東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 17:07:30
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

12801: 匿名さん 
[2021-03-18 02:05:56]
でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
12802: 匿名さん 
[2021-03-18 03:38:52]
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。
12803: 匿名さん 
[2021-03-18 07:22:57]
>>12801 匿名さん
東京都が最優先にしてるのは豊住線
12804: 匿名さん 
[2021-03-18 07:26:44]
>>12803 匿名さん
どっちも優先度高いよ。
12805: 匿名さん 
[2021-03-18 07:26:46]
江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
12806: 匿名さん 
[2021-03-18 07:27:32]
>>12804 匿名さん
優先路線は豊住線
12807: 匿名さん 
[2021-03-18 09:54:34]
>>12797 匿名さん

地下鉄が自分の区を通るのなら、その自治体は地下鉄建設資金を応分に負担しなきゃいけないらしい。
江東区は金出す気がないから、臨海地下鉄の議論には参加しないんだと思った。

12808: 匿名さん 
[2021-03-18 10:31:16]
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。
まだまだ物流は増殖している。

湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。
オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。
12809: 匿名さん 
[2021-03-18 12:29:41]
>>12807 匿名さん
晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない?
12810: 匿名さん 
[2021-03-18 14:43:00]
>>12802 匿名さん
バカかよ。
建設費が莫大にかかる地下鉄のほうがLRTより事業性があるわけないだろ。

12811: 匿名さん 
[2021-03-18 15:15:45]
>>12810 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html
収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。

臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ?
12812: 匿名さん 
[2021-03-18 15:21:15]
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ
12813: 匿名さん 
[2021-03-18 17:46:46]
旧城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
12814: 匿名さん 
[2021-03-18 18:31:46]
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。
12815: 匿名さん 
[2021-03-18 19:24:43]
>>12814 匿名さん
気持ちは分かるが心の中で「お前がな」と呟いて受け流す余裕持とうぜ
12816: マンコミュファンさん 
[2021-03-18 21:13:51]
>>12808 匿名さん
そうそう。東京港の湾岸道路沿いという、倉庫・運送業に最高の立地を、それらを追い出してまでわざわざ住宅地・オフィス街として発展させる必要は無いんだよ。
12817: 匿名さん 
[2021-03-19 07:49:09]
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。
建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ?
建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。
乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。


12818: 匿名さん 
[2021-03-19 08:11:19]
地下鉄の方が運行コストは安いよ
12819: 匿名さん 
[2021-03-19 08:22:00]
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
12820: 匿名さん 
[2021-03-19 08:36:48]
>>12817 匿名さん
人の文章読めないならここやめたほうがいいよ
12821: 匿名さん 
[2021-03-19 08:43:34]
>>12818 匿名さん
建設費は?
地下鉄を敷く費用は払ってもらうからな。
12822: 匿名さん 
[2021-03-19 08:48:22]
>>12817 匿名さん
ます君はその釈明の前に
罵倒から始まる枕詞を使ったことに言及すべきだ
12823: 匿名さん 
[2021-03-19 08:59:21]
ケンカはやめなはれ
12824: 匿名さん 
[2021-03-19 09:37:25]
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。
12825: 匿名さん 
[2021-03-19 09:42:39]
>>12824 匿名さん
> 誰も損しない

それには条件があると思うが

12826: 匿名さん 
[2021-03-19 10:00:03]
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。
12827: 匿名さん 
[2021-03-19 11:20:38]
>>12826 匿名さん
LRT案は潰れてBRTが走りますね。

12828: 匿名さん 
[2021-03-19 11:22:31]
>>12824 匿名さん
誰も損しないとは?
どこかの大富豪が作ってくれるのか?
自治体が払うってことは建設費は俺らの税金だよな?
12829: 匿名さん 
[2021-03-19 11:23:49]
>>12828 匿名さん
いや上下分離なら自治体の資産になります。
12830: 匿名さん 
[2021-03-19 11:26:26]
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。 
つまり、国民の負債になるんだよ。
12831: 匿名さん 
[2021-03-19 11:30:12]
採算が取れなければ、不良資産まっしぐら
12832: 匿名さん 
[2021-03-19 12:02:12]
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰???
12833: 匿名さん 
[2021-03-19 12:04:05]
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。
12834: 匿名さん 
[2021-03-19 12:05:57]
晴海も有明も、都心じゃないけど?
12835: 匿名さん 
[2021-03-19 12:07:53]
>>12832 匿名さん
採算取れないやろ。
かさ上げした有明の計画人口をもってしても採算性に難ありとバッサリやられたんだから。
12836: 匿名さん 
[2021-03-19 12:19:09]
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。
12837: 匿名さん 
[2021-03-19 12:40:00]
>>12836 匿名さん
新しい資産など出てないと思うが。やたらファビョってるが、名乗ってないだけであなた有明代表なのか?
12838: 匿名さん 
[2021-03-19 12:44:19]
臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
12839: 匿名さん 
[2021-03-19 13:16:44]
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
12840: 匿名さん 
[2021-03-19 13:33:06]
eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。
12841: 匿名さん 
[2021-03-19 13:40:32]
さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。
12842: 匿名さん 
[2021-03-19 14:22:22]
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか?

