2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12801:
匿名さん
[2021-03-18 02:05:56]
でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
|
12802:
匿名さん
[2021-03-18 03:38:52]
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。 |
12803:
匿名さん
[2021-03-18 07:22:57]
|
12804:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:44]
>>12803 匿名さん
どっちも優先度高いよ。 |
12805:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:46]
江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
|
12806:
匿名さん
[2021-03-18 07:27:32]
|
12807:
匿名さん
[2021-03-18 09:54:34]
|
12808:
匿名さん
[2021-03-18 10:31:16]
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。 まだまだ物流は増殖している。 湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。 オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。 |
12809:
匿名さん
[2021-03-18 12:29:41]
>>12807 匿名さん
晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない? |
12810:
匿名さん
[2021-03-18 14:43:00]
|
|
12811:
匿名さん
[2021-03-18 15:15:45]
>>12810 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html 収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ? |
12812:
匿名さん
[2021-03-18 15:21:15]
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ |
12813:
匿名さん
[2021-03-18 17:46:46]
旧城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
|
12814:
匿名さん
[2021-03-18 18:31:46]
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。 |
12815:
匿名さん
[2021-03-18 19:24:43]
|
12816:
マンコミュファンさん
[2021-03-18 21:13:51]
|
12817:
匿名さん
[2021-03-19 07:49:09]
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。 建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ? 建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。 乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。 |
12818:
匿名さん
[2021-03-19 08:11:19]
地下鉄の方が運行コストは安いよ
|
12819:
匿名さん
[2021-03-19 08:22:00]
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
|
12820:
匿名さん
[2021-03-19 08:36:48]
>>12817 匿名さん
人の文章読めないならここやめたほうがいいよ |
12821:
匿名さん
[2021-03-19 08:43:34]
|
12822:
匿名さん
[2021-03-19 08:48:22]
|
12823:
匿名さん
[2021-03-19 08:59:21]
ケンカはやめなはれ
|
12824:
匿名さん
[2021-03-19 09:37:25]
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。 |
12825:
匿名さん
[2021-03-19 09:42:39]
|
12826:
匿名さん
[2021-03-19 10:00:03]
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。 |
12827:
匿名さん
[2021-03-19 11:20:38]
|
12828:
匿名さん
[2021-03-19 11:22:31]
|
12829:
匿名さん
[2021-03-19 11:23:49]
>>12828 匿名さん
いや上下分離なら自治体の資産になります。 |
12830:
匿名さん
[2021-03-19 11:26:26]
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。 つまり、国民の負債になるんだよ。 |
12831:
匿名さん
[2021-03-19 11:30:12]
採算が取れなければ、不良資産まっしぐら
|
12832:
匿名さん
[2021-03-19 12:02:12]
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰??? |
12833:
匿名さん
[2021-03-19 12:04:05]
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。 |
12834:
匿名さん
[2021-03-19 12:05:57]
晴海も有明も、都心じゃないけど?
