2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12901:
匿名さん
[2021-03-20 16:08:38]
普通は銀行からの借金だと思う。
|
12902:
匿名さん
[2021-03-20 16:10:56]
次世代東京の中心となるのだから地下鉄は不可欠なんじゃない?
|
12903:
匿名さん
[2021-03-20 16:13:50]
|
12904:
匿名さん
[2021-03-20 17:56:29]
>>12902 匿名さん
せめて江東区の中心になってから発言しましょうね。 |
12905:
匿名さん
[2021-03-20 18:13:46]
|
12906:
匿名さん
[2021-03-20 18:19:36]
|
12907:
匿名さん
[2021-03-20 20:05:48]
|
12908:
匿名さん
[2021-03-20 20:49:10]
|
12909:
匿名さん
[2021-03-20 21:06:48]
|
12910:
匿名さん
[2021-03-20 21:57:22]
>>12902 匿名さん
東京の中心だって?バカかよ。 こんな東の最果ての埋立地なんかが中心になれるわけないだろ。 山手線内に続々と建つ超高層オフィスビルを見ると、有明なんかに重要なオフィスを移す会社なんかありえないよ。 |
|
12911:
匿名さん
[2021-03-20 21:59:46]
|
12912:
匿名さん
[2021-03-20 22:00:38]
|
12913:
匿名さん
[2021-03-21 08:04:30]
実験の町によろこんで住みたがる神経が理解できない
|
12914:
匿名さん
[2021-03-21 08:11:08]
>>12913 匿名さん
トヨタのウーブンシティもそうだが、人類が新しい暮らし方を求め始めてるときに変化を恐れずにチャレンジする人材が集まるのは良いこと。 理解出来ないエリアの掲示板覗いて書き込みまでする行動も、きっと多くの方の理解は得られませんね。 |
12915:
匿名さん
[2021-03-21 08:12:02]
シリコンバレーも昔は何もなかったからね
|
12916:
匿名さん
[2021-03-21 08:28:29]
家のすぐ近くに実験場とか作られるのはイヤだなぁ
|
12917:
匿名さん
[2021-03-21 08:29:56]
|
12918:
匿名さん
[2021-03-21 08:30:34]
臨海地下鉄と豊住線の掲示板ですよ
|
12919:
匿名さん
[2021-03-21 09:24:42]
中央区長が令和3年第一回区議会の所信表明で臨海地下鉄についても語っています。内容を要約すると、
・引き続き需要推計、採算性の調査を行い検討熟度を高める ・推進大会の開催支援 ・沿線自治会と緊密に連携して早期事業化に向けて気運を高める でした。 まだまだな感じはしますね。 |
12920:
匿名さん
[2021-03-21 09:32:40]
|
12921:
匿名さん
[2021-03-21 09:56:39]
23区全てで区税収入減
https://www.asahi.com/articles/ASP3M76GLP3JUTIL00X.html 「中央区も区役所出張所やホールなどが入る日本橋区民センターなど、21年度に着工する予定だった複数の区施設の改修を先送りする。」 生活保護費の増加、医療費の増加、補助で疲弊しすぎた財政。 でも、 メトロ、メトロ! ゴーストタウン有明から叫ぶ |
12922:
匿名さん
[2021-03-21 10:35:37]
臨海地下鉄で検索をかけると5番目にこのスレが出てくる。
つまり世間は臨海地下鉄なんか話題にすらしてないってこと。 ここの狂った有明ポジくらい。 |
12923:
匿名さん
[2021-03-21 10:51:39]
|
12924:
匿名さん
[2021-03-21 11:39:38]
>>12909 匿名さん
公営の賃貸銃宅を大量に作って3.8万人なら今の想定人口は全部空き地が埋まってもよくて1.5万人くらいでは? 研究施設では就業人口もしれてるし、これで地下鉄が必要と絶叫するやつは計算もできないバカなの? |
12925:
匿名さん
[2021-03-21 11:51:50]
2016にオリンピック出来てたら有明に選手村作ってたし、コロナの影響を受けることも無かった。今よりもっと活気があって、臨海地下鉄のネガもここまでいなかったんじゃないかと思う。たられば言っても仕方無いが。
|
12926:
匿名さん
[2021-03-21 11:56:16]
メトロが副都心線が最後ですと言っている上に、
TXの東京延伸は前々からアキラメモード。 臨海部は最初からLRTかBRT。 答申の残された3路線は、単なる願望です。 今回コロナ渦に開催されることで、白紙に戻し、 心置きなく民営化の最終段階、株公開にコマを進めるのです。 |
12927:
匿名さん
[2021-03-21 11:58:27]
>>12924 匿名さん
青島都知事の頃は、家族構成員数が多かったから、3.8万人という試算が出来たけど、 今は、1世帯2.2人だから無理ですね。 佐川急便の跡地もダイワ物流施設という噂だしね。 物流スペースが足りてないもんね。 それと研究施設は、社宅とセットで作りましょう。 |