12843: 匿名さん 
[2021-03-19 15:57:13]
>>12836 匿名さん
そのプロジェクトに人口が増える要素は皆無だが。
12844: 匿名さん 
[2021-03-19 16:24:55]
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
12845: 購入経験者さん 
[2021-03-19 16:32:20]
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
12846: 匿名さん 
[2021-03-19 16:51:05]
>>12844 匿名さん
こっちはBRTで十分な需要しかないですよ。
12847: 匿名さん 
[2021-03-19 17:08:50]
有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ
12848: マンション検討中さん 
[2021-03-19 17:12:08]
>>12847 匿名さん
足りなくなってから言えよ。 

12849: 購入経験者さん 
[2021-03-19 17:13:50]
>>12847 匿名さん
足りないって断言するなら、せめて数字出せよw
12850: 匿名さん 
[2021-03-19 17:21:34]
>>12848 マンション検討中さん
地下鉄は地下構造物とかの制約を受けるから足りなくなってから作るのでは遅いのですよ。だから今検討進めてるわけで。
12851: 匿名さん 
[2021-03-19 17:42:43]
>>12842 匿名さん
むふふ。秘密だよ。
12852: 匿名さん 
[2021-03-19 18:05:40]
12853: 匿名さん 
[2021-03-19 18:39:22]
もう臨海地下鉄決まりでしょ。
12854: 匿名さん 
[2021-03-19 21:08:22]
>>12853 匿名さん

は?



12855: 匿名さん 
[2021-03-19 21:55:02]
>>12847 匿名さん

乗る人いるの?
有明ってテレ朝とコナミが来て大歓喜してる街だっけ?
で、その2つが来たら人口どれぐらい増えるんだっけ?
12856: 匿名さん 
[2021-03-19 21:56:13]
>>12844 匿名さん

りんかい線とゆりかもめあるじゃん。
12857: 匿名さん 
[2021-03-19 22:07:04]
有明の開発を見据えたら全然足りない
12858: 匿名さん 
[2021-03-19 22:14:20]
有明ってもうちょい真面目に街全体のデザイン考えないと。
今作ってる西側のタワマンなんて、あんなに不便な僻地に建てて、ただタワマンに住みたいっていう願望だけを叶えてあげるだけの可哀相な金づるマンションだぜ?
あんなとこ臨海地下鉄が出来ても遠過ぎだしよ。
子供の頃のお台場の良いイメージ抱えたままのお花畑ちゃんなら、あんなとこでも住めるんだろうけどさ。ちゃんと生活デザイン考えたら、あんなとこにタワマンなんか建てねーよ。
まさかそっちに臨海地下鉄通すっていう大逆転が用意されてたらスゲーって思うけど。
12859: 匿名さん 
[2021-03-19 22:15:54]
>>12857 匿名さん
ゆりかもめの本数2倍にしたら?ニーズがあるならね
12860: 匿名さん 
[2021-03-19 22:29:39]
りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか30分だけ乗車率90%で、あとは60%以下なんて話にならなくね?
まずはこの電車を埋めること考えねーと。
臨海地下鉄できても閑散としてて恥ずかしいだけだぞ?
りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか...
12861: 匿名さん 
[2021-03-19 22:54:57]
有明って今ぐらいがちょうどいいんじゃない?程よく人がいて、ポツポツと建物があって。交通利便性は高くはないけど、その分そんなに人でごった返さないし。もう少しお店あったらいいなと思うけど。
でも住民さんはそんなに街が混んで欲しいの?俺だったら住心地悪くなって嫌だわ。人口増えたらせっかくできた商業施設に人が集中して使いもんにならなくなるぞ?
そうなると東雲イオンや豊洲ららぽーとに難民が流れるんじゃね?
12862: 匿名さん 
[2021-03-20 00:03:10]
>>12842 匿名さん

えっ?臨海地下鉄は中止??
12863: 匿名さん 
[2021-03-20 00:04:19]
>>12849 購入経験者さん

有明は10000人の大都市ですよ。
12864: 匿名さん 
[2021-03-20 00:10:43]
東大や筑波大と有明が繋がればケミストリーが起きる
12865: 評判気になるさん 
[2021-03-20 00:59:26]
>>12863 匿名さん
だだっ広い有明アドレス全部足しても豊洲の4丁目のまの人口と同じという。
東雲1丁目は遥か先。
12866: 匿名さん 
[2021-03-20 07:01:07]
>>12852 匿名さん

豊住線の外堀がどんどん埋まってくるね
12867: 匿名さん 
[2021-03-20 07:09:10]
Prego有明ガーデン店、もう潰れた。
早くね?