|
12835:
匿名さん
[2021-03-19 12:07:53]
|
12836:
匿名さん
[2021-03-19 12:19:09]
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。 |
12837:
匿名さん
[2021-03-19 12:40:00]
|
12838:
匿名さん
[2021-03-19 12:44:19]
臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
|
12839:
匿名さん
[2021-03-19 13:16:44]
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
|
12840:
匿名さん
[2021-03-19 13:33:06]
eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。
|
12841:
匿名さん
[2021-03-19 13:40:32]
さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。
|
12842:
匿名さん
[2021-03-19 14:22:22]
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか? |
12843:
匿名さん
[2021-03-19 15:57:13]
|
12844:
匿名さん
[2021-03-19 16:24:55]
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
|
12845:
購入経験者さん
[2021-03-19 16:32:20]
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
|
12846:
匿名さん
[2021-03-19 16:51:05]
|
12847:
匿名さん
[2021-03-19 17:08:50]
有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ
|
12848:
マンション検討中さん
[2021-03-19 17:12:08]
|
12849:
購入経験者さん
[2021-03-19 17:13:50]
|
12850:
匿名さん
[2021-03-19 17:21:34]
|
12851:
匿名さん
[2021-03-19 17:42:43]
|
12852:
匿名さん
[2021-03-19 18:05:40]
|
12853:
匿名さん
[2021-03-19 18:39:22]
もう臨海地下鉄決まりでしょ。
|
12854:
匿名さん
[2021-03-19 21:08:22]
|
12855:
匿名さん
[2021-03-19 21:55:02]
|
12856:
匿名さん
[2021-03-19 21:56:13]
|
12857:
匿名さん
[2021-03-19 22:07:04]
有明の開発を見据えたら全然足りない
|
12858:
匿名さん
[2021-03-19 22:14:20]
有明ってもうちょい真面目に街全体のデザイン考えないと。
今作ってる西側のタワマンなんて、あんなに不便な僻地に建てて、ただタワマンに住みたいっていう願望だけを叶えてあげるだけの可哀相な金づるマンションだぜ? あんなとこ臨海地下鉄が出来ても遠過ぎだしよ。 子供の頃のお台場の良いイメージ抱えたままのお花畑ちゃんなら、あんなとこでも住めるんだろうけどさ。ちゃんと生活デザイン考えたら、あんなとこにタワマンなんか建てねーよ。 まさかそっちに臨海地下鉄通すっていう大逆転が用意されてたらスゲーって思うけど。 |
12859:
匿名さん
[2021-03-19 22:15:54]
>>12857 匿名さん
ゆりかもめの本数2倍にしたら?ニーズがあるならね |
12860:
匿名さん
[2021-03-19 22:29:39]
りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか30分だけ乗車率90%で、あとは60%以下なんて話にならなくね?
まずはこの電車を埋めること考えねーと。 臨海地下鉄できても閑散としてて恥ずかしいだけだぞ? |
12861:
匿名さん
[2021-03-19 22:54:57]
有明って今ぐらいがちょうどいいんじゃない?程よく人がいて、ポツポツと建物があって。交通利便性は高くはないけど、その分そんなに人でごった返さないし。もう少しお店あったらいいなと思うけど。
でも住民さんはそんなに街が混んで欲しいの?俺だったら住心地悪くなって嫌だわ。人口増えたらせっかくできた商業施設に人が集中して使いもんにならなくなるぞ? そうなると東雲イオンや豊洲ららぽーとに難民が流れるんじゃね? |
12862:
匿名さん
[2021-03-20 00:03:10]
|
12863:
匿名さん
[2021-03-20 00:04:19]
|
12864:
匿名さん
[2021-03-20 00:10:43]
東大や筑波大と有明が繋がればケミストリーが起きる
|
12865:
評判気になるさん
[2021-03-20 00:59:26]
|
12866:
匿名さん
[2021-03-20 07:01:07]
|
12867:
匿名さん
[2021-03-20 07:09:10]
Prego有明ガーデン店、もう潰れた。
早くね? |
12868:
匿名さん
[2021-03-20 07:12:21]
|
12869:
匿名さん
[2021-03-20 09:05:56]
|
12870:
匿名さん
[2021-03-20 09:09:34]
>>12869 匿名さん
普段は閑散としてるけどイベント時にだけ人が集まるのか。フジロックの会場みたいなものだね。 |
12871:
匿名さん
[2021-03-20 11:24:12]
>>12870 匿名さん
何かしらのイベントが年365日やってるのが有明のすごいところ |
12872:
匿名さん
[2021-03-20 11:28:43]
今日は何やってるんでしたっけ
|
12873:
匿名さん
[2021-03-20 11:40:21]
|
12874:
匿名さん
[2021-03-20 12:08:30]
コロナが終わってイベントフル稼働したら本領発揮?
