2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1313:
匿名さん
[2016-06-03 07:02:50]
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1314:
匿名さん
[2016-06-03 08:23:21]
都バスと鉄道が並行してる路線なんていくらでもあるからバス路線がなくなることはおそらくない。もちろん、ルートや本数の調整はあるだろう。
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1315:
1312
[2016-06-03 08:29:36]
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1316:
匿名さん
[2016-06-03 08:55:07]
>>1314
日暮里駅舎人のときは、数系統が廃止、完全に競合してたメイン系統が1/3程度に減便した他ほほ全てが減便、新駅への輸送を目的とした新路線が数系統って感じ。 高齢者、障害者向けと言う意味もあって、廃止は少ないだろうけどこの辺は多系統が走ってるから大規模な再編はありそうよね。 |
1317:
匿名さん
[2016-06-03 09:04:34]
>>1288
枝川は豊洲徒歩圏だけど、千石・石島は真の交通過疎。 都心に近いのにこれだけ駅から離れている地域なんて、近代以降の都市開発ではありえない話。 交通過疎地の図を作れば、ここだけポッカリ駅圏から外れている。 バスは不定期運行で混雑が常態化しており、とても誰でも乗れる公共交通機関とは言えない現状。 |
1318:
匿名さん
[2016-06-03 12:02:01]
1317
千石・石島は、最寄り駅まで1キロ。 このスレで頻出している、晴海や港南4丁目と同じ状況だよ。歩けばいいと思う。 |
1319:
匿名さん
[2016-06-03 13:05:55]
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1320:
匿名さん
[2016-06-03 13:07:24]
>混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね
そんな事はないんじゃないかな。 東西線4駅を利用する区民は、千葉江戸川からのギュウギュウ詰めでまともに乗れない状況。 毎日10分以上も押しくら饅頭に悲鳴を上げなければならない、一番の被害者。 区民の利便性を上げ、生活満足度と沿線各駅圏の人気を維持する為にも、通勤混雑解消となる8号線延伸は江東区の目下最大の課題だろう。 |
1321:
匿名さん
[2016-06-03 18:07:41]
8号線で、乗れない状況が解決するという
ロジックを聞かせてほしい。 |
1322:
匿名さん
[2016-06-03 19:02:40]
>>1320
へなちょこな江東区による江東区への効果を試算した結果より、 東京メトロが乗降客の移動記録などを基にした試算を出したら、 豊住線がまるでお呼びじゃないことが分かるんじゃないか? 逆に、豊住線ができることでその沿線にタワマンができて 東西線に人が流れて混雑に拍車をかける可能性も。 東西線の混雑緩和は、前に書かれた通り、九段下駅と南砂町駅で対策中。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/?P=3 豊住線に1600億円もかかるなら、その金で東西線そのものにこういった対策を すればいいだけ。 とにかく、江東区の「混雑緩和のためですよ~」っていう偽善者的な大義名分が、 よろしくない。「次の区長選で勝ちたいから施策に載せてます~」でいい。 東西線の混雑緩和は、民間企業の東京メトロさんがやる仕事。 |
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1323:
匿名さん
[2016-06-03 19:30:09]
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1324:
匿名さん
[2016-06-03 20:19:42]
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1325:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:05]
>>1324
それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 |
1326:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:33]
門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。 東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。 だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。 |
1327:
匿名さん
[2016-06-03 20:52:04]
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1328:
匿名さん
[2016-06-03 20:53:21]
混雑緩和するかしないかなんてどうでも良い。
地下鉄建設されれば豊洲の資産価値が上がるだけ。 |
1329:
匿名さん
[2016-06-03 20:57:34]
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1330:
匿名さん
[2016-06-03 21:04:45]
ようやく現実味帯びてきたよね。
資産価値アップが楽しみ。 |
1331:
匿名さん
[2016-06-03 21:20:36]
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1332:
匿名さん
[2016-06-03 21:44:03]
そもそも、豊洲民が東陽町経由で大手町方向に通勤
する数の方が多くて、さらに混雑なんて洒落にも ならんことになる可能性もある。 |
1333:
匿名さん
[2016-06-03 21:48:04]
混雑なんてどうでもいいんだって。
豊洲の資産価値アップが重要。 |
1334:
匿名さん
[2016-06-03 22:19:07]
資産価値アップ後に購入してデベの売上に十分貢献してるじゃん。
もう織り込み済みなんだよ。 |
1335:
匿名さん
[2016-06-03 22:25:07]
できてもいないもの織り込まれてないでしょ。