12868: 匿名さん 
[2021-03-20 07:12:21]
>>12863 匿名さん
大都市ちゃうやんw
12869: 匿名さん 
[2021-03-20 09:05:56]
>>12868 匿名さん

有明のポテンシャル知らないな?
コミックマーケットの時はたった数日で江東区の人口以上の人数がこの有明に来るんだぞ?
だから臨海地下鉄が必要なんだよ。
12870: 匿名さん 
[2021-03-20 09:09:34]
>>12869 匿名さん
普段は閑散としてるけどイベント時にだけ人が集まるのか。フジロックの会場みたいなものだね。
12871: 匿名さん 
[2021-03-20 11:24:12]
>>12870 匿名さん
何かしらのイベントが年365日やってるのが有明のすごいところ
12872: 匿名さん 
[2021-03-20 11:28:43]
今日は何やってるんでしたっけ
12873: 匿名さん 
[2021-03-20 11:40:21]
>>12872 匿名さん

いろいろイベント盛りだくさん!ぜひ有明へ起こしください!

https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/event
12874: 匿名さん 
[2021-03-20 12:08:30]
コロナが終わってイベントフル稼働したら本領発揮?
12875: 匿名さん 
[2021-03-20 12:19:25]
>>12874 匿名さん

コミケが再開されたら、1万人の町が21万人に膨れ上がるよ。
12876: 匿名さん 
[2021-03-20 12:23:44]
今まで地下鉄なしでコミケや様々なイベントを乗り切れてたんだからイベントで地下鉄新線というのは難しいと思う。やはり昼夜人口の増加が肝じゃないだろうか。とくにオフィス。
12877: 匿名さん 
[2021-03-20 12:31:34]
>>12876 匿名さん

捌いているのは事実だが、住民にとっては電車がめちゃくちゃ混んで大変な迷惑。喜ぶのはお店だけよ。
もうちょい分散してくれた方が助かるよ。
12878: 匿名さん 
[2021-03-20 12:34:12]
>>12876 匿名さん
そう、今パンパンだからオフィスが増えたら破綻する。今から作っても2030年とかになるんだから、もう既に遅いくらい。一刻も早く着手しないと。
12879: 匿名さん 
[2021-03-20 12:36:48]
有明でラーメン博やってくれないかな。昔、防災公園でまんパクっていう食のイベントやってたのに、昭和記念公園に行ってしまったなぁ。あっちは遠くて行く気にならない。。防災公園もイベントやるポテンシャルあるのにな。
交通利便性が悪いからか?やはり臨海地下鉄が必要だ。。
12880: 匿名さん 
[2021-03-20 12:57:30]

孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから、どうみても臨海地下鉄は無理だと思うよ。

東京8号線延伸に劣後することが確定的に
沿線の生産年齢人口は2030年がピーク
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800
12881: 匿名さん 
[2021-03-20 13:13:56]
>>12880 匿名さん

2050年以降のグラフが無いから、それ以降の未来がどうなるか分からん。減少が横ばいになっていくのか、何かをきっかけに増えるのか、未来は誰にも分からんよ。
減少に歯止めをかけるためにも臨海地下鉄が必要なのかもよ?
12882: 匿名さん 
[2021-03-20 13:23:27]
増えるとしたら移民以外にありえないような
12883: 匿名さん 
[2021-03-20 13:26:57]
オフィスが増えれば職住近接で人口も増える
12884: 匿名さん 
[2021-03-20 13:31:13]
あと10年ほどで人口が減り始めるとしても、移民は反対。
ヨーロッパのようにはなりたくない。
12885: 匿名さん 
[2021-03-20 13:37:57]
シンガポールみたいに金持ちしか移民を認めないとかなら良さそう。
12886: 匿名さん 
[2021-03-20 13:42:23]
パンパンだから地下鉄必要と言ったかと思うと、減少に歯止めのため地下鉄が必要とかwww

どっちやねん!!

12887: 匿名さん 
[2021-03-20 13:49:13]
>>12886 匿名さん

どっちもやねん!
12888: 匿名さん 
[2021-03-20 13:51:01]
>>12886 匿名さん
いずれのシナリオでも地下鉄は必要ということになる。
12889: 匿名さん 
[2021-03-20 13:54:49]
これを矛盾と呼ぶ
12890: 匿名さん 
[2021-03-20 13:58:09]
>>12889 匿名さん