12928:
匿名さん
[2021-03-21 12:04:51]
|
12929:
匿名さん
[2021-03-21 12:10:11]
|
12930:
匿名さん
[2021-03-21 12:41:33]
何か有事の際に都心の人々が防災公園に避難できるようにするため、臨海地下鉄が必要なのです。
|
12931:
匿名さん
[2021-03-21 12:54:21]
待ち焦がれてる地域多数
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tokyo8gou11gou.html https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma... https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000060/1003616/1015119.html https://www.city.yashio.lg.jp/smph/kurashi/kotsu/tetsudo/chikatetsu.ht... |
12932:
匿名さん
[2021-03-21 13:00:13]
|
12933:
匿名さん
[2021-03-21 13:00:14]
よくあるご質問(FAQ)
将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか? A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。 https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html よくあるご質問(FAQ) 今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか? A 「8両編成化事業」を2019年度より実施することが決定しました。 終電から始発までの作業可能な2~3時間で、日々の安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う工事になるとともに、当社線は地下と高架の完全立体構造で限定された箇所からの資材搬入となり資材運搬だけでも時間を要することから、10年を超える事業期間を予定しております。 共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始を予定しております。 https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000382.html |
12934:
匿名さん
[2021-03-21 13:02:46]
|
12935:
匿名さん
[2021-03-21 13:03:50]
TX、茨城空港までの延伸 「調査研究着手を」 期成同盟会、知事に要望
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e788661dbe58c99fc64c6f8913f05417ec2... |
12936:
匿名さん
[2021-03-21 13:13:54]
>東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です
電車移動とか、暇かよ。 それこそ、次世代高速通信回線でやれ。 |
12937:
匿名さん
[2021-03-21 13:20:24]
|
12938:
匿名さん
[2021-03-21 13:32:25]
|
12939:
匿名さん
[2021-03-21 14:06:29]
|
12940:
匿名さん
[2021-03-21 14:07:15]
|
12941:
匿名さん
[2021-03-21 14:10:44]
次の2030頃の答申で上位に位置付けられれば2045開業もあり得ますよ。
|
12942:
匿名さん
[2021-03-21 14:51:40]
今日の有明はガーデンシアターで開催されるK?1で大混雑らしい。駐車場が満車で周辺道路が大渋滞だって。やはり臨海地下鉄が必要だな。
その前に駐車場とかインフラ整備が必要か? |
12943:
匿名さん
[2021-03-21 14:57:54]
|
12944:
匿名さん
[2021-03-21 15:03:00]
|
12945:
匿名さん
[2021-03-21 15:04:46]
|
12946:
匿名さん
[2021-03-21 15:06:27]
|
12947:
匿名さん
[2021-03-21 15:13:21]
|
12948:
匿名さん
[2021-03-21 15:24:20]
|
12949:
匿名さん
[2021-03-21 16:00:25]
臨海地下鉄が開通してから8両化だろうから2035ぐらいには開通してそう。
|
12950:
匿名さん
[2021-03-21 16:43:15]
俺は江東区民だけど、臨海地下鉄は使うことはほぼ無い。でも早めにできたらいいなと思うよ。ただ、豊住線が無いと有明がますます遠い町になっちまうな。出来れば先に豊住線よろしく。
|