探してもないよ。 箱ものを作り続けなければビジネスが成り立たないのはマンション業者や建設会社だろ。こいつらはいくら不要なものであれ作ってカネをもらわないと食っていけない。 こんな奴らにカネを渡すためにムダな新線建設なんかしないよ。 東京メトロはバカじゃないし、埋立地はよそ者ばかりで有力政治家なんていないから政治力で鉄道を敷くなんてのも不可能だよ。 そもそも昭和三十年代じゃあるまいし、民間企業に政治家がゴネて赤字路線を作らせるなんてできないしな。 |
1396:
匿名さん
[2016-06-05 22:21:29]
交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。 埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。 バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。 |
1397:
匿名さん
[2016-06-05 22:32:31]
豊住線の沿線はいま年寄りが多いよ。そんな中にマンション出来て子育て世代が増えてる感じ
|
1398:
匿名さん
[2016-06-05 22:33:16]
|
1399:
匿名さん
[2016-06-05 22:38:30]
え?安くないよ。
デベの販売戦略にのって テンコ盛りの計画の実現を見込んで高額で購入してんだから、 実現しないと困るんだよ。 資産価値アップという語呂の必死な書き込みを見れば、それくらいわかりそうなもんだ。 |
1400:
匿名さん
[2016-06-05 22:44:08]
なるほど、デベの口車に乗せられて開発期待の上乗せ価格だとも知らないで買っちゃった人が焦りまくってるわけですね。
不動産営業なんて売れさえすればよし、法律に引っかからなければなにをしてもいいと思ってるクズばかりですから信用したら終わりですよ。 |
1401:
匿名さん
[2016-06-05 22:55:04]
いや、行政の計画話を利用するのは業者として当然でしょ。
実際、価格維持装置になるのは確か。 ただ、実現したら資産価値アップとか言ってるのは、のうてんき。 だって、計画前に買ってるのであればリスクを取って利益を得たと言えるけど、 デベの営業話が実現して資産価値アップとか言ってるのは無邪気すぎないかね。 |
1402:
匿名さん
[2016-06-05 23:14:32]
湾岸線は確かにムリな話だね。
|
1403:
匿名さん
[2016-06-06 01:10:13]
湾岸に地下鉄ができる30年後には、人工知能が操縦するドローンで人が渋滞しらずで移動してるかもね。
|
1404:
匿名さん
[2016-06-06 01:26:45]
どこを通すかを検討する段階の豊住線と
入口論で行き詰ってる湾岸地下鉄… 比較にならないな |
1405:
匿名さん
[2016-06-06 13:17:43]
>>1401 匿名さん
現実的な話として、いくら計画で煽っても、出来る数年前からしか価格が上がらないのが、過去の取引事例から分かってる。 なので、今いくら煽ってても対して価格には反映されておらず、実現すれば価格アップ要素なのは間違いないよ。 ただ、そもそも10年とか20年先の話だけに、その時期の市況だったり、周辺の開発状況とかの方がよっぽど影響でかいので、考えるだけ無駄といえる。 |
1406:
匿名さん
[2016-06-06 13:21:10]
>>1403
どこでもドアが普及してるかもしれん、わりと真面目に・・・ |
1407:
匿名さん
[2016-06-06 14:16:22]
30年後まで待って住み続ける間に、あなたもタワマンも老朽化。
30年間ファンドに金を預けたほうがいい。 |
1408:
匿名さん
[2016-06-06 17:39:01]
|
1409:
匿名さん
[2016-06-06 17:55:42]
|
1410:
匿名さん
[2016-06-06 19:08:24]
おいおい、駅の場所を考えたら電車が
そんな急に曲がれる訳ないでしょ。 路面電車かと思ったよ。 |
1411:
匿名さん
[2016-06-06 19:25:11]
|
1412:
匿名さん
[2016-06-06 19:33:31]
|
1413:
匿名さん
[2016-06-06 19:48:43]
駅間の大きな道の下なら多少の無理なカーブ
は仕方ないとしたんでしょうが、それでも 造る必要も無いのに安全性の悪い路線は引かない。 豊洲の場合、 ホームから深度を深めながらカーブする事に なるから、 まあ、どう考えても数百メータ既存路線に沿って 深度を深めながらカーブでしょ。 |
1414:
匿名さん
[2016-06-06 20:13:11]
豊住線が江東区お手盛りと言われるのはこの駅のせいだな。東陽町・豊洲間の駅はあってもなくてもどうでもいいがこんな所に時間と金をかけるな、作りやすいようにさっさと作れと言いたい。これだから東京メトロが偉そうな態度に出る。
|
1415:
匿名さん
[2016-06-06 21:18:42]
|
1416:
匿名さん
[2016-06-06 21:34:56]
この際上か下かはどうでもいい
|
1417:
匿名さん
[2016-06-06 21:55:28]
豊住線は江東区長の選挙対策なんだから江東区内に駅をたくさん作らないと意味がないんだよ。
どうせ実現しないから好きなだけ駅を作ることにすればいい。 地下鉄は道路の下や運河の下などに線路敷かないと用地買収費がハネ上がってまず実現できなくなる。だから1408のルートはありえない。 |
1418:
匿名さん
[2016-06-06 21:58:06]
>>1416
わかりました。 1415に書いたように目の届く距離でトンネルが左に曲がってるので駅を出てすぐにカーブすると予想しました。メトロ自身が掘ったトンネルですし。駅近くなら必然的に減速するだろうからちょうどいいかなと。 まあ確かにゆりかもめ豊洲駅のレールみたいに曲げたまま放置もありえますね。 |
1419:
匿名さん
[2016-06-06 21:58:19]
|
1420:
匿名さん
[2016-06-06 22:17:40]
それに比べて、千石は下町に珍しいお屋敷街もあるし、何とかしてあげたいと思わされる。
|
ロジックを聞かせてほしい。