東京のような首都に住んでて発展を望まない方が矛盾じゃね?そんなヤツは田舎に引っ込んでろよ。
12891: 匿名さん 
[2021-03-20 14:04:26]
>>12889 匿名さん
それだけ必要な投資ということだよ。
12892: 匿名さん 
[2021-03-20 14:07:33]
何が必要なのか、さっぱり伝わらない件
12893: 匿名さん 
[2021-03-20 14:23:13]
臨海地下鉄は楽しみですが、明らかに嘘の書き込みが増えているのはどうかと…
印象操作はかえって印象を悪くさせているように感じます。
12894: 匿名さん 
[2021-03-20 14:32:36]
東京ベイeSGプロジェクトが発表されてから、ネガポジどちらも先鋭化してる。民主党と共和党みたいだ。
12895: 匿名さん 
[2021-03-20 14:58:57]
>>12875 匿名さん
一瞬だけだろ?
一瞬のために地下鉄を敷くバカはいない

12896: 匿名さん 
[2021-03-20 15:03:47]
2万人や3万人の需要では地下鉄は営業できません。
その程度の人口で地下鉄を運行してる街がありますか?
有明なんかのためにそんな贅沢はさせません。
バスでヨシ。 
12897: 匿名さん 
[2021-03-20 15:11:52]
>>12896 匿名さん

隣の辰巳も11000人よ?
12898: 匿名さん 
[2021-03-20 15:47:51]
>>12880 匿名さん

地下鉄必要かどうかは別として放っておいたら人口減で大変なんだから何かやれば良いじゃん。
子供一人当たり7万のベーシックインカムで解決するよ。
12899: 匿名さん 
[2021-03-20 15:53:39]
臨海地下鉄って誰か金出して作るの?
12900: 匿名さん 
[2021-03-20 16:04:26]
>>12899 匿名さん

誰も金出さないで作れる地下鉄ってあるの
12901: 匿名さん 
[2021-03-20 16:08:38]
普通は銀行からの借金だと思う。
12902: 匿名さん 
[2021-03-20 16:10:56]
次世代東京の中心となるのだから地下鉄は不可欠なんじゃない?
12903: 匿名さん 
[2021-03-20 16:13:50]
>>12901 匿名さん
それ答えになってないよ 笑
誰が借りる(=金出す)のかって話
12904: 匿名さん 
[2021-03-20 17:56:29]
>>12902 匿名さん
せめて江東区の中心になってから発言しましょうね。
12905: 匿名さん 
[2021-03-20 18:13:46]
>>12904 匿名さん

もう有明は日本のケツの穴になってるよ!
12906: 匿名さん 
[2021-03-20 18:19:36]
>>12905 匿名さん
思わずわらった
仕事でビッグサイト行くので好きな地域ではあるが、このスレに出てくる自称有明民は嫌い
12907: 匿名さん 
[2021-03-20 20:05:48]
>>12904 匿名さん

有明が計画通り3.8万人になっても、中心になるのは無理っしょ。歴史が違う。
ただ、それと地下鉄の話することは関係ないと思うけどな。
12908: 匿名さん 
[2021-03-20 20:49:10]
>>12906 匿名さん
それが狙いなんだろうな
12909: 匿名さん 
[2021-03-20 21:06:48]
>>12907 匿名さん
3.8万人は、1997年青島都知事の頃の計画だね。
公営の賃貸団地を大量に作る計画だった。
移民受け入れの住宅建設はあるかもね。


12910: 匿名さん 
[2021-03-20 21:57:22]
>>12902 匿名さん
東京の中心だって?バカかよ。
こんな東の最果ての埋立地なんかが中心になれるわけないだろ。
山手線内に続々と建つ超高層オフィスビルを見ると、有明なんかに重要なオフィスを移す会社なんかありえないよ。

12911: 匿名さん 
[2021-03-20 21:59:46]
>>12907 匿名さん
3.8万人でも地下鉄は不要でしょ。
そんな程度の人口で地下鉄ないとパンクするなんて頭おかしいだろ。
バスで運べないわけがない。


12912: 匿名さん 
[2021-03-20 22:00:38]
>>12910 匿名さん

有明は実験の町になるから、日本の新技術が生まれる町になるかもね。ただ、中心地ではないな。
12913: 匿名さん 
[2021-03-21 08:04:30]
実験の町によろこんで住みたがる神経が理解できない
12914: 匿名さん 
[2021-03-21 08:11:08]
>>12913 匿名さん

トヨタのウーブンシティもそうだが、人類が新しい暮らし方を求め始めてるときに変化を恐れずにチャレンジする人材が集まるのは良いこと。
理解出来ないエリアの掲示板覗いて書き込みまでする行動も、きっと多くの方の理解は得られませんね。
12915: 匿名さん 
[2021-03-21 08:12:02]
シリコンバレーも昔は何もなかったからね
12916: 匿名さん 
[2021-03-21 08:28:29]
家のすぐ近くに実験場とか作られるのはイヤだなぁ
12917: 匿名さん 
[2021-03-21 08:29:56]
>>12914 匿名さん
> 理解出来ないエリアの掲示板