|
12875:
匿名さん
[2021-03-20 12:19:25]
|
12876:
匿名さん
[2021-03-20 12:23:44]
今まで地下鉄なしでコミケや様々なイベントを乗り切れてたんだからイベントで地下鉄新線というのは難しいと思う。やはり昼夜人口の増加が肝じゃないだろうか。とくにオフィス。
|
12877:
匿名さん
[2021-03-20 12:31:34]
|
12878:
匿名さん
[2021-03-20 12:34:12]
>>12876 匿名さん
そう、今パンパンだからオフィスが増えたら破綻する。今から作っても2030年とかになるんだから、もう既に遅いくらい。一刻も早く着手しないと。 |
12879:
匿名さん
[2021-03-20 12:36:48]
有明でラーメン博やってくれないかな。昔、防災公園でまんパクっていう食のイベントやってたのに、昭和記念公園に行ってしまったなぁ。あっちは遠くて行く気にならない。。防災公園もイベントやるポテンシャルあるのにな。
交通利便性が悪いからか?やはり臨海地下鉄が必要だ。。 |
12880:
匿名さん
[2021-03-20 12:57:30]
孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから、どうみても臨海地下鉄は無理だと思うよ。 東京8号線延伸に劣後することが確定的に 沿線の生産年齢人口は2030年がピーク https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 |
12881:
匿名さん
[2021-03-20 13:13:56]
>>12880 匿名さん
2050年以降のグラフが無いから、それ以降の未来がどうなるか分からん。減少が横ばいになっていくのか、何かをきっかけに増えるのか、未来は誰にも分からんよ。 減少に歯止めをかけるためにも臨海地下鉄が必要なのかもよ? |
12882:
匿名さん
[2021-03-20 13:23:27]
増えるとしたら移民以外にありえないような
|
12883:
匿名さん
[2021-03-20 13:26:57]
オフィスが増えれば職住近接で人口も増える
|
12884:
匿名さん
[2021-03-20 13:31:13]
あと10年ほどで人口が減り始めるとしても、移民は反対。
ヨーロッパのようにはなりたくない。 |
12885:
匿名さん
[2021-03-20 13:37:57]
シンガポールみたいに金持ちしか移民を認めないとかなら良さそう。
|
12886:
匿名さん
[2021-03-20 13:42:23]
パンパンだから地下鉄必要と言ったかと思うと、減少に歯止めのため地下鉄が必要とかwww
どっちやねん!! |
12887:
匿名さん
[2021-03-20 13:49:13]
|
12888:
匿名さん
[2021-03-20 13:51:01]
>>12886 匿名さん
いずれのシナリオでも地下鉄は必要ということになる。 |
12889:
匿名さん
[2021-03-20 13:54:49]
これを矛盾と呼ぶ
|
12890:
匿名さん
[2021-03-20 13:58:09]
|
12891:
匿名さん
[2021-03-20 14:04:26]
|
12892:
匿名さん
[2021-03-20 14:07:33]
何が必要なのか、さっぱり伝わらない件
|
12893:
匿名さん
[2021-03-20 14:23:13]
臨海地下鉄は楽しみですが、明らかに嘘の書き込みが増えているのはどうかと…
印象操作はかえって印象を悪くさせているように感じます。 |
12894:
匿名さん
[2021-03-20 14:32:36]
東京ベイeSGプロジェクトが発表されてから、ネガポジどちらも先鋭化してる。民主党と共和党みたいだ。
|
12895:
匿名さん
[2021-03-20 14:58:57]
|
12896:
匿名さん
[2021-03-20 15:03:47]
2万人や3万人の需要では地下鉄は営業できません。
その程度の人口で地下鉄を運行してる街がありますか? 有明なんかのためにそんな贅沢はさせません。 バスでヨシ。 |
12897:
匿名さん
[2021-03-20 15:11:52]
|
12898:
匿名さん
[2021-03-20 15:47:51]
|
12899:
匿名さん
[2021-03-20 15:53:39]
臨海地下鉄って誰か金出して作るの?
|
12900:
匿名さん
[2021-03-20 16:04:26]
|
12901:
匿名さん
[2021-03-20 16:08:38]
普通は銀行からの借金だと思う。
|
12902:
匿名さん
[2021-03-20 16:10:56]
次世代東京の中心となるのだから地下鉄は不可欠なんじゃない?