これから豊洲は資産価値アップネタいっぱい。 |
1336:
匿名さん
[2016-06-03 22:33:56]
甘いなぁ、新線の駅前の土地なんか計画が出ただけで、値段は急激に上がるんだよ。
だから情報を事前に握る政治家とかが裏でもうける。 誰でも知ってる情報なんて価値無し。実際に駅ができる頃には下がる傾向よ。 |
1337:
匿名さん
[2016-06-03 22:37:28]
上がらないよね。ものできないと。
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1338:
匿名さん
[2016-06-03 22:42:22]
豊洲資産価値アップネタ
○BRT ○豊洲駅前再開発(丸ビル並みのビルそれ以外に2棟。高層にホテル。下層が商業施設) →個人的にはこれが一番楽しみ。 ○豊洲市場 ○千客万来施設 ○オリンピック ○豊住線 ○豊洲22 |
1339:
匿名さん
[2016-06-03 22:44:25]
その分は既にデベに吸い上げられてる事を・・・・信じたくないか。
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1340:
匿名さん
[2016-06-03 22:49:11]
資産価値アップネタがこれだけあると妬みたくなるのもわかるけどね。
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1341:
匿名さん
[2016-06-03 22:57:28]
妬むとすれば、
こうも単純に実現すれば資産価値アップなんて信者を増やして その資産価値アップ分を利益化する事に成功した デベの戦略かな。 |
1342:
匿名さん
[2016-06-03 22:59:40]
いやいや。豊洲買った人への妬みでしょ。
でなきゃあ、こんなところに書き込みしない。 |
1343:
匿名さん
[2016-06-03 23:18:52]
なんで豊洲買った人を妬むの?
あなたの主張はこれから資産価値アップなんでしょ。 今買っても言い訳で、論理的に破綻していると思うがな。 |
1344:
匿名さん
[2016-06-03 23:36:49]
あら、これからのことなら、織り込み済みかどうかもわからんじゃん。
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1345:
匿名さん
[2016-06-03 23:38:56]
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1346:
匿名さん
[2016-06-03 23:40:09]
資産価値アップアップ言ってる江東区民が他区に迷惑かけずに自力で地下鉄つくるならネガはいなくなるでしょう。保育所も足りないのに地下鉄が大事というセンスはよくわからんですが。
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1347:
匿名さん
[2016-06-03 23:44:24]
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1348:
匿名さん
[2016-06-03 23:46:26]
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1349:
匿名さん
[2016-06-03 23:47:52]
多摩丘陵ですかね。再開発失敗したからなぁ
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1350:
匿名さん
[2016-06-03 23:48:50]
なんであんたに理解させなきゃいけないの?w
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1351:
匿名さん
[2016-06-03 23:53:20]
新常識は「丘の上よりタワーの上」
郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn... |
1352:
匿名さん
[2016-06-03 23:55:03]
将来の事は誰にもわからんよ。
でも、計画がある以上、デベはそれを織り込み済みで価格設定するし、 買う方はそれ以上に資産価値アップするかもと夢見る訳だね。 まあ豊洲は、ぺんぺん草も生えないほど価値を刈り取った価格設定と思うがね。 ほんとに妬むほどのデベにとってはありがたいエリアじゃないかな。 |
1353:
匿名さん
[2016-06-03 23:55:24]
江東区でも門前仲町や清澄白河のような深川の歴史あるエリアは独特のいい雰囲気ありますね。豊洲は歴史がないぶん再開発し続けないと価値が保てない感じですね。
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1354:
匿名さん
[2016-06-03 23:57:01]
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1355:
匿名さん
[2016-06-04 00:00:25]
丘の上は坂道が多く不便なので、老後には向かないそうです。
で、タワーの上って結論。タワマンは資産価値もあるとのこと。 |
1356:
匿名さん
[2016-06-04 00:01:34]
門前仲町や清澄白河は下町
豊洲は山の手 |
1357:
匿名さん
[2016-06-04 00:03:05]
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1358:
匿名さん
[2016-06-04 00:03:15]
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1359:
匿名さん
[2016-06-04 00:12:41]
デベが人工的に価格を維持していると思わないか?
豊洲買って損した人ゼロなんて大真面目に語る人がいる事自体に 不安度が増していると思われる。 |
1360:
匿名さん
[2016-06-04 00:16:38]
デべが人工的とかどうでもよい。
豊洲のマンションは新築時より中古価格が どの物件も高い。 これが事実であって織り込まれていない証拠。 |
1361:
匿名さん
[2016-06-04 00:38:37]
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1362:
匿名さん
[2016-06-04 00:41:49]
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ポジさんは、そういう返ししかできないんだよね。仕事頑張って。