え?
ここ地下鉄の掲示板ですけど?笑


12918: 匿名さん 
[2021-03-21 08:30:34]
臨海地下鉄と豊住線の掲示板ですよ
12919: 匿名さん 
[2021-03-21 09:24:42]
中央区長が令和3年第一回区議会の所信表明で臨海地下鉄についても語っています。内容を要約すると、
・引き続き需要推計、採算性の調査を行い検討熟度を高める
・推進大会の開催支援
・沿線自治会と緊密に連携して早期事業化に向けて気運を高める
でした。
まだまだな感じはしますね。
12920: 匿名さん 
[2021-03-21 09:32:40]
>>12919 匿名さん

そうですね。来年度予算はわずか850万円の計上です。
基金に至っては15万円。
沿線自治体の江東区が金出す気にならない限りは、話が進みません。
12921: 匿名さん 
[2021-03-21 09:56:39]
23区全てで区税収入減
https://www.asahi.com/articles/ASP3M76GLP3JUTIL00X.html
「中央区も区役所出張所やホールなどが入る日本橋区民センターなど、21年度に着工する予定だった複数の区施設の改修を先送りする。」

生活保護費の増加、医療費の増加、補助で疲弊しすぎた財政。
でも、
メトロ、メトロ! 
ゴーストタウン有明から叫ぶ
12922: 匿名さん 
[2021-03-21 10:35:37]
臨海地下鉄で検索をかけると5番目にこのスレが出てくる。
つまり世間は臨海地下鉄なんか話題にすらしてないってこと。
ここの狂った有明ポジくらい。
12923: 匿名さん 
[2021-03-21 10:51:39]
>>12922 匿名さん
まったくその通りですね。


あ、同じ若葉なので、有明ポジが「自演おつ」と書きたがるだろうけど、
若葉の人々は単に追跡プライバシー設定を厳格設定にしてるだけ。
12924: 匿名さん 
[2021-03-21 11:39:38]
>>12909 匿名さん
公営の賃貸銃宅を大量に作って3.8万人なら今の想定人口は全部空き地が埋まってもよくて1.5万人くらいでは?
研究施設では就業人口もしれてるし、これで地下鉄が必要と絶叫するやつは計算もできないバカなの?

12925: 匿名さん 
[2021-03-21 11:51:50]
2016にオリンピック出来てたら有明に選手村作ってたし、コロナの影響を受けることも無かった。今よりもっと活気があって、臨海地下鉄のネガもここまでいなかったんじゃないかと思う。たられば言っても仕方無いが。
12926: 匿名さん 
[2021-03-21 11:56:16]
メトロが副都心線が最後ですと言っている上に、
TXの東京延伸は前々からアキラメモード。
臨海部は最初からLRTかBRT。

答申の残された3路線は、単なる願望です。
今回コロナ渦に開催されることで、白紙に戻し、
心置きなく民営化の最終段階、株公開にコマを進めるのです。
12927: 匿名さん 
[2021-03-21 11:58:27]
>>12924 匿名さん
青島都知事の頃は、家族構成員数が多かったから、3.8万人という試算が出来たけど、
今は、1世帯2.2人だから無理ですね。
佐川急便の跡地もダイワ物流施設という噂だしね。
物流スペースが足りてないもんね。

それと研究施設は、社宅とセットで作りましょう。
12928: 匿名さん 
[2021-03-21 12:04:51]
>>12927
有明に研究施設を作るなら社宅とセットで。
それだと地下鉄いらないわ。

12929: 匿名さん 
[2021-03-21 12:10:11]
>>12928 匿名さん
東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です
12930: 匿名さん 
[2021-03-21 12:41:33]
何か有事の際に都心の人々が防災公園に避難できるようにするため、臨海地下鉄が必要なのです。
12931: 匿名さん 
[2021-03-21 12:54:21]
12932: 匿名さん 
[2021-03-21 13:00:13]
>>12929 匿名さん

残念。東京大学は柏の方を向いてるよ。反対方向だ。
東京大学柏キャンパス
http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/
12933: 匿名さん 
[2021-03-21 13:00:14]
よくあるご質問(FAQ)
将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A
つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。
https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html

よくあるご質問(FAQ)
今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A
「8両編成化事業」を2019年度より実施することが決定しました。
終電から始発までの作業可能な2~3時間で、日々の安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う工事になるとともに、当社線は地下と高架の完全立体構造で限定された箇所からの資材搬入となり資材運搬だけでも時間を要することから、10年を超える事業期間を予定しております。
共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始を予定しております。
https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000382.html
12934: 匿名さん 
[2021-03-21 13:02:46]
>>12929 匿名さん
大学間の連携って、そんなに非効率なんですか?