|
12903:
匿名さん
[2021-03-20 16:13:50]
|
12904:
匿名さん
[2021-03-20 17:56:29]
>>12902 匿名さん
せめて江東区の中心になってから発言しましょうね。 |
12905:
匿名さん
[2021-03-20 18:13:46]
|
12906:
匿名さん
[2021-03-20 18:19:36]
|
12907:
匿名さん
[2021-03-20 20:05:48]
|
12908:
匿名さん
[2021-03-20 20:49:10]
|
12909:
匿名さん
[2021-03-20 21:06:48]
|
12910:
匿名さん
[2021-03-20 21:57:22]
>>12902 匿名さん
東京の中心だって?バカかよ。 こんな東の最果ての埋立地なんかが中心になれるわけないだろ。 山手線内に続々と建つ超高層オフィスビルを見ると、有明なんかに重要なオフィスを移す会社なんかありえないよ。 |
12911:
匿名さん
[2021-03-20 21:59:46]
|
12912:
匿名さん
[2021-03-20 22:00:38]
|
12913:
匿名さん
[2021-03-21 08:04:30]
実験の町によろこんで住みたがる神経が理解できない
|
12914:
匿名さん
[2021-03-21 08:11:08]
>>12913 匿名さん
トヨタのウーブンシティもそうだが、人類が新しい暮らし方を求め始めてるときに変化を恐れずにチャレンジする人材が集まるのは良いこと。 理解出来ないエリアの掲示板覗いて書き込みまでする行動も、きっと多くの方の理解は得られませんね。 |
12915:
匿名さん
[2021-03-21 08:12:02]
シリコンバレーも昔は何もなかったからね
|
12916:
匿名さん
[2021-03-21 08:28:29]
家のすぐ近くに実験場とか作られるのはイヤだなぁ
|
12917:
匿名さん
[2021-03-21 08:29:56]
|
12918:
匿名さん
[2021-03-21 08:30:34]
臨海地下鉄と豊住線の掲示板ですよ
|
12919:
匿名さん
[2021-03-21 09:24:42]
中央区長が令和3年第一回区議会の所信表明で臨海地下鉄についても語っています。内容を要約すると、
・引き続き需要推計、採算性の調査を行い検討熟度を高める ・推進大会の開催支援 ・沿線自治会と緊密に連携して早期事業化に向けて気運を高める でした。 まだまだな感じはしますね。 |
12920:
匿名さん
[2021-03-21 09:32:40]
|
12921:
匿名さん
[2021-03-21 09:56:39]
23区全てで区税収入減
https://www.asahi.com/articles/ASP3M76GLP3JUTIL00X.html 「中央区も区役所出張所やホールなどが入る日本橋区民センターなど、21年度に着工する予定だった複数の区施設の改修を先送りする。」 生活保護費の増加、医療費の増加、補助で疲弊しすぎた財政。 でも、 メトロ、メトロ! ゴーストタウン有明から叫ぶ |
12922:
匿名さん
[2021-03-21 10:35:37]
臨海地下鉄で検索をかけると5番目にこのスレが出てくる。
つまり世間は臨海地下鉄なんか話題にすらしてないってこと。 ここの狂った有明ポジくらい。 |
12923:
匿名さん
[2021-03-21 10:51:39]
|
12924:
匿名さん
[2021-03-21 11:39:38]
>>12909 匿名さん
公営の賃貸銃宅を大量に作って3.8万人なら今の想定人口は全部空き地が埋まってもよくて1.5万人くらいでは? 研究施設では就業人口もしれてるし、これで地下鉄が必要と絶叫するやつは計算もできないバカなの? |
12925:
匿名さん
[2021-03-21 11:51:50]
2016にオリンピック出来てたら有明に選手村作ってたし、コロナの影響を受けることも無かった。今よりもっと活気があって、臨海地下鉄のネガもここまでいなかったんじゃないかと思う。たられば言っても仕方無いが。
|
12926:
匿名さん
[2021-03-21 11:56:16]
メトロが副都心線が最後ですと言っている上に、
TXの東京延伸は前々からアキラメモード。 臨海部は最初からLRTかBRT。 答申の残された3路線は、単なる願望です。 今回コロナ渦に開催されることで、白紙に戻し、 心置きなく民営化の最終段階、株公開にコマを進めるのです。 |
12927:
匿名さん
[2021-03-21 11:58:27]
>>12924 匿名さん
青島都知事の頃は、家族構成員数が多かったから、3.8万人という試算が出来たけど、 今は、1世帯2.2人だから無理ですね。 佐川急便の跡地もダイワ物流施設という噂だしね。 物流スペースが足りてないもんね。 それと研究施設は、社宅とセットで作りましょう。 |
12928:
匿名さん
[2021-03-21 12:04:51]
|
12929:
匿名さん
[2021-03-21 12:10:11]
|
12930:
匿名さん
[2021-03-21 12:41:33]
