2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1301:
匿名さん
[2016-06-02 22:43:23]
30年もしたら企業の都心回帰と住民の高齢化で豊住線なんて完成したとたんに赤字で廃線になりそう。
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1302:
匿名さん
[2016-06-02 22:44:23]
>>1298
競合…してますか?枝川・塩浜住民にとってはそうでしょうが他地域にしたら競合してないと思うのですが。 |
1303:
匿名さん
[2016-06-02 22:45:58]
>1300
そうですね。でも著しくスレチですね。 |
1304:
匿名さん
[2016-06-02 23:34:46]
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1305:
匿名さん
[2016-06-02 23:46:31]
>>1304
なるほど便数を減らすのではなく枝川・塩浜地区で停車させないってことですか。その分早く着くだろうから意味はあるかもしれませんね。 |
1306:
匿名さん
[2016-06-02 23:59:02]
鉄道の中間駅を止めたらいいってことじゃないの?
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1307:
匿名さん
[2016-06-03 00:13:15]
>>1306
なるほどバスは維持しつつ鉄道の速達性を図るということですね。鉄道空白地域解消という要素が無くなり対象住民の反応が怖いですがいい案かもしれませんね。 |
1308:
匿名さん
[2016-06-03 00:36:00]
>>1307 匿名
鉄道できたら、バス維持はありえなくて路線再編。 晴海~錦糸町駅なんて、豊住線が出来れば、晴海豊洲間だけ残せば十分だし、そこはもともと別路線も有る。 新橋~スカイツリーも、両端部さえあればいいし、豊住と競合する辺りは別路線が走ってる。 四つ目通りを走ってるバスもあわせて大きく再編せざるを得ない。 車庫の関係もあるから全廃するとは思わないけど、相当変化すると思うよ。 |
1309:
匿名さん
[2016-06-03 00:53:27]
>>1308
なるほど了解しました。鉄道空白地域の要望と言いながらそれは区側のまやかしなんですね。そうなると東西線他の混雑解消の1本では心もとないので豊住線は実現せずと。だいぶ外堀を埋めているような気がしたので実現しないわけないんじゃないかと勘違いしてましたすいません。 そういった理由からすると京葉りんかい直通も厳しいかもしれませんね。千葉と埼玉がりんかい線の借金全額引き受けでもしてくれない限り。湾岸民(23区民もかな)にしたら現状でもさほど不便じゃないですし。 なにはともあれこのスレ臨海地下鉄に続き豊住線も無理ってことで終わりですね。 |
1310:
匿名さん
[2016-06-03 01:08:31]
バスなんてジジババ向けの無料サービスだよ。電車とは乗る層が違うから鉄道できても残ると思う。どうでもいいけど
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1311:
匿名さん
[2016-06-03 06:09:09]
ポジは何でこんなに次元が低いのだろうか?
埼玉方面からの利用者優遇のために江東区内の中間駅を排除? 江東区民の税金で作る地下鉄なのに、区民のための駅を減らせるわけないでしょ。 あほか |
1312:
匿名さん
[2016-06-03 06:46:13]
ここ笑える。
ポジもあれだけど、ネガも当たり前のことを青筋立てて言うイタイ人に見えるな。笑 |
1313:
匿名さん
[2016-06-03 07:02:50]
1312
ポジさんは、そういう返ししかできないんだよね。仕事頑張って。 |
1314:
匿名さん
[2016-06-03 08:23:21]
都バスと鉄道が並行してる路線なんていくらでもあるからバス路線がなくなることはおそらくない。もちろん、ルートや本数の調整はあるだろう。
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1315:
1312
[2016-06-03 08:29:36]
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1316:
匿名さん
[2016-06-03 08:55:07]
>>1314
日暮里駅舎人のときは、数系統が廃止、完全に競合してたメイン系統が1/3程度に減便した他ほほ全てが減便、新駅への輸送を目的とした新路線が数系統って感じ。 高齢者、障害者向けと言う意味もあって、廃止は少ないだろうけどこの辺は多系統が走ってるから大規模な再編はありそうよね。 |
1317:
匿名さん
[2016-06-03 09:04:34]
>>1288
枝川は豊洲徒歩圏だけど、千石・石島は真の交通過疎。 都心に近いのにこれだけ駅から離れている地域なんて、近代以降の都市開発ではありえない話。 交通過疎地の図を作れば、ここだけポッカリ駅圏から外れている。 バスは不定期運行で混雑が常態化しており、とても誰でも乗れる公共交通機関とは言えない現状。 |
1318:
匿名さん
[2016-06-03 12:02:01]
1317
千石・石島は、最寄り駅まで1キロ。 このスレで頻出している、晴海や港南4丁目と同じ状況だよ。歩けばいいと思う。 |
1319:
匿名さん
[2016-06-03 13:05:55]
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1320:
匿名さん
[2016-06-03 13:07:24]
>混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね
そんな事はないんじゃないかな。 東西線4駅を利用する区民は、千葉江戸川からのギュウギュウ詰めでまともに乗れない状況。 毎日10分以上も押しくら饅頭に悲鳴を上げなければならない、一番の被害者。 区民の利便性を上げ、生活満足度と沿線各駅圏の人気を維持する為にも、通勤混雑解消となる8号線延伸は江東区の目下最大の課題だろう。 |