2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1293:
匿名さん
[2016-06-02 22:09:14]
ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい
|
1294:
匿名さん
[2016-06-02 22:15:18]
湾岸民は自分の都合のいいようにしか物事を解釈しないからなあ。
東京メトロは江東区のローカル線なんか全然儲からないから運行したくなんかないんだよ。 伊勢崎線との直通運転なんかしたら半蔵門線への直通車が減るからそれはできないだろ? 例えば草加から大手町の勤務先に通おうとすれば遠回りの豊洲まわりより半蔵門線経由のほうがいいに決まってる。 豊洲に企業が移転なんかするわけないしな。 常識的に考えたら本社所在地は大手町>>>>>>>>>>>>>豊洲。 豊洲に本社を移したりしたら二流会社のイメージがついてしまう。 「そんなに業績厳しいんですか、大変ですね」と思われるよ。 豊洲は埋立地の首都的な存在かもしれないが、東京の辺境だからね。 |
1295:
匿名さん
[2016-06-02 22:17:13]
江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。
|
1296:
匿名さん
[2016-06-02 22:25:25]
>>1293
江東区民じゃないのね |
1297:
匿名さん
[2016-06-02 22:27:16]
実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。
|
1298:
匿名さん
[2016-06-02 22:29:12]
>>1291 匿名さん
1つ目と3っつ目はもろに豊住と競合しますから、運行短縮か廃止、良くても大幅減便ですより |
1299:
匿名さん
[2016-06-02 22:33:38]
>1292
これね http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03082380R00C16A6L83000/ 受け入れ定員を680人分増やしたものの、マンション開発で若い世帯の転入が増えたことなどで大幅に増加した。申請者数は4679人で前年に比べ84人減ったが、定員枠が少ない0~2歳児の申込者が増加。待機児童277人のうち0~2歳児が9割を占める結果となった。 若い世帯の転入が増えてるんだね。 |
1300:
匿名さん
[2016-06-02 22:34:34]
話変わりますが、中央防波堤は放射能汚染物質や産業廃棄物でできた島ですから人は住めませんよね。
いくら安くしても、誰もあんな体を壊しそうな汚染された場所には住まないでしょう。 |
1301:
匿名さん
[2016-06-02 22:43:23]
30年もしたら企業の都心回帰と住民の高齢化で豊住線なんて完成したとたんに赤字で廃線になりそう。
|
1302:
匿名さん
[2016-06-02 22:44:23]
>>1298
競合…してますか?枝川・塩浜住民にとってはそうでしょうが他地域にしたら競合してないと思うのですが。 |
|
1303:
匿名さん
[2016-06-02 22:45:58]
>1300
そうですね。でも著しくスレチですね。 |
1304:
匿名さん
[2016-06-02 23:34:46]
|
1305:
匿名さん
[2016-06-02 23:46:31]
>>1304
なるほど便数を減らすのではなく枝川・塩浜地区で停車させないってことですか。その分早く着くだろうから意味はあるかもしれませんね。 |
1306:
匿名さん
[2016-06-02 23:59:02]
鉄道の中間駅を止めたらいいってことじゃないの?
|
1307:
匿名さん
[2016-06-03 00:13:15]
>>1306
なるほどバスは維持しつつ鉄道の速達性を図るということですね。鉄道空白地域解消という要素が無くなり対象住民の反応が怖いですがいい案かもしれませんね。 |
1308:
匿名さん
[2016-06-03 00:36:00]
>>1307 匿名
鉄道できたら、バス維持はありえなくて路線再編。 晴海~錦糸町駅なんて、豊住線が出来れば、晴海豊洲間だけ残せば十分だし、そこはもともと別路線も有る。 新橋~スカイツリーも、両端部さえあればいいし、豊住と競合する辺りは別路線が走ってる。 四つ目通りを走ってるバスもあわせて大きく再編せざるを得ない。 車庫の関係もあるから全廃するとは思わないけど、相当変化すると思うよ。 |
1309:
匿名さん
[2016-06-03 00:53:27]
>>1308
なるほど了解しました。鉄道空白地域の要望と言いながらそれは区側のまやかしなんですね。そうなると東西線他の混雑解消の1本では心もとないので豊住線は実現せずと。だいぶ外堀を埋めているような気がしたので実現しないわけないんじゃないかと勘違いしてましたすいません。 そういった理由からすると京葉りんかい直通も厳しいかもしれませんね。千葉と埼玉がりんかい線の借金全額引き受けでもしてくれない限り。湾岸民(23区民もかな)にしたら現状でもさほど不便じゃないですし。 なにはともあれこのスレ臨海地下鉄に続き豊住線も無理ってことで終わりですね。 |
1310:
匿名さん
[2016-06-03 01:08:31]
バスなんてジジババ向けの無料サービスだよ。電車とは乗る層が違うから鉄道できても残ると思う。どうでもいいけど
|
1311:
匿名さん
[2016-06-03 06:09:09]
ポジは何でこんなに次元が低いのだろうか?
