2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
13151:
匿名さん
[2021-03-27 15:07:07]
|
13152:
匿名さん
[2021-03-27 15:12:49]
有明ってネタが豊富だな(笑)
|
13153:
匿名さん
[2021-03-27 15:45:32]
|
13154:
匿名さん
[2021-03-27 15:50:02]
|
13155:
匿名さん
[2021-03-27 16:25:25]
どこの区にも受け入れて貰えずスポーツ施設の維持管理費で速攻財政破綻しそう
|
13156:
匿名さん
[2021-03-27 16:47:59]
|
13157:
匿名さん
[2021-03-27 18:38:58]
ボトルネック豊住線、臨海地下鉄の為にも早く着工してくんない?
あなたのせいで先がつかえているのよ! |
13158:
匿名さん
[2021-03-27 18:39:05]
約束は、「検討してあげますよ」だと思う。
豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。 そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。 |
13159:
匿名さん
[2021-03-27 20:07:58]
|
13160:
匿名さん
[2021-03-27 20:16:41]
>>13158 匿名さん
頭の悪い人ほど勝手に拡大解釈するからなあ。 クレーマーの特徴。 こういう輩にはハッキリと作る気ない、って言わないといけない。 しかし、政治家はできるだけ当たり障りない言い方をするから、検討しますと言っちゃうんだよ。 |
|
13161:
匿名さん
[2021-03-27 20:26:04]
江戸の時代から都心を支え、大震災や空襲で辛い思いをしてきた江東区。
そろそろ住民にご褒美を与えてもいい頃では? よって豊住線の可及的速やかな決定をお願いします。 |
13162:
匿名さん
[2021-03-27 20:33:23]
|
13163:
匿名さん
[2021-03-27 20:35:47]
>>13160 匿名さん
それ貴方じゃん |
13164:
匿名さん
[2021-03-27 20:39:30]
>>13162 匿名さん
誰が東西線より下って書いた?俺は江東区って書いたんだぞ?被害妄想でもあるのか? あんた木場って知ってるか?上木場とか下木場って知らないだろ? 越中島辺りは漁師町として栄えたけど、どうせ深川濱って名前も知らねーんだろ? 豊住線は何も豊洲住民が騒いでる訳じゃないんだぞ? |
13165:
匿名さん
[2021-03-27 20:39:50]
検討すらしてもらえない臨海地下鉄って。。
|
13166:
匿名さん
[2021-03-27 20:40:45]
>>13160 匿名さん
頭悪すぎだろ。最初から8号線延伸を全力で取り組むことが合意事項だろうが。作る気がないとか、何も分かってないなこいつは https://diamond.jp/articles/-/199735?page=2 |
13167:
匿名さん
[2021-03-27 21:13:55]
|
13168:
匿名さん
[2021-03-27 21:24:58]
>>13158 匿名さん
なるほど。豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も、みーんな口約束ってことか。 みんなそうなら仕方無いな。 豊住線はホームもあって、いつか作られると信じてたので、せめてこれだけでも作って欲しいけどな。 |
13169:
匿名さん
[2021-03-27 21:42:08]
ここまで準備が出来てる以上、コロナが無ければ委員会の意見も建設に動いたかもしれないけど