12935: 匿名さん 
[2021-03-21 13:03:50]
TX、茨城空港までの延伸 「調査研究着手を」 期成同盟会、知事に要望
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e788661dbe58c99fc64c6f8913f05417ec2...
12936: 匿名さん 
[2021-03-21 13:13:54]
>東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です

電車移動とか、暇かよ。
それこそ、次世代高速通信回線でやれ。
12937: 匿名さん 
[2021-03-21 13:20:24]
>>12933 匿名さん

東京駅に延伸するのは2030年代前半予定か。じゃー後半以降になるな。
12938: 匿名さん 
[2021-03-21 13:32:25]
>>12937 匿名さん
今の雰囲気だと前倒ししそうな感じ。
12939: 匿名さん 
[2021-03-21 14:06:29]
>>12938 匿名さん

そんな雰囲気どこにあるの?また有明ポジの妄想癖じゃねーか?
12940: 匿名さん 
[2021-03-21 14:07:15]
>>12937 匿名さん

臨海地下鉄は更にその先で2040年代かな?まあ、それぐらいに出来れば御の字じゃない?
12941: 匿名さん 
[2021-03-21 14:10:44]
次の2030頃の答申で上位に位置付けられれば2045開業もあり得ますよ。
12942: 匿名さん 
[2021-03-21 14:51:40]
今日の有明はガーデンシアターで開催されるK?1で大混雑らしい。駐車場が満車で周辺道路が大渋滞だって。やはり臨海地下鉄が必要だな。
その前に駐車場とかインフラ整備が必要か?
12943: 匿名さん 
[2021-03-21 14:57:54]
>>12941 匿名さん

2045か。その頃は引退間近だな。ほぼ使わない電車になりそう。
12944: 匿名さん 
[2021-03-21 15:03:00]
>>12942 匿名さん

湾岸の風雨の強い日は皆んな車で動きたいんだよ。
こんな日に地下鉄で湾岸に来て、それも地下道も無い
外を歩くなんて恐怖だよ。
12945: 匿名さん 
[2021-03-21 15:04:46]
>>12944 匿名さん
ガーデン直結の臨海地下鉄が必要ですね。
12946: 匿名さん 
[2021-03-21 15:06:27]
>>12943 匿名さん

というか、8両編成の事業化が東京駅延伸事業化にすり替えられた上の予想にマジで返信しないでよ。
12947: 匿名さん 
[2021-03-21 15:13:21]
>>12945 匿名さん

臨海地下鉄まで待てる話しかな。
1日も早く国際展示場と地下で繋いで欲しい。
12948: 匿名さん 
[2021-03-21 15:24:20]
>>12947 匿名さん
個人的な願望は私費でやってくれ
12949: 匿名さん 
[2021-03-21 16:00:25]
臨海地下鉄が開通してから8両化だろうから2035ぐらいには開通してそう。
12950: 匿名さん 
[2021-03-21 16:43:15]
俺は江東区民だけど、臨海地下鉄は使うことはほぼ無い。でも早めにできたらいいなと思うよ。ただ、豊住線が無いと有明がますます遠い町になっちまうな。出来れば先に豊住線よろしく。
12951: 匿名さん 
[2021-03-21 16:52:23]
>>12949 匿名さん
関係ないやろ

12952: 匿名さん 
[2021-03-21 16:53:23]
>>12950 匿名さん
出来ればというか、豊住線が先なのは決定してますよ

12953: 匿名さん 
[2021-03-21 17:01:29]
>>12952 匿名さん
僅かながらどっちもやらない可能性が残ってるからさ

12954: 匿名さん 
[2021-03-21 17:24:25]
>>12952 匿名さん

筋論でいくと豊住線が先。じゃないと江東区長は臨海地下鉄を通すことにYESと言わない。ゆりかもめを潰した中央区もそれを分かってるだろ。
12955: 匿名さん 
[2021-03-21 18:13:22]
江東区が動かないのなら晴海フラッグを終点にして
将来は東京湾の下を通って品川方向って案にしてもいいのでは。
12956: 匿名さん 
[2021-03-21 18:45:04]
>>12955 匿名さん
そんな案はありません。2030答申に向けて活動頑張ってください
12957: 匿名さん 
[2021-03-21 19:02:32]
>>12955 匿名さん

ぜひやってみてください。お願いします。
12958: 匿名さん 
[2021-03-21 19:05:25]
>>12955 匿名さん
品川とか下水臭いエリアに通すのは勘弁してください。
12959: 匿名さん 
[2021-03-21 19:55:25]
>>12956 匿名さん

そもそも臨海地下鉄なんて、機運を高めるレベルの案なんだからどうにでも変われるよ。
12960: 匿名さん 
[2021-03-21 20:50:23]
>>12959 匿名さん
そうね。
中央区も結局、晴海まで線路が敷ければそれでいいんでしょ。