埼玉方面からの利用者優遇のために江東区内の中間駅を排除? 江東区民の税金で作る地下鉄なのに、区民のための駅を減らせるわけないでしょ。 あほか |
1312:
匿名さん
[2016-06-03 06:46:13]
ここ笑える。
ポジもあれだけど、ネガも当たり前のことを青筋立てて言うイタイ人に見えるな。笑 |
1313:
匿名さん
[2016-06-03 07:02:50]
1312
ポジさんは、そういう返ししかできないんだよね。仕事頑張って。 |
1314:
匿名さん
[2016-06-03 08:23:21]
都バスと鉄道が並行してる路線なんていくらでもあるからバス路線がなくなることはおそらくない。もちろん、ルートや本数の調整はあるだろう。
|
1315:
1312
[2016-06-03 08:29:36]
|
1316:
匿名さん
[2016-06-03 08:55:07]
>>1314
日暮里駅舎人のときは、数系統が廃止、完全に競合してたメイン系統が1/3程度に減便した他ほほ全てが減便、新駅への輸送を目的とした新路線が数系統って感じ。 高齢者、障害者向けと言う意味もあって、廃止は少ないだろうけどこの辺は多系統が走ってるから大規模な再編はありそうよね。 |
1317:
匿名さん
[2016-06-03 09:04:34]
>>1288
枝川は豊洲徒歩圏だけど、千石・石島は真の交通過疎。 都心に近いのにこれだけ駅から離れている地域なんて、近代以降の都市開発ではありえない話。 交通過疎地の図を作れば、ここだけポッカリ駅圏から外れている。 バスは不定期運行で混雑が常態化しており、とても誰でも乗れる公共交通機関とは言えない現状。 |
1318:
匿名さん
[2016-06-03 12:02:01]
1317
千石・石島は、最寄り駅まで1キロ。 このスレで頻出している、晴海や港南4丁目と同じ状況だよ。歩けばいいと思う。 |
1319:
匿名さん
[2016-06-03 13:05:55]
|
1320:
匿名さん
[2016-06-03 13:07:24]
>混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね
そんな事はないんじゃないかな。 東西線4駅を利用する区民は、千葉江戸川からのギュウギュウ詰めでまともに乗れない状況。 毎日10分以上も押しくら饅頭に悲鳴を上げなければならない、一番の被害者。 区民の利便性を上げ、生活満足度と沿線各駅圏の人気を維持する為にも、通勤混雑解消となる8号線延伸は江東区の目下最大の課題だろう。 |
1321:
匿名さん
[2016-06-03 18:07:41]
8号線で、乗れない状況が解決するという
ロジックを聞かせてほしい。 |
1322:
匿名さん
[2016-06-03 19:02:40]
>>1320
へなちょこな江東区による江東区への効果を試算した結果より、 東京メトロが乗降客の移動記録などを基にした試算を出したら、 豊住線がまるでお呼びじゃないことが分かるんじゃないか? 逆に、豊住線ができることでその沿線にタワマンができて 東西線に人が流れて混雑に拍車をかける可能性も。 東西線の混雑緩和は、前に書かれた通り、九段下駅と南砂町駅で対策中。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/?P=3 豊住線に1600億円もかかるなら、その金で東西線そのものにこういった対策を すればいいだけ。 とにかく、江東区の「混雑緩和のためですよ~」っていう偽善者的な大義名分が、 よろしくない。「次の区長選で勝ちたいから施策に載せてます~」でいい。 東西線の混雑緩和は、民間企業の東京メトロさんがやる仕事。 |
1323:
匿名さん
[2016-06-03 19:30:09]
|
1324:
匿名さん
[2016-06-03 20:19:42]
|
1325:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:05]
>>1324
それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 |
1326:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:33]
門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。 東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。 だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。 |
1327:
匿名さん
[2016-06-03 20:52:04]
|
1328:
匿名さん
[2016-06-03 20:53:21]
混雑緩和するかしないかなんてどうでも良い。
地下鉄建設されれば豊洲の資産価値が上がるだけ。 |
1329:
匿名さん
[2016-06-03 20:57:34]
|
1330:
匿名さん
[2016-06-03 21:04:45]
ようやく現実味帯びてきたよね。
資産価値アップが楽しみ。 |
1331:
匿名さん
[2016-06-03 21:20:36]
|
1332:
匿名さん
[2016-06-03 21:44:03]
そもそも、豊洲民が東陽町経由で大手町方向に通勤
する数の方が多くて、さらに混雑なんて洒落にも ならんことになる可能性もある。 |
1333:
匿名さん
[2016-06-03 21:48:04]
混雑なんてどうでもいいんだって。
豊洲の資産価値アップが重要。 |
1334:
匿名さん
[2016-06-03 22:19:07]
資産価値アップ後に購入してデベの売上に十分貢献してるじゃん。
もう織り込み済みなんだよ。 |
1335:
匿名さん
[2016-06-03 22:25:07]
できてもいないもの織り込まれてないでしょ。
これから豊洲は資産価値アップネタいっぱい。 |
1336:
匿名さん
[2016-06-03 22:33:56]
甘いなぁ、新線の駅前の土地なんか計画が出ただけで、値段は急激に上がるんだよ。
だから情報を事前に握る政治家とかが裏でもうける。 誰でも知ってる情報なんて価値無し。実際に駅ができる頃には下がる傾向よ。 |
1337:
匿名さん
[2016-06-03 22:37:28]
上がらないよね。ものできないと。
|
1338:
匿名さん
[2016-06-03 22:42:22]
豊洲資産価値アップネタ
○BRT ○豊洲駅前再開発(丸ビル並みのビルそれ以外に2棟。高層にホテル。下層が商業施設) →個人的にはこれが一番楽しみ。 ○豊洲市場 ○千客万来施設 ○オリンピック ○豊住線 ○豊洲22 |
1339:
匿名さん
[2016-06-03 22:44:25]
その分は既にデベに吸い上げられてる事を・・・・信じたくないか。
|
1340:
匿名さん
[2016-06-03 22:49:11]
資産価値アップネタがこれだけあると妬みたくなるのもわかるけどね。
|
1341:
匿名さん
[2016-06-03 22:57:28]
妬むとすれば、
こうも単純に実現すれば資産価値アップなんて信者を増やして その資産価値アップ分を利益化する事に成功した デベの戦略かな。 |
1342:
匿名さん
[2016-06-03 22:59:40]
いやいや。豊洲買った人への妬みでしょ。
でなきゃあ、こんなところに書き込みしない。 |