今は鉄道会社はどこも苦しいから、新線を作るなんて無責任に言えないと思うな。 コロナは一時的な影響では無く将来の働き方にまで影響を与える可能性あるし せいぜい委員会としては収益が回復した後には第一に検討して欲しいと結論する くらいしか言えないのでは。 |
13170:
匿名さん
[2021-03-27 21:47:45]
>>13169 匿名さん
同意!豊住線は必要だと思うが、交通機関はコロナの影響大だから、今の時点では保留は仕方無いと思う。ただ回復した時は、いの一番で豊住線決定して欲しい。 でないと、臨海地下鉄は生きてる間に見ること出来なくなる。 |
13171:
匿名さん
[2021-03-27 21:49:43]
|
13172:
匿名さん
[2021-03-27 23:04:26]
臨海地下鉄決まってしまったんですね。何年後になるかわかりませんが、有明晴海の方々よかったですね。豊住はまだなのかな。
|
13173:
匿名さん
[2021-03-27 23:11:19]
|
13174:
通りがかりさん
[2021-03-27 23:30:42]
|
13175:
匿名さん
[2021-03-28 07:07:11]
そうですね。臨海地下鉄は一番後回しになることが決まってしまいました。
決定おめでとうございます。 |
13176:
匿名さん
[2021-03-28 08:36:30]
|
13177:
匿名さん
[2021-03-28 08:38:00]
|
13178:
口コミ知りたいさん
[2021-03-28 09:06:01]
豊住線でしたっけ?決まるといいですね。
|
13179:
匿名さん
[2021-03-28 09:37:35]
ズルい狐の童話だと、狐は品川地下鉄だな
|
13180:
匿名さん
[2021-03-28 09:52:07]
臨海地下鉄はここ1,2年で決定できないと自然消滅だろ。
10年後から沿線の人口が急減する予測なので造る理由がなくなる。 後回しなんて悠長なこと言ってられない。 |
13181:
名無しさん
[2021-03-28 10:31:37]
人口予測もむずかしくなってるのですね。
ものによっては激増 ものによっては微減 ま、微減ならね。 いずれにしても臨海地下鉄が決まったなら、豊住も応援したいですね。 |
13182:
匿名さん
[2021-03-28 10:52:23]
帝ホテルが一時5%超安
建て替えで2500億円投資、財務負担を懸念 : 日本経済新聞 (nikkei.com) ttps://www.nikkei.com/article/DGXZASFL26I3T_W1A320C2000000/ 国と都のメトロ株も、新線を3本も課したら、自民の大失態だろ。 あーあ、年度予算でまた国債の大放出で、日本の借金の限界だな。 |
13183:
匿名さん
[2021-03-28 11:30:25]
|
13184:
匿名さん
[2021-03-28 11:33:18]
|
13185:
匿名さん
[2021-03-28 11:33:53]
東京都が出してきた本気の開発宣言には、臨海地下鉄しか書かれてないんだよな。
|
13186:
匿名さん
[2021-03-28 11:36:15]
|
13187:
匿名さん
[2021-03-28 12:32:36]
|
13188:
マンション検討中さん
[2021-03-28 12:44:07]
みなさん、なんで自分の想いがある地域以外に地下鉄が出来るのを嫌がるのでしょうか。損でもした気分になるのでしょうか。変わった人ですね。
|
13189:
匿名さん
[2021-03-28 13:07:29]
|
13190:
匿名さん
[2021-03-28 13:17:24]
|
13191:
匿名さん
[2021-03-28 13:49:44]
臨海地下鉄は決まりなの?