何か有事の際に都心の人々が防災公園に避難できるようにするため、臨海地下鉄が必要なのです。
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12931:
匿名さん
[2021-03-21 12:54:21]
待ち焦がれてる地域多数
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tokyo8gou11gou.html https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma... https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000060/1003616/1015119.html https://www.city.yashio.lg.jp/smph/kurashi/kotsu/tetsudo/chikatetsu.ht... |
12932:
匿名さん
[2021-03-21 13:00:13]
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12933:
匿名さん
[2021-03-21 13:00:14]
よくあるご質問(FAQ)
将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか? A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。 https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html よくあるご質問(FAQ) 今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか? A 「8両編成化事業」を2019年度より実施することが決定しました。 終電から始発までの作業可能な2~3時間で、日々の安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う工事になるとともに、当社線は地下と高架の完全立体構造で限定された箇所からの資材搬入となり資材運搬だけでも時間を要することから、10年を超える事業期間を予定しております。 共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始を予定しております。 https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000382.html |
12934:
匿名さん
[2021-03-21 13:02:46]
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12935:
匿名さん
[2021-03-21 13:03:50]
TX、茨城空港までの延伸 「調査研究着手を」 期成同盟会、知事に要望
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e788661dbe58c99fc64c6f8913f05417ec2... |
12936:
匿名さん
[2021-03-21 13:13:54]
>東大や筑波大との連携が大事なので臨海地下鉄は必要です
電車移動とか、暇かよ。 それこそ、次世代高速通信回線でやれ。 |
12937:
匿名さん
[2021-03-21 13:20:24]
|
12938:
匿名さん
[2021-03-21 13:32:25]
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12939:
匿名さん
[2021-03-21 14:06:29]
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12940:
匿名さん
[2021-03-21 14:07:15]
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12941:
匿名さん
[2021-03-21 14:10:44]
次の2030頃の答申で上位に位置付けられれば2045開業もあり得ますよ。
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12942:
匿名さん
[2021-03-21 14:51:40]
今日の有明はガーデンシアターで開催されるK?1で大混雑らしい。駐車場が満車で周辺道路が大渋滞だって。やはり臨海地下鉄が必要だな。
その前に駐車場とかインフラ整備が必要か? |
12943:
匿名さん
[2021-03-21 14:57:54]
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12944:
匿名さん
[2021-03-21 15:03:00]
|
12945:
匿名さん
[2021-03-21 15:04:46]
|
12946:
匿名さん
[2021-03-21 15:06:27]