12961: 匿名さん 
[2021-03-21 21:21:21]
もはや区のレベルじゃなくて東京都や日本国が必要としてるんですよ
12962: 匿名さん 
[2021-03-21 21:41:51]
>>12961 匿名さん
理由や根拠がわからない。
常にタクシーが自宅前にいて欲しいんですよ!と言ってるのと変わらない。
12963: 匿名さん 
[2021-03-21 21:41:51]
>>12961 匿名さん

欲しいと言ってるのは中央区と有明だけじゃね?TX沿線住民も東京駅まで延伸すれば大満足でしょ。湾岸には興味無いよ。
12964: 匿名さん 
[2021-03-21 21:42:53]
>>12961 匿名さん

一番必要としてるのはコミケ民かな
12965: 匿名さん 
[2021-03-21 21:43:42]
いや有明の開発が進むなら地下鉄はマスト
12966: 匿名さん 
[2021-03-21 21:43:55]
>>12959 匿名さん
そだね。で好きに変わって2030答申目指すんでしょ
12967: 匿名さん 
[2021-03-21 21:45:49]
>>12961 匿名さん
なんで東京都が必要としてんの??


12968: 匿名さん 
[2021-03-21 21:51:17]
臨海地下鉄できたら、りんかい線とゆりかもめはどうなるの?有明民はそれらを捨て去るのか?
12969: 匿名さん 
[2021-03-21 22:59:34]
>>12968 匿名さん
りんかい線は東西軸、臨海地下鉄は南北軸、ゆりかもめは地域内輸送、補完関係にあるよ。
12970: 匿名さん 
[2021-03-21 23:29:34]
今回の緊急事態宣言では、前回のような閑散した感じにはならなかったな。うちの会社はアフターコロナも基本的にテレワークに移行したんだけど、そういう会社は少なかったのかもな。
巨大地震一発来ない限り、都心回帰の流れは止まらないんだろうな。
ってことは、20年後ぐらいには臨海地下鉄は開通してるのかもな。
12971: 匿名さん 
[2021-03-21 23:43:21]
そういえばこんな話あったなぁ。
イメージ図を少しだけ実現したんだね。
今回のESGプロジェクトも今まで同様作ってみたら、あれれ??って感じになっちまうんだろうか。
https://youtu.be/UEq_8vWfK1Q
12972: 匿名さん 
[2021-03-21 23:59:11]
>>12969 匿名さん
そうそう臨海地下鉄はりんかい線やゆりかもめと競合なんてしないんだよね
全く別のベクトルだし
それなのに2路線あるから良いだろうとかわけわかめ
12973: 匿名さん 
[2021-03-22 00:03:48]
大昔から臨海地区は夢がいっぱいなんだよなぁ。レインボーブリッジ建設前だから約30年前か。この頃から東京都は壮大な夢を見てるんだけど、なかなか実現しないね。
https://youtu.be/KSPkORyXSzg
12974: 匿名さん 
[2021-03-22 00:37:42]
何をもって実現かよくわからないんだけど30年前と比べたら明らかに発展してるかと思いますぜ。
12975: 匿名さん 
[2021-03-22 02:02:32]
>>12973 匿名さん
臨海地区はこの30年でものすごく発展したよね。このペースならさらに30年後は本当に東京の中心になってるかも。
12976: 匿名さん 
[2021-03-22 03:33:46]
>>12955

地下鉄、品川に向けるの賛成!
有明なんかより品川や高輪ゲートウェイに
ダイレクトの方が価値がある。
12977: マンション検討中さん 
[2021-03-22 05:06:13]
>>12975 匿名さん
空き地がマンションでほぼ埋まったのにどうやってさらに発展するんだよ。
汚染されまくってるゴミ捨て場の中央防波堤なんか、倉庫かコンテナ置き場にしかならないぞ。


12978: 匿名さん 
[2021-03-22 05:42:31]
物流倉庫が立ち並ぶ一大物流拠点になったのを発展を言うなら発展かもね。
今後はスポーツ施設とか研究所・実験場もできるかも知れないが、まぁ発展と言えないことはないかな。でも地下鉄は要らないだろう。

12979: 匿名さん 
[2021-03-22 07:45:00]
>>12975 匿名さん

もうちょい建物は増えて、東京の研究開発の中心になってるだろうね
12980: 匿名さん 
[2021-03-22 08:08:06]
昔の広大な更地を知ってる人からすれば奇跡のように発展してる。
12981: 匿名さん 
[2021-03-22 08:37:48]
>>12976 匿名さん
東京湾の下通すの金かかりそうだな。
12982: 匿名さん 
[2021-03-22 08:43:39]
>>12976 匿名さん
豊洲の鮮魚市場は観光名所になるけど港南の食肉市場は。。
12983: 匿名さん 
[2021-03-22 09:21:20]
>>12980 匿名さん

湾岸は全て奇跡の街だよ。あまりにも変わりすぎた。
12984: 匿名さん 
[2021-03-22 09:38:11]
>>12977 マンション検討中さん

マンション壊してビル建てれば未来都市みたいに発展できるのにね。
昔はそんな感じの構想だったのに、都心回帰の流れになって今のような倉庫とマンションの街になってしまったよ。金に目が眩んだデべのせいで東京の発展を止めてしまったよ。とても残念だ。。
12985: 匿名さん 
[2021-03-22 09:40:41]
臨海地下鉄ができれば発展がさらに加速するでしょうね。
12986: 匿名さん 
[2021-03-22 09:40:58]
>>12975 匿名さん
まずは江東区の中心になれるよう頑張って
12987: 匿名さん 
[2021-03-22 09:43:20]
>>12976 匿名さん
確か臨海地下鉄のはじめの案はそんな感じだった記憶。
TXから銀座突っ切って晴海で曲がって品川方面へ、五反田辺りで東急へつなぐような案だったような…
ただあまりに非現実と思うので記憶が薄い。
12988: 匿名さん 
[2021-03-22 10:01:34]
>>12987 匿名さん
はじめから銀座から国際展示場は一貫してるよ。
臨海地下鉄とは別に、豊洲から品川方面に作って接続したらどう?っていう案以前の話としてありますね。
12989: 匿名さん 
[2021-03-22 10:13:41]
>>12988 匿名さん
それそれ、豊洲から品川方面でしたね。失礼。
現実性ないけど、そういう話が出ないと先にも進みませんよね。
ただ生きているうちに何がどこまでできるのやら。
豊住線はメトロ次第で現実的かな。
12990: 匿名さん 
[2021-03-22 10:59:22]
隅田川より西方面は交通インフラ充実してるよね。それに比べて隅田川東側の少ないこと。。所詮、都心から見たら川向うの場所なんだよね。
なのでそんなに期待せず、地下鉄引いてもらえたらラッキーぐらいに留めておこうぜ。
12991: 匿名さん 
[2021-03-22 17:23:14]
中央区や晴海や勝どきエリアの住民にとっては
都心との接続が重要な訳で、有明に鉄道で行ける
事なんてどうでもいい事だよ。
晴海フラッグに多くの人が住みはじめたら
中央区としては、有明方向をやめて
晴海フラッグから品川方向の計画変更する事に
何の躊躇も無いと思うぞ。
というか、江東区の協力が無いと早期実現が困難な
計画を破棄するのは自然な方針だと思う。
12992: 匿名さん 
[2021-03-22 17:37:19]
>>12991 匿名さん

ゆりかもめの方が早くね?
12993: 匿名さん 
[2021-03-22 17:47:45]
晴海に済むor不動産を持つ以外の人にとって晴海に繋ぐことはどうでもいい事だよ。
12994: 匿名さん 
[2021-03-22 19:53:27]
>>12991 匿名さん
銀座から品川に作っても全然需要なさそうだけど。
品川は豊洲から通すことに意味があると思うな。
12995: 匿名さん 
[2021-03-22 21:55:44]
>>12991 匿名さん

そうなったら晴海住民は歓喜の嵐だな。東京駅と品川駅へダイレクトか。坪単価600超えちゃうんじゃないの?
12996: 匿名さん 
[2021-03-22 22:00:29]
>>12995 匿名さん
都にその気があるなら決めてから晴海フラッグの土地売ってるさ。ま、妄想なんだから楽しもうか
12997: 匿名さん 
[2021-03-22 22:12:00]
>>12996 匿名さん

2016招致の時は、晴海がオリンピック会場で有明北が選手村の計画だったんだよね。2016勝ってたら良かったのに、2020で負けた計画と同じって訳にはいかなかったんだろうなぁ。
インフラ考えたら、絶対有明を選手村にしておいた方が良かったと思うよ。そうしたら人口がもっと増えて、臨海地下鉄通そうっていう機運も高まっただろうに。
それを有明レガシーエリアとかアーバンスポーツパークとかカッコよくいっちゃってるけど、開発の内容としては半端なものになってしまった。いつも臨海エリアってこうなっちゃうんだよな。本当に残念だ。
今度こそって期待していいのかね?
12998: 匿名さん 
[2021-03-23 00:16:46]
>>12995 匿名さん

品川区・港区・江東区が臨海地下鉄に建設資金を出してくれるの???
特に品川区には全くメリットない気がします。。。
12999: 匿名さん 
[2021-03-23 01:04:49]
>>12998 匿名さん

晴海を曲がって品川へ向かったら江東区は通らないよ。
13000: 匿名さん 
[2021-03-23 01:22:44]
>>12997 匿名さん

晴海フラッグはオリパラがなければずっと空き地だっただろうな。
無理矢理できたお陰でとりあけずBRTができた。

有明はまだ電車もあるし、今後に期待しようぜ。

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