|
13192:
匿名さん
[2021-03-28 15:04:58]
|
13193:
匿名さん
[2021-03-28 15:16:32]
臨海地下鉄が優先度一番になりそうな気がする。
コロナで他の路線って不要になってるんじゃないかなと。 |
13194:
匿名さん
[2021-03-28 15:54:05]
あっ、地底人ポジーがたくさん湧いてきてる!妄想が楽しそうでいいね!妄想って夢があっていいね。
でも豊住線が先でごめんね。 |
13195:
匿名さん
[2021-03-28 15:56:52]
>>13193 匿名さん
他って2030或いは2045答申で争うまだ見ぬ路線? |
13196:
匿名さん
[2021-03-28 16:13:55]
臨海地下鉄の沿線って似非東京人しかいない場所だろ?そんなところに地下鉄なんか掘ったら、含み益出た瞬間に大量の売却が出て街が崩壊するから止めた方がいい。出来る限り引っ張って狭い箱に押し込めて税金たっぷり吸い尽くしたころに、ようやく頑張ったご褒美として地下鉄決めてあげたほうがいいよ。
|
13197:
匿名さん
[2021-03-28 16:15:20]
|
13198:
匿名さん
[2021-03-28 17:53:18]
臨海地下鉄は後回し
・・という言葉の意味が分かってない人が約1名 |
13199:
匿名さん
[2021-03-28 17:55:52]
>>13196 匿名さん
都心至近でも駅徒歩30分の晴海を筆頭にドMの街だから引っ張ることがご褒美さ |
13200:
匿名さん
[2021-03-28 18:38:01]
|
13201:
匿名さん
[2021-03-28 18:38:55]
|
13202:
匿名さん
[2021-03-28 18:49:14]
コロナの影響は大きそう。
東京メトロ、異例の経営目標値の取り下げ。 東京8号線事業化にあたって、東京メトロは「経営に影響を与えない範囲で協力」 経営がある程度安定するまでは進まないのではないか。 そして臨海地下鉄新線はその向こう側にある。厳しい。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210327/1616770800 |
13203:
匿名さん
[2021-03-28 18:55:55]
|
13204:
匿名さん
[2021-03-28 19:02:16]
|
13205:
匿名さん
[2021-03-28 19:13:30]
|
13206:
匿名さん
[2021-03-28 19:17:08]
臨海地下鉄は決まりで良いのでは?
東京都のイケイケ開発計画にも入ってたし、地下鉄で入ってたのは臨海地下鉄だけでしたよ。 |
13207:
匿名さん
[2021-03-28 19:18:36]
|
13208:
匿名さん
[2021-03-28 19:22:38]
|
13209:
匿名さん
[2021-03-28 19:28:27]
|
13210:
匿名さん
[2021-03-28 19:33:36]
地図上、京浜東北線の右側は被災するから、人々は撤収しなさいよ、ということだよ。
わかる? |
13211:
匿名さん
[2021-03-28 19:38:02]
新線検討エリアに金を出すなら、新線よりも除染かな。
|
13212:
評判気になるさん
[2021-03-28 19:38:43]
|
13213:
匿名さん
[2021-03-28 19:54:17]
|
13214:
匿名さん
[2021-03-28 20:01:59]
>>13211 匿名さん
こいつも地下鉄スレで何言いたいのか良く分からん。遷都しろって言ってんのか? こんなこと投稿するぐらいだから、関東に住んでるヤツじゃないんだろうけど、何でその東京の地下鉄スレにわざわざこんなこと投稿してんだろ。相当ヒマなヤツか、引きこもりでストレス発散してるのか、女に振られて狂っちまったのか、何なんだろうな? |
13215:
匿名さん
[2021-03-28 20:06:04]
|
13216:
匿名さん
[2021-03-28 20:07:35]
|
13217:
匿名さん
[2021-03-28 20:19:35]
Yahooマップの混雑状況見ると、晴海と有明はうっすいのぉ。
有明なんて商業施設あるのに何処よりも色薄くないか?日曜の夜だぜ? これで本当に電車いっぱいなのか? |
13218:
匿名さん
[2021-03-28 21:18:18]
個別の情報が間違ってるとは言わないけど、何かの判断材料にしたいなら信頼性のある情報をソースと併せて示すようにしませんか
|
13219:
匿名さん
[2021-03-28 21:37:48]
ホントだ。東雲の方がよほど繁栄してるね。
|
13220:
マンション検討中さん
[2021-03-28 22:08:00]
|
13221:
匿名さん
[2021-03-28 22:41:29]
|
13222:
匿名さん
[2021-03-28 22:50:38]
メトロは無いは、揺れやすいは、空間線量は高いは、
そんな所を選ぶほど情報弱者なのでしょう。ここのポジは。 |
13223:
匿名さん
[2021-03-28 22:54:10]
|
13224:
匿名さん
[2021-03-28 23:19:51]
|
13225:
匿名さん
[2021-03-28 23:21:43]
なーんか臨海地下鉄だけいっつも突っ込みが厳しいよなあ。
なーんかあるんですかねえ? |
13226:
匿名さん
[2021-03-28 23:22:36]
交通費値上げは、社員雇用主にダイレクトに直撃し、給与にも響き、
それらは納税額減少にもつながりる。 「大幅赤字でも容易ではない鉄道運賃値上げ」 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/030900026/ >女に振られて狂っちまったのか、何なんだろうな? >東京メトロは余裕で値上げできるから経営は盤石。 ↑ ポジは、情弱。その通り。 |
13227:
名無しさん
[2021-03-29 03:08:04]
>>13211 匿名さん
μレベルのシーベルトで除染とか |
13228:
匿名さん
[2021-03-29 04:53:17]
大江戸線辰巳駅?