|
12947:
匿名さん
[2021-03-21 15:13:21]
|
12948:
匿名さん
[2021-03-21 15:24:20]
|
12949:
匿名さん
[2021-03-21 16:00:25]
臨海地下鉄が開通してから8両化だろうから2035ぐらいには開通してそう。
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12950:
匿名さん
[2021-03-21 16:43:15]
俺は江東区民だけど、臨海地下鉄は使うことはほぼ無い。でも早めにできたらいいなと思うよ。ただ、豊住線が無いと有明がますます遠い町になっちまうな。出来れば先に豊住線よろしく。
|
12951:
匿名さん
[2021-03-21 16:52:23]
|
12952:
匿名さん
[2021-03-21 16:53:23]
|
12953:
匿名さん
[2021-03-21 17:01:29]
|
12954:
匿名さん
[2021-03-21 17:24:25]
|
12955:
匿名さん
[2021-03-21 18:13:22]
江東区が動かないのなら晴海フラッグを終点にして
将来は東京湾の下を通って品川方向って案にしてもいいのでは。 |
12956:
匿名さん
[2021-03-21 18:45:04]
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12957:
匿名さん
[2021-03-21 19:02:32]
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12958:
匿名さん
[2021-03-21 19:05:25]
>>12955 匿名さん
品川とか下水臭いエリアに通すのは勘弁してください。 |
12959:
匿名さん
[2021-03-21 19:55:25]
|
12960:
匿名さん
[2021-03-21 20:50:23]
|
12961:
匿名さん
[2021-03-21 21:21:21]
もはや区のレベルじゃなくて東京都や日本国が必要としてるんですよ
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12962:
匿名さん
[2021-03-21 21:41:51]
|
12963:
匿名さん
[2021-03-21 21:41:51]
|
12964:
匿名さん
[2021-03-21 21:42:53]
|
12965:
匿名さん
[2021-03-21 21:43:42]
いや有明の開発が進むなら地下鉄はマスト
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12966:
匿名さん
[2021-03-21 21:43:55]
|
12967:
匿名さん
[2021-03-21 21:45:49]
|
12968:
匿名さん
[2021-03-21 21:51:17]
臨海地下鉄できたら、りんかい線とゆりかもめはどうなるの?有明民はそれらを捨て去るのか?
|
12969:
匿名さん
[2021-03-21 22:59:34]
>>12968 匿名さん
りんかい線は東西軸、臨海地下鉄は南北軸、ゆりかもめは地域内輸送、補完関係にあるよ。 |
12970:
匿名さん
[2021-03-21 23:29:34]
今回の緊急事態宣言では、前回のような閑散した感じにはならなかったな。うちの会社はアフターコロナも基本的にテレワークに移行したんだけど、そういう会社は少なかったのかもな。
巨大地震一発来ない限り、都心回帰の流れは止まらないんだろうな。 ってことは、20年後ぐらいには臨海地下鉄は開通してるのかもな。 |
12971:
匿名さん
[2021-03-21 23:43:21]
そういえばこんな話あったなぁ。
イメージ図を少しだけ実現したんだね。 今回のESGプロジェクトも今まで同様作ってみたら、あれれ??って感じになっちまうんだろうか。 https://youtu.be/UEq_8vWfK1Q |
12972:
匿名さん
[2021-03-21 23:59:11]
|
12973:
匿名さん
[2021-03-22 00:03:48]
大昔から臨海地区は夢がいっぱいなんだよなぁ。レインボーブリッジ建設前だから約30年前か。この頃から東京都は壮大な夢を見てるんだけど、なかなか実現しないね。
https://youtu.be/KSPkORyXSzg |
12974:
匿名さん
[2021-03-22 00:37:42]
何をもって実現かよくわからないんだけど30年前と比べたら明らかに発展してるかと思いますぜ。
|
12975:
匿名さん
[2021-03-22 02:02:32]
>>12973 匿名さん
臨海地区はこの30年でものすごく発展したよね。このペースならさらに30年後は本当に東京の中心になってるかも。 |
12976:
匿名さん
[2021-03-22 03:33:46]
|
12977:
マンション検討中さん
[2021-03-22 05:06:13]
|
12978:
匿名さん