|
13229:
匿名さん
[2021-03-29 06:26:16]
埋立地ポジは国の借金は借金ではない、だから税金で地下鉄を作るのは構わない、なんて言ってるがとんでもないウソだよ。
https://diamond.jp/articles/-/265449 |
13230:
eマンションさん
[2021-03-29 06:34:16]
|
13231:
匿名さん
[2021-03-29 06:36:45]
緊急性も必要性も感じられない
|
13232:
匿名さん
[2021-03-29 06:41:18]
|
13233:
匿名さん
[2021-03-29 06:56:13]
それを言ったら
> 緊急性、必要性が高い公共事業が臨海地下鉄 ↑ これも個人的感想。エビデンスが何もない |
13234:
匿名さん
[2021-03-29 06:58:25]
そのヒントは3月末までに発表されるらしい。
|
13235:
匿名さん
[2021-03-29 07:00:49]
なら、それまではただの願望
|
13236:
匿名さん
[2021-03-29 07:09:09]
>>13234 匿名さん
と友達の知り合いが掲示板で見たと言ってました。 |
13237:
匿名さん
[2021-03-29 07:11:51]
|
13238:
匿名さん
[2021-03-29 07:48:46]
>μレベルのシーベルトで除染とか
それでも京浜東北線の左寄り濃いから、行きたくはないわな。 |
13239:
匿名さん
[2021-03-29 08:14:49]
|
13240:
マンション掲示板さん
[2021-03-29 08:17:05]
バスで充分な区間に地下鉄を敷かねばならない緊急性や必要性とはなんですか!
|
13241:
匿名さん
[2021-03-29 08:20:24]
今後の有明の開発を見据えるとバスでは不十分
|
13242:
匿名さん
[2021-03-29 08:35:15]
緊急性が高いのは有明民のキャッシュ状況ですかね。今の相場で売ると債務超過だったりしてさ
|
13243:
匿名さん
[2021-03-29 08:38:05]
|
13244:
匿名さん
[2021-03-29 08:42:06]
臨海地下鉄だけ当たりが強いと苦情を言う人がいるけど、何の根拠もなく緊急性がどうの、バスじゃ足りないからどうの、と無茶な理論を振り回すから反発食ってるだけじゃないの?
|
13245:
匿名さん
[2021-03-29 08:53:48]
臨海地下鉄沿線の生産年齢人口は2030年から急減する予測が出ています。
緊急性が高いというのは、今決定してもらわないと永久に実現できないということなのでしょう。 |
13246:
匿名さん
[2021-03-29 09:43:03]
>>13245 匿名さん
日本の衰退を防ぐためにも臨海地下鉄が必要ですね |
13247:
匿名さん
[2021-03-29 09:56:52]
|
13248:
匿名さん
[2021-03-29 10:13:24]
>>13247 匿名さん
品川地下鉄は何の経済効果もないでしょ。リニア竣工後に着手すればいいよ。優先度低い。 |
13249:
匿名さん
[2021-03-29 10:46:36]
|
13250:
匿名さん
[2021-03-29 10:53:05]
|
中間駅は不要。