[2021-03-22 05:42:31]
物流倉庫が立ち並ぶ一大物流拠点になったのを発展を言うなら発展かもね。
今後はスポーツ施設とか研究所・実験場もできるかも知れないが、まぁ発展と言えないことはないかな。でも地下鉄は要らないだろう。 |
12979:
匿名さん
[2021-03-22 07:45:00]
|
12980:
匿名さん
[2021-03-22 08:08:06]
昔の広大な更地を知ってる人からすれば奇跡のように発展してる。
|
12981:
匿名さん
[2021-03-22 08:37:48]
>>12976 匿名さん
東京湾の下通すの金かかりそうだな。 |
12982:
匿名さん
[2021-03-22 08:43:39]
>>12976 匿名さん
豊洲の鮮魚市場は観光名所になるけど港南の食肉市場は。。 |
12983:
匿名さん
[2021-03-22 09:21:20]
|
12984:
匿名さん
[2021-03-22 09:38:11]
>>12977 マンション検討中さん
マンション壊してビル建てれば未来都市みたいに発展できるのにね。 昔はそんな感じの構想だったのに、都心回帰の流れになって今のような倉庫とマンションの街になってしまったよ。金に目が眩んだデべのせいで東京の発展を止めてしまったよ。とても残念だ。。 |
12985:
匿名さん
[2021-03-22 09:40:41]
臨海地下鉄ができれば発展がさらに加速するでしょうね。
|
12986:
匿名さん
[2021-03-22 09:40:58]
>>12975 匿名さん
まずは江東区の中心になれるよう頑張って |
12987:
匿名さん
[2021-03-22 09:43:20]
>>12976 匿名さん
確か臨海地下鉄のはじめの案はそんな感じだった記憶。 TXから銀座突っ切って晴海で曲がって品川方面へ、五反田辺りで東急へつなぐような案だったような… ただあまりに非現実と思うので記憶が薄い。 |
12988:
匿名さん
[2021-03-22 10:01:34]
|
12989:
匿名さん
[2021-03-22 10:13:41]
>>12988 匿名さん
それそれ、豊洲から品川方面でしたね。失礼。 現実性ないけど、そういう話が出ないと先にも進みませんよね。 ただ生きているうちに何がどこまでできるのやら。 豊住線はメトロ次第で現実的かな。 |
12990:
匿名さん
[2021-03-22 10:59:22]
隅田川より西方面は交通インフラ充実してるよね。それに比べて隅田川東側の少ないこと。。所詮、都心から見たら川向うの場所なんだよね。
なのでそんなに期待せず、地下鉄引いてもらえたらラッキーぐらいに留めておこうぜ。 |
12991:
匿名さん
[2021-03-22 17:23:14]
中央区や晴海や勝どきエリアの住民にとっては
都心との接続が重要な訳で、有明に鉄道で行ける 事なんてどうでもいい事だよ。 晴海フラッグに多くの人が住みはじめたら 中央区としては、有明方向をやめて 晴海フラッグから品川方向の計画変更する事に 何の躊躇も無いと思うぞ。 というか、江東区の協力が無いと早期実現が困難な 計画を破棄するのは自然な方針だと思う。 |
12992:
匿名さん
[2021-03-22 17:37:19]
|
12993:
匿名さん
[2021-03-22 17:47:45]
晴海に済むor不動産を持つ以外の人にとって晴海に繋ぐことはどうでもいい事だよ。
|
12994:
匿名さん
[2021-03-22 19:53:27]
|
12995:
匿名さん
[2021-03-22 21:55:44]
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12996:
匿名さん
[2021-03-22 22:00:29]
>>12995 匿名さん
都にその気があるなら決めてから晴海フラッグの土地売ってるさ。ま、妄想なんだから楽しもうか |
12997:
匿名さん
[2021-03-22 22:12:00]
>>12996 匿名さん
2016招致の時は、晴海がオリンピック会場で有明北が選手村の計画だったんだよね。2016勝ってたら良かったのに、2020で負けた計画と同じって訳にはいかなかったんだろうなぁ。 インフラ考えたら、絶対有明を選手村にしておいた方が良かったと思うよ。そうしたら人口がもっと増えて、臨海地下鉄通そうっていう機運も高まっただろうに。 それを有明レガシーエリアとかアーバンスポーツパークとかカッコよくいっちゃってるけど、開発の内容としては半端なものになってしまった。いつも臨海エリアってこうなっちゃうんだよな。本当に残念だ。 今度こそって期待していいのかね? |
12998:
匿名さん
[2021-03-23 00:16:46]
|
12999:
匿名さん
[2021-03-23 01:04:49]
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13000:
匿名さん
[2021-03-23 01:22